12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食糧難ギミなのです。

2012.01.20 (Fri)

ブログをサボっている・・・というか。

買い物をサボっているような気がする今日この頃。


土日出かけてしまったり。

大根とキャベツを買ったら、
なぜか旦那が大根とキャベツを職場からもらってくる。。。


食材はあるんだけどーあるんだけどーーー(T^T)。。。

同じ物が大量に(笑)。
晩御飯。

ツナポテト香草焼き
苦し紛れに編み出したツナ缶。
茹でたじゃがいもと、玉ねぎ・マヨ・パン粉・オレガノなどと焼いただけ。


友人がリンゴをおすそわけしてくれました♪

その日、旦那が職場かリンゴをもらって帰って来ました♪

その日、伯母から「リンゴいる?」とメールがきました。

一週間後、友達がプリンとリンゴくれました





リンゴ・パラダイス

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桜エビのかき揚げ。人参のかき揚げ。

2012.01.16 (Mon)

正月休み中だったか、いつかの晩ごはん。
メインは豚汁みたいです。
晩御飯。
・豚汁
・桜えびとたまねぎのかき揚げ、
・人参のかき揚げ、
・長芋のわさび醤油サラダ
あと納豆か何かあったハズ。

豚汁にお肉が入るから、いつも取り合わせにちょっと悩みます。
揚げ物にして、全体的にはちょっと控えめ。

休日で大して動いてなかった日だった気がする。。。だからよし。

揚げてから気づきましたが、
桜えびとにんじん。
桜えびと人参のかき揚げ・・・





 同じ色だね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:55  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

散在が止まらない。

2012.01.13 (Fri)

ロイズのポテトチップチョコレート。
フロマージュ。
ロイズ フロマージュ
ホワイト好きな旦那のために買ってあげる、優しい妻☆、という言い訳。



ついついついついついつい、

毎回、買ってしまうロイズ製品。

だってーーー、関東で買おうとすると送料とか交通費とか・・・
それがパルシステムさんが持ってきてくれるんだもの。
甘じょっぱ味は最高☆
類似品もいっぱいありますが、やっぱりロイズですよ・・・






去年末、「美味しいですよ、でも期間限定だからなくなっちゃいますよぉ~」とバスケの子に脅され、
じゃあ・・・

じゃがりこ明太バター
じゃがりこ 明太バター。

めちゃくちゃ濃厚な明太バター味でした。

じゃがりこ、普段あまり食べたことがなくて。
サラダやチーズもたまに食べると「こんな美味しいんだーー」って感動しますが(笑)。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:02  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

幻のレモンソース焼きがついに。

2012.01.12 (Thu)

鶏のレモンソース焼き。
鶏のレモンソース焼き。出来たっ?

 で、できたっ?!

作っても作っても作っても、なーーーんか母の味が再現されないこのメニュー。
前回の反省を活かして、



 ブランデーも買ったさ



国産レモンもまるまる1個投入。
一つ一つの調理も丁寧に☆☆




 まぁどんなに丁寧にやっても母のレシピが丁寧じゃないんだけど・・・


作っている最中から、なんかイイ感じがする♪
ニンニクとバター醤油がいい香り~♪、
でも、レモンの香りもちゃんと残るソースが出来たような気がする♪

 今までで一番美味い☆


・・・こんな味、だった?ような気が・・・する・・・。



ちょっともう、満足な完成と共に、

本来の味が思い出せなくなりつつあるなぁ…と感じたのでした。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:21  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメダ珈琲店のシロノワール、関東進出中。

2012.01.11 (Wed)

休日のある日、ふと目覚めたら頭によぎったのです、



 シロノワールが食べたい(笑・ぃゃ、本当にです)。


シロノワールInコメダ珈琲店。
まさか、これを食べられる日が来るとは。
コメダ珈琲店のシロノワール。

発祥は名古屋?でしたっけ?

私が知った時は関東には無かったと思います、
数年前、東海地方の方がブログでアップしていて、やけにインパクトがありました。
シロノワール。

名古屋やそっちに行った時には、ぜひ食べてみます。

と思っていたら2,3年前?くらいにコメダ喫茶店を見かけるようになりました。
やっと入ってみました。


生で見てもやっぱり大きい~。

シロップをたっぷりかけて、冷たいソフトをあたたかいデニッシュパンにジュワジュワ染み込ませて~♪

デニッシュは意外とあっさりしていましたね。
もっとバターたっぷりなのかと思っていたけど、おかげで軽く食べられた感じがします。

こちら、ハンバーガー。380円。
コメダのハンバーガー
・・・大きい。

あえていうなら、中身はそんなでもなく上下のバンズが大きい。


昔ながらの味でした。

店の雰囲気も昔ながらの「喫茶店」、

飲み物には茶菓子としてコメダオリジナルのナッツ?が付いてきました。


でねでね、思ったんだけど

昔ながらの「接客」、

だと思ったんですが。


言葉遣いや態度や軽く一礼にしても、カップの向きをちゃんと向けてくれたりとか、
そういう喫茶店って久しぶりに入ったなと思いました。
小さい頃の「店員さん」ってそういえばこんな感じでやってたかも!とふと思い出しました。

昔の接客態度って、とっても良かった☆というか丁寧だったんだなーって。


最近のカフェって大体セルフですもんね。


なかなか近所には無いですが、座席もゆったりめだし入ったらゆったり出来ますね。
長居しちゃいそう。

まだ行く所があって、もうちょっと座ってくつろいでいたかったーーー(T^T)って感じでした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:53  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2011~→2012にかけて。

2012.01.02 (Mon)

2011年、最後の料理は
〆の麻婆丼。
大晦日に大掃除の合間に作った麻婆丼でした。
ワックスがけの1回目と2回目の間に作って、2回目が乾いてから食べた(笑)。


私のが一日仕事が長かったので、旦那が大掃除を始めててくれたのですが・・・

わかった






旦那が掃除すると終わらないんだ…

徹底的に綺麗にはしてくれる…

してくれるんだが、

徹底的に綺麗にしてくださるので、一日一ヶ所しか進まない(笑)。


窓のサッシを 全部外して
一日は窓掃除で終わったからね…。



さて、そんな感じで一年は終わりました。
年明け。

毎年恒例、結家の元日ピザパーティー。
ピザやお好み焼きやら、味の濃いモノが好きだったハイカラな祖父が昨年亡くなりまして。

それを忍んで・・・?( ̄▽ ̄;)???

今年は、私も含めて祖父の孫が全員が家庭持ちになりまして、それぞれの妻、夫を連れて・・・
実家ピザパーティー。
大所帯。

従兄弟のお嫁さん、


 こんなピザの数は初めてみたかもーーーー



私もです。


そんな賑やかな元旦の翌日、


旦那と初詣に行きました。
東京奥地の御岳山山頂にある「御嶽神社」に。
2012初詣。
ここで注目すべきは↑右の時計。

えーーー、山頂に朝8時に居ます。









家を出たのは4時でした(Φ∀Φ;)暗カター寒カター怖カター


”日の出山”で日の出を見ようと登るも、
トワイライト
素敵に夜景☆

素敵にくもり空・・・。


寒かったしなんだか疲れて可愛そうな私に、
旦那が御嶽山頂でおごってくれた山菜そば。
山菜そば。
ぶっちゃけ美味しいとかではないがw
気分と休憩の問題で満足。


おせち料理とお雑煮、お菓子などなどなど・・・でようやくグッタリグータラ出来ました♪



 あけましておめでとうございます


なかなかブログ巡りも出来ていなくて、
自分の記録的にアップだけ、というか写真だけ載せてるような状態ですが。

今年はちょっとせっせと料理もブログもやろうと思っているので
またひょこっと覗きにきてください。

今年もよろしくお願いします。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:12  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
