05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぶっりんぶりんの生きくらげの中華炒め。

2011.06.27 (Mon)

きくらげは好きですか?

我が家は二人とも大好きです。

ラーメンや中華炒めなど外で食べて入っていると嬉しいのですが、
なかなか満足な量は入っていなくて、もっと食べたい・・・と思うんですよね。

たまたまお友達が、
「生きくらげはぶっりんぶりんでゼンゼン違う!

とつぶやいていたのが気になって気になって。

その「ぶっりんぶりん」って。
プリプリじゃなくて、「ぶっりんぶりん」なんですよ?(笑)


そうしたらタイムリーに生きくらげが売っているじゃありませんか。


これはもう運命の出逢い~~~

乾燥じゃない、生のきくらげ???興味津々。
生きくらげ 中華炒め
もやし、玉ねぎ、豚肉なんかと炒めてみました。
味つけはふつーーーのふつーーーの中華炒め。

みて、この厚み。
生キクラゲ Up
新鮮さというか、ぶっりんぶりんしてるってわかる~~~

生きくらげ パック
たっぷり食べられました。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:19  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サーティーワン。

2011.06.24 (Fri)

誕生日は毎年くるけれど、


歳の誕生日は一生に一回なんだぞ。


と主張して買ってくれた。
アイスケーキのホール。
アイスケーキ31

「ゆいちゃんへ」
と書いてもらったあとに、ろうそくの数を



「31本ください」

とは言えなかったらしい旦那。


横たわるスヌーピーとゆいちゃんへは私のもとへ。
アイスケーキ31スヌーピー
ポッピングシャワー、はじけるシュワシュワ。
昔こんなお菓子あったなーーー


ちなみに晩御飯は焼肉でした。
バースデー焼肉。
タン、豚トロ、厚切りカルビ、ハラミ、冷麺も美味しかった♪


カルビとイベリコ豚カルビが断トツに美味しかったなーーー




野菜が好きとか もうお肉より魚・・・とかっていう同年代が増えましたが、


まだまだ 肉言いますが、なにか?

若さは胃袋から~(笑)。







ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:51  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

四ツ谷・北島亭へ行ってきた。

2011.06.22 (Wed)

行ってみたかったフレンチ北島亭。

近頃、働き過ぎの友達と、いこうねーーー♪といいつつやっと。
その昔、モスのバイトで出会って以来、
”食”や”店”や”仕事”に関してはお互いうるさい、
意気投合ぶりで、もう長いお付き合いです。


雨続きでしたが、この日は何故か快晴の炎天下(笑)、
着いたら汗だくでしたが。

シャンパンでカンパーイ
アミューズ2品、メロンの何か。
アミューズ・メロン In北島亭
何貝でしたっけ?
アミューズ・2 In北島亭
2人して、「あっ、常温なんだ・・・」なぜか気になった貝w


迷った挙句、このお店では絶対外せないらしい、
冷菜・生ウニのコンソメゼリー寄せカリフラワーのクリーム添え。
生うに・コンソメゼリー In北島亭
・・・やっぱり断トツ美味しかったね。まったく生臭くなく。
とろけるウニウニ。
周りのカリフラワーのクリームがやんわりで好みでした。
生うに・コンソメゼリー In北島亭
そして前評判どおり【全体的に味が濃い】。


迷った挙句、フォアグラを諦めて旬の温菜・ホワイトアスパラ。
本日の食材、立派なホワイトアスパラを見せられて外れなかった王道チョイス。
ホワイトアスパラ In北島亭
トマトの酸味と塩味がほどほどアクセントで美味しかったなー


魚料理、新鮮な甘鯛を調理前に見せられ、やっぱり外せなかった。白ワイン二杯目。
魚料理 In北島亭
クミンの味。とにかくクミンの味。
ちょっともうこの辺で会話もワインも絶好調で、味の感想忘れつつある。


口直しのグラッパのソルベ。
ソルベ In北島亭
このお店は【味が濃い】との前評判でしたが・・・
かつてこんなに味のわかるソルベがあっただろうか・・・(笑)。


ワイン3杯セットを迷う必要は全くなかったね…
一杯目の白はフルーティーでさらりとしてて、
二杯目のがキレあって好きでした。
が。

やっぱり肉と赤だよっ←結局肉
肉料理 In北島亭
100~160gの間で選べます、というので120gをチョイスしたら、
”130gにこっそりして”おいてくれた(笑・なにゆえ)。
正直160gでもイケたかも。この肉なら。

柔らかかったー。ホワイトアスパラ切るより簡単に切れたw
シンプルな味付けではあったけど、やややっぱり【塩濃いめ、味濃いめ】。
赤ワインをグイグイいきながら食べる算段???


デザート、たぶんブランマンジェ(←もはや聞いているようで聞いていない)
ブランマンジェ In北島亭


【とにかく量が多い、多い、最大級にお腹を空かせて行け】と各グルメ本に書いてありましたけど。

私たちにトドメを刺したデザートプレート。
デザート In北島亭
すでにこの前にスイカが登場している。。。

キャー
可愛い、おいしそう
別腹で入るぅ~~~



…なんて乙女の胃袋は持ち合わせていないので、
しっかりお持ち帰りにしてもらいました(なぜかミカンと酒の小瓶も一緒に入れてくれた・謎)。



…これが入るなら、フォアグラ追加で頼みたかったよね?

私たちの乙女の胃袋



確かにかしこまった感じではなかったけど、
アットホームでフレンドリー?で堅苦しくはないし、私たち世代にはちょうど良かったように感じました。

しかしシメに日本酒
シェフ北島氏が自ら注いで回っていたが…



なぜ(笑)


飲みましたけど。

飲みやすかったけど、塩気の利いた肉のあとでは水のようだった…←味のわからない女。




正直、味より雰囲気と見た目だったが…

行って満足☆☆


たまには美味しいモノ食べないとーーー。

これで日々のごはん、また美味しいモノ作れるハズ(笑)。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

00:23  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ロイズ 石垣島パイナップル

2011.06.17 (Fri)

ポテトチップチョコレート。
ロイズ キャラメルポテトチップチョコレート

・・・の「キャラメル」が我が家に上陸。
シンプルなチョコよりもさらに甘みを増してます。

チョコをかけたような類似品のお菓子もいっぱいあるけど、




この”甘じょっぱ”(←って最近聞かないね)感と、味のしつこいくらいの濃厚さ(笑)は
ゼンゼン違いますネー


っていうか値段もゼンゼン違いますネーーー


コリもせず生チョコも注文。

しかも 「石垣島 パイナップル」だそうで。
ロイズ 石垣島パイナップル
あまりよく見ないで注文したら、




ホワイトチョコだった。

旦那、狂喜乱舞。


私としてはビターで濃厚でお酒?のきいたような大人チョコを期待していたのでちょっと残念。
ロイズ 石垣島パイナップル
とろけるホワイトチョコ美味しいですが。

パイナップル風味はうっすーーーーーーーーいのか、あまり感じられず。


ロイズって北海道ですが。

石垣島は沖縄だ・・・


なにをどこで作っているのだ・???


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

油林鶏風の唐揚げで晩御飯。

2011.06.16 (Thu)

トマトが入るとなんとなーく華やかですね。
CIMG1285.jpg
鶏の唐揚げに刻みネギ、酒・砂糖・醤油を煮立たせたタレをかけました。
レタスをしいて、
トマトときゅうりはなんとなく(笑)。

油鶏林晩御飯
・油林鶏風な唐揚げ

・ジャガイモのカレーマヨ焼き。

・いか素麺
 ↑
 我が家に初登場。
 すでに極細切りしてあるモノなので、お皿に出しただけ。

・きゅうりと水菜とかにかまの酢の物(だったような気がする)。
 ↑
 ちょっと前なので写真みてもよく憶えていない。

・たぶんキノコの味噌汁



えーと。えーと。
なんか・・・記事の内容がない今日この頃。。。

何書いていたっけ?


なんか書き方 忘れた・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手間を掛けたおかずって何?

2011.06.14 (Tue)

やっとちょっとお仕事が落ち着いてきました。

残業した分はしっかりフレックスも有給も使ってやる~~~

そんな、月曜から休みを取った日の晩御飯。
CIMG1289.jpg
おっ、なんか整ってる気がするーーー。

と思いきや。

・焼き餃子←一昨日作って冷凍してあった。
・椎茸のナンプラーレモン炒め
・トマトと茄子のチーズ焼き
・モヤシときゅうり和え
・大根の味噌汁

あまり手間は掛かっていない・・・


そもそも日常のゴハンで、【手間がかかっている料理】って例えば何ですか?皆さん???(笑)



・・・我が家にそんなメニューは実在するだろうか。


過去にも、「今日は時間と手間をかけました!」なんて書いた事は一度も無い(笑)。



なんとなく焼いたロールケーキ。
中身はリンゴとメイプルシロップをチン☆したもの。
リンゴ巻き
相変わらず切るとツブしちゃうけど。
今回はちょっと表面もボロッと破けたところあるけど。

相変わらずなつこさんレシピの生地は失敗知らずで美味しいーーー♪

何度作っても、これは普通にスポンジ焼いたら絶対自分じゃ出来ないレベルだなと思う。。。

友人宅にもお裾分けしたら「レシピ教えてー」と聞かれたので、
得意げに伝授してやりました(笑)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:33  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ザックリザックリ定食風ゴハン。

2011.06.12 (Sun)

平日の晩御飯は、仕事から帰ってから作るのでザックリ。
鯖塩焼きとかき揚げ。
・鯖の塩焼き
・しつこく人参のかき揚げ、大根おろし添え
・ニラのおひたし
・たぶんキノコの味噌汁←沈んでいるし、だいぶ前に撮ったので曖昧。
・ハムレタスサラダ

鯖はグリルに置いて自動で「切身」をピッ!と押しただけ。
勝手に焼ける、焼いてくれる・・・素敵♪
ニラは既に茹でてあったし。
大根おろしはフードプロセッサで数秒。

かき揚げ以外は何もしていません。


もうさー、時短レシピとかレベルじゃなくな~~~い?(笑)

献立の組み合わせと、
レンジ・グリル・コンロで出来るワリフリと、
冷たいままでもイケる常備菜・・・

たまにうまく頭と食材が回る時は、
本当にメイン一品焼くだけでなんとなーく食卓が整う時がある気がする。




休日の御飯は、せっかくの休みなんだし私も休みたいじゃん、ということでザックリ。
ネギ玉豚キムチ丼
この日はネギ玉豚キムチ丼。

アスパラマヨと(←茹であった)、
人参のきんぴら(←作り置き)、
味噌汁・・・


平日とあまり変わってない・・・( ̄∀ ̄☆)手間と手順。







一体、今までの私はどうやって毎日ブログをアップしていたんでしょうか・・・?(笑)

時間とネタが不足中。
セッセと毎晩ブログ書いたりしていましたが、近頃 睡魔に勝てないんだよねーーー



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(3)  |  Comment(2)

ミニスタッククッカーで肉味噌の三色丼。

2011.06.09 (Thu)

豚の肉味噌、大根と人参の酢漬け、シャキシャキ水菜で三色丼です。
スタッククッカーでお弁当。完成図。

ビビンバみたいな感じで。

食べる時は全部混ぜちゃいます。
スタッククッカーでお弁当。up
水菜は軽く胡麻油で和えました。
肉味噌の豆板醤と、お酢の酸っぱさとでなんとなーくアジアン風。

大根と人参に関しては、マリネっていうよりは酢漬け・・・が正解な気がする。


今回もコレを使用。
肉味噌を作るのには、このレンジでチン方式はすっごく便利です。
スタッククッカーでお弁当。チン前

■上段:豚肉味噌
・豚挽き肉 80g
・味噌 大さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2

レンジで3分。スプーンなどでよく混ぜる。

■下段:大根にんじんの酢漬け
・大根、にんじんスライス
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・塩 少々
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

完成するのは、豚肉味噌としんなりしたお野菜の酢の物。
スタッククッカーでお弁当。チン後
御飯にのせると美味しい~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:49  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト煮込みハンバーグにパスタぶち込みました。

2011.06.08 (Wed)

もはや何時作ったかあやふやなトマト煮込みハンバーグにスパゲッティ。
トマト煮込みハンバーグup
akiさんが作っていたので真似させてもらいましたが♪

akiさんはダッチオーブンを使用で、トマト、チーズ、スパゲティを入れていた…
断然美味しそう
しかもハンバーグとパスタが一度に出来る☆



自分が作るとただのぶちこみ料理…(´Д⊂)

結局、鍋が小さくてスパゲティは別に軽く茹でました…ぁれ…


煮込みハンバーグにパスタ
ポンデケージョとサラダ付き。
久々に食べたよ、ポンデケ♪
おいしかったけど物足りないサイズ(笑)。

ハンバーグとパスタでボリューミ~だったからいいけど♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:42  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クッカーでリンゴのシナモン煮風とクリームチーズディップ。

2011.06.03 (Fri)

クリームチーズのディップと煮リンゴ風。
白パンに塗って・乗せて食べてみました。
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。TOP
パンやクラッカーなどをこうやってちょっとずつ食べるといくらでも食べられてしまいそうなのはなぜでしょうか…

ミニスタッククッカーを甘いものにも活用してみました。
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
中身はとってもシンプルです。
レシピを書くまでもなく。

上段:リンゴ(薄くスライス)、シナモン(少々)、メイプルシロップ(適量)
下段:クリームチーズ(75g)、砂糖(25g)、レモン汁(大さじ1)
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。

リンゴとクリームチーズはあいますよねー。
チンしてしんなりしたリンゴが甘味を増して好きだったり。
リンゴシナモン&クリームチーズディップ。set

2種類一度に作ったわけですが、

両方合わせてのせるのが最高だ( ̄▽ ̄☆)
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:11  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モス×スッキリ!コラボ。

2011.06.01 (Wed)

今年のTV番組『スッキリ!』とのモスコラボ商品は
フルーツ味噌チキンバーガー。
スッキリ!×モスコラボ 第3弾
味噌ソースはピリ辛で、たぶん美味しいソースなんだけども、
これだったら豚肉のほうが美味しそうな気がする・・・とも思った。
味噌はやっぱりごはんと合いそう・・・と思ってしまう。


上にのってるのは千切りレタス・モストマ・マヨネーズベースのソース、あとスライスオニオン・・・
ほぼサウザン野菜バーガーです(笑)。

これだったらサウザン野菜のパティをチキンに変えただけで美味しいかも。。。とも思った(笑)。


ちなみにもう新作のライスバーガーも食べたんだけどね。。。
『ガーリックバター鶏つくね』。
モスライスバーガーガーリックバター鶏つくね。
いつもの鶏つくねに、ガーリックバターのソース。
ガーリックバター、美味しい♪
ゴハンとあうし。

こっちは『エビチリマヨ』・・・でしたっけ?
モスライスバーガー海老チリ。
みてのとおり、ちょっと積み方が適当・・・。
そしてみてのとおり、あまり写真にやる気が感じられず期待が薄いのがアリアリと。
海老のポーションはボリューム不足なんだよなーーー


やっぱり、レギュラーメニューは越えられない
Wモスバーガー
Wモス♪





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

12:22  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
