05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「仏・伊」プチトマトと茄子のマリネ

2009.08.18 (Tue)

プチトマトと茄子のマリネ
プチトマトの大収穫祭が始まりました。
毎朝5,6個。多いと夕方にももう一回収穫。

熟れ熟れなのが美味しいですよねーーー♪

生フルーツと同じくらい、そのままパクパク食べてしまう・・・
いかん、旦那が食べずに終わってしまう。

おかずの一品にしました。
素揚げした茄子と一緒に、オイルとスパイス類とあえて冷やした物。
サラダ?マリネ?
冷えた茄子もおいしいけど、旦那さえも「トマトの方が美味しい・・・」という。

やったー。我が家のプチトマトの勝ち♪


~材料~
・プチトマト 7,8個
・茄子 小2本
・玉ねぎ 1/4個

・グレープシードオイル 大さじ2~3
・酢 大匙1と1/2
・白ワイン 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・バジル、セージ、オレガノ、ブラックペパー  各適量

~レシピ~
1 プチトマトは1/2か1/4に切る。
2 茄子は一口大に切り、油(分量外)で揚げて冷ましておく。
3 玉ねぎをみじんぎりし、調味料を混ぜる。
4 3に1,2を加えてあえる。冷蔵庫で冷やしておく。

ポチッとな。
人気blogランキングへ


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:14  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★虹子さん
豊作な物とそうでない物がくっきり。
今年は茄子があまり実らないです・・・すごく家計が助かるのに。
とうもろこしもダメでした。
そして今年も、大葉、パセリ、バジルがわっさわさ・・・
そんなに食べられないよー・笑。
☆結より |  2009.08.19(水) 09:44 | URL |  【編集】

今年も豊作なのね~!!いいな~庭!!
ウチのプランター菜園は枯れたまま放置。。。
最近義父が家庭菜園始めたとかでよく夏野菜送ってくれるんだけど、無農薬はおいしいね^^
自分で作って食べられるなんてホントうらやましい~★
虹子 |  2009.08.18(火) 15:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1009-8a5f5fef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
