06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コリアンダーでピリ辛・肉みそ丼。

2009.09.24 (Thu)

コリアンダー入りピリ辛・肉みそ丼
レンジで簡単にできる肉みそ、キムチ、ピリ辛のもやし、きゅうり、小松菜をトッピングしたどんぶり。
最後にかけダレと卵を。

食べる時には全部をまぜまぜ・・・卵も絡み合って美味しかったです♪

調理という調理は
肉みそはシンプルに味噌、酒、醤油、砂糖で味付けですが、
そこにちょっとコリアンダーを加えて少しは深みのある味付けになったかな。


~材料~(二人分)
・豚ひき肉 100g
・味噌 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・酒   大さじ1
・GABAN「コリアンダー」 適量

・もやし 適量
・豆板醤 少々
・おろしにんにく 少々
・胡麻油 大さじ1/2

・小松菜 適量
・きゅうり 1/4本
・キムチ 適量
・卵 2個
・白米 どんぶり2杯分

●かけダレ
・胡麻油 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ3
・砂糖 小さじ1


~レシピ~
1 小松菜は茹でて5cmくらいの長さに切る。
  きゅうりは長さを揃えて切っておく。
2 もやしをサッと茹でて湯切りし、豆板醤、おろしにんにく、胡麻油を絡める。
3 豚ひき肉に、味噌、醤油、砂糖、酒、コリアンダーを加えてかき混ぜ、レンジに3分かける。
  レンジから出したら箸などでほぐす。
4 耐熱容器に、かけダレの調味料を全て入れ、レンジに30秒かける。
5 どんぶりに白米を盛り、1,2,3を盛り付ける。
6 上から4をまわしかけ、卵を割る。全部をかき混ぜて食べる。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:23  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ぴよこさん
私も現物無しでは味や香りが思い出せないんですよね(^^;
まだまだ馴染みある調味料とはいきません。
「中華風な胡椒みたいな・・・」っていうイメージなんですよねー

私もコレ、一人ゴハンでした。
家にある野菜を適当に入れちゃいました。
分量も具材もザックリなのが一人向き♪
☆結より |  2009.09.26(土) 00:42 | URL |  【編集】

★Kayoさん
イメージはビピンバ♪でした。
がっつり食べたい時にどんぶり類はいいですよねー
コリアンダーは使ってみたら自分好みの調味料だなーと思って
いろいろふっちゃっています。
☆結より |  2009.09.26(土) 00:39 | URL |  【編集】

う~ん、うーん

コリアンダーってどんな香りだったかしらん。
どうしても思い出せません、、、i-230

キュウリの薄切りが千切りよか歯ごたえよさそうで
みるからに美味しそうです。
子供がいない昼食にぴったり~
ぴよこ |  2009.09.25(金) 16:07 | URL |  【編集】

ちょっとビビンバ風なのでしょうか?
まぜまぜして がっつりいただくお料理は息子が大好き♪
コリアンダーを入れると深みがでるんですね。
パウダーのコリアンダー やっぱり買ってみようかな。
Kayo |  2009.09.25(金) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1036-217613ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
