07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「ワイン」くるみとバナナのケーキバー。

2009.10.17 (Sat)

バナナとくるみをキャラメリゼ、ココア生地を混ぜてケーキバーっぽくしてみました。
くるみとバナナのケーキバー
バナナとココア生地は絶対アリだろうと。
くるみの食感を生かさない手はないよね~、と思って、
キャラメリゼは美味しいのはわかっているけど苦手(というか片付けが面倒・・・)なのですが、ちょっと頑張ってみた。

ケーキ生地よりもくるみのが多いくらいにしたかったのですが、
くるみとバナナのケーキバー横。
しっかりケーキだ。

でもでも。
キャラメリゼしたのでカラメルみたいになった部分と、生地に溶けこんだバナナのおかげで結構柔らか、カチンカチンではありません。
翌日でも硬くならない。
プラリネみたいな、クチャッっていう食感、くるみの歯ごたえと合わさって何気に美味しい♪
くるみとバナナのケーキバーup
見えないけどバナナの香りと風味も残っていました。
珍しく、旦那にお菓子類で「もっと食べる」といわれた♪
さすが、久々に真面目に作っただけある♪

自分のやる気と評価が一致すると嬉しい。

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
分類としては、「ワイン」がすすむってことでいいですか・・・?
結構甘めなんだけど、私としてはワインにスイーツはアリなんですが。

というかワインにはなんでもアリなんですが・・・。赤なら。。。

歯にくっつくので(笑)、飲み物が欲しくなります。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~
<プラリネ>
・バナナ 2本
・くるみ 65g 
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 90g
・水 30cc

<ケーキ生地>
・ココア 5g
・薄力粉 90g
・(エキストラバージン)オリーブオイル 大さじ3
・牛乳 大さじ2~3
・シナモン 少々
・オールスパイス 少々


~レシピ~
1 くるみ、バナナは一口大のサイズに切る。バナナにレモン汁を回しかける。
2 深めのフライパンまたは手鍋に砂糖、水を入れて火にかける。
3 くるみを入れ、茶色っぽくなったらバナナを入れる。
キャラメリゼ?
4 水分がとんできたら火を止めボールに開ける。
5 ふるった薄力粉とココア、シナモン、オールスパイスを加えて混ぜる。
6 オリーブオイルを加え、硬さを調整しながら牛乳を加える。
7 クッキングペーパーを敷いた天板に、1cmくらいの厚みで均等な形に整える。
焼く前。

8 170℃のオーブンで25~30分焼く。
9 オーブンから出したら、冷めて固まるまで待って切り分ける。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:20  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★miyoさん
途中の写真があるだけなんですけど、
珍しく何かしながらとか合間とかではなくて、これだけを作っていたもので。
正直、結構スイートな味にできちゃったので・・・
ワイン通の人には怒られそう(笑)。

やわらかビスコッティ・・・かな♪
思った以上にバナナの効果が出たみたいで、ケーキっぽいかも。
☆結より |  2009.10.19(月) 12:13 | URL |  【編集】

★Kayoさん
モニターでいただいた物なので・・・
一応ちゃんとレシピ書かないといけないなーって気持ちはあるんです(^^;
このうまく表現出来ないクチャッっていう食感、
たぶんKayoさんにわかってもらえて嬉しいです(笑)。

やる気のある物がちゃんと出来ると、
ますます意欲沸きますよね♪
・・・肝心の普段のゴハンは・・・どうしよう~
☆結より |  2009.10.19(月) 12:10 | URL |  【編集】

えぇぇ~すごい!
めちゃ詳しいレシピまである・・・!
これめちゃくちゃ美味しそう!!
なんか、飲む人はお酒と一緒にちびちびいけそうですよね。
オシャレ~^^
なんかビスコッティのやわらかいバージョンのようなイメージですが
合ってる??
食べてみたい!
miyo |  2009.10.18(日) 20:33 | URL |  【編集】

詳しいレシピは まるでお料理の本みたい♪
このお味、食感は私の好みだと思います。
ガリガリ系もすきだけど こんなクチャッっていのも好き♪

やっぱり作る意欲によってお味も変わってくるんですよね。
私も ようやくちょっとやる気になってきたようです。
完全復活まであと少し♪
Kayo |  2009.10.18(日) 15:55 | URL |  【編集】

★ここさん
私も、もっとガリガリなのを想像していました(^^;
自分の好みとしてはこのフニッとした食感のが満足です。
あー、そうだバナナですね。
やっぱり火を通す事考えると、リンゴかな~?
それかレーズンとかドライフルーツだとガリガリ系が出来そうですねー
☆結より |  2009.10.18(日) 10:12 | URL |  【編集】

こんばんはー。
へぇー!固めかと思ったら、柔らかいんですね!
バナナの変わりの果物だったらダメかしら? バナナアレルギーなので(汗
ここ |  2009.10.17(土) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1056-e1f3502f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
