07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グレープシードオイルでふんわりケーキ。

2009.11.10 (Tue)

いつもの、バターの替わりにオイルを入れたケーキです。
グレープシードオイルでケーキcut
エキストラバージンオリーブオイルか、サラダ油だったのですが、
今回使ったのはグレープシードオイル。
少し前に頂き物でグレープシードオイルを貰って、
それがサラダでも和え物でも何でも美味しかったので、その後も買って使っているのですが。


ケーキに入れるという発想はなかった!

ブログ友miyoさんがマフィンに入れていて
なんだか仕上がりがふんわりと書いていたのでそれは気になる・・・

焼いてみた。
グレープシードオイルでケーキ
下の方がぐしゃぐしゃいい加減なのはクッキングペーパーがいい加減だったからです・・・


ほ、本当だっ・・・


こんなに違うとは思わなかったよ。なんか生地が違うっ。

そりゃ作り手や材料・分量によるし~~~、なんて思っていたのですが、
それでも明らかに今まで出来た事無い生地だ。

焼き立てでもしっとり。
いつもなら、あまりに焼き立てはちょっと生地が元気すぎるような感じするのですが(笑・わかってもらえる???)、なんか落ち着いている気が。

翌日もしっとりフワフワだしビックリよ♪
キメの細かい、丁寧な生地っぽくみえる(笑)。

後味も軽くて食べやすい。
今度チョコ味で作ってみよう~と。


ポチッとな。
人気blogランキングへ




More・・・

グレープシードオイルでケーキ断面

■材料
・卵 2個
・砂糖 50g
・グレープシードオイル 大さじ2
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 5g
・紅茶 (濃いめに入れたもの)大さじ2

■レシピ
1 卵、砂糖を混ぜ合わせる。
2 グレープシードオイルを加えてよく混ぜる。
3 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
4 紅茶を入れて生地を伸ばす
5 パウンド型にクッキングペーパーを敷いて、生地を流し込む。
6 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:57  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★なつこさん
お。なつこさんもケーキに使った事はなかったですか。
ちょっとちょっと、パティシエなつこ様も試してみてー(笑・他力本願)。

コレステロール0なんですか?それはすごいなぁ。
そもそもグレープシードオイルって何で出来てるんだかも知らなかったですが(^^;

そうか、もう来月ですねクリスマス★
クリスマスにマンゴー♪
なんかすっごくにぎやかなイメージが湧いてきたっ。
☆結より |  2009.11.11(水) 09:41 | URL |  【編集】

ほぇ~~~。
グレープシードオイルでケーキかぁ~~~。
そんなにしっとり仕上がるの?!
たしかグレープシードオイルってコレステロールがゼロなんだよね??
昔大きなボトル買ってみて、料理に使ってたけど
料理では何も違いはわからんかったわ(笑)
あたしはぼちぼちクリスマスケーキの試作で(マンゴーの)忙しくなってきた^^;
なつこ |  2009.11.11(水) 00:07 | URL |  【編集】

★miyoさん
生地が違いますよねー?
他のオイルよりもよく馴染むというか・・・
不思議ー。
(そもそもグレープシードオイルって何だ?笑)
私もmiyoさんがマフィンに使っていなかったら
料理にしか使ってなかったです(^^;

美味しくてしかも簡単だし失敗知らずなのが最高ですね♪
☆結より |  2009.11.10(火) 22:07 | URL |  【編集】

こんにちは~。
これなのね~!
すっごくきれいな焼き上がり!
生地のきめが細かいのが写真でもわかる~~♪
グレープシードオイル最高~~^^
結さんから美味しいと聞いていなかったら
買ってなかったものだったと思うので
ほ~んと結さんに感謝だわ。

あ、わたしもさっきまたマフィン記事アップしたの!
美味しくってハマってま~す。
miyo |  2009.11.10(火) 13:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1077-74d9b8b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
