11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『材料入れてコトコト煮込むだけレシピ』で。

2014.12.20 (Sat)

寒い季節、コトコト煮込んだ料理がいいなぁ・・・

といつも脳内ではおしゃれに想像しながら、いざ作るとパッとしない煮物が出来上がる今日この頃です。
本屋で出会ったこちら。
コトコト煮込むだけのレシピ
その名も『材料を入れてコトコト煮込むだけレシピ』。

そうそう、こんなの求めていたよ!
素材の味を活かしてシンプルな調味料だったり、
即作れそうな、家に普段からある食材が多かったのが決めテでした。

さっそく。
豚バラと里芋で作った、豚汁風なレシピ。
焼き里芋とごまみそ豚汁
いやぁ・・肉肉しい豚バラでしたが、美味しかった~
久々に塊の豚肉を買ったゼ・・・

最初のページにあった大根とソーセージの煮物。焼き鯖と一緒に・・・
ふろふき大根とソーセージ
これも本当に煮込むだけ。


まるごと茄子と豚肉のこっくり煮
焼き色をつけて豚肉と煮るレシピでしたが、


本当に偶然美味しいイイ茄子があったのです。
とろとろアツアツの茄子と、しっかりした味の豚肉。

材料も調味料も普段からある物なのに、美味しい・・・



何故だ・・・



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

02:10  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日食べたスフレ

2014.12.18 (Thu)

姉と買い物、in新宿。

それぞれ買いたい物を、二人で探す旅。
あっちいってこっち行って戻って…
買う物候補が出揃ったところで休憩です。

スフレに目がない姉。
焼き上がるのに20~30分待ちというのでのんびりおしゃべりティータイムです。

ソースが選べてバニラにしましたが、フワフワしっとりスワスワッした食感で、何もなくてもいいくらいでした。
姉の選んだベリーソースは酸味があって、それはそれで全然違う味に。

ゆっくり待ってお茶して落ち着いたところで…


候補となっていたアレとアレとあそこのアレを買って帰ります!(  ̄ー ̄)vバッチリ
17:38  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

不本意なパンケーキ。

2014.12.17 (Wed)

旦那が

「パンケーキでも食べにいく?」

と言い出した。

前日、ホイップクリームとホワイトチョコをこよなく愛すふわふわなめらか甘い物好きな旦那に、
「こんなの出たんだね」

と教えてあげた、
ホワイトチョコ&ホイップ

中にはバニラアイス入り。
一口貰ったらひくほど甘かったです(笑)。
メイプルシロップもついてきたけど、二人ともかけず。

南国フルーツ好きとしては、マンゴーココナッツかパインココナッツかハニーオレンジか…
さんざん迷った挙げ句、一番ゴージャスなトロピカルにしました。

だってさ…
バナナだけ、パインだけなど単品なら家でも食べられると思うんですよね。

イチゴ買ってバナナ買ってオレンジ買って…と家でそれだけフルーツを一度に購入するのは難しい。。。しかも生でそのまま食べたい(笑)。


こちらも甘い。
フルーツの酸味と爽やかがいい感じでした。


巷ではいまだに行列、ブームのパンケーキですけど、初めてこういうお店で食べました。

あぁ…、きっとハタから見たら、
私が「パンケーキたべたーい」って言って、旦那が付き合わされてる風なんだろうな。。。


やや不本意(笑)。

20:45  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カボチャプリンと残った皮のアレンジ。

2014.12.16 (Tue)

久々にカボチャプリンを作りました。

まぁ・・・濾すのが大変で。

ゴムベラでセッセと潰して滑らかになっている事だし!
濾してる途中で若干諦め、濃厚なカボチャ味となっております。

旦那の大好きなホイップクリームを載せてあげたら、ムフムフ幸せそうにしておりました。
カボチャパルフェ
バニラアイス、ホイップクリーム、スポンジ生地(じつは失敗したのだった)、カボチャプリンで、
カボチャパルフェとして楽しみました。



さて。
濾すのを途中放棄したカボチャたち。それと剥いた皮を、いつもどうしようかなーと色々やりますが。

まずはヨーグルトとマヨネーズに塩コショウした、
カボチャサラダ。
カボチャサラダ

それを薄切り食パンに挟んで
カボチャサンド。
カボチャサンド


牛乳でちょっと延ばして、チーズたっぷりとパン粉、バジルをふって
濃厚カボチャグラタン。
カボチャグラタン
焼き色がつかない・・・

中はホクホク、とろーりチーズで美味しかったよ・・・




オーブンください。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たいめいけんの懐カレー。

2014.12.08 (Mon)

会社の人に頂きました。

たいめいけん 懐カレー。
たいめいけんカレー


レトルトですけれども。
温めて袋を開けただけど、おぉ、スパイシーな香りがする。
具材にお肉も入っているしね。
たいめいけんカレー

辛さはほどほどですが、ちゃんとスパイスの辛さという感じ。


グリーンサラダと人参のコンソメスープ付き。



晩御飯ラクチンだった♪


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:11  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

爽やかレモントースト。

2014.12.05 (Fri)

レモンを頂きました。
個人のお家で生えているレモンの木から、ということで。

100%無農薬の国産レモンだねっ

皮もよく洗ってキッチンに置いておいたのですが、
今朝ふとレモンと合いまして(笑)。

バターを塗った食パンに、レモンを輪切りにして、メイプルシロップをたらら~。
バニラシュガーをちょこっとふりかけ。
レモントースト


なかなか美味しい。
皮の厚くなってしまった部分は苦かったけど。

思ったより酸っぱくはなくて、パンに染み込んだシロップとレモン果汁がシットリと。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

17:44  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昼はカレーで。

2014.12.01 (Mon)

お弁当にする米がなかったのです。

丁度良く、本社勤務へ帰って来た同僚がうろうろしていたので、じゃあ一緒に食べに行きましょうと。

カレーのランチ。
きのこのキーマカレー、豆とほうれん草のカレー。
ナン、サラダ付き。

寒かったから、暖まりました♪

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

17:57  |  Lunch  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
