05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

飲みつづけ。

2015.06.29 (Mon)

5月6月になって、やたらと人と会う機会が増えました。
たまたまだと思いますが、自分が活動し始めると何故かお声もかかる・・・
そういうものじゃないですか?


スペアリブと赤ワイン。
スペアリブと赤ワイン。
私が行きたかったお店~。
東京郊外の、しかもバル風のお店ながら、ちゃんとソムリエがいてちょいちょい面白いワインを入荷しているとのこと。
フィッシュ&チップスとかねー、ゴロゴロしたお肉料理もあってワインに合うお料理がメイン。
スペアリブ、激ウマっ。

海鮮和食居酒屋。
なのに旨い白ワインがある。
飲み屋のサラダ


沖縄料理。
沖縄に行った時。もずくが上手かったので外せないもずく天。
もずく天
手前はドラゴンフルーツ酒、甘かった(笑)。
泡盛も飲む飲む。


食事がてらは飲んだりしていましたが。
しっかり”飲み会”みたいなのが本当にご無沙汰で、もうそんなに飲めない、美味しく飲めないんじゃないかとか心配していましたよ・・・


うん、美味しく飲めるよ~

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:47  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マイバースデー。

2015.06.25 (Thu)

そうだ、そうだ、誕生日でした。

今年は平日火曜日だったので、その前の日曜。
旦那と出かけてて帰りが遅くなったから食べて帰っちゃおう~

と入ったイタリアンなファミレス。
待っている間に目の前にショーケースが。


あぁ、もう絶対アレ食べる。←心に決めた。
『アップルマンゴーとココナッツのタルト』
アップルマンゴーとココナッツのタルト

最近外食しても、デザートまで行き着かない事が多かったのですが。
これは絶対食べるーーー。

予想以上においしい味でした。自分の好みドストライクな。
マンゴーはともかく、全体的にココナッツの味が利いたケーキが本当においしかったです。


そして平日誕生日当日。
いただきものの焼餃子を焼く。
晩御飯

麻婆豆腐、中華スープなどなどを私が自分で作りましたけどね。
あっ、旦那がオニオンスライスだけは手伝ってくれたよ(笑)

中身もぎっしりジューシーに詰まった焼餃子。
中華街とかにあるのかな?
冷凍の「飲茶セット」を頂きました。
冷凍の、水餃子、小龍包、焼売、肉まんなどなど・・・。

ふふ、残りはいつ食べよう~
味もさることながら、仕事帰ってから作る晩御飯に助かります。


旦那が買って帰ってきてくれたケーキ。
birthdayケーキ

ショートケーキのようですが、クリームや中はみんなレアチーズの味でした。
・・・旦那好みともいえる。

平日でもケーキくらいは当日食べてお祝いされたいのーーーー。

と言い続けて十数年。
やっと旦那に浸透してきました。













テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:23  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チキン南蛮にしたよ。

2015.06.20 (Sat)

お昼ゴハンにファストフードで『海老タルタルサンド』を食べたワタクシは、
うっかり旦那に

「海老タルタルが旨い」

とメールしてしまったのです(笑)、いや、期待していなかったのに美味しかったんだもん。
キャベセンとタルタルソースとタレが。

タルタル、いや、マヨネーズ大好き旦那が「いいなぁ~」というので、
晩御飯はじゃあタルタルソースにしてあげようと。

ムニエルとか魚料理が真っ先に思い浮かぶんですけどねー
今朝はもう鶏肉解凍してきちゃったんですよねー

鶏肉+タルタルソース

チキン南蛮か。

チキン南蛮
というわけで辿り着いたチキン南蛮。タルタル後がけ。

たんに、鶏肉揚げて、タルタルソースでしょ♪と軽く考えていましたが、
そうだ、”南蛮”って甘酢タレなんですよね。

帰り道、適当にスマホでレシピを見て、
ふむふむ、酢、砂糖、酒、醤油 ←定番過ぎた。

出来た。
チキン南蛮
衣も卵をつけてふわふわ。上出来。


旦那、「毎日これでもいい~♪」


↑久々のこの感想。
基本的に旦那は好きな物なら続けて食べられるらしい。


・・・まぁ作る方が飽きるので毎日は却下されました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:32  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新玉ねぎの丸ごと肉詰め・・・。

2015.06.19 (Fri)

新玉ねぎを大量に頂いて、旦那が

「丸々1個くり抜いて肉詰めにしたら・・・(*゚▽゚*)」

となんでそんな小洒落た料理を思いついたんだ、と思いつつやってあげる事にした。


いざ、スプーンでくり抜くのですが・・・

あまり切れ味(?)の良くないスプーン。
新タマといえど、ゴシゴシギリギリ力を入れていたら、目に来そうだ!

と大急ぎでくり抜きました。
新玉ねぎ くり抜く
意外と平気。さすが新タマ。

くり抜いたあとは、牛豚合い挽肉とくり抜いた中身の玉ねぎをみじん切りして混ぜ混ぜ・・・基本的にはハンバーグ。
新玉ねぎ 丸ごと肉詰め
白ワインとコンソメのスープで煮ます。
蓋の出来る無水鍋、こういう料理に最適です。

完成。
新玉ねぎ 丸ごと肉詰め
シンプルな見た目(笑)。

新タマさんは甘くやわやわ。スープの味ともあって美味しい。
・・・中の挽き肉がねー、冷凍だったせいもありジューシーさと肉肉しさに欠けて残念でした。


まだまだある新タマたち。
どうしてくれようか・・・。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:24  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絶品 一番搾りごま油

2015.06.08 (Mon)

ごま油。

美味しいからとおすそ分けにもらった、こちら。
ごま油
山田製油さんのへんこー一番絞りごま油。
”飲めるほどまろやか”って書いてあるっ。

私もTVで観た覚えがありました、
その「バニラアイスにかけても美味しい」っていう話。

確かに開けた時から香りが違うよ~
油のベトベトした感じがまったくなくて、
サラリと、たしかにこのまま飲んでもおいしそうな感じだ。
透明度が高いのかな。純度が高いの?

加熱したら勿体ないので、
冷奴、おひたし、サラダにサラサラサラ~

新玉ねぎ、いっぱいもらったのです。
オニスラにして、昆布ポン酢とごま油で・・・
オニオンスライス

いつもは昆布ポン酢とマヨネーズの組み合わせがかなりお気に入りでしたが、
マヨネーズを→ごま油にしてみると、なんか全然違う料理になった気がする。
お上品な副菜って感じですね。

あぁ、これきっとすぐ、無くなっちゃうんだろうなー

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:32  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

珈琲プレゼント。

2015.06.07 (Sun)

これから会う予定の友人からのメール、

「コーヒーとか飲む人?」

う、うん、まぁ。
「コーヒーメーカー持ってる?ハンドドリップ?」

う?
なんだろうか。
これから会うので、珈琲豆でもくれるんだろうかな・・・

我が家に豆を挽くモノはありませんが、
珈琲好きな旦那父が色々取り揃えているので、
豆だろうが粉だろうが、飲むことは出来る。

と、何度かやり取りのあとに

「ぶっちゃけ、今アナタの誕生日プレゼント見てるんだけど」
「人にプレゼントとかなかなか渡す事なくて」
「本人に聞いちゃうっていうね(笑)」

面白すぎるwww


その後、合流した友人から早めのプレゼントをもらいました。
コーヒーセット
ちょうどいいサイズ。
涼しげでこれからの季節はアイスにもピッタリですね。

こっちも久しぶりに”何がいいかなぁ~?”って考えてくれたプレゼントを貰ったので嬉しかったです。
途中でネタバレしてたけど(笑)、それもまた気遣い

テーマ : キッチングッズ - ジャンル : グルメ

11:25  |  KitchenTools  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もガンボ。

2015.06.04 (Thu)

暑くなってきました。

昨年から我が家のレギュラーメニューに登場した『ガンボ』。

オクラも店頭で目につき、今年の第一弾。
ガンボ2015
辛い(笑)。

スッカリ作り方忘れていましたが、確か大体こんな味だった。

朝も晩も、パンもゴハンも合うし、お野菜もたっぷり。
カレーに続く作り置きメニューとしても優秀です。

作り方はこちら

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:11  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
