06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バナナジャムと焼き立てスコーン。

2009.08.27 (Thu)

完熟バナナとグレープフルーツのジャムが自分の中で美味し過ぎたので(笑・ただのバナナ好き)、どうしてもスコーンにつけて食べたくなりました。
バナナジャムとスコーン
ずーっとベーキングパウダーを買っていなかったのですが、
やっぱりここはスコーンだ…
やっぱり食べたい・・・とついに買ってしまいました。

スコーンのためだけに。
ようするにバナナジャムのためだけに。

早く食べたいので(笑・そんなに必死?)、今回はフードプロセッサレシピ本でガーーーッと。
簡単に生地は出来ました。
バナナジャムとスコーン
でもあまり膨らまないんですねー
レシピ本の写真を見たら、これはこういうモノでイイみたい。
焼きたてを割るとサックリ分かれました。
バターがジュワッと溶けて~、そこにたーーーっぷりバナナジャム。

自分好みに甘さひかえめ、バナナの味が全面に出ているのはイイのですが・・・

甘さ控えめなのでその分ガンガン食べられてしまう・・・
バナナを食べる勢いとあまり変わりません。
もう一瓶なくなりそうだよ・・・

スコーン自体は、うーん、これだったらぴよこさんに教わったオリーブオイルのスコーンのがよかったなぁ。
ジャムがあるうちに再トライしよう♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★ココアさん
このために焼く、ってある意味贅沢なのかも。
自分ですごく満足ですねー

グレープフルーツはバナナだけより食べやすいかもしれませんよね。
砂糖の他には何も入れなかったので、何かしたくなっちゃいまして…

バナナジュースは私も好きです♪
ジャムよりすぐ出来るし(^^)

朝ごはんはしっかり派です♪
☆結より |  2009.08.29(土) 22:49 | URL |  【編集】

ジャムのためにスコーン焼きたくなるのって
わかります^^

そしてバナナとグレープフルーツのジャムって
美味しそうですね^^甘さと酸味がマッチしてそうで

バナナってあんまりそのままでは好きではなく
でもバナナジュースは好きなので
ジャムにしてみようかしらって思いました^^

↑ も 美味しいそ~~
朝食はしっかり食べて一日頑張らないとね^^
ココア |  2009.08.29(土) 09:55 | URL |  【編集】

★miyoさん
ジャムのためにスコーン焼きたくなる気持ちがすっごくわかりましたよー・笑。
トーストなどに塗ってももちろん美味しいんだけど、やっぱりスコーンだ!って気がしました。
バナナにさわやかな酸味とさっぱりさが加わってなかなかヨイ感じでした。
グレープフルーツはもう一個分くらい入れてもよかったかな~
☆結より |  2009.08.28(金) 23:23 | URL |  【編集】

ジャムもおいしそ~!スコーンもおいしそ~!
こりゃあたまりませんな。
バナナとグレープフルーツってどんな味なんだろう??
すっごーく気になるっ!
めっちゃ食べたいです~
結さん好みの味なのよね?
コレ作ったら結さんの好みが少しでも分かるかも~^^
miyo |  2009.08.28(金) 21:48 | URL |  【編集】

★なつこさん
私はバナナ好きなので、正直全部一気に食べても全然問題なかったんですけど(^^;)、それじゃ芸がないのでちょっと頭使ってみました。
確かに暑かった・・・
暑かったけど、汗たらしながらこれで痩せるのでは・・・とか思ってました・笑。
たまたま家にあったからバナナとグレープフルーツですが、酸味と甘みがなかなか美味しかったです。グレープフルーツはもっと入れればよかったなー
そうそう、ジャム売っている所へ行くといろんな組み合わせがあってどれもおいしそうなんですよね。。。
☆結より |  2009.08.28(金) 17:51 | URL |  【編集】

★Kayoさん
青いのが熟れるのを待っている時はなかなか熟れないんですよねー・笑。食べごろの時は一房みんな食べごろになってしまうし・・・
バナナはお菓子作りなどにも使いやすいですよねー
皮は剥きやすいしつぶすだけで混ざるし・・・素晴らしい☆
☆結より |  2009.08.28(金) 17:44 | URL |  【編集】

うんうん、夏場のバナナはすぐに真っ黒になるよね。。
で、急いで頬張って食べてるけど、ジャムにすればええのか!
でも暑い・・・。
ジャム作る時って最高に暑い!
ちょっと涼しくなったと喜ばせておきながら、また暑いし。
とてもじゃないけどジャムなんて作る気になれなーい!
バナナの甘みにグレフルの酸味やね。想像しただけで私も好みやわ。
イグレック行ったら色んな組み合わせのジャムあるけど
これもありそうな組み合わせやわ。
涼しくなったらやってみよーっと♪
なつこ |  2009.08.28(金) 14:01 | URL |  【編集】

バナナは黒くなりはじめるとあっという間に真っ黒になっちゃいますよね。
慌てて そのまま口に放り入れていましたが
ジャムと言う手があったのね♪
焼きたてスコーンにバナナ&グレープフルーツで
自分好みのジャムをつくっちゃうなんてさすが 結さん^^
目下 頂き物のジャムが結構たくさんあるので
これらを消却したらしたら 作ってみよう♪
Kayo |  2009.08.28(金) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1015-aafdc5f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
