05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキ

2009.11.29 (Sun)

生地にインスタントコーヒーを入れて、そこに香りづけのディサローノ。
焼きたてはすごくイイ香りだったのですが、翌朝はよくわからない?
食べてみたら、口に入れた瞬間よりもあと味にすごーくイイ香りが広がる♪
ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキ
ワンパターンですが、グレープシードオイルのケーキです。
何度作ってもちゃんとしっとり♪
ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキall
ちなみに上にくるみも乗せてみたのですが・・・
上が割れたら思ったより開いちゃって・・・なんだかマバラ。


「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキup
■材料
・卵 2個
・砂糖 60g
・グレープシードオイル 大さじ2
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 4g
・インスタントコーヒー(濃いめに作る)大さじ2
・ディサローノ 大さじ2

■レシピ
1 卵、砂糖を混ぜ合わせる。
2 グレープシードオイルを加えてよく混ぜる。
3 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
4 インスタントコーヒー、ディサローノを入れて生地を伸ばす
5 パウンド型にクッキングペーパーを敷いて流し込む。
6 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:47  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 00:06 |  |  【編集】

★ぴよこさん
一時期、特に理由はないけど
ベーキングパウダーを買わないでいたんですけど・・・
買い始めたらなぜかパックリやたら膨らむ・割れるんですよね(^^;
買い続けろ、ということかしら。

グレープシードオイル、びっくりするほどなーにも感じなかったですよ~

菜種油とかと比べるとあまり重くない、
って表現で伝わるかわからないけど、そんな気がします。
生地に混ぜてもサララ~としてみえる・・・
気のせいかなぁ~
☆結より |  2009.12.02(水) 13:39 | URL |  【編集】

★miyoさん
イイ香り♪
・・・うまく説明できません。。。
大人な香りである事は確か←めちゃくちゃ参考にならない。

何度作っても仕上がりはこんな感じですねー
グレープシードオイル最高♪
☆結より |  2009.12.02(水) 13:36 | URL |  【編集】

★なつこさん
私はイイ香り~と思いつつ、どうしたらいいのか困惑ギミです。
焼いたりして加熱すると思ったより香り残らないし・・・
使い方がイマイチパッとしない~

すて奥って読んだ事がないです。。。
カレンダーってあのカレンダー?
余ってるならくれ、くれ♪
☆結より |  2009.12.02(水) 13:34 | URL |  【編集】

きれいに割れてるね~
グレープシードオイルって
何か香る?
菜種油とかオリーブオイルって独特でしょ~
違うのかな。

ディサローノ、私もしらな~い。
どんな匂いだろう。
想像だにでいませぬ。
ぴよこ |  2009.12.01(火) 20:59 | URL |  【編集】

結さん、ハロー。
ディサローノ?どんな味??
コーヒーまでは想像できるんだけど~~。

それにしてもきれいな焼き上がり♪
グレープシードオイル最高♪
miyo |  2009.12.01(火) 14:14 | URL |  【編集】

ディサローノ、使い道が思いつかんくて放置(爆)
どうしたもんじゃろ。。。
ホンマに何も思いつかんねん。
きっとあんまり好きじゃないからやわ(笑)
グランマルニエは大っ好きやねんけどさ。。。
あ、すて奥買った?
カレンダー、減らん。
なつこ |  2009.12.01(火) 00:30 | URL |  【編集】

★マキさん
珈琲+ディサローノはマキさん好きそう。
前にあげたのはレシピ本通りだったけど・・・、これは完全に私オリジナルレシピだけど大丈夫?
☆結より |  2009.11.30(月) 09:00 | URL |  【編集】

また食べたい・・・結菓子。
いつでも送って( ´艸`)

マキ |  2009.11.29(日) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1090-1107ab0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
