04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オレンジの皮を剥くアレ。

2015.05.29 (Fri)

果物ナイフや包丁でも剥けますが。
うちにあるコレ。
オレンジ皮剥き器

旦那に

 「そんなの見たことない。」

と言われます。
そういえば売り場で見たこともない。



オレンジ皮剥き器
・・・いつか、この硬化プラスチックが割れたらどうしたらいいんだろう。

と最近怯えています。

これはもともと実家で使っていました、それも記憶にあるのは小学生の時から。
ある日オレンジに付いてきた?
それともMADE IN USA ってあるし、当時アメリカに居た伯母がくれたのだろうか。

20年?30年近く使っているのにとてもスルスル皮が剥ける。。。
なんて便利なんだろう。
オレンジ皮剥き器

ネットで探してみたら、「オレンジピーラー」というらしい。
同じ剥き方で使える物もありましたが、なんだかポップなデザインの物が多いみたい。
可愛いキッチングッズという感じ。

なんなんだ、この切れ味抜群のシンプルな職人道具は・・・。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

12:44  |  KitchenTools  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アクアパッツァ作ってみたかった。

2015.05.25 (Mon)

魚が食べたかったのです。

例の「コトコト煮込むだけ」レシピ本にも出ていたアクアパッツァ。
アクアパッツァじゃなくてもよかったのですが、あんなような料理が食べたい(笑・曖昧)。

レシピ本には『メバル』と書いてあったけど。
鮮魚売り場で大きなメバル発見。
サンマやイワシくらいしか、魚を丸々一尾買ったことがない。
おぉ、売ってるじゃん!と思ったらメバルって高いんだね~

横をみたら、同じく丸々一尾の 真鯛。

似た感じだし、サイズも手頃だったのでコレにしよう☆←とても前向き。

ちょっと尾っぽがはみ出たが。無理矢理フタをした。
アクアパッツァ
うん、イメージしたのはこんなようなモノだった、遠からず。


そんなわけで。
今回も「魚のさばき方」本を見ながら、

誰にも教わらず、

でもまぁ常識の範囲で知っているよ、

ウロコを包丁の背で取るくらい。

真鯛

ショリショリ・・・
ゴワゴワする背びれも取って、内臓を出して・・・。

身もやわらかくて、綺麗に食べられたから良いのですが、
何せ自分の解釈で自分で作って自分で食べるわけで・・・


 果たしてこれで、正解なのか???

いつもここが疑問です。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:55  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家の麺類ブーム。

2015.05.15 (Fri)

吉祥寺で食べる油そば。
油そば
ラー油とお酢を回しかけてまぜまぜ。
刻んだ生玉ねぎもかけ放題。
この玉ねぎがたっぷりタレを吸って美味しいんだぁ~

どうやら”一口で汗が噴き出る辛味油そば”もあるらしく、次回はそれにしようと思います。


こちらも汁なしのあぶらーめん♪
あぶらーめん
味は濃いんだけど、量も多すぎないし食べやすかった。
お腹空いてない時間に入ったんですけど、あっという間に食べ切れちゃいました。
中華鍋をガッコンガッコン振るってくれる炒飯も、チャーシューがやわやわ美味しかったな。


有名店からの暖簾分け店、つけ麺のあつもり。
つけ麺
濃厚な魚介スープ。
我が家、あたたかいラーメンの魚介系(煮干しとか鯛とか)は、美味しいといわれてもどうやら豚骨に慣れてしまい過ぎたらしくあまり好みじゃないのですが、つけ麺は美味しいと感じるようです。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

20:54  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷や汁朝ごはん。

2015.05.10 (Sun)

涼しげな朝に。

前日から「冷や汁にしよう!」と思っていたら意外と肌寒い一日でした・・・(* ̄□ ̄*;
干物も解凍してしまったので、予定は変えずに冷や汁朝ごはん、決行。
冷や汁朝ごはん
冷や汁。
ほぐした鯵の干物と味噌、すりごまをあわせたモノ。
きゅうりと大葉、あと梅干はどこかで食べた時に美味しくて、我が家では定番化。

筍の天ぷらの残りもあたため、
茹でておいた小松菜はおひたし、
市販の白だしを入れて玉子焼き。
だし巻き玉子
我が家、玉子焼き用の四角いフライパンってないんですよね・・・

まん丸をセッセと巻きます。

仕上がりは台形みたい。

この前、TVで『あまりかき混ぜず、白身と黄身のそれぞれの食感を・・・』といっていたので、ちょっと挑戦。
意外と上手く2色のマダラが出来たゾ。
白だし効果で味は良い。

休日の朝ごはんとしてはなかなか良かった♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:09  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

筍を茹でてみた。

2015.05.07 (Thu)

ボーンと筍をいただいたのです。
「あっ、たけのことか煮る?」と竹ヤブからサクっと。
結構地面から飛び出ていたけど、スコップであっさりすぐに出てきて「柔らかいから美味しいよ」と頂きました。

・・・たけのこって、まだ地面に顔出すか出さないかを掘るんじゃなかったっけ?(゜Д゜)

    
うっすらと知る食の雑学。
ですが、柔らかいっていうし・・・せっかくなので貰ってみた。

煮よう。

いつも思うんですけど。

ダシを取ったりとか、魚を捌いたりとか、スジを取ったりとか。
話には聞いたり知ったりしているけど、そういう基礎的なこと(特に和食)を教わる機会がなく育っちゃったんですよね、私。
フルタイム働いていて自称・料理嫌いの母は市販の粉末ダシを常用していたし。
自称・料理嫌いのわりには、毎日家で自炊しておりましたが・・・。


筍も、ただ茹でるんじゃなくて、なんか


 面倒なんでしょ?(゜Д゜)

↑潜在的に知っている事。世間の皆様がそう言っているのを聞くから。
まぁやって出来ない事はないだろう。

しかも茹で方なんてね、

キョウビ、ネットは何でも教えてくれるのだ!

晩御飯
出来た。
米ぬかなんぞないので、白米のとぎ汁でアク抜きする方法を参考にしました。

筍ゴハンと、わか竹煮。
わか竹煮には外の部分。ヤマサさんの白だしで煮たから味は間違えない☆
苦味・えぐみがあったり、硬かったりしないかドキドキしましたが、ちゃんと食べられるタケノコになっていました。

美味しいじゃ~ん。

しかもコトコト1時間茹でましたが、難しいことは特に無く。
あえていうならIHでよかった。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:10  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近の。

2015.05.04 (Mon)

我が家の愛用調味料。

これです、味どうらく・・・の里?
味どうらくの里
醤油ベースの普通の万能つゆなんですけど。

始めは旦那の大好きな、茄子の素揚げを揚げびたしにして・・・
つけ汁にしたけどそーんなに何っていう味じゃなかった。。。

が、炒め物、焼き物にドバドバ使ったら、美味しい。
あまり良くないかもしれないけど、ちょっと味濃い目なのかなぁ~

ここ最近、なんでもいいから使っちゃえ、
特にお弁当のおかずにはしっかりした味で間違えもないし助かっています。

あと結構量があるから、バンバン使っていかないと・・・

っていう気持ちもある。


調味料ね~、
いろいろ種類があればあるほど味も広がるしやっぱり美味しいけど、
使い切ろうと思わないとなかなか減らないんだよなぁ。

自炊上手にならねば。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:20  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼豚チャーハン。

2015.05.01 (Fri)


自分のお弁当用に。

冷凍ゴハンがパサパサ美味しくなさそうだ。
→チャーハンにしよう。

炒めてしまえばわからないさーーー。

米の味がわからない女・結。

このパターンは良くあります。
チャーハンの具材はその時その時のある物を。
少なくとも、ウインナーと卵は大体あるし。
玉ねぎか長ネギかがあればそれなりになる、なんて便利メニューなんだチャーハン。

先日、お肉屋さんで買った焼豚を、

チャーハンに入れたら絶対美味しいだろうなぁぁぁあぁ

という誘惑に勝てず、勿体ないけど少量刻んで投入。
焼豚チャーハン
最初に溶き卵をサーッと流して炒めて取りだす。
刻んだ生姜とネギを軽く炒めて、
焼豚を。
ゴハンを入れて、
味付けはなんだったかな・・・←同じ味は二度と出来ない。

あっ。たぶん『味どうらく』と塩コショウだ。
この味どうらくが炒め物に本当に美味しい。


焼豚、やわやわになり、脂も出て、美味しい。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:40  |  Lunch  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
