06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

柚子こしょう&生にんにく・スッキリピリリ焼きうどん。

2009.12.15 (Tue)

柚子胡椒の焼きうどん
スッキリ柚子こしょう風味の、変わり焼きうどん。
最後に目玉焼きを乗せてみました(この前作ってからマイブーム・目玉焼き)。

具材はありあわの物で・・・
鶏肉自体は生にんにくとオイスターソースにちょっと漬け込み。
しっかりした味がついて美味しかったです。

まぁ調味料もほぼありあわせ…行き当たりばったりで出来た後からレシピ。
最後に入れたカルダモンなんて完全に私の好みですが。

ようするに。
週末サボりすぎて食材がないのです。
というか米が無い(笑)。

焼きうどん、ソースや醤油味が多いけど、柚子こしょうでスッキリピリリ…
あまりしつこくなくていいかも。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

柚子胡椒の焼きうどん
■材料
・うどん 3玉
・玉ねぎ 1個
・キャベツ 2,3枚
・鶏もも肉 一枚

・赤ワイン 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・ハウス「料亭生にんにく」 小さじ1/4
・塩こしょう 適量

・醤油 小さじ1
・ハウス「特選柚子こしょう」 小さじ1/2
・塩 少々
・ブラックペパー 少々
・カルダモン 少々

・卵 2個

■レシピ
1 玉ねぎはスライス、キャベツは一口大にちぎっておく。
2 鶏肉を一口大に切って塩こしょうし、赤ワイン、オイスターソース、オリーブオイル、生にんにくに15分漬け込む。
3 油をひいて熱したフライパンで、2を焼く。表面が焼けたら1を加えて炒める。
4 うどんをほぐして入れ、炒める。
5 柚子こしょうを入れて全体に混ぜる。醤油をサッと回し入れる。
6 塩、ブラックペパー、カルダモンで味を調える。
7 目玉焼きを作って6にのせる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:28  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★Kayoさん
私も何かとバタバタしていて、みてのとおりブログの更新が…
というか自炊をあまりしていません(^^;

そうなんですよ、すごく途中で醤油や麺つゆなどを入れたくなりました。
無難な味になるのはわかっていたんですけど、そこをグッと我慢(笑)。
ちょっと洋風とかアジアン風もきっと合いますよね、焼きうどん。
☆結より |  2009.12.19(土) 12:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

やぁ~~っとお伺いできました!
暴飲暴食続きの私ですが やはりこういった麺類を見ると
まだ入る!って自信ありです(笑)
柚子胡椒でのお味付け いいですね。
いつも麺つゆを使ったりしたお醤油ベースなんだけれど
これ とってもそそられます♪
体重計に乗る前に是非 食べておきたい♪
Kayo |  2009.12.18(金) 13:48 | URL |  【編集】

★satさん
同じく!
旦那が週2,3回のペースで頂き物してくるので、
白菜・大根・大根・・・同じです・・・
これがトマトとか茄子とかレタスだったらどんなにいいか・・・(´Д⊂)
頂いて置きながら贅沢な希望(笑)。

あっ、白菜重ね蒸しにしようっと。
☆結より |  2009.12.18(金) 11:31 | URL |  【編集】

★森のくまくまさん
早めに食べてゆったりと夜長を・・・って優雅なハズでした?(笑)
そういう時に限って、お腹空くんですよねー
目玉焼きって見た目にすごい食欲増進効果ありません?
☆結より |  2009.12.18(金) 11:30 | URL |  【編集】

我が家は幸いお義父様の畑野菜があるので食材は底をつきませんが、果てしなく同じ食材が続きます(涙)。
これからは白菜・大根の季節。
手軽に、そして大量に消費出来るレシピ、教えて下さいーー(涙)。
sat |  2009.12.18(金) 03:44 | URL |  【編集】

今日、ものすごく早い時間に夕飯を食べたし
。。。で、いつもにましてこの画像は辛い。。。。
うう・・美味しそう。。目玉焼きの形がまた綺麗~( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2009.12.17(木) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1100-5a8dee22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
