05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マロンクリーム・デザート。

2009.09.09 (Wed)

茹でた栗をなめらかなクリームにしました。
DSC09281.jpg
上にゆるめに泡立てた生クリームをたっぷり。
一番下にはフィンガークッキーを敷き詰め、コーヒーをかけてふやかしてあります。
マロンクリームup
・・・なんかコンビニデザートとかでありそうだな、微妙にお金がかかってなさそうな、この感じ・・・笑。
何度も書いていますが、夫婦揃って栗栗そのままのホクホクな食感が苦手・笑。
味は好き♪

ずーーーっと前に本で、栗のクリームとホイップやカスタードを重ねたのが美味しくてどうこう・・・って話を読んで、いつか作ってやろうと思ってました♪

自分じゃ栗買わないのにね・笑。

珈琲の味がちょっと勝ってしまったけど、味はなかなかでした♪
はじめに栗と牛乳だけの時はまったく甘くもないからどうなることかと思いましたが、
砂糖、生クリームを入れて、ラム酒をちょっと混ぜたらなんだか食べたことがある味に★
モンブランだ、モンブラン♪

生クリームは私の好みで甘さ控え眼&やわらかめだったのですが、
旦那には「もうちょっと甘くてもうちょっと硬かったらいいのに」とダメ出される。甘党め。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

DSC09279.jpg


~材料~
★マロンクリーム
・栗   30個
・牛乳 2カップ
・砂糖 大さじ3
・生クリーム 100cc
・ラム酒 小さじ1/2

★下地
・フィンガークッキー 適量
・インスタントコーヒー 小さじ1
・熱湯 大さじ2

~レシピ~
■マロンクリームを作る。
1 栗を殻を剥いて中身を出す。
2 1を牛乳で煮る。
3 火をとめて裏ごしする。
4 鍋に3を入れ、砂糖、生クリーム、ラム酒を加えて弱火にかけ、全体に混ぜる。
  硬すぎたら牛乳を加えて伸ばす。
5 バットに入れて冷やす。

■下地を作る。
6 器にフィンガークッキーを敷き詰める。
7 インスタントコーヒーを熱湯で溶かし、6にしみこませる。

■仕上げ
8 冷ました7の上にマロンクリームを入れる。
9 生クリーム100ccに砂糖10gを加えて6分立てに泡立て、8の上に乗せる。  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:27  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★東京ファームさん
久しぶりに頭を使ったモノを作りました(^^;
なめらかな栗美味しかったです♪
味はまぁまぁ良かったので・・・
ぜひ東京ファームさんのセンスで見た目もお洒落なデザートに仕上げてくださいっ。
☆結より |  2009.09.11(金) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちわ。
もう栗の季節ですね。
おいしそうなデザート。
早速メモしちゃいました。
お友達来た時に出したら、おしゃれなデザートっていわれそう。
さすが結さんです。
東京ファーム |  2009.09.10(木) 16:13 | URL |  【編集】

★Kayoさん
秋の味覚がやってきましたね♪
栗・かぼちゃ・芋・・・、どれも我家では苦手なのですが(^^;
せっかくだから美味しく食べなきゃー
クレープ!それいいですね!
まだまだ大量にあるので、やってみよう♪
☆結より |  2009.09.10(木) 13:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

もう 栗の季節なんですね♪
マロンクリーム・・・
なんて 素敵な響きでしょう~~☆
去年は渋皮煮にハマって そればかり作っていましたが
今年はこのマロンクリーム作ってみたい♪
ケーキは無理でも クレープなら何とか作れそう。
栗 探しにでかけなくっちゃ♪
Kayo |  2009.09.10(木) 05:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1023-62545a66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
