07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふぐだしの素入り・山芋のグリル焼き。

2010.03.05 (Fri)

山芋のグリル焼き
すりおろした山芋に、だしの素を入れて焼きました。
だしには「ふぐだしの素」を使用。
「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!
きざみ海苔と、わさび醤油が合いました。
山芋のグリル焼きUp
ホクホクとろろん。
おかずというよりは、これだけで食べられてしまう。
居酒屋メニューですね。

■材料(二皿分)
・山芋 200g
・「ふぐだしの素」粉末 一袋
・ネギ 1/4本
・天かす 適量
・醤油 大さじ1/2
・きざみ海苔 適量
・わさび醤油 少々

■レシピ
1 山芋は皮をむいてすりおろす。
2 ふぐだしの素、刻んだネギ、天かす、醤油を入れて混ぜる。
3 耐熱容器に入れ、オーブンで10分焼く
4 ぎざみ海苔をのせる。
5 わさび醤油をかける。


この日のゴハンは、
鶏と新じゃがのお酢煮と豚汁、きゅうりの塩もみ。
鶏と新じゃがお酢煮
豚汁






ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:43  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★Kayoさん
本当、あと一品っていう時に便利食材ですよね~
切ってそのまま食べられる、とろろにしても食べられる。
ほくほくととろとろ~、焼くとさらにアツアツ☆な感じで楽しめました(^^)
☆結より |  2010.03.08(月) 17:02 | URL |  【編集】

こちらでも長いもは手軽に手に入る食材です。
とろろや短冊にしたり お好み焼きに入れたりと
あと一品なんかの時に活躍してくれます。
オーブンで焼いちゃうっていうのも簡単でいいですね。
とろとろ ほくほくという食感も大好きなので
是非 作ってみたいです♪
Kayo |  2010.03.08(月) 13:36 | URL |  【編集】

★miyoさん
定番メニューでした?miyo家のには何が入っているんでしょう(^^)
私の実家では山芋・長芋ってあまり登場しなかった気がするんですよね~
とろろそばがとろろゴハンが食べたい時くらいです。
だから今食べているのも新鮮な気分です(笑)。

山芋ケーキ、作れば作るほどわからなくなってきました・・・
お芋好きなら美味しいであろう「芋!」って感じにもっちり出来あがっちゃいます、今のところ。
☆結より |  2010.03.06(土) 23:29 | URL |  【編集】

こんにちは^^
とろろのオーブン焼き、実家の定番メニューでした^^
美味しいですよね~~!
大好きです!
ふぐだし入りかぁ、おいしそうだなぁ♪

↓の山芋ケーキの完成を心待ちにしているわたし。
頑張ってレシピ完成させてくださいね~♪
必ず作りますからっ!!
miyo |  2010.03.05(金) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1159-f709711b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
