10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『スープのささやき』

2015.11.28 (Sat)

またスープかっ!


と私も思いました。
今回は本屋さんで、平積みされていた新刊です。
なんだ、なんだ。
スープってのは日常的な小説において、扱いやすいのか?

あったかくて、具材もバリエーションあって、どこの国にもあって、各々のいろいろ思い入れしやすいのがスープなのでしょうか。
スープのささやき


そうそう、どこの国にもあって。


各国から来た外国人と、少々の日本人がゲストハウスで共同生活しているところでのお話。
たまに故郷の味を思い出したり、互いにふるまったり。
もうそれだけで美味しそうだよね(笑)。

ちょいちょい事件が起こりますが、登場人物が皆いい人だし(笑)、安心して読めます。

有難いことに、各章ごとに登場した料理のレシピ付き。
うーん、我が家で実用化されるレシピはなさそうかなぁ。。。
このメニューだと、お店で食べることのが多いかも。

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

12:15  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

居酒屋的。

2015.11.27 (Fri)

晩御飯、糖質少なめ→お米食べない週間が続いております。

米がないってことはー、居酒屋的なメニューでいいんじゃない?
晩御飯
タコの唐揚げ・水菜添え
鶏ハムのサラダ
茄子のマヨ味噌焼き

あとあと、『マツコの知らない世界』でやっていた鯖缶のスンドゥブ。
おいしそうだったしとても簡単だったのでやってみました。
サバ缶のスンドゥブ
おいしい!

鯖の味噌煮1缶と、
キムチと豆腐とネギ。
ぐつぐつ・・・と煮込んで最後にゴマ油を垂らして完成。

缶詰ってすごいですよね・・・、旨味もぎゅぎゅっと凝縮濃厚。
これ、またやろう~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポトフとバケット。

2015.11.26 (Thu)

週末、とても多忙で日中家に居なかったので。

事前に煮込んでおいた塩豚ポトフ、
とパン屋さんのバケット&クリームチーズ。
晩御飯
サラダもペッパーハムを買ってきて乗せたら、あら不思議(笑)。
ちゃんと洋風にまとまっている感じに(笑)。

・・・写ってないところで、レトルトの和風ハンバーグとかがあるんだけどね。

疲れて帰ってきたので、おうちでごはんがやっぱり楽だー。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナンプラーでわかめと小海老の豆腐サラダ。

2015.11.06 (Fri)

品数多め。
晩御飯
鶏のガーリックソテー、もやし炒め添え
鮭とほうれん草の醤油煮
生野菜
わかめと小海老の豆腐サラダ
きのこの味噌汁
あと、納豆とキムチなどあったかな。

最近作って美味しかったのは、わかめと小海老の豆腐サラダ。
豆腐わかめ小海老のサラダ
我が家にしては彩りよろしい☆
味付けは昆布ポン酢+ナンプラー。
ナンプラーを垂らしたらちょっとクセのある、アジアン風味で美味しかったです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
