08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

好みの味のお菓子レシピ本。

2014.09.24 (Wed)

余っていた卵白を使い切りたくて作った焦がしバターのプチケーキ、
アーモンドプードルと粉が=砂糖=バターの量という恐ろしさ。
焦がしバターの焼き菓子
IHで新品手鍋では、うまく茶色に焦げ色つかなかったけど。
オーブンで焼いていったらちゃんと茶色に。

フィナンシェなんでしょうか。
アーモンドプードルであの独特のホロホロしっとり生地。
バターたっぷり。


どんなになるか心配しつつも、旦那が「そうとう美味いよ」とお褒めくださった。

旦那お気に入りのプリンと同じレシピ本。


食べきりサイズの大人のお菓子 (レタスクラブMOOK ふたり暮らしのレシピ)
そういえば何度も作っているパルフェもこの本だった。
たぶん旦那好みなんだろうな、この本が。

私がモスの味が好きなのと同じく。
どのメニューを食べても自分好みのレストランとか。
同じ料理でも、バランス?味付けの好みってあるんですね、きっと。

材料もシンプルで、品のいいお菓子が沢山載っています。
さすが”大人の”お菓子とうたっているだけある☆

直感的に買った本があたると嬉しい♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:59  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

会いたかったレルヒさんカレー。

2014.09.22 (Mon)

新潟で手に入れ損なったレルヒさんカレー。

別にいいや、と思っていたんですけど。
ツイッターでレルヒさんにつぶやいたら返事をくれ、ちゃんとフォロバまでしてくれたので嬉しくなって、

 食べたくて買いたくて仕方なくなった( ̄ω ̄)欲しい欲しい欲しい・・・


出かけたついでに、表参道裏のネスパス新潟へ。
東京にある、新潟の物産店です。

あったーーー!!
レルヒさん カレー
妙高編と上越編。

もう一種類の野沢は無かったのですが、行ったのは上越だし満足満足。
妙高は”かんずり入り”が食べてみたくて買った。

妙高。妙高ゆきエビのすりみ、大葉、かんずり入り。
レルヒさんカレー 妙高
かんずりの赤っぽいですね。
どんな味?と思ったけど本当にかんずりの味がしました。辛くはないけどやや独特の酢っぱみ。
海老のすりみも美味しかった。やわやわ優しい味。

ところで妙高市、海に面しないんだけど・・・この海老はどこで・・・。


上越はビーフカレー。
こっちは赤ワインのせいか欧風カレー風。(風?)
レルヒさんカレー 上越
こっちのがカレーらしい味ですかね。
みそのせいか、コクがあります。


いや、もう味とかどうでもいいんだ(笑)、このレルヒさんの顔が見たくて見たくてwww


満足です。
12:55  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜しかない。

2014.09.18 (Thu)

今日もこんな。
晩御飯。
・牛レバー炒め
・椎茸の味噌汁
・トマトとキャベツのサラダ←レタス高いよね・・・
・長芋ときゅうりのわさび醤油和え←久々
・キムチ豆腐←ヘビロテ。旨し。
・カブ浅漬けと梅ザーサイ←今ハマっている。


ね、ねぇ・・・。



牛レバーしかない。


他、全て野菜じゃwww

品数は多いけどヘルシーだなぁ。


あっ、あと納豆ありました。

そして相変わらず、おかずを大皿にするとどこに置くのが正解なの?
23:08  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和・洋・中など

2014.09.15 (Mon)

さらに前のいつかの晩御飯。
晩御飯
・西京焼き
・冷凍されていたカレーコロッケ
・生野菜
・味噌汁
・もずく

やっぱりコロッケにトマトって昭和っぽい(笑)。
センスの問題か。

基本的にはゴハンに味噌汁の和食。
次に多いのは中華かな~、やっぱり晩御飯の主食は米ですね。
パンや麺だと旦那が物足りないかなと思って。
近頃気付きましたが、洋風な味付けは少なめです。たぶん白米があまり進まないからだと思います。
自分はパン食、麺も大好きなんですけどね~


でも、休みの日はゴロゴロあまり動いてない日もある。

ある休日のゴハン。
晩御飯 グリーンカレー
グリーンカレー♪サラダとバケット付。

無性に食べたくなるタイカレー。
この日はグリーンなのでしめじ・茄子・鶏肉を入れました。
あと、つい玉ねぎを入れちゃうんですけど、普通はたけのこ?ヤングコーン?

バケットをつけて食べても美味しかった♪


辛い物ってなぜ止まらなくなるんでしょうか。

あー美味し。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマトと玉子炒めブーム。

2014.09.15 (Mon)

先日の晩御飯。
晩御飯
・豚肉のトマト玉子オイスター炒め。
・椎茸パン粉焼き
・もやしのナムル
・豆腐の味噌汁。

相変わらず一週間ごとに冷蔵庫は空になります。
ある物で感が日に日に濃くなる週末。


最近この、トマトと玉子の中華風な炒め物が自分で作って美味しかったのでちょくちょく登場。
この日は豚肉と、余っていたセロリの葉入り。
晩御飯
トマトと玉子って彩りいいですよねー。
玉子を先にササッと炒めてとりわけ、
豚肉を炒めて一度出し、野菜を炒めて戻して。

うん。前は面倒だと肉をザッと炒めたらそのまま野菜入れちゃってました(笑)、
時間ないし、どうせ火が通るし。←ズボラ感が半端ない。
玉子もつい、炒めすぎて硬くなっちゃったりしていたんですけど。


余裕がある最近。
こういう所が改善されつつある・・・。

同じ物を作ってもこういう所で味が変わるのね・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ないものねだりなハマリ物。

2014.09.12 (Fri)

その一。
シリアル
グラノーラ。
色々ありますが、ココナッツ味のこれが美味しい。
何故か普段行くKALDIにはなくて、たまに行くショッピングモールのKALDIだけで売っている・・・。



その二。
『頂』シリーズが美味しいね、って盛り上がった夫婦ですが。
この夏登場した「つけ麺」。
頂

・・・美味しい。
特に具材にメンマを入れると、美味しさ倍増。

なのに。

たぶん夏季限定なのだと思うのですが、
あーーーーっという間に店頭では見かけなくなって、



何故か西友系のスーパーにはある。
普段行くのは、イオン系とセブンあんどアイ・・・

同じく美味しいと思ったカレールーも西友系でしか見ない。




な~ ぜ~ (ToT)。。。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:17  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お湯を沸かして30秒でコーヒーゼリー。

2014.09.08 (Mon)

アイスとかプリンとかゼリーとか食べたい。


と云ったら旦那にスルーされたので。
いつでも家にある物ですぐ出来るのはコーヒーゼリーだ。

お湯を沸かしまーす。


ボールに
・インスタントコーヒーをドバッと。大匙2,3杯。
・砂糖をドバッと。60g入れたけど苦かったのでドバッと追加。
お湯を注いでグルグルグルグル・・・

ゼラチン1袋(6g)にお湯をちょこっと注いでふやかしてボールに混ぜる。
グルグルグルグルグル・・・


珈琲にアマレットと入れるのがマイブームだったのですが、
そういえば使いきっちゃったんだった・・・。
代わりにグランマルニエを入れてぐるぐるぐるぐる・・



出来た。
コーヒーゼリー


苦めなので生クリームをかけて頂きます。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:51  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアン風な配置。

2014.09.04 (Thu)

和食中心の我が家の晩御飯ですが。
あとちょいちょい中華味かな。

でも今日はイタリアン?風。

友人がくれた岩手土産のショルダーベーコンがめちゃくちゃ美味しくて。
温玉のせ水菜サラダ
水菜のサラダに温玉。
温玉って初めてちゃんと作ってみました。
熱湯にソッと入れて15分。
上手く割れなくてジタバタしましたが・・・

トマトソース
メインはこっちのはずだった。
鶏肉を焼いて、トマトと茄子を炒めてガーリックトマトソース。

マスタードポテト
じゃがいもにバジルとマスタードを。

お味噌汁をやめてキャベツとしめじのコンソメスープ。
ちょっと味が定まらなかったが・・・。


洋風でもゴハンは茶碗です(*・∀・)v

・・・おかずを大皿にした場合、配置って何が正解なのかしら。
晩御飯
22:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

辛いラーメンやめられない。

2014.09.02 (Tue)

夏も終わりに近づいてきましたが。


夏といえば激辛。


辛い物好きな私としては、
いろんな商品が出ていてうれしいばかりです。

けれど最近、ただただ辛くすればいい、みたいな商品がイマイチ。
辛くても旨味が必要なのよ!

ヴィジュアル的に唐辛子のスパイスが素敵で買ってしまった。
辛いラーメン
ちなみに、唐辛子スパイスを入れる前は、カップ麺にしてはちゃんとした「とんこつ醤油ラーメン」でした。

要はとんこつ醤油ラーメンに大量に唐辛子を入れただけという・・・。

辛さはレベル3かな(笑・私の中で)。
まぁ「辛い」と謳っても良い範囲。


ワタクシ、普通のラーメンはスープを飲みきらないのですが、なぜか辛い物は全部飲んでしまいます。


やめられないってことでしょうか。

麺が・・・麺が足りないっ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:59  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのこの画像w

2014.09.02 (Tue)

我ながら、ゴハンを作る速さだけはUpしているヽ( ̄▽ ̄)ノ

たぶんポイントは、
納豆とか漬物とか、そのまま出せる物の常備が増えました。
そのまま焼くだけの物とか。
あと、時間のある時に下味つけて冷凍など仕込みをちょくちょくします、最近。


今日のゴハン。
・ほっけ 大根おろし付き
・カレーコロッケ 生野菜添え
・キノコの味噌汁
・キムチ豆腐
晩御飯。
ほっけ、IHの自動設定でポチっと焼いただけ。

コロッケは作って冷凍してあって、揚げただけ。
いざ揚げたら思いのほか大きく・・・重すぎて浮かんでこない(笑)、
けどちゃんと揚がったし美味しかった。

そして思いのほか大きく、皿の選択を間違えた。
野菜乗りきらず。
あぁ、それにしても葉野菜が高いですねー



トマトにキャベツにコロッケって・・・

なんか絵づらが昭和っぽい(笑)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
