09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅茶ジャムのパウンドケーキ

2007.05.17 (Thu)

☆紅茶ジャムのパウンドケーキ
Dsc04812.jpg

先日作った紅茶のジャムをパウンドケーキに入れてみました。
前にジャム入りのパウンドを見て美味しそうだな~、と思っていたのですが、


はて。ジャムはどうやって入れるのでしょう???


生地にできるだけボテッと紅茶ジャムを落してみました。
あまり混ぜると一体化しちゃいそうなので、本当にサックリ。
型に注いでからも、上にボテッと落してゴムベラでチョイチョイって広げた程度。

切ってみたらちゃんとジャムが残ってました。
ところどころマーブルのグラデーションがイイ感じ♪
も~~~っとた~~~~~っぷり入れてもよかったな。

・・・紅茶ジャム、絶品です。ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・


☆紅茶のパウンドケーキ・適当ブレンド

今日のパウンド生地は、これまた適当ブレンド。
今日はちょっと何かお菓子が欲しかったのですが、しっかり完璧に作ろう!とは思っていなくなんとな~くブレンド。
これでジャムが上手くいったらちゃんと作ろうっと。

なぜかバターを半分にして代わりにオリーブオイルを入れる。
なぜか砂糖を半分にして代わりにハチミツを入れる。

ちょっとベーキングパウダー少ないのですが思ったよりは膨らみました。

★材料
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 3g
卵 2個
ハチミツ 大さじ2+砂糖 大さじ1
溶かしバター 40g+オリーブオイル大さじ1

↑すべて混ぜます。
紅茶のジャムを生地にドボッと入れて、ゴムベラでサックリと混ぜます。
オーブン160℃で30分焼く。

ちょっと生地がパサついてしまいましたんで、もうちょっと真面目に作った方がいいですよ!
よ、よい子は真似しないでっっ!(笑)。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

00:45  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

▲どんぐりさん
紅茶ジャム、大量に出来てどうしようと思っていたらもうなくなりそうな勢いですよ。
アハ、どんぐりさんもそうなんですか?
なんとなくで作ってもどうにかなりますよね。
本人がわかっていればまぁいいですよね。。。
☆結より |  2007.05.17(木) 23:48 | URL |  【編集】

▲ここさん
パウンドにジャム、ここさんもやってみて~。
全員当たるくらいたっぷり入れればよかったですよ(笑)。
☆結より |  2007.05.17(木) 23:46 | URL |  【編集】

こんばんわ。美味しそうです~。
紅茶ジャム万能ですね~。いろいろなものに使えそうですね。チェックチェックです。
バウンドケーキの分量・・あははっ私もこんな感じです~。あるもので作っちゃいます。私の場合はもっと大雑把なので、ブログのおかげで分量と言うものを計るようになりました~。笑
どんぐり |  2007.05.17(木) 22:37 | URL |  【編集】

こんばんはーw
これ食べてみたーい!!!
「食べた部分に、ちょうどジャムが入っていたら当たり」ってのはどうですか?ww
ここ |  2007.05.17(木) 22:10 | URL |  【編集】

▲ミキさん
パサッというより、まったく泡立てようとかしなかったせいかギッシリ硬いんですよ。
まぁそれでも食べられる物は出来るんだな・・・と勉強になりました。

あのジャムよりはすごくしっかりしていると思います、この紅茶ジャム。
まぁ私の煮詰め具合によるんですが。
これだったら蒸発しないと思うくらいしっかりした出来上がりで。。
今度パンにも入れてみますね!

あ・・・パンとパウンド・・・どっちにしよう。
☆結より |  2007.05.17(木) 21:45 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
大して考えもせず、ただ材料を混ぜ合わせただけなので・・・
本当、ジャム入りが出来るかどうかの実験レベルなのです(笑)。
私、いつも思い立って作り始めると何も入れる物が無い事が多いので、ジャム入りが美味しく出来たらちょっとうれしい。

臭いは特に気にしなかったですが、サラダ油でよいと思います・・・
っていうか何も考えずに入れたっ。スイマセン、無知で(^^;)
もうちょっと人様にオススメできる状態にしないとですね、頑張りま~す。
☆結より |  2007.05.17(木) 21:45 | URL |  【編集】

おいしそ~♪
見た目はとてもしっとりに見えますよ?

パン作りにミルクジャムを入れて蒸発させてしまって以来、生地にジャムを入れるっていうのに踏みとどまっていましたがおいしそうですね~w

茶葉&ジャム入りのパウンドも楽しみにしてます♪
ミキ |  2007.05.17(木) 17:27 | URL |  【編集】

ちょっとパサついてるんですか?
全然そんな風には見えませんよ~おいしそう!!
確かに茶葉入りはよく見るけど紅茶ジャム入りは初めて☆
私も砂糖を少なめで蜂蜜はよくやります^^
(ちょっとヘルシーな気分になりますよね)
私だったらジャム入りにしたら砂糖入れないかも・・・
オリーブオイルかぁ~紅茶と混ざっても臭いは大丈夫でしたか?
サラダ油とか菜種ってのはお菓子でも見かけますよね。
色々アレンジで結さんレシピ完成させてください♪
そしておいしいもの教えてくださいね~! 
(ってあくまで人頼みな私^^)
パンプキン |  2007.05.17(木) 16:07 | URL |  【編集】

▲なつこさん
混ざり具合は私も満足です★
ついグルグルかき混ぜたくなるのを抑えてサックリと・・・
あとは生地の質をもうちょっと良くしないと。

ジャム入りのケーキは他のブログさんでチラッと見た事があって、どうやって入れるんだろうな~と興味で覚えていたんですよ。
フルーツのジャムでと思ったのですが、たっぷりある紅茶ジャムが・・・♪

そうですよね、普通紅茶のパウンドケーキって茶葉入りですよね~、
なぜ思いつかなかったのか・・・_| ̄|○ガーン
次回、両方入れて作ってみます!
☆結より |  2007.05.17(木) 15:53 | URL |  【編集】

うほほほほ^^
なにげに寄ってみたら、こんな美味しそうなもの発見!!!すご~い!!ナイスアイデアですねぇ☆
混ざり具合もいいカンジ♪
実は私も昨日ジャム作ったとこで。今朝べったり塗って食べてしまいました^^;ガーン・・・

こないだ茶葉入りのパウンド焼いたけど、ジャム入れるなんて思い付かんかったわぁ。脱帽m(_”_)m
なつこ |  2007.05.17(木) 14:23 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
おはよ~ございます♪
しっとりとしているのはジャムの周りだけかも・・・
ジャムを入れる事自体はなかなかヨシ!としました。
もっとたっぷり入れた方がきっとおいしいと思います。

・・・す、すいません、今回は特に参考にしない方が・・(爆)。
粉ふるって玉子と油分があれば何かしら出来るだろう、というアバウトな感じだったので、いろいろ分量変えてやってみるのもいいかもですよ(笑)。
☆結より |  2007.05.17(木) 10:32 | URL |  【編集】

▲myongさん
紅茶のジャムはベッタリと甘いわけでもなくて私好みでした。
パンでも何でも、大量にドップリつけて食べられちゃいますよ~。

パウンド生地のレシピは・・・バターかオリーブオイルかどっちかにしろよ、という感じですよね、まったく(笑)。
バター→オリーブオイルはなんかその時によって仕上がりが違ってよくわからんです。
せっかくジャムがいい味なので、ジャムがあるうちにもう一回ちゃんと作ります。

あっリンク。もちろんもちろん♪
こちらからもお願いします。
☆結より |  2007.05.17(木) 10:32 | URL |  【編集】

▲marukoさん
あっ・・・そうですよね、パウンド自体に茶葉入れればよかった!
全く気付きませんでした~(悔)。
私もキャラメル味は好きなのですが、焦げ付いたりしそう~と思って手を出してません。。。
フルーツとか固形の物だったら、焼き菓子もパンもホイホイ入れればいいや、と思えるんですけど、クリームとかジャムはまだまだ未開の材料です。
☆結より |  2007.05.17(木) 10:31 | URL |  【編集】

結さん、おはようです。
紅茶ジャムのパウンドケーキ、いい具合にジャムが混ざってて美味しそうですね。しっとりしてそうだし~!なぜかオリーブオイルとかなぜかハチミツとか・・・結さんらしいですね^^
私も1度結さん流でお菓子作ってみようかなぁ☆
あちゃこ |  2007.05.17(木) 10:24 | URL |  【編集】

おはようございます♪
紅茶ジャムの記事も見せてもらいましたけど、めっちゃ美味しそう!!
そしてそれをパウンドケーキに入れるなんて…!
絶対美味しいですね!おなか空いてきました…
そして、結さんアレンジのパウンド、ヘルシーで良いですね♪こんど真似してみよぅっと☆★

あ、結さん。
リンクもらって帰ってもいいですか~???
myong |  2007.05.17(木) 09:59 | URL |  【編集】

紅茶ジャムもパウンドケーキもおいしそうですね!
キャラメルクリームとかチョコクリームとか
その手のものにトライしてみたいなと思いつつ
思っているばかりな私です…
茶葉などが入っても香り高くて良さそうですね♪

maruko |  2007.05.17(木) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/113-6f386559

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
