08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バナナのフルーツブランデー・オレ。

2012.09.27 (Thu)

ブランデー一本と密封容器を二つもくれる、太っ腹なレシピモニターがやってきた。
バナナフルーツブランデー
フルーツを一晩漬けておくだけ!

バナナという、不安定な物を漬け込んでみてしまいました。
レモン汁を一応かけてみたりしている。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


これを、カルーアミルクみたいなイメージで牛乳で割ってみました。
バナナフルーツブランデー・オレ。
完全にバナナミルク!(笑)
この味が美味しくないハズがない!

それにしても、バナナの味が思った以上に濃厚に出ています。
後味にブランデーがスカッと抜けていきますね。
大人味。
ブランデー自体もまろやかになりますが、あとから体がポカポカしそうだよ~(笑)。


■材料(一人分)
○バナナのフルーツブランデー
☆サントリーブランデー V.O 1/3本
☆バナナ 2,3本
☆レモン汁 大さじ2


○バナナのフルーツブランデー・オレ。
・牛乳 150cc


■レシピ
1 バナナは皮をむいて大きめにカット。レモン汁をからめて密封容器に入れる。
2 ブランデーを注いで冷蔵庫で一晩寝かせる。
3 グラスにバナナのフルーツブランデーを大さじ、上から牛乳150ccを注いでマドラーで混ぜる。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

01:01  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

茄子のポン酢もみじおろし

2012.09.24 (Mon)

グリルで焼いた茄子にポン酢をかけ、もみじおろしをのせました。
焼きナス もみじおろし
焼きナスといっても、皮は剥かずそのまま。
ものすごく簡単メニューですが。
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


チューブのもみじおろしがあるなんて初めて知りました。
これがまた、物凄く便利!
ピリリと、想像以上に利いてました♪
おろしも苦かったり辛すぎる事がなく美味しい。
焼きナス もみじおろし
たっぷりかけたら、・・・すぐ無くなってしまいそう(笑)、
チューブだとコストパフォーマンス的にはやや高めかなぁ。。。


■材料(二人分)
・茄子 小ぶり2,3本
・ネギ 1/3本
・ポン酢 適量
・ハウス もみじおろし 適量

■レシピ
1 茄子はヘタを切り落として縦に1/2、切れ込みを入れ魚グリルで10分焼く。
2 冷ましてポン酢をかける
3 もみじおろしを上にかけ、刻んだネギをのせる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:28  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柚子胡椒の かわり冷や奴。

2012.09.21 (Fri)

豆腐の登場率が非常に高い今日この頃。

暑い時は冷や奴、白あえ、サラダ、 涼しくなっても味噌汁、肉豆腐、
年中 麻婆豆腐。

ここでも。

冷や奴の基本は醤油とネギで育ったワタクシですが。

近年、おろし生姜も乗せるのがマイブームでしたが。
この前はキムチ乗せたらまた美味しくて。

ハイ。
ごま油+柚子胡椒の組み合わせ。
柚子胡椒 冷や奴
■ 材料 (二人分)
・豆腐   1/2丁
・柚子胡椒  小さじ1
・ごま油 大さじ1/5
・醤油    小さじ2
・長ネギ  適量

・白胡麻 少々
・鰹節 少々

■ レシピ
1 長ネギはみじん切りにする。
2 ごま油と柚子胡椒を混ぜ合わせ、白胡麻を加える。
3 豆腐を食べやすい大きさに切り器に盛る。
4 刻んだ長ネギ、鰹節をのせる。
5 2を上からかける。
柚子胡椒 冷や奴

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


いつもはサラッと食べる冷や奴が、ごま油のせいもあって、ゴハンのすすむおかずになりました。
ごま油だけだとべったり重い味になるところを、柚子胡椒のスカッ!という香りが引き締まった味にしてくれました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:03  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

In マ・メゾン。

2012.09.10 (Mon)

お友達と食事にいきました

マ・メゾン、
落ち着いた雰囲気だけどリーズナブルで、

お料理は結構本格的ですが、食材も味付けも、気取った感じがない食べやすい味で、
けっこう何度か行った事があるお店。
 

旬のすずきの香草マリネ ラタトゥイユ添え
スズキのカルパッチョとラタトゥユ マ・メゾン
食べたかった味ー。先日のタイ料理が独特の味ならば、こちらは馴染みのある優しい味。

加茂ナスに詰めたサザエのブルゴーニュ風 
加茂茄子に入れたサザエのブルゴーニュ風、 マ・メゾン
バルサミコ酢の香りがしました。とろける加茂茄子と、コリコリサザエが美味しい、ただただ美味しい

山梨産桃の冷製スープ 
冷製桃のスープ、 マ・メゾン
これが食べたくてコースにしたといっても過言じゃないのだ。
桃桃桃、ちょっと塩味が入っていますが、桃だけの味がドーンと。甘過ぎずしょっぱすぎずの絶妙の桃味。

尾長鯛のムニエル ジェノバ風
尾長鯛のソテー ジェノバ風、 マ・メゾン
バジルの風味がいいかんじ。添えてある野菜も美味しかった。

フレッシュグレープフルーツのグラニテ
グレープフルーツのソルベ マ・メゾン

黒毛和牛のテールシチューブルーベリーソース
黒毛和牛テールシチューブルーベリーソース、 マ・メゾン
残念なのはお腹いっぱいになってしまった事ですよ・・・
テール、ちょーーーっと脂が多かったなぁ
ブルーベリーソースがまた爽やかに美味しかったです。

クレームブリュレと季節のフルーツ
クレームブリュレ マ・メゾン

表面がぱりぱりしていなくてザラメ状。
ちょっと不思議。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:07  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

うきうきのフレンチトースト+キャラメルシュガー。

2012.09.08 (Sat)

フレンチトーストにふってみた。
フレンチトースト キャラメルシュガー

今回はキャラメルシュガー。
メイプルシロップをかけた上に振りかけるという甘党っぷり。
まぁ、絶対合うに決まっていますが。

・・・。

お。
思った以上に美味しいゾ。


キャラメルの味ってやたら甘味が強くてベタベタしたイメージがあるのですが、
このキャラメルシュガー自体はそんなに甘ったるくないんですねー

本当にキャラメル味だけを足せたような。


ちょっとウキウキするような甘味~、なんだろうこれは。




 テーマパークの味がしました(笑・個人のイメージです)。

テーマパークとか遊園地とか。遊びの合間にカフェなどでランチやおやつ、っていうイメージがね。


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:30  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大根とししとうとえびのラー油マヨディップ

2012.09.07 (Fri)

大根とししとうとえびのラー油マヨディップ。
大根とししとうとえびのラー油マヨディップ

モニターレシピ・第二弾。
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

選んだ理由は、家にある材料ですぐ出来そうだったからです・・・(笑)。

なにより、今年も大量に収穫できた家庭菜園のシシトウが消費出来るレシピだ。


ディップのソースはマヨネーズ・醤油・ラー油。

ラー油、と見た時に、

 なるほど。

と思いました、ありそうでなかった組み合わせ。

レシピを見て思いましたが、シシトウは火を通さないの???
焼かない・炒めないシシトウは初めてです。
一応、ちょっと湯がいちゃいましたけど、これがなかなか美味しかったです。

えびは美味しいだろうな、と想像がついたのですが、
大根とシシトウは口に入れるまでピンと来なかった。
どちらもラー油のピリ辛とマヨネーズのまろやかさが相性抜群です!


簡単にできるし、シシトウは減るし、他の料理と味がかぶらないというのが魅力的。
また作ろうと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:16  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリーのスモークサーモン巻き

2012.09.06 (Thu)

ブロッコリーのスモークサーモン巻き ハニーマスタードマヨディップ
ブロッコリーのスモークサーモン巻き

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

16種類のディップレシピの中から、気に入った物を作ってUp。

これを選んだ理由は、家にある材料ですぐ出来そうだったからです・・・
ディップソースは、マヨネーズ、粒マスタード、はちみつ。
合わないわけがない。

スモークサーモンとブロッコリーも。

合うよねー合うよねー合うよねー
ブロッコリーのスモークサーモン巻き

よく考えたら火を使わないうえに、巻いて混ぜてだけで出来る一品。
しかも味は安定のスモークサーモン。
我が家の食卓にはちょっと豪華ですが、たまにはいいかも。

お子様にもウケそうな味ですね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:58  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バーガー・バーガー・バーガー。

2012.09.03 (Mon)

立て続けに。

ベッカーズ。塩焼きチキンサンドとサラダヌードル。
塩焼きチキンとサラダヌードル

このチキンはスッキリな味付けで、本当に美味しかったです。が。
美味しかったけど。
サラダヌードルも、グレープフルーツジュースも美味しかったけど。
食べたい物をセットとか関係なく単品で頼んでしまったら、思わぬ値段になってしまった・・・
まあ味と値段としてはこんな物か・・・


久々のマックも行きました。
終わっちゃったけど。
ちょっと前ですが、”インド”がテーマのホットチキンバーガー。
ようするにタンドリーチキンの味。
珍しく一個でお腹いっぱいになるボリューム。

モスも期間・地域限定バーガー中です。
スパカツ Inモスバーガー
CMで目をひいたスパカツバーガー。
本当にスパゲッティがそのまま入っています。
たまにチュルーンと食べる。
が。
よく考えたらモスといえばミートソースのモスバーガー。
新鮮さは特になく・・・そして下の豚ヒレカツの存在がちょっと目立たなかったなー


同時発売のザンギバーガー、
ザンギバーガー Inモス。
これが、


 オイシカッターーー!!!


すっきりした塩麹のソースと野菜、ジューシーで柔らかでほどほど味のついた鶏肉のから揚げ。
野菜も肉もどっちも美味しいバランスで、ソースが爽やかにマッチして脂っこくない。


もっとこれを宣伝すればいいのにっ。(笑)

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

22:41  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アーモンドシュガー on タピオカココナッツミルク 

2012.09.01 (Sat)

ひとりでのんびりお休みだったので、久々にタピオカを茹でてココナッツミルクドリンク。
タピオカココナツミルク、アーモンドシュガー
上にひとふりしたのは*アーモンドシュガー*です。
ちょっと香ばしいアーモンドの香りとあの独特のなめらか味わいが。
手作り感のドリンクが一振りでカフェの味です。


久々モニターのこちら。
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


「かんたんな使い方アイデア1~2行と写真のみでOK」とある。
ありがたい☆(笑)。

届いたのは8種類のスパイスなコイツラ。
スパイスなこいつら。

ココナッツミルクにあいそうな候補は、

・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー
・アーモンドシュガー
・チャイ用ブレンドシュガー

本命はチャイ用だったのですが、中蓋を開けて香りを嗅いだ途端に
じゃあオマエ。 

ハイ、オマエ。↑決定。

バニラやキャラメルに比べると、アーモンドはあまりポピュラーじゃない香りですが(街中でもして来ないと思います)、たまに遭遇すると「なんだろ、これ美味しい~」っていうのがアーモンド♪(笑)。


こういう、少量をササッと楽しめる商品になっていると、
かなり高い頻度で使用しちゃいそうな気がします。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:44  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
