03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々忘れ気味の油淋鶏。

2015.04.30 (Thu)

ブログを遡っていたら、

こんな美味しそうなの作ってたっけ、そういえば。

すっかり忘れていたメニューがいくつか。
どうやって作ったかな~


油淋鶏のソース。

唐揚げ、というか下味しっかりの竜田揚げ。
油林鶏
ソースは、醤油・酒・砂糖に酢。

と過去記事に書いてあったからきっとそうなんだろう・・・。
ちょっと分量あやふやでしたが、揚げた鶏肉にたっぷり染み込ませたら美味しく食べられました。

旦那、さらにマヨネーズとキムチを乗せて食べる。。。
確かに美味しいんだけど。
お弁当屋さんやコンビニ弁当でありそうな味に。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:50  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たまにはこういうの。

2015.04.27 (Mon)

土日は外出が多くて、当然ながら外食が多いです。
それに土日くらいお休みもしたい。
家にじっくり居るなら、お休みものんびり料理でもいいんですけどねぇ。

外で食べてばかりもちょっと抵抗がある。
今日はおうちである物を食べよう~

お肉屋さんで焼豚を買ったの~♪
晩御飯
お刺身を買って手巻き寿司風。
旦那が大好きな、カニカマサラダと。

とても手間がかからない(笑)。


ネット友のぴよこさんから素敵な贈り物が届きました。
贈り物
ジンジャーオレンジパウンドケーキ、ぴよこさんのブログで登場した際に
「食べてみたーーーい!」
と私がいったのを憶えていて送ってくださった。
感激です。


というのも、我が家はここ1、2年、
紅茶のお店ルピシアの、”オレンジ&ジンジャー”ってフレーバーティーを愛飲しています。
ジンジャーがとっても利いていてオレンジの酸味がしっかりしていて。

この組み合わせのパウンドケーキ、
食べたいじゃないですかっ。

しかも、とってもエスニック☆ という不思議な感想をぜひ味わってみたくて。
シロップたっぷーーーーりかかった部分が本当に美味しい!!

なるほど、生地がプレーンでも、こうやって色々バリエーション広げる事もできるのか。

そうだな、シナモンをふるとエスニックさ全開だわっ。
確かに。海外のお菓子みたい(笑)。

ケシの実たっぷり、食感がプッチプチします。
個人的に、例えばこのプチプチがなくてまっさらなプレーンだったら、それはそれでとってもシットリした上品なケーキになるかな?そういう楽しみ方もアリかと思った。
この、ホロホロしっとりのパウンドケーキ生地が絶妙です。

実は市販の焼き菓子でも、運良くないとあまり出会えない、このホロホロ感。
ホロホロっていうよりボソボソ・・・っていうのが多い。まぁ安物(笑・っていっちゃ失礼だけど)のフツーの売り物だと、味は甘くて美味しいけど、どうしても水分を持っていかれるヤツが多い。それか極端にしっとりさせていて油っぽいべとつき感だったり。
しっとりしているけど、食べると優しくホロホロしていく生地が理想的なパウンドケーキなのだ!


同梱していただいた、three-o'clockの代名詞とも言えるはとさんクッキーと、レーズンのクッキー。
レーズンが柔らかくてとても美味しい!と改めてぴよこさんのブログ見たら「レーズンがものすごく美味しくて」と説明があった(笑)、そのまんまだった。
どちらも自然な材料の、素朴な味。
ベタに甘くないのだけど、それがまたずーーーっと摘んでいたいお菓子だったりします。


旦那が「レベル高けぇ~」「うめぇ~」と連呼しておりました・・・。
うん、妻と比べてはいけないよ・・・うん。←何度も念を押しておいた。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:41  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おろしキノコハンバーグ。

2015.04.16 (Thu)

今日のメインはおろしキノコのハンバーグ。

副菜も、いつものヘビロテ定番メニューから、ちょっと外れてみました。
・・・週末だし食材がなかったんです。
晩御飯
・おろしきのこハンバーグ
・茄子の生姜炒め
・キャベツとしらす白だし煮
・ネギと揚げの味噌汁
・きゅうりのキムチあえ

大根と、大葉があればおろしそハンバーグ・・・と思っていたのですが。
そうだ、きのこがあるじゃん♪
晩御飯
キノコ類を醤油・酒・砂糖で煮立てて、最後にバターをぽとりと落としました。

なかなかイイ味に出来たゾー。
23:38  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

良心的なとんかつ。

2015.04.07 (Tue)

週末のカレーが残っていて。

 買って帰ってくるから、カツカレーしようヽ(・∀・)ノ

と旦那に宣言して今日の晩御飯はカツカレー。
カツカレー。
このカツがさ。


 とんかつって、高いんだね~

とんかつのい○ば とか さ○てん とかで揚げてもらっておいて、帰りに取って帰ろう♪と思っていたんですが。
・・・一枚400、500円するじゃないですか。


うーん。二人分買ったら千円かぁ。。。(。-ω-。)

外食でとんかつを食べる事はあっても、こうやって単品で買った事ってなかったかも。
諦める。


最寄り駅についてから、途中のお肉屋さんに寄る。
ご夫婦?でやっている個人商店なのですが、
2枚だけとんかつあったーーーヽ(・∀・)ノ しかも半分くらいの値段で安ーーーい。

ロースカツとかメンチカツは売り切れちゃっていましたが、大きなとんかつを手に入れ満足。
旦那も「とても(有名チェーン店の)半額とは思えない肉~」と大満足しておりました。

このお肉屋さんが駅~我が家の通り道で唯一あるお店です。
もう運命かと思ったわ(笑)。


買いに行った事がなかったけど、唐揚げとか天ぷらとか味付けたお肉とかもあったし、ちょいちょい今度から活用しよう~♪

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:21  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きのこたっぷり…?クリームソースペンネ。

2015.04.02 (Thu)

クリームソースペンネ
ほうれん草とウインナーのソテー
シーフードわさマヨサラダ
晩御飯。
珍しくパスタで晩ごはんです。
ペンネは例によってこちらの本から。
コトコト煮込むだけのレシピ
旦那が食べたいと言った、
『きのこたっぷり!クリームソースペンネ』
です。


もう一度言います、



きのこたっぷり!クリームソースペンネ

…でした。タイトルは。

あると思っていたシメジがなかったんだよ~
仕方ないので入れても良さそうな玉ねぎスライス←無難

キノコ…。椎茸が2つだけありました。
和風っぽい椎茸味が勝っちゃう?と一瞬躊躇しましたが、

大丈夫、大丈夫。
味も濃い、とろっとしたクリームソースならわからない、わからない。
食感はポルチーニ茸みたいなモノだと思えば!


結果、旦那にも

「きのこたっぷり…?(´・ω・`)」

と量が少ないのはバレましたが、

「きのことの絡みが最高なのに~」

椎茸だよ、それ。
って所は問題なかったようです。


物凄く機嫌悪くイライラ帰ってきましたが。
ゴハンを食べたら落ち着いてしまった。
 
美味しかった・・・(´・ω・`)
 
お腹が空いていただけか。
ある意味、健康的な気がする。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:15  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
