02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美味しかった副菜2種。

2015.03.30 (Mon)

いつもどおりなのですが。
晩御飯
いつもとちょっと違った料理で美味しかった副菜。

ほうれん草の白だし煮。
無水鍋でほうれん草を茹で、白だしに生姜を入れて軽く煮ました。
白だし・・・美味しいよねぇ・・・

それと椎茸のバター醤油炒め。
ガーリックソルトを少々。

量が少ないかなぁ~と思ったのですが、意外と満足♪
やっぱりドーン!とひと皿よりも小鉢が多いと満足感あるなぁ。

・・・若くないのかしら。。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ゆでキャベツのお弁当おかず。

2015.03.28 (Sat)

自分のお弁当はいっつも適当です。
白いごはんに前の日の晩御飯の残りをのっけただけの丼とか。
なんならおにぎりだけ持っていって、あとでちょいちょいおかずになるものを買ったり。

何も無い時はとりあえずウインナーと卵焼きと、何か野菜突っ込んでおけばヨイ。

昨日、たまたま作ったお弁当が偶然にも美味しかった。
お弁当
ウインナー茹でただけ。
玉子は味付けてフワフワスクランブル風。

で、キャベツですが。
ウインナーを茹でるついでに一緒に茹でただけ。

水気を切って、ごま油・カンズリと和えただけ。


カンズリ旨し!

お昼に会社のレンジで温めます。
あったかいゴハン、やっぱ幸せだわぁ。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

00:15  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここ最近の晩御飯。

2015.03.24 (Tue)

週明けの月曜・火曜の晩御飯。

晩御飯。
トマト煮込みハンバーグ、ホウレンソウガーリック炒め、バジルポテト、きのこの味噌汁、生野菜

晩御飯。
豚となすのこっくり煮、おろしらすキノコ奴、納豆、ほうれん草と揚げの味噌汁


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手土産のチーズタルトが・・・

2015.03.24 (Tue)

遊びにきた友人が持ってきてくれました。

チーズタルト・・・


焼きもろこし味!
焼きもろこしチーズタルト
何故焼きもろこし味なのか・・・。

外側はしっとりしたタルト生地。
そして中は・・・
焼きもろこしチーズタルト
コーン出てきた!
しかもとっろとろ柔らかーーーーいチーズケーキがベースになっていて。


コーンの味が全開です。
うん・・・これはコーンポタージュだっ。

コーンポタージュが固形になってるような(笑)。


持ってきてくれた友人曰く、「おいしいかどうかより”なんで焼きもろこし?!”っていう笑いを狙って」


お、ぉぅ。。。
その狙いは大当たりだったよ(´・ω・`)


ちなみにノーマルのチーズタルトも買ってきてくれました。
美味しかった(笑)。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:13  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

触発されて鍛え中。

2015.03.19 (Thu)

夕方、16時過ぎになると仕事しながら

 晩御飯何にしよう~

と考え始める(注:ちゃんと仕事はしている・笑)。
朝、出掛ける前に、肉やら魚やらを適当に冷凍庫から冷蔵庫へ移してくるんだけどね。
メインの目星は大体ついてはいるんですが。

今日の朝、冷蔵庫へ突っ込んだのは鶏もも肉~。

そうだ、おろしと万能ネギをのせよう。
とかなんとか、家に帰るまでに脳内献立が完成します。

なんだかまとまった献立になるとほどほど機嫌がよろしい。
そんな今日の晩御飯。
晩御飯
ネギおろしチキン。
鶏もも肉をにんにく醤油に漬け込んで味付け。粉をまぶして表面カリッと。
漬け込んだタレでそのまま煮詰めて火を通しちゃったけど無水鍋がなかなかいい仕事しました。

あとは珍しくゆで卵のサラダ。
定番、ヤッコ。今日はしらす・ネギ・ごまにかんずり少々。
きのこの味噌汁。
野沢菜。

以上。

ブログ友もぴよこさんに触発されて、ずっとサボっていた筋トレを再開し始めました。
いやぁ・・・だからね。
太った、と言ってもあまりわかってもらえないのですが。

実はズッシリと重い。

体重自体は大して変わっていないが、全体的にたるんでおる。。。
同じ重さだけど一回り太い。
シマリがないって感じ?


何故か女性にあるまじき素晴らしい筋肉体質らしいんですよ、私。
痩せても華奢にならず、細マッチョに。
太ってもプヨプヨ柔らかくはならず、ガチムチ女子プロですか体型に。

”強そう♡ ”といわれます(笑)。


先週からセッセと運動運動。
駅までチャリを減らして歩く。
職場まで階段。
Wii U で夫婦で遊びながら筋トレ・運動しています(笑)。

一週間くらいで・・・何故かずっと尻が筋肉痛なんだけど???
そしてやり始めてから、とても体の調子が良い(笑)。
朝もスッキリ起きるし、「なんか今日ダル~い」とかが無い!気がする・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:25  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なんだかわからないが簡易ミートローフ。

2015.03.18 (Wed)

肉と野菜は週末にまとめ買いの我が家。
今週はまぁいいや~と最大の味方、豚肉を裏切ったのがいけなかった。

とりあえず冷凍されてた牛豚の合挽きを解凍。

うーん、解凍したものの、何にしよう。

大体ハンバーグとかロールキャベツとかになっちゃうだよねー。帰ってからパパっと作る感じじゃないんだよねー。

レシピ本をパラパラ見て、人参と玉ねぎをきざんで、お皿に敷くだけの『簡単ミートローフ』。

肉の下には薄切りのじゃかいもを敷いております。
味は…お弁当おかずのようになった…。

あとはいつもの
キムチ豆腐
キノコの味噌汁
小松菜の生姜炒め
と、納豆。

最近、メイン以外は5分とかからないものばかり(笑)。
もうちょっと作り置き副菜を作っておけばいいんだが。。。

まとめて作った時に限って食べきられちゃうんだよね~
08:26  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野沢菜の炊き込みごはん。

2015.03.15 (Sun)

随分とお久しぶりの炊き込みゴハンです。

炊飯器を買い替えてからずっと作っていなかったかも。
なんか、ほら、焦げ付きとか、新しい炊飯器だと傷むのが勿体無い気がして。。。
何年も経ったのでいいかなと。

野沢菜と揚げの炊き込みごはん。
野沢菜の炊き込みゴハン。
白だしを久しぶりに買ったので使ってみたかったんだよね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:10  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヘルシーめに和食。

2015.03.10 (Tue)

そうそう、ずーーーーっと食べ過ぎなのです(笑)。
食欲があるとか我慢ができないわけじゃなく、

旦那のお付き合いでラーメンとか。
友達と会って外食とか。
合気道関係で会食とか。
そんなにお腹が空いていないけど仕方ない、お付き合いで食べる事がやたら続いた。
プラス、何かとお菓子や食材も貰うことが増えて、2人家族でセッセと食べるんだけど。。。

食べ物飽和状態。

仕方ない。調整しよう。。。

晩御飯
スケトウ鱈の味噌漬け
おろしキノコほうれん草
納豆
豆腐と揚げの味噌汁
野沢菜
ネギのぬた

和食。
一見ヘルシーそうだけど。塩分多いかな。味噌率高し。


23:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

無工夫。

2015.03.09 (Mon)

今日の御飯も早かった。

食べるのがじゃなくて作るのが。
晩御飯。
鶏と茄子の生姜炒め
ほうれん草おひたし
きゅうりキムチ和え
肉味噌入りオムレツ
シメジの味噌汁

・・・特に書くことすらない。

あっ、レンジで作った肉味噌が残っていたので卵に入れて焼きました。
美味しかったです。

豚挽きに、味噌、砂糖、醤油、酒をちょっと回しかけてレンジで2、3分。
とっておけるし何気に美味しい。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホットケーキで朝食。

2015.03.07 (Sat)

なんだかんだで朝ごはんをアップするとホットケーキ率高いな。
実際、普段は食パンで、そんなにホットケーキを焼いているわけではないんですが、
写真に撮ってアップしようとするとホットケーキ。

今日はホイップ&バナナでベタ甘。
ホットケーキ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:02  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お久しぶりのスパゲティー。

2015.03.06 (Fri)

市販トマトソースを絡めただけのスパゲティー(具が見えない)、
生野菜
キャベツとシメジのコンソメスープ(ピントがあわない)、
鶏肉とじゃがいものオイル煮、アンチョビ入り(良く見えないけどおいしかった。)
晩御飯

スパゲッティー

スパゲティー

スパゲッティ

なんか変換いっぱい出るんですけど・・・。
まぁ日本語じゃないからどれでも正解か。

なんか”パスタ”っていうのがイマドキで、”スパゲティー”って古いwww みたいな事いわれた事があるのですが、

パスタって・・・ペンネやフィットチーネやマカロニも全般を指す時はパスタでいいけど。
この麺を指す時は「スパゲティー」でいいですよね・・・むしろその方が正確だと思うの。
逆にペンネを「スパゲティー」と言ったことはないわ・・・だってそれは間違えだもの。

パスタでも間違えじゃないし、通じるし、どっちでもいいけど、
何でも古いほうを馬鹿にするような風潮がうんざりな今日この頃です(笑)。


ジーパン、ジージャンを何でも 『デニム』ってやたら言いたがるのも同じく(笑)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よしとしよう。

2015.03.04 (Wed)

旦那実家から立派なほっけをもらいました。
晩御飯。
おろしはいるね。

・もやしの生姜炒め
・豆腐と油揚げの味噌汁
・きゅうりのキムチ和え

おや。品数少な目・・・?

でも焼き魚はゴハンが進むから・・・

もやし美味しかったし・・・
↑旦那実家からもらった『味どうらく』が。

よし。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイムアタック・2。

2015.03.03 (Tue)

週明けの月曜日、定時までずーっと。

 あーーー、ゴハン作る気しないわぁ

と念じておりました(笑)。
金曜の夜から、続けざまに外食・外食・外食だったのでね。土日。

 切ってぶち込むだけの鍋にしちゃおうっかな~♪

そうじゃなかったら豚キムチ、そうじゃなかったら豚野菜炒め。
残っている白菜を食べてしまわなきゃ。
あともやしと人参があるなぁ。。。

と、考えた結果。
やはり切ってフライパンにぶち込むだけだったんですけど。
晩御飯。
うりゃあああっ。
っていう勢いだけで、

結局メインと汁物と、副菜4品。
気づいたら出来ているんだから高性能・妻としては合格だろう・・・うん。

・炒め物
・椎茸の味噌汁
・おろしキノコヤッコ
・きゅうりの浅漬け
・納豆←パック、ネギは刻んだ
・もずく酢←市販のパック

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かかさずタイ料理。

2015.03.02 (Mon)

新宿でお買い物の度に愛用しています、伊勢丹会館。

なんだろう?穴場ってほどじゃないですが、いつもほどほどの混み具合で落ち着くという。。。

8割くらい、ここでタイ料理店を頂く。
タイ料理
鶏肉のグリーンカレー&つゆ麺のセット。

他にもいろいろ食べたい物はあるのですが、けっこう絡めのグリーンカレーが病みつきです。
しかもジャスミンライスが美味しいんだな~
つゆ麺は出汁が聞いて優しい味。旨味。旨味。

小皿も一品一品、ちゃんと単品メニューと同じだと思います。
あとタピオカココナッツミルクね♪
クセがないココナッツミルクで、全然クドくないんだよな~
ちょっとずつ楽しめるのもセットの魅力です。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

20:07  |  Lunch  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
