09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コリアンダー入り・ひき肉とニラのチヂミ

2009.09.12 (Sat)

コリアンダーをふった鶏ひきと、ニラの入ったチヂミを焼きました。
ちょっと辛めのつけダレが美味しく出来た♪
DSC09326.jpg

初登場のコリアンダーはまたもレシピモニターです。
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
名前だけはよく聞くのですが、コリアンダー・・・
蓋をあけて香りを嗅いだら、なんとなーく馴染みがあるような無いような。
キツかったりクセがあるというわけでもないかなー、粉胡椒みたいな感じだと思いました。

「ひき肉料理に」とあったので、鶏ひき肉にふって軽い炒めて、生地に混ぜ込んでしまいました。
焼いたあとでもさわやかな香りがする~
ちょっと味にワンポイントが出来ていいかも♪

鶏ひき肉入りの生地と、あとはニラだけ。
ニラたっぷりすぎてエラい事になってしまったけど・・・美味しかったからいいか。

つけダレは家にある調味料で思いつく限り入れてみた・笑。
ラー油をドバドバ入れちゃいましたが、辛さ調整すればいろんな物に使えそう♪
また使おう~

ポチッとな。
人気blogランキング

More・・・

■レシピMEMO

~材料~
・鶏ひき肉 80g
・ニラ 1/2束
・塩こしょう 少々
・GABAN「コリアンダー」 少々

・薄力粉 100g
・片栗粉 大さじ1
・卵 1個
・水 100cc

●つけダレ
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酢  小さじ1
・ラー油 お好みで
・おろしにんにく 少々
・豆板醤 少々
・白胡麻 適量

~レシピ~
1 ニラはサッと茹でて4cmくらいの長さに切る。
2 鶏ひき肉に塩こしょう、コリアンダーをふる。
3 2をフライパンで軽く炒め、粗熱をとる。
4 薄力粉、片栗粉、卵、水をボールで混ぜて生地を作り、3をいれる。
5 フライパンに油をしき(分量外)、生地を平らに伸ばして上にニラを並べて焼く。片側が焼けたらひっくり返す。
6 中まで火が通ったら適当なサイズに切り分ける。
7 つけダレの材料を全て合わせて耐熱容器に入れ、レンジに30秒かける。
8 6を7につけて食べる。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★パンプキンさん
私もややご無沙汰ギミですー
名前はよく聞くんですよね、コリアンダー。
使ってみたら「あーー、どこかで食べた?」という感じだったので、
パンプキンさんも香りには馴染みあるかも知れませんよ~
実はチヂミ自体は初めて作りました(^^;
このつけダレはチヂミ以外にもいろいろ使ってみたいな~
☆結より |  2009.09.14(月) 23:07 | URL |  【編集】

★Kayoさん
初・コリアンダーなのでわからないのですが・・・
フレッシュのものが一般的なのかしら?
パウダーですね。
それほど強烈でもなくて、ゼンゼンきつくはありませんでした。
量も調整できるからいいかも知れませんねー

そうそう、美味しいタレも二度目は新鮮がないのか、同じ物が出来ませんねー
今回はモニターだったのでちゃんと分量も書いてみましたけど、
実際はどうだったかな・・・
☆結より |  2009.09.14(月) 23:06 | URL |  【編集】

★miyoさん
ニンニクの濃い味ってなんで美味しいんでしょうねーーー
ゴハンがすすみそうです。
チヂミ+ご飯・・・
お好み焼き+ご飯ってちょっと違和感あるんですが、
関西の人には普通って本当?(^^;

また栗いただいちゃいましたー
・・・皮むきが大変だったからちょっと覚悟が要ります・笑。
☆結より |  2009.09.14(月) 23:05 | URL |  【編集】

★akiさん
ニラとニンニクでエラいことに。
食べる時はその場に居る方全員でぜひw
5000円っ!
それは恐ろしいけど、そこで払わずにかわせるakiさんも恐るべしです。
☆結より |  2009.09.14(月) 23:05 | URL |  【編集】

ちょっとご無沙汰してました。
こんにちは^^
コリアンダー使ったこともなければ匂いかいだこともありません。
どんなお料理に使うのかも知りませんでしたがチヂミでいいんですね☆
ニラがおいしそうなチヂミ~
そういえば最近チヂミ作ってなかったなぁ。
タレおいしそうですね!
パンプキン |  2009.09.14(月) 11:38 | URL |  【編集】

パウダーになっているコリアンダーですか?
母は全くフレッシュのコリアンダーが駄目なので
なかなか使う機会がないんですが
それほど強烈ではなければ 大丈夫かもしれない。
試してみようかな。

こういったタレって思いつき&気分で毎回量や調味料が違うんだけれど
それなりにおいしかったりします。
ただし これも二度と同じものを作れない(笑)
Kayo |  2009.09.13(日) 15:53 | URL |  【編集】

ん~~
このタレはやばいね。笑
間違いなくおいしい。
このタレをつけたチヂミを一回ご飯のうえにのせて食べて
そのあとごはんを食べたい。
おなかへってきたよぅ。

↓のマロンクリームのデザートもおいしそ~~~~
モンブラン、最近食べたいと思っていたのよね~
miyo |  2009.09.13(日) 15:34 | URL |  【編集】

美味そう~

ニラたっぷりでビールのつまみに行けそうですねw
チジミと言えば、大阪の飲み屋で1枚5000円請求された事がありました!←ぼったくり
もちろん払いませんでしたが・・・・・・恐るべし大阪!
aki |  2009.09.13(日) 02:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1027-303d1908

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
