fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ライスパスタ・キムチ冷麺

2009.10.01 (Thu)

ライスパスタ・キムチ冷麺
私の中でお決まりメニューですが、冷たい麺にキムチや野菜、卵黄、ピリ辛味の肉みそ。
ですが。

今回は麺が変わって、食感がまったく違うモノ完成。

レシピモニターでケンミン食品さんの「ライスパスタ スパゲティスタイル」がやってきました。
お米100%の麺だそうです。
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

袋から取り出してびっくり。
もう手触りが全然違います・・・なんだ、これは(笑)。
ざらざら&ちょっとペタペタくっつくような感じ。

茹でるとざらざらもペタペタもしなくなりました。
すごくモチモチ。一本一本重みがあって食べ応えあり。
味もパスタというより、やっぱりフォーみたいな感じでしょうか。

ピリ辛ダレと絡んで、これは他の麺よりもこの麺がかなり相性いい気がします。

実は・・・これよりも前にシンプルに肉みそ&玉ねぎと絡めて炒めたバージョンも作っていました。
ライスパスタ1
ジャージャー麺みたいな感じ。
肉みその味で美味しかったのですが、
旦那に「スープがあった方がいいんじゃない?」とダメ出される。

悔しいので、じゃあこれも私の中で定番の中華スープに入れてみた。
ライスパスタ2
「汁そば」ですね・・・
これもまぁ美味しかったんですけど、イマイチ味が定まらないし、別にライスパスタである必要がまったくない(笑)。

で、3度目の正直で今回のキムチ冷麺です。
やっとツルツル~とイメージに納得がいったわ♪

パスタらしくはないですが、
冷たくて、ピリ辛で、ちょっと水分ありが、このライスパスタとは合うと思います。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~材料~ (一人分)

★ライスパスタ 70g

・胡麻油 適量

★かけダレ
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・ラー油 適量(お好みで)
・塩コショウ 少々

★トッピング
肉みそ 
(豚ひき肉100gに、味噌大さじ1・豆板醤小さじ1/2・醤油大さじ1/2・酒小さじ1をかけてレンジで3分、ほぐしたもの)
キムチ  
ほうれん草 (ゆでたもの)
きゅうり (細切り)
ネギ (刻んだもの)
卵黄 (私は卵白も一緒に入れちゃいます)
海苔 (刻んだもの)

~レシピ~
・かけダレの調味料を合わせてレンジで20秒。
・ライスパスタを茹でて湯切りし、冷水にさらして皿に盛る。
・胡麻油を全体に絡める。
・トッピングをのせる。
・かけダレをかけて、全体を混ぜ合わせて食べる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:18  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1043-306decce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |