05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ここ最近の適当焼き菓子。

2010.03.04 (Thu)

晩御飯のあとに、旦那とティータイムをなんだかんだしている最近。
やっぱり何かしらつまみたくなるので、家にある材料で適当に何かを作成(笑)。

今、我が家にベーキングパウダーはあるんですけどね。
ベーキングパウダー不要、メレンゲで膨らませたスフレ風なケーキ。
型までチョー適当(笑)。
焼きあがったらシュワッとどんどん潰れて、食べる時にはキノコみたいな形になっていましたが。
メレンゲでふわふわスフレ

同じくメレンゲで膨らませたのですが…
面倒だから一つのパウンド型で焼いたらドエライことに。
卵白6個分
冷凍した卵白が、4個分なのか6個分なのかいくつ分だったのか・・・謎。

でもしっとりですごく美味しかった(笑)。


まだまだ改良中の卵不要、山芋入りのケーキ。
山芋入りココアケーキ
お砂糖の量を増やして牛乳で固さを調整したら、今までよりかはケーキっぽくなったかなぁ。
まだ改良中。


そんなわけで、なんだかわからないけど、楽しいです(笑)。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

・山芋 150g
・薄力粉 75g
・ココア 5g
・牛乳 50cc
・グレープシードオイル 大さじ2
・砂糖 60g

・アマレット 小さじ1

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:01  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1158-f0d876da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
