09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初・ゴーヤチャンプル。

2009.09.18 (Fri)

旦那がいただきもので持って帰ってきたゴーヤ。
ゴーヤを調理するのは初です。
ゴーヤチャンプル
自分でゴーヤをわざわざ買うということが今までなく。
味自体は、やたら苦すぎなければ美味しいと思うんですけどね~。
旦那が苦いのは嫌だというので、失敗したらどうしようかとハラハラ調理。

一応下茹でして苦み減少を狙ってみました。
その甲斐あってまったく苦くなくて美味しく食べられましたが、
・・・ゴーヤのあの苦みがお好きな方には物足りないくらいかも。

ランチョンミートとかはないので豚肉で。
ボリュームアップのためにキャベツも入れた。
あとは豆腐と卵です。

味付けは塩コショウ、お醤油、鰹節、和風だし少々とシンプルに。

思ったより美味しく出来て満足



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★miyoさん
いえいえ、苦手なのは旦那です。
あまり好き好んで食べるってことがないみたい。
私は結構好きなんですけどねー
たまに苦ーーーいのにあたるとビックリしますが、
だんだんあの苦味がヤミツキになるのよね…

豚肉お手頃ですよね♪
やっぱり調味料はこれが定番なのかな?
☆結より |  2009.09.19(土) 00:04 | URL |  【編集】

★東京ファームさん
サラダもありますねー
あぁ、わかる気がします、苦みが抜けすぎると栄養もないような気がする!
ほどほど「苦い」って思うくらいがゴーヤの美味しいところなのかも♪
☆結より |  2009.09.19(土) 00:04 | URL |  【編集】

★solさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

リンク交換の件、ありがとうございました。
時間ある時にお邪魔させていただきますねー
☆結より |  2009.09.19(土) 00:03 | URL |  【編集】

★Kayoさん
タイミング合いすぎて笑っちゃいましたよ♪

ゴーヤの苦味、苦すぎても苦くなさすぎてもちょっと不満・笑。
苦いながらも美味しい範囲が私にあるみたいです。
なんとなく鰹節の入っているイメージがあったので入れてみましたが、
そんな効果があったんですねー
ランチョンミート、私もたまにはつかってちゃんと作ってみようかなー
☆結より |  2009.09.19(土) 00:02 | URL |  【編集】

結さんゴーヤ苦手なんだ!
へぇ~なんか意外だな~。
わたしは大好きで、ゴーヤチャンプルーよく作ります★
結さんと同じく、豚肉で♪
調味料もほとんど一緒★
おいしいですよねー!
これ食べるとわたし、なんか元気が出るんです。
沖縄パワー?
これで克服できたのなら、またいろんなレシピが増えるのかな~♪
miyo |  2009.09.18(金) 22:48 | URL |  【編集】

ゴーヤ

結さん、こんばんわ。
私はゴーヤ大好きなので、サラダにしたりチャンプルもよく作ります。
なんかあの苦さが、カラダを健康にすると信じてるから、おいしく感じるみたいです。
東京ファーム |  2009.09.18(金) 18:46 | URL |  【編集】

はじめまして!

結さんのブログ『I★Love Kitchen Life』、拝見させて頂きました♪
どの写真もとっても美味しそうですね!献立の参考になります☆

もしよければ、もっと多くの人に知ってもらうために、私たちのウェブサイトにリンク交換を無料なので、させて頂けませんか?

チャリティやボランティア活動を行っている福祉団体への寄付も兼ねた優良なプロジェクトです。怪しまれて当然ですが、ご安心してご活用頂けるサイトですので、この機会にお立ち寄り下さい♪

トップページはこちらからご覧頂けます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com
そして、リンク交換申し込みはこちらからできます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com/japanese/linkform.html

もし、質問などがあれば、お気軽に聞いて下さい!
お手数おかけいたしますが、この機会にぜひご活用下さい♪♪♪

sol |  2009.09.18(金) 15:43 | URL |  【編集】

結さんもゴーヤですね♪
ゴーヤ好きの人って あの苦味がいいとおっしゃるんですが
私はやっぱり苦手・・・
今年の夏も作ろう!って気になかなかなれなかったんですが
ブロ友さんに教えてもらった 鰹節がいい仕事してくれると知り
リピートしちゃいました^^
結さんも鰹節使われたんですね♪
さすが!!
私全然知らなかったんですよ。
結さんのゴーヤを拝見して ランチョンミートでつくってみようって
思いました♪
Kayo |  2009.09.18(金) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1031-753312df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
