11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2012年の福袋・・ですよね?モスバーガー

2011.12.31 (Sat)

年末、残業つづきだったもので。
手抜きして手抜きしたり手抜きしたりしたんだけど、
もうモスバーガー。
とびきりハンバーグサンド 金のテリヤキ
とびきりハンバーグサンド「金のテリヤキ」。
テリヤキといえばモスバーガー。


卵がのって、トマトも入ってレタスも入って、ソースも二種類。
随分豪華なテリヤキー。


しっかしね。
…普通のオーソドックスなテリヤキのが好きかも(笑)、やっぱりテリヤキにはべったりマヨネーズ★


元気出したくて辛い物が食べたくなり。
スパチリ
スパチリ。

キットカットとのコラボ、「濃厚ホワイト」。
キットカット 濃厚ホワイト


そして今年も。
ちょっと足をのばして販売店舗を探し求めて手に入れました。

モス福袋。
モス福袋
今年も。

2000円なのに2000円分のお年玉券、それに時計と卓上カレンダーとシールと・・・
中身よりもトートバックが嬉しかったw



テーマ : ファストフード - ジャンル : グルメ

18:32  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柚子胡椒で食べる水餃子。

2011.12.31 (Sat)

スープはさっぱりした水餃子、胡麻油と柚子胡椒につけていただきます。
水餃子 柚子胡椒
普段の水餃子は、スープにもしっかり味をつけて、
そのまま一緒に食べられるモノを作ることが多いのですが。

今回はスープ自体は薄味にして、
つけだれに胡麻油、白胡麻、柚子胡椒。
水餃子 柚子胡椒

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ

スープにはお酢も少々。ほどよい酸味。


なんだか体に優しい~

そこに柚子胡椒のピリリとした味が加わって、とってもあたたまりました。

が。

レシピ?レシピっていうほど???





■材料(一人分)
・餃子 5~8個くらい
(豚挽き肉、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニクをみじん切りして全て混ぜ、塩こしょう・胡麻油・醤油などで味付け、餃子の皮で包む。) 

・水 500cc
・中華スープの素 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酢  大さじ2

<つけだれ>
・胡麻油 大さじ2
・白胡麻 少々
・柚子こしょう 適量

■レシピ
1 手鍋に水、中華スープの素、酒、砂糖、酢を入れて火にかける。
2 餃子を茹でる。
3 つけだれの材料を全部混ぜ、2をつけて食べる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:19  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Christmasディナー2011

2011.12.24 (Sat)

今年は苺のショートケーキ、と決めていた…
苺ショート
苺はともかく、クリームが相変わらずゆるいw

クリームは、クリームチーズとヨーグルトが入った爽やかクリームです。

普通の生クリームと苺で充分だ☆、とそのつもりでいたのですが、
何か味気なかったので昔教わったレシピを引っ張りだしました。
苺ショートcut
スポンジ生地にもコンアトローと砂糖で作ったシロップを塗り、
私にしては珍しく真面目に慎重に作ったケーキ(笑)。

スポンジは今年もなつこさんレシピでございます。

本当は、たまには普通ーーーのオーソドックスなスポンジをドドーンと焼こうと思っていたのですが、
いざ焼こうとしたらバターが無かった。



っていうかスポンジにはバターって必要だったんだね…(笑)

そこで急遽?結局?案の定?なつこさんのノンオイル生地に変更しちゃいました。
いつもはロールケーキで焼いているので。
丸型一個分の分厚さは上手く焼けるか?膨らむか?

ちょっと粉多め、丸型2個にわけて厚みは控えめ。


バッチリ☆
スポンジ2枚


今年は3連休だったので、一応ディナーも。
毎年恒例のチキンと、あとは挑戦☆
Christmasディナー2011

ピルピル、というスペイン料理らしい。
ピルピル
ニンニク、アンチョビ、エビ、プチトマト、サンマのブツ切りをオリーブオイルで煮たもの。
パンに浸して食べます。
ちょっとした事でこのレシピを知ったのですが、これは絶対美味しいに違いないし食べてみたいと思いまして。




いやぁ・・・美味しい♪

いくらでもパンが食べられてしまいそう。
ニンニク味はさぞかし旦那に歓迎されると思ったのですが、
思いのほかプチトマトが好評でした。

旦那リクエストでスモークサーモンのサラダ。
スモークサーモンのサラダ
サラダでも作る?と聞いたら「スモークサーモン」とのこと。
豪華な感じするらしい。


色合いも華やかだし。

なんか、赤を主流とした食卓になったなぁ・・・

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

23:42  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐とえびの柚子胡椒スープ

2011.12.19 (Mon)

豆腐とえびの柔らかい味のスープのアクセントに柚子胡椒を。
後味にちょっとの酸味。
豆腐とエビの柚子胡椒スープ
ベースは白だし。桜えびと椎茸で旨みもプラス。
それだけでもほんのり、完成出来ちゃいそうな味が出るんですけど。

少しのお醤油に柚子胡椒を入れて溶かしました。
和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



後味スッキリ、あったまりそう。
本当に少量でしたけど、しっかり活躍してます柚子胡椒。

・・・ウッカリするとキツい味になりそうだ分量・要注意。

■材料(二人分)
・桜えび 少量
・豆腐  1/2丁
・椎茸  2,3個
・ネギ  少々

・白だし 大さじ1.5
・酒   大さじ2
・醤油  小さじ1
・ハウス 柚子こしょう  小さじ1/4弱


■レシピ
1 椎茸は石突をとって1/4に切る、豆腐は食べやすい大きさに切る、ネギは輪切りに刻む。
2 手鍋に水450ccを入れて沸かし、白だし、酒を入れる。
3 桜えび、椎茸、豆腐を入れて煮る。
4 醤油に柚子胡椒を溶いて鍋に入れる。ネギを散らす。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:36  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わさびマヨチキンサンド

2011.12.18 (Sun)

年末年始お役立ちレシピ、というお題を無視して…

朝ごはんに使ってみました、生わさび。

わさびマヨチキンサンド
”和風”を拾って、味付けは醤油、酒、砂糖にした鶏肉。
生わさびにマヨネーズを混ぜて、玉ねぎとキャベツの千切り。

開けたてのわさびはツーンと良い香り♪

洋風なサンドイッチだとマスタードやからしがちょっと入ると味が閉まりますけども、
和風おかずならわさびもなかなかいいかも知れない♪

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


■材料(一人分)
・食パン 一枚
・鶏肉  50g
・玉ねぎ 小1/4個
・キャベツ 1枚
・醤油・砂糖・酒 各大さじ1
・マーガリン 適量

<わさびマヨ>
・生わさび   適量
・マヨネーズ  大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル  少々



■レシピ
1 鶏肉を一口大に切る。玉ねぎはスライス、キャベツは千切りにする。
2 醤油、砂糖、酒と1の鶏肉、玉ねぎをボールに入れ、レンジで4分。
  鶏肉に熱が通るまでひっくり返して2,3分加熱する。
3 <わさびマヨ>の材料を全てあわせる。
4 食パンにマーガリンを塗り、千切りしたキャベツをのせる
5 2をのせ、上から3をかけて食パンで挟む。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:02  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しっとりホロホロのブランデーケーキ。

2011.12.05 (Mon)

久しぶりにバターもたっぷりのケーキを焼きました。

ブランデーに漬けたレーズン・いちじく、それに柿!←生。

入れたら美味しそうだな~、柿。。。と思って入れてみてしまいました。
そして生地はホットケーキミックスを使用。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


ふわふわを予想していたのですが・・・

思いがけない、しっとり生地!
CIMG2114.jpg
柿の水分やら、ブランデーもドバドバそのまま入れちゃったからですかね。
焼けてからもブランデー+砂糖のシロップをたっぷり染みこませました。

ちょっとべちょ・・・

手作りの良いところは、自分で好きなように中身を入れて良いところ。
ブランデーケーキcut
みっちり。

そのせいで切るとホロホロ崩れがちだ・・・。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:39  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ここ最近の晩御飯など。

2011.12.03 (Sat)

人参とピーマンの色が入ると、鶏肉なのですけど…。
鶏と野菜炒め
酢豚っぽいw

ちなみに味もお酢入っていて、鶏肉には片栗粉で。


こちらはべつの日。
鶏の竜田揚げ?味付けされているのは竜田揚げでしょうか・・・
鶏のタレ唐揚げ
モニターでいただいた業務用焼肉のタレの残りに漬けた物。
それだけで味はしっかり。

市販の味、バンザイ\(^^)/
その日の晩御飯は
晩御飯。
茄子のネギマヨ焼き
もやしときゅうりの浅漬け
じゃことヤッコにぽん酢
椎茸の味噌汁

焼肉のたれ、浅漬けの素、ぽん酢…


市販の味、バンザイ\(^^)/(笑)



また別の日。
かれいな晩御飯。
メインが魚で副菜も魚。
かれいの煮つけ~~~
サンマ缶とキャベツ炒め
長芋のわさび醤油
味噌汁・納豆・もやしのナムル・・・


副菜が最近ヘビロテ過ぎる。。。
新しいレパートリー作らないとなぁ・・・

作るというか、忘れ去ってるメニューがあるんですよね、絶対。

そういえば最近アレ作ってないなーーーってモノが。
一時期やたら作っていたメニューとか。


…ブログさかのぼろうか(笑・便利)。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:55  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
