09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グランマルニエ・みかんとチーズのタルト

2009.11.23 (Mon)

みかんとクリームチーズを入れたタルト。
グランマルニエで落ち着いた大人の香り+和風なみかんの組み合わせ。
みかんとチーズのタルト
寒いこの季節のティータイムのイメージに。

オレンジじゃなくてみかんなのは・・・みかんが沢山あるからです。

去年、みかんを一箱買って味を占め、今年も買いました我が家。
そうしたらさらに一箱、知人から頂きました。

みかんがいっぱいある幸せ♪

二箱あろうと、パクパク食べてしまうんですが、せっかくだからお菓子にも使ってみました。
・・・房から出すのが大変でした・・・

でも、サックリタルトにジューシーなみかん果汁と柔らかめフィーリング、なかなか美味しかった。

・・・ゴロゴロのクリームチーズより、フィーリングに混ぜ合わせたほうがよかったかなーーー

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

みかんとチーズのタルト

■材料

タルト生地
・薄力粉 120g
・バター 90g
・卵 1個
・砂糖 40g

フィーリング
・卵 2個
・砂糖 45g
・生クリーム 50cc
・グランマルニエ 小さじ1

トッピング
・みかん 3個
・クリームチーズ 45g

■レシピ
★みかんは皮をむいて房から出しておく。
★クリームチーズは小さく角切り。

1 タルト生地の材料をフードプロセッサに入れて回す。
2 ひとまとめになったらラップに包んで冷蔵庫で一時間寝かす。
3 パイ皿に薄く油を塗り、2を伸ばして形を整える。
4 3の内側にアルミホイルを置いてタルトストーンを入れ、210℃のオーブンで15~20分焼く。
5 タルトストーンをどかせてから180℃のオーブンでさらに10分焼く。
6 5の内側にクリームチーズを入れ、みかんを並べる。
7 フィーリングの材料を混ぜ合わせ、6に注ぐ。
8 180℃のオーブンで20~30分焼く。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:02  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★ぴよこさん
今週はあったかくて、ほどほどの運動日よりですな♪
連休だったから合気道とバスケが目白押しだよ(笑・主婦っぽくない)

みかんとクリームチーズは合うと思って入れてみたのですが・・・
もうちょっと工夫すればよかったです。
クリームチーズ自体はあってもなくてもよかった・・・

レイの洋梨タルトですね。
私がタルト生地を作ると毎回様子が違うんですけど・・・(^^;
やたらバターが浮いちゃっている時もあるし。
今回は珍しくサっクリとして甘みもあって、美味しかったです。
焼いてる最中はなんだかデロデロで、本当に固まるかな~?と思ったんですが、地味~に焼き続けたら今までの中でも成功かも(^^;
タルト台ってよくわかりませんな~~

みかん、本当に美味しいです。そのままでもどんどん食べちゃう♪
☆結より |  2009.11.26(木) 14:41 | URL |  【編集】

結さぁ~ん

お元気?
今日は暖かいね。
ところで、このおいしそぉ~なタルト、いけてますね。
みかんにクリームチーズ、グランマニエ、きっとばっちし合ってるね。
たしかにクリームチーズはフィリングにあわせてもありだけど、
これもうまそう。
自分のタルトがあまりに美味しくなかっただけに、
ちょっとくやしい?かも?なっはっは

今年のみかん、甘くって美味しいね。りんごもよいお出来だし。
ぴよこ |  2009.11.26(木) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1089-e4485aa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
