09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リンゴとアマレットのグレープシードオイル・ケーキ。

2010.01.22 (Fri)

リンゴとアマレットの組み合わせがすごーーーーくツボでしつこいくらいに作っています。
グレープシードオイルで作るケーキ。
リンゴとアマレットのグレープシードオイルケーキ
アマレットはレシピブログさんから貰った残り。
・・・あんなに扱いに悩んだのに。
コーヒーに入れて飲んだり、なんだかすぐ無くなってしまいそう。

旦那実家から「リンゴいる?」といわれて、それほどリンゴに興味を示さない旦那を押しのけ、

「いります」

と遠慮無く主張した嫁。
生のリンゴも好きなんですが、旦那はあまり食べないんだよねー
というわけで食後のお茶用&私の会社でのおやつ用に。


以前のレシピはちょっと甘さ控えめ過ぎたので、少し砂糖増量。
いやあのね・・・私ちょっと、ちゃんと糖分も脂肪分も摂ったほうがよさそうでさ
何度か作りましたが、この分量がほどよい甘み&しっとりだけどべっちょりはしない気がします。

焼いた翌日のほうが美味しい♪
ゼンゼンパサパサしないし、りんごの水分とアマレットとが生地に馴染んでイイカンジ。
リンゴとアマレットのグレープシードオイルケーキcut

■材料
・卵 1個
・砂糖 50g
・グレープシードオイル 大さじ2
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 5g
・リンゴ 1/4~1/2個くらい
・ディサローノ・アマレット 小さじ1(ラム酒でもブランデーでもよさそうな)

■レシピ
・リンゴを5mm角くらいに角切りにしてアマレットに漬けておく。
・泡立て器で卵と砂糖をすり混ぜる。
・グレープシードオイルを加えてよく混ぜる。
・薄力粉、ベーキングパウダーをふるってゴムベラで混ぜる。
・リンゴを加えて混ぜ、180℃のオーブンで30~40分焼く。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★あちゃこさん
こんにちは♪
なんだか栄養素足りないみたいで(--;)
このご時世に「口から食べる量が少ない」とかいわれちゃいましたよi-201
我が家もそこまで貧乏じゃないんだけどなー(笑)

アマレットの大人味にハマってしまいました。
風味がとってもイイので、私にしては珍しくまったく同じレシピで何度も作ってます♪
旦那には「なんでそんなに作り続けてるの?」っていわれちゃいましたけど。
☆結より |  2010.01.23(土) 17:10 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
そうそう!結さん、細いんだからちゃんと糖分も脂肪分も摂って下さいよ~!
し~っとりしていてそうで本当に美味しそうですよ♪
アマレットってなもんがあるんですね~。初めて知りました。
あー今・今お夜食にいただきたいんですけどぉ・・・。
無理だと分かっているから余計に欲しくなっちゃうわ(笑)
あちゃこ |  2010.01.22(金) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1081-788b6b0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
