05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「中・エスニック」豚とほうれん草の中華煮。

2009.09.08 (Tue)

豚肉とほうれん草の中華煮にスターアニスを入れて風味づけしました。
DSC09266.jpg
何度か作っていますが、豚肉とほうれん草の組み合わせはちょっと濃いめの味付けでゴハンがすすみます。

スターアニスの独特の香り、旦那は少々苦手っぽいですが、そういえば何も言っていなかったなー
いつものメニューもスパイスがちょっと入ると本格的な感じがしますねー

~材料~
・豚肉  200g
・ほうれん草 一束
・生姜 1かけ
・小ネギ 少々

~調味料~
・味噌 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・中華あじの調味料 小さじ1
・鶏ガラスープ 1カップ
・水溶き片栗粉(片栗粉+水 各大さじ1)
・GABANミニパックシリーズ「スターアニス」 1房

~レシピ~
1 ほうれん草はゆでて湯切りし、5cmほどの長さに切る。
2 豚肉に醤油(分量外)を塗り、両面焼いておく。
3 生姜を刻んで炒める。
4 調味料をすべてあわせ、豚肉を煮込む。
5 水溶き片栗粉を回し入れ、全体にとろみをつける。
6 ほうれん草を皿に敷き、上に5を盛り付ける。
7 小ネギを刻んで散らす。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキング

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:57  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★miyoさん
ごはんにのせて丼にして食べたりもします♪
アニスは・・・あってもなくてもいい気がする。
ちょっとクセがあるし、うちの旦那はあまり好きじゃないんですよねー
やっぱり濃い味はごはんが進んじゃいますねー
☆結より |  2009.09.10(木) 13:51 | URL |  【編集】

結さんこんにちは~

わぁ~おいしそ~。
これ、ご飯に合うよね、絶対!
ほうれん草もたくさん食べられそうだし、いいなぁこのレシピ。
アニスはないけど、作ってみたいな~
うちの夫がすきそうな感じだわ~
っていうかこれをこのままご飯にかけても良い?笑
めちゃんこ食べたいっす。
miyo |  2009.09.09(水) 12:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1024-380079e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
