10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フレンチトーストといろいろ載せた皿。

2014.11.30 (Sun)

休みなのでフレンチトーストしよう。
フレンチトーストの朝食
今日のちからの入れどころは、何故かいい具合に野菜・果物・チーズなんぞが有った事から。

苺、トマト、レタスと玉ねぎ、ブリーチーズを添えました。

満足☆


バナナとヨーグルトにはキャラメルシナモンシュガーをふってあります。
甘党旦那がよろこんだ。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

20:56  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しかった茄子。 豚肉と茄子のオイスター炒め

2014.11.29 (Sat)

先週半ばのゴハン。
晩御飯・茄子と豚肉
豚肉と茄子のオイスター炒め
生野菜サラダ
キムチ豆腐
きのこの味噌汁

実はイラッとしていて(笑・また)。
御飯作りたくないよーーー(また)。


よぅし、今日はピリ辛いものだ!(また)。

豚肉は朝家を出る時に解凍してあって、
そういえば最近、「回鍋肉」など名前のある炒め物はあるけど、

 ” 野菜炒め ”というシンプルな炒め物をしてないな~

 そうだよ、炒めちゃえばいいさ。←作りたくない気分は譲れない。


やたら立派な茄子がありまして、うん、これと炒めればいいさ。
と、作ったら美味しかった。


我ながら、とても美味しかった。

いつもの自分ではやらない味が功を奏したようです。
茄子が表面が香ばしく焼けて、中はとろとろ~。

うん、茄子がよかったんだ、茄子が。


つづきはレシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:26  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たまに激辛ペヤング食べたくなる。

2014.11.28 (Fri)

イラっとする時は甘い物より辛い物…


今日のお昼は激辛ペヤングでした。
20141128175619511.jpg
ただ辛いだけであまり美味しくないんだよな・・・

でも辛さ的にはしっかり辛いから、辛さを求めて食べたくなる、

どんな辛さか忘れた頃にもう一度食べる。。。




うん、そうそう、これくらい辛いんだよね。



・・・うん、相変わらず旨味がないゼ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:57  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

凄辛チョリソーバーガーが。

2014.11.21 (Fri)

待ちに待ってました。

モスバーガー 凄辛チョリソ。
凄辛チョリソバーガー モス
ハラペーニョ、チリソース、チョリソの辛味3段重ね。
チョリソ、断面にも赤いポツポツが見えて、確かにちゃんと辛味が。

辛さとしては、まぁ辛い物好きには余裕。
普通に食べられる人も「けっこう辛いねー」って言いながら食べられると思います。
旦那が普通に食べられていたし。


・・汗だくになっていたけど。


他のファストフードでの辛さをウリにした物って物足りない事が多いですが、

うん、この辛さだったら
「辛い物が苦手な方、お子様、お年寄りはご遠慮下さい」
って書いてもイイ(笑)。


激辛、旨辛じゃなく、まだ使われていない『凄辛』っていうところもモスらしい・・・。

辛さの中にも旨み味♪美味しかったです。
一気に食べちゃいますね。


中はグルグル巻きのチョリソ・・・。

普通のハンバーガーとしてガブッ!と食べていくと、




崩壊します。


うずまきが・・・途切れ途切れになるんだ~

この正解は、グルグル回してチョリソに沿って食べるべき?
お行儀悪い?

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

23:06  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和食の朝ごはん。

2014.11.21 (Fri)

数年ぶり?
和食のあさごはん。
朝ご飯・和
ハムエッグ/もずく酢/納豆/豆腐の味噌汁

納豆を解凍してしまったんです。
が、昨夜の献立変更に伴い消費されなかったので。

目玉焼きを焼いて~
お味噌汁も作って~

ちょっと元気が出ました。
ゴハンは残念ながら昨夜の残りですが、炊き立てだったらさらに美味しいのかしら。
しっかり食べるのは大事ですね。

ちなみに目玉焼きはソース派です!
実家の頃から、目玉焼きと米を食べる事がなかったような気がします。

目玉焼きは朝ご飯、朝ご飯=パン食、
パンに乗せたり野菜とマヨネーズで挟んだり・・・は、やっぱりソースで当然じゃない?

と育ってもおかしくないでしょう(笑)。



そうそう、ついにスマホを変えました。
バッテリーが劣化、というよりは充電プラグが劣化したようで、挿してても認知しなかったり。
ちょうどブログ復活しようと思い始め。

今まではデジカメで撮って、一旦写真保存して、サイズ直して・・・ってやっていたのを、
パシャっと撮ってお気軽にアップしていこう~と思っていたところ。


いろいろ整ったので、これからは短い記事をサクサクっと早いペースで更新できるかなぁ~と思います。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:30  |  morning  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャガイモはふかしたほうがイイ。

2014.11.12 (Wed)

本日のメニュー
晩御飯
・豚とほうれん草の中華あんかけ。

旦那が気に入っているが、ほうれん草が安く大量にないとやらない。

・タコのマリネ
・キノコの味噌汁
・生野菜サラダ

・ジャガイモのマヨチーズ焼き。
最近、ジャガイモをふかすのが美味しいと気づきました(笑)。
晩御飯
ずーっと下茹ではレンジの「ゆで野菜」でピピッとやっていました。
そのほうが楽だし・・・と思っていたのだけど、
古いレンジだもので水分がとんでシワッとするし、実は時間もかかるし光熱費もかかるんですよね。

水をバッーと沸かして鍋で茹でるのも大して変わらないじゃん

蒸し器でふかした方が美味しいじゃん、大した手間じゃないじゃん

時間的な余裕は・・・
あまり変わってない気がするけど、

そーんなに急がなくても大した違いじゃないな、という心の余裕は出来たのかも。
あ、単に歳とっ・・・大人になった?

まぁ相変わらず手際だけはイイ☆(笑)

ジャガイモのホクホク食感もちゃんと残り、
あつあつのチーズとマヨネーズで味はふんわり。
バジルとブラックペッパーがきいてます。


そうそう、最近ジャガイモの種類が多いですよね。
北あかり? インカのめざめも普通にどこでも売っているし。
この前は「さっしー」というのを初めて見ました。
あと、「生でもおいしい!」みたいなのも有りました(名前は失念)。

芽がちゃんと取れるか心配になってしまったので止めましたが。。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:18  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

容赦ないモス。

2014.11.11 (Tue)

今年のフォカッチャはなかなか当たり年!

というわけでモスのフォカッチャの季節です。

海の幸フォカッチャ。海老カツがぷりぷり。
モス
普段の海老カツバーガーがあまりプリプリのイメージ無くて避けてきたのですが(笑)、改良された?
フォカッチャ用?
スイートチリソースもほどほどのピり辛です。

スープは今年初登場のタコと野菜のトマトクリームスープ。
・・・。

辛くないガンボの味がする(・∀・)

確かにw
トマトの野菜スープで、ちょっと濃厚なら大体こんな味なのか。
スパイスは入ってないので辛さを抜いたバージョン。

もう一つの森のフォカッチャ。
モス
やっぱりこのソーセージはオイシイ~~~~~!!
ジューシーでパキッ!というボリュームです。
年中出してほしい・・・そしてぜひナンカレーにも。。。

久々にデザートも食べてみた。
モス
クーベルチュールカフェゼリーとりんごのシブースト。

容赦ない濃厚な珈琲味はさすがだ・・・。
シブーストのカラメルも焦げ目も結構クッキリとした味です。

毎度思うモスの”抹茶”とか”コーヒー”とかは容赦ないほろ苦さで嬉しい(笑)、
子供をまったく意識していない(・∀・)b 素晴らしいぃ。


そしてそんな容赦ないモスバーガーから、激辛バーガーが出るらしいですね!
あっ、凄辛か。

果たして、あの”ハバネロフォカッチャ”の辛さを超えるのかーーー?!

めっちゃ期待しています。

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

20:56  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

9th。

2014.11.10 (Mon)

ちょっと過ぎましたが、先月末は結婚記念日でした。
コスモス
コスモス畑。


 か ら の ~



肉フェス。
肉フェス。

肉フェス 肉フェス


からの。
記念日ディナー。

何を食べようか。

本に出ている有名店とか、前にも行った所じゃなくて、
何か自分で探して行きたかったのです。

まず何を食べよう?
うーん、うーん・・・

と考えた結果、

高いお肉はいくらでもあるけど。
旨い魚介・・・寿司じゃなくて何か・・・




(・∀・)!

 ブイヤベースにしよう!

東京西多摩エリアで(笑)。
結婚記念日9th
美味しそうなお店を見つけました。

予約時も行った時も、とても対応がよいお店でございました。
アットホームで普段使いもできちゃうお店だそうだけど、
味も盛りつけもちょっとお洒落。
結婚記念日9th
予約時、「何周年ですか~?」と聞かれて答えた9周年。

カジュアルな服装もOKだったし、家族連れや若い常連さんもいっぱいだったし。
正装で!なんていわれると服装に困ってしまう旦那にもありがたいお店だった・・・(笑)。

この日もスニーカーにアウトドアブランドの上下ですからね・・・うん。
ありがたい。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:03  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

姉、ピザを焼く。

2014.11.09 (Sun)

姉から届いたメールが。


姉がピザを焼いている!!
ピザ
我が家よりトッピングが豪華~
おしゃれに3種類、乗せ分けてあるし
きちんと丸く伸ばしてる!!

前記事で書きました、あのレシピで。
レシピ。
ちゃんと自分でドライイースト買ったんだ・・・
てか、一人で捏ねて出来たんだ・・・

あの、



  そうめんも失敗していた姉がっ!!

なんとも言い難い感動でした(笑)。
ピザ
焼き上がり。

美味しそう

姉旦那も喜んでくれたかな~?
00:00  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白パン作り。

2014.11.03 (Mon)

姉の家に泊まったので。

翌日、のんびり家で何しよう?

というのでパン作りを提案してみた。

 姉、初・パン作り。

計量カップがなかったり、
アバウトな量りしかなかったり、
耐熱ボールがなかったり、



アウェイ感(笑)

はありましたが、なんとか完成。
白パン
姉の家のオーブンのが性能がよろしい。

初めて作った焼きたてパン、美味しいジャムと一緒にお茶しました。
ご満足いただけたよう。

そもそもホームベーカリーレシピだったので、
姉の家でつくる場合のレシピをpdfで送ってあげた(笑)。
レシピ。
白パンレシピ、姉んちversion。

耐熱ボールの代わりに発酵に使ったのは丼でした(笑)。





次回はバターロールでも作るかな。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:53  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そんなハロウィン。

2014.11.02 (Sun)

姉とちょっとお出かけです。
2人共、行ったことのない駅で待ち合わせ、とりあえずカフェで腹ごしらえ。

グリーンカレー。
グリーンカレー

いやぁ・・・珍しくしっかり辛かったです。
辛党の私には良かったですが、
あまり得意じゃない姉にはちょっと辛かったようでした。

うーん、この辛さなら注文時に一言、「けっこう辛いですよ」と言ってあげて欲しいレベル。。。
ランチだったので、サラダ、スープ、冬瓜の煮物がついてきて、
それも美味しかった。


面白かったのは、日・替・わ・りカレーなんですけど。
『鶏と揚げ野菜のカレー』の日替わりで、「今日はグリーンです。」と言われた。

日替わりで、グリーン、レッド、イエローが変わる・・・

”鶏と揚げ野菜”の部分は一緒らしい。

確かに日替わりだ。。。


ちょっと面白いですよね。
鶏といっても、しっかり味のついたタンドリーチキンでした。
これも柔らかくてジューシーでした。



さて。
ハロウィンイベントにて、お菓子のつかみ取リがあり、
なんだか沢山つかめてしまったよ、私。
つかみ取り。
これを、


 片 手 で。

帰って、「何が取れたんだろー?」と一個一個テーブルに並べていたら自分で驚いた。
旦那にも「片手で掴んだの?」と引かれる(笑)。

直径10cmくらいの穴に手を突っ込んで引っ張り出しただけなんですが。
どうやって掴んだんだろうか、このちっちゃいラムネとか。



そんなハロウィン。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:40  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
