03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々外食の日本料理。

2009.11.02 (Mon)

旦那の祖母の米寿のお祝いということで。
お正月にもお邪魔した、旦那親族一家と共にお食事会なり。

絶対自分たちだけでは食べない日本料理を美味しく頂いてきました。
個室だったので、おばあちゃんと一緒に写真を撮ったりはしたものの、
順に出てくるお料理を一品ずつ撮るっていうのもなんなので・・・

ちゃっかりお品書きを持ち帰ってきたので、料理名や食材もバッチリわかりますので・・・




ひさびさにここは


私の微妙な絵で。\(゚Д゚)ノ

More・・・


まずは食前酒。

・・・の前にお祝いだということで赤ワインで乾杯しました。
ワインの善し悪しなんてわかりませんが、飲んだら美味しい赤ワインだった~

食前酒は「高麗人参梅酒」だそうで。
食前酒
こんな感じのオレンジ色。ちょっと独特の風味で身体に良さそうな・・・

一品目。羽二重胡麻豆腐
羽二重胡麻豆腐
上に生雲丹、あとは茄子、白だつ、舞茸などなどが一口ずつ。
・・・こういう食材が一口ずつの料理って贅沢ですよねー
家じゃ作れないな・・・少人数家族じゃ食材事情が。。。
胡麻だれが全体にかかっていました。

松茸土瓶蒸し♪
松茸土瓶蒸し
海老やらなんやらでイイお味が出てました。
一番美味しいと思ったのは鱧だ、ハモ♪


刺身のサラダ。
お刺身が一口ずつお皿にグルっと盛りつけられていて、真ん中に生野菜。
刺身サラダ
醤油にわさびじゃなくてドレッシングがかかっていました。


塩釜盛り
お皿自体が塩の塊で出来ているみたいです。
塩釜盛り
サザエの黄金焼き?と金目鯛や秋刀魚の焼き物などこれもまた一口ずつ。


揚げ物
甘鯛唐揚げ
一見天ぷら?とおもいきや、ネーミングは「唐揚げ」でした。
甘鯛の唐揚げがメインで、あとはお野菜や鱚など。
赤ピーマンっていうのもちょっと意外な感じで美味しかったです。


霧島豚のはりはり鍋
霧島豚はりはり鍋
これがっ。
美味しかったー豚肉とろとろ柔らかジューシー♪
何よりお鍋のスープが。しっかりした味なんだけどしつこくない。

最後の〆、松茸と栗のせいろ御飯
赤出汁と香の物付き。
松茸と栗のせいろ御飯
伯父伯母が、「食べられるなら~♪」とオススメしてくれたのですが、

・・・違うの、すでにかな~りお腹いっぱいなの・・・

けど残すのは不本意なので、セッセと自分の分だけは食べました。。。


最後にフルーツ盛り合わせ。
ブドウと梨と、珍しくパパイヤ。
パパイヤをこうやって食べたのは初めてかも。
フルーツ盛り合わせ
満足★



年に数回は・・・こういう料理しっかり食べるのもね~( ̄m ̄☆)

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

15:34  |  ●結画伯の伝わらない絵日記。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

>ぴよこさん。

あれ?
何故今頃これ見ちゃったんですか(笑)。

これは確か、手描きで下書きして、スキャナで読んで上からマウスで描いたんだと思います。

ちゃんと丁寧に描けばもうちょっとマシな絵に・・・。
今だったらもう少しマシな感じに・・・。

と思うけどマウスがふるふるしてそうなこの微妙なタッチがシュールだよね!(笑)。
■結より |  2016.03.07(月) 17:30 | URL |  【編集】

画伯天才

お料理の絵はパソコンで描くの?
すんごいシュールでいいんだけど!

お料理の内容は勿論とてもいいけど絵の楽しさの方にキー取られたっす。
ぴよこ |  2016.03.04(金) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1070-ceda7120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
