08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

改良中。卵・ベーキングパウダー不要の山芋ココアケーキ。

2010.02.23 (Tue)

山芋入りココアケーキ
前にも作りましたが、山芋入りのケーキ。
山芋効果で、ベーキングパウダー無しでも重くはならず、食感はモチモチ。

プレーンで作ったら旦那に味がない、といわれたので、ココアを入れてみましたが。。。
山芋入りココアケーキpin
グレープシードオイルで、いろいろ配合を変えて作っていますが。
卵入れたり牛乳入れたり。

やっぱり卵入りのほうが焼いた後の風味もいいし、あまり山芋入りって感じはしなくて普通のケーキだった。

牛乳を入れるとフニャフニャペチャペチャ柔らかすぎる…


ということで今回は何も入れないを選択。
その分グレープシードオイルは少し増やしてみました。

■材料MEMO
・山芋 150g
・グレープシードオイル 大さじ3
・砂糖 50g
・薄力粉 75g
・ココア(粉末)5g
山芋入りココアケーキ中身
中はモチモチ。しっとり。
うーんとね、うーんと・・・なんだっけ。こういうペチョっとした・・・


あっ。ゆべし!みたいな食感。

私としてはもうちょっとフワフワケーキな感じにしたいのよね…
まだまだ改良中。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:46  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1150-d81d75d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
