10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

再会の飲茶・点心食べ放題の90分・・・。

2011.11.29 (Tue)

高校時代の友人と、なんと10数年ぶりの再会。

池袋・中国茶館に集合。 飲茶・点心食べ放題90分

食べ放題といってもテーブルオーダーで一品一品出来たてを、しかも人数分持ってきてくれる。

お茶はお店の方が薦めてくれた、3~4人のグループ茶にしました。
菊花茶 ポット
菊花茶。
一杯目は超高速でオバチャンが淹れてくれる♪
飲みやすくて、えんえんと飲んでしまう。
3人でポット一瓶空けたら、また持ってきてくれた♪♪♪

エビのチリソースからはじまり
エビのチリソース

CIMG208c.jpg
豚耳の冷菜・小龍包
ニラと海老の焼まんじゅう・大根もち←箸で持ちあげられない
飲茶・点心1
特に蒸籠の蒸し料理が美味しくて。
ホタテシュウマイ、緑の翡翠シュウマイ、カニシュウマイ←おいしくて思わず2回頼んだ。

フカヒレスープと季節の野菜炒めで少し嗜好を変えたらまだまだ食べられそう。
フカヒレスープ
季節の野菜炒め
海鮮巻き
海鮮巻き
香港風クリーミー揚げ?
フカヒレ餃子
とり手羽先の唐揚げ
ちまき
スープのショーロンポー


エビ入りのお粥
エビ入りのお粥&ちまき
普段お粥に興味がない私が、これは本当に美味しかったです。
味もしっかりしていて旨みがたっぷり。


ココナッツ胡麻団子
ココナッツ胡麻団子
飲茶・点心3
カニシュウマイ←2回目
ほたてシュウマイ
カスタード
胡麻団子
桃まんじゅう

よくある胡麻団子と桃まんじゅうですが、すごく食べやすい!
まったく脂っこくない。あんこも甘さ控えめで、たぶんこれは生地が美味しい。


↑ここまで頼んで、なんとなく甘い物も食べたのですが。

ここで初めて、時計を見てみた。


残り10分…













私達、90分間食べ続けた…???

しかもまだ食べられるんですけども。。。



食べ放題、どんなに張り切っても
始めの30分でほぼ満足しちゃって、あとの30分苦しくても食べて、最後30分を残して店を出たりしません?
恐ろしいのは私達、サラダとか冷菜をあまり頼まず。



ほとんどノンストップで食べ続け、

しゃべり続け、

挙げ句お茶も飲み続け…



なのに、誰もお腹いっぱいとは感じず。
そんな時間になっているとは思わず。


90分過ぎたあとも、ちょっとのんびり席に居て良いというので。
遠慮無く(笑・平日なので空いていたし)。

そしたらポットのお湯、またくれました。。。
親切すぎる


激ウマなウーロンゼリー
ウーロンゼリー

どれもこれも本当に全部美味しくて。

話も弾み、十数年ぶりの再会とは思えなかった☆

三人とも、


美味しい物を美味しく食べられるって幸せー☆☆☆



なんでも美味しく食べられる大人になってよかったねーーー!

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

23:22  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

丼物・麺類にも・・・のお弁当箱。

2011.11.29 (Tue)

やってみましたよ・・・

あの『丼物・麺類』を推奨するお弁当箱

先日は平和に、牛肉・もやし・ほうれん草などでビピンバ丼風。
ビピンバ風
まぁ味付けやらは適当なのでビピンバ「風」。
なんとなくそんな感じ。
下は白いゴハンのまま持って行ってあたため、
ちょっと混ぜるのは大変でしたがまぁまぁ満足でした。


さて。
やってみちゃおう、麺類。

しかもしかも。


  パ・ス・タ・


パスタお弁当。
下段に茹でた麺!

…オリーブオイル、絡めてあります。
レンジでチンしたらそれなりにサラッと。
くっついてはいなかったし食感もしっかりしていて問題なかったです。

はい。
パスタと一緒に茹でたキャベツと、ツナ缶。
ツナとキャベツのパスタ
粉末コンソメにブラックペッパー、あらびきガーリック少々・・・。



美味しかったけど、混ぜるのはたいへんですね



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

17:09  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イル・プリモ再び。

2011.11.27 (Sun)

旦那が絶対好きそうだと思って。


あのゴロゴロウニ和えを食べて頂こうと。
ウニ和え
先日友人と行ったイタリアン、イル・プリモ
旦那好みの味付けだったので、早速連れていってみました。

ランチタイムだったのでCセット注文。
うーん。
バジルソースの魚介サラダもぜひぜひ食べて見て欲しかったけど、
まぁ次回また来よう(^^*)


前菜盛り合わせ。
前菜
このパテが美味しかった~

ウニ好き旦那は↑冒頭写真のウニ和え。

自分はバジルのこのパスタ。
バジルボンゴレ
魚介サラダのバジルソースに負けず劣らず美味しかったです♪
パンにつけて綺麗に食べちゃいました。
アラカルトに比べたら少量なのですが・・・
女性にはちょうどいい量かも。


デザートは迷いに迷いました。
だってここに置いてあるんですもの・・・
リコッタ・マンダリーノ
チョコレートケーキにも惹かれたのですが、
このすぐ横にあるのが物凄く美味しそうで。

リコッタ・マンダリーノ
ヤバい、大正解☆

自分の好みに、どストライクでした。

甘夏のみずみずしさ&チーズの甘さ完璧。
生フルーツ、特にシトラス系でジューシーなの大好きだが、
クリームとかチーズとかタルトとかコテコテケーキも食べたいよ!っていう自分の好みに。


きっと他のも美味しいだろうなーーー

この周辺に来る機会がある度、通いたくなっちゃいますね。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

12:54  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン

2011.11.24 (Thu)

ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン

美味しい

素直に美味しいです。
表面のブリュレしたカラメル?部分はプリンのようで。

カラメルがジュワ~~ッと、バウムクーヘンに染みこんでしっとりさせています。
ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン・



レンジでチンすると、ふわふわの違った食感を楽しめます・・・とあるのでチンしてみた。
ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン・
フォークで刺したら、本当にふわっふわで別の感触にびっくり。
表面もちょっと溶けて・・・





こ、これは・・・




フレンチトーストだ。

美味しいフレンチトーストなんですけど。
だったらフレンチトースト食べればいいかなぁ・・・

バウムクーヘンが食べたい私としては、冷たく冷やしてあったほうが好みでした。


冷蔵庫で2,3日、もつというので。
手土産に愛用しようかな


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:04  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シンプルモダンの基準。

2011.11.22 (Tue)

みてみて、これーーー




と、久々に旦那と見たFranceFranceで言ってみたら。

「我が家のシンプルモダンを邪魔しないから、ギリOK

とまさかの買っていいよOKが出た・・・


ブタレザー

ブタレザー。



コースターです。

いや、「こんなのあった♪」と見せたかっただけなんですけど(笑)、

買っていいっていうから買ってみました(笑)(笑)(笑)。




シンプルモダン・・・。

引っ越し当初まで頑張っていたけど、最近すっかり忘れかかっていた我が家のコンセプト・・・

もともとモノクロのものばっか買っちゃう人なので問題は無かったですが。
可愛い系のキャラとか集めたりはしないけど、
たまたま単品でとか何かとカラフルな物は増えるんだよね・・・






ギリOK・・・?

旦那の基準がわかりません。。。

ブー

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

22:56  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

天火なしで作るオレンジ風味のカップケーキ。COOPデリのホットケーキミックス

2011.11.21 (Mon)

オレンジジュースを入れたカップケーキを作りました。
オレンジ蒸しパン

『天火なし』ってもう死語ですかねー?( ̄▽ ̄;)

オーブンを使わずに作った蒸しケーキ。

生地の段階ではけっこうオレンジ風味だったのになー
焼いたらなんとなーくしかしませんが・・・
ハッキリオレンジって感じではないけど、牛乳だけのプレーンだったとしたらこの味ではないな。



なんだか甘みが足りなかったので、チョコソースも作ってかけちゃいました。
蒸しパンチョコがけ。
…本当はアイシングっぽくしようと思ったんですが。
焼いたマフィンと違って蒸しケーキってふわふわやわやわだから、カチッと固まったアイシングよりいいかと。



COOPデリさんの「ホットケーキミックス」。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


何が違うかっていうと・・・
ふんわり、甘み、小分けにされてて使いやすい、らしい。


ホットケーキミックス、使うのひさしぶりぃ。


子供の頃はもちろんホットケーキはホットケーキミックスで作ると思っていたのですが。

独り暮らしの頃さー。
ホットケーキミックスってホットケーキしか使わないじゃない?(笑)
小麦粉・ぺーキングパウダー・砂糖・・・なら他にも色々使えるわけじゃない?
置き場もお金も余り無かったし、常備する在庫も極力少なく生きていたんですよねー

ホットケーキミックス=小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、脂分の組み合わせと思っている。。。



久しぶり過ぎて、他のホットケーキミックスとの違いはあまりわからないのですけどw
200g小分けはとても助かりますね、ありそうでなかったような。

なにせ、



計らずボールに入れちゃったもん、私( ̄▽ ̄☆)


翌朝でもふわふわ、
冷めてから風味も出ました♪
何より、すごく簡単にできるねホットケーキミックス。



■材料 2,3人分?(マフィン型小6個分)
・ホットケーキミックス 200g
・オレンジジュース 120cc
・牛乳 25cc
・卵  1個
・レーズン 40g
・ラム酒 大さじ2

<チョコソース>
・粉砂糖  大さじ2
・ココア(粉末) 少々
・熱湯   小さじ1~1.5

■レシピ
1 レーズンはラム酒に漬けておく。
2 ボールに卵を割り、ホットケーキミックス、オレンジジュース、牛乳を泡立て器で混ぜる。
3 型にグラシンケースやカップを敷き、2を8分目まで流し込む。レーズンを入れる。
4 蒸し器で12分ほど蒸す。

☆<チョコソース>の材料を全て練り合わせ、上からかける。



実はね。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:13  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浅漬けの素を使って簡単確実スープ♪

2011.11.20 (Sun)

だしのきいた浅漬けの素を使って、簡単スープを作りました。
ナンプラーを垂らして、ちょっとクセのある味わい。
浅漬けの素でスープ。
業務用「浅漬けの素 昆布入り」、これだけでも十分な味がします。
簡単に確実な味付けができるなぁという感想ですね…
本当にコレ一本だけで味が決まってしまいます。
…ちょっと悔しいのでナンプラーとか入れてみちゃいましたが(笑)。

「浅漬けの素」を浅漬け以外に使おうって発想がないからさ…
炒め物、焼き物、炒飯とかも美味しそうだなーと思いました。


具材は、きのこ、ほうれん草、もやしにしました。
白菜、ネギ、豚肉でも試したのですが…

白菜はいかにも”浅漬け”って味に漬っちゃいましたね




業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


■材料(二人分)
・ひらたけ 4,5本
・ほうれん草 1/4束
・もやし   適量
・白胡麻 少々

・水 500cc
・「浅漬けの素 昆布入り」小さじ2
・ナンプラー 2,3滴

■レシピ
1 ほうれん草はゆでて5cmくらいの長さに切っておく、ひらたけはほぐしておく。
2 手鍋に水、浅漬けの素を入れて沸かす
3 1を2に入れ、ナンプラーを垂らす。白胡麻をふる

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:11  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

胡麻だれチキンと焼きトマト&チーズデミ。

2011.11.14 (Mon)

美味しかったです。

モスバーガー期間限定商品、胡麻だれチキン。
胡麻だれチキンバーガーInモス
チキンはいつものチキン…
テリヤキチキンと同じジューシーな一枚肉。←安定感というか安心感(笑)。
レタスとオニオンスライスシャキシャキ&マヨネーズも一緒♪

たっぷりかかった茶色の胡麻だれ。
香ばしい胡麻がバランス良く絡んで、食べやすかったです。

とびきりハンバーグサンド「焼きトマト&チーズデミ」。

デミソースの中には煮込まれたきのこ?ますます本格デミソースっぽい。
とびきりハンバーグサンド焼きトマトInモス
とびきりシリーズでは一番好きかも♪
焼きトマトが、果たして焼かれているのかいつものモストマと違うのか良くわかりませんでしたが・・・
このデミソースとパティにトマトは”ありだな~”と思いました。


ついつい買ってしまうこのシリーズ。
東ハト×モスコラボ チュロス
今回はメープル味と塩キャラメル味。

「もっちりな食感」と書いてありますが。。。

持って帰ってそのまま食べたら。



 思いがけない食感!( ̄□ ̄∥;?)

もっちりっていうかねちゃっというかペチャっていうか…

レンジでほかほかにあたためてみたら、生地も柔らかくなって、もっちり♪
それでもしっとりかなぁ。
メープルがよ~~~く沁みたホットケーキみたいなのをイメージしていただけると…

でもでも。なんかやめられない感じでした。


でもでも。
毎回思うけど。


 暴君ハバネロとコラボ、ぜひぜひ。

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

23:34  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今度こそ?鶏のレモンソース焼き。

2011.11.12 (Sat)

何度も何度もポッカレモン使ったりして、挑戦している「鶏のレモンソース焼き」。
鶏のレモンソース焼き
もう思い出せなくなってきそうな母の味~~~(ToT)。



もう料理歴も長くなった、

それなり調味料も代替え品じゃなくて、妥協せずにちゃんと揃ってる、

前と違って、生のレモンもケチケチせずにたっぷり使ってやるるるるぅ~~~



今度こそ今度こそリベーンジ。


鶏は美味しそうに焼けた♪
鶏のレモンソース焼き
母のアバウトレシピ。

・鶏もも肉を叩いて平らにし、両面に塩コショウ。
・オリーブオイルを敷いたフライパンで、皮から焼く。
・裏返してブランデーをふりかけフランベ(※家だと危ないからフランベせずにかければいいよ)
・フタして中まで火を通す。
・鶏を出し、そのままのフライパンでオリーブオイルを熱し、赤唐辛子・にんにくを炒める。
・香りが出たら、バター、醤油、、バジル、パセリを入れてレモンも入れる。









・・・ブランデーが無い ○| ̄|_ヌカッタ…



仕方ないので白ワイン。。。


生レモン1と1/2の甲斐あって、初めてちゃんとレモンソースっぽい味にはなりました。
生にんにくも刻んだし、味は一番近いかも知れません・・・

あとは。

あの風味はブランデー・・・?



手に入れてリベンジだなぁ。





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

丼や麺物のお弁当に・・・

2011.11.09 (Wed)

そういえばお弁当箱を買ったのです。

まるっと。
お弁当丼
色は白、橙、ピンクの3色だったかなー?
どれも可愛かったし、オレンジっていうより「橙」といいたくなるような色のが
食欲が沸きそうでいいか迷ったのですが。

忘れかけていたシンプルモダンを思い出して白黒モノトーン。


店頭のPOPに

「丼や麺類のお弁当に♪」

麺類・・・のお弁当・・・←聞き慣れぬ言葉。
お弁当丼中身
中は二段になっていて、上段に具材・下段に麺を入れた写真もあったのですけど。
まさにコンビニ麺類の冷やし中華みたいな。

麺類でお弁当・・・?


伸びちゃわないのかな?



麺類は好きなんです


ひとり御飯には便利だし、
お弁当に持っていけたらラクチンだし、お昼に好きな物が食べられるゾー




・・・まだ、下に御飯入れて上におかずとか普通のごはん物・丼物しか持って行った事はないのですが。


麺類。

挑戦してみよう、そのうち。





テーマ : お気に入り♪ - ジャンル : ライフ

12:55  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼肉のタレで豆腐サラダ

2011.11.07 (Mon)

焼肉のタレで豆腐サラダ。up
「焼肉のタレ」をドレッシングにして、ちょっとピリ辛豆腐サラダ。
ネギ、きゅうり、わかめと刻み海苔、白ごま。
ちょっと韓国料理みたいな味付けになりました・・・

海苔がうまいね、海苔が。←味としては韓国海苔みたいになった・・・

サラダにしては味も濃くて食べ応えアリでした。


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


「焼肉のタレ(まろやか醤油)」を使用。
タレだけでも”まろやか”で問題ないかなと思いましたが、
自分としてはドレッシングっぽい酸味が欲しかったので、少しお酢を混ぜました。

焼肉のタレで豆腐サラダ。

旦那と二人で豆腐一丁でしたが、もっといっぱい作ってもっと食べられそうでした♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:44  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏天おろしポン酢

2011.11.02 (Wed)

鶏の天ぷらに大根おろしをのせ、「濃縮ポン酢」をかけました。
鶏天おろしポン酢
水菜を敷いた上に、鶏の天ぷら、大根おろし、そして「濃縮ポン酢」。

”濃縮”というので大根おろしとあわせても味が薄まらない☆

とくに酸っぱさは濃いわけではなく。
味は普通のポン酢ですが、醤油ベースのしっかりしたポン酢ですね。
今回は大根おろしにかけたので濃すぎるということもなかったです。


鶏天はシンプルに揚げただけですが、やわらかジューシーで満足でした。
揚げ物ですが、さわやかに食べられるので、揚げたてはつい食べ過ぎてしまいそうだ・・・

この「濃縮ポン酢」。
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


今回のレシピは条件があり。
※「浅漬けの素 昆布入り」は浅漬け以外のレシピ、
 「焼肉のタレ(まろやか醤油)」は焼肉以外のレシピ、
 「濃縮ポン酢」はポン酢の濃さを上手に活用したレシピ

そりゃそうだ、

そうだが、けっこうな無茶ブリだ…(´д⊂)
浅漬けの素で浅漬け以外ってなんだよぅ~

晩ご飯。
・豆腐の味噌汁
・椎茸と蒟蒻の白だし煮
・茄子とピーマン炒め←「焼肉のタレ」使用。
・きゅうりと白菜の浅漬け←「浅漬けの素」、とりあえず味見。

市販の味付けに頼りまくりの食卓。

残りの2品も考えなければ・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:38  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
