07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自由な人のベーグル ~ベーグル2回目~

2007.05.12 (Sat)

☆ベーグル・・・もどき
Dsc04783.jpg

ベーグルを久々に作ってみました。
私が初めて作ったパンはベーグルでしたが、それ以来作っていません。
発酵時間が短い事と材料が少ない事が決め手となって、初挑戦したのでした
初めてのパン作りのベーグルはコチラ)

前回と同じレシピで作ろうと思ったのですが、粉の消費量がずいぶん激しい。

前のレシピ、いつも使っているサイトのベーグルレシピ、今日たまたま見つけたレシピを見比べたら、当然ながら粉と水の配合が全然違います。

どれがいいかな~・・・
ん?
ということは、この範囲ならなんらかのベーグルっぽい生地は出来るという事でしょうか?

ハイ、レシピどおりに、サヨウナラ~
いろいろレシピを見ていくと、粉:水の割合は2:1~4:3。
じゃあ、そんな感じで・・・

ひたすら、コネコネコネ・・・
久々の強力粉ONLYの生地だったので、セッセとこねます。
買ったばかりのパスタポットで最初に茹でる物がベーグルだとは思わなかった。
茹でたら本当に”すぐに焼き!”
前に作ったレシピでもそう書いてありましたが、
いつも綺麗なパンを焼かれているmarukoさんからもそう教えて頂いたので、
”そんな大事なポイントだったんですね・・・”と思って本気で急いでみました。

他の工程も当然レシピ毎に微妙に違います。
発酵時間は発酵具合を見ながらでいいのですけど。
茹でるのが10~30秒、焼くのが何度で何分か・・・


適当ですキャハッ。

温度:レシピを見るとみんな高め・・・じゃあ200℃!
時間:長めに20分セットして・・・様子を見ながら焼いてみました。

そんな感じでベーグルっぽい物が完成。
ツヤツヤ加減は・・・全く無い。
ベーグルって、発酵させてもあまり膨らまない物でしたっけ?
思ったよりも小さくしか出来なかったわ。
味がまた、いたって普通!(笑)
焼きたてで食べなかったのでわかりませんが、特別美味しいとも失敗とも何にもない。


作ってみて確信しましたが、私は成形するパンが本当に下手です・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

☆自由な人のベーグル
・強力粉     180g
・ドライイースト  3g
・砂糖    大さじ1
・塩        3g
・水       120g
・ハチミツ  大さじ1

↑上から順に混ぜ合わせ、表面がツルンとなめらかになるまでコネる。

生地を4等分し、細長い棒状にする。
棒の端と端をくっつけてしっかりとめておく。
ラップをかけて発酵させる。

★大きな鍋に沸騰したお湯を用意。
 オーブンを200℃に余熱しておく。

鍋に入れ片面10秒ずつ茹でる。
素早くクッキングペーパー敷いた天板に並べ、200℃20分焼く。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

16:48  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲marukoさん
どうもありがとうございます~。
ぐるりとねじるんですね、なるほど。
この生地は実は凄く成形しやすかったので(なのにこの有様、茹でた時に触っちゃったようです)次回やってみます。

お砂糖でいいんですね!
教えていただいたモラセス、調べて効果や売っている所は見たものの、一体何で出来てる成分まで行き着かずでした。
それならすぐ出来るし、再チャレンジしてみます。
☆結より |  2007.05.13(日) 10:26 | URL |  【編集】

べーグル、私が初めての頃は、とじめがはがれたり
高さが均一でなかったり(今もそうだけど)
かなり不出来だったけど、結さんは上手ですよ~
ぐるりと巻くときにねじって巻いて成形すると
よりもっちりしたべーグルになるらしいですよん
(これがけっこう難しいの…今練習中です)
つや、気になるようでしたら
やはりゆでる時にお砂糖入れた方がいいかもしれないです
maruko |  2007.05.13(日) 03:40 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
いやいや、お恥ずかしい。
自分でももうちょっと綺麗に出来ると思っていたのですが、ゼンゼンでしたっ!
味と食感は、まあ普通?(笑・焼きたてでもなかったので特に感動もなく)。

そういえばベーグルって卵もバターも無く出来ますね。
かっちり生地は食べ応えあって好きです~、また作ります。
☆結より |  2007.05.13(日) 02:22 | URL |  【編集】

おぉぉぉっ!!!
ベーグル本当に焼いてる~!!!!!
美味しそうに焼けてるじゃないですか♪
私はベーグル作りにすっかりはまってしまいましたが、結さんはどうですか?ふわふわのパンもすごい美味しいけど、たまにはこんなかっちりベーグルも新鮮ですよね。また次回のベーグル楽しみにしてますね~。
あちゃこ |  2007.05.13(日) 00:09 | URL |  【編集】

▲なつこさん
トラックバック、ヘンなの多くて嫌になっちゃいますよね。
紅茶ジャムだけトラックバック可?きっと運命なんだわ~(笑)
なつこさんのようなお洒落写真は撮れませんが、ジャムの味は最高でした☆

ベーグルを食べてから作っちゃったので、まだ食べてないのですよ~。
フフ、今もパン作り中なので、今から楽しみです。
☆結より |  2007.05.12(土) 20:16 | URL |  【編集】

こんにちはー!
紅茶ジャム作って下さったんですね!!
是非トラックバックしてください。
前にへんなのがトラックバックされてたので、
受け付けないように設定してたんですが、このレシピは出来るようになってました^^; なんでやろ?!

あ!ベーグル(もどき?)焼いたんですか~!?
焼きたては最高ですよね!!早速ジャムつけて食べはったんかな^^
なつこ |  2007.05.12(土) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/103-debaf2b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
