04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホットクミックス

2011.05.30 (Mon)

韓国市場で買ったホットク ミックス
作ろうと思いつつ、なかなかタイミングがあわず。やっと作ってみることにした。
ホットクミックス
じゃん♪

気楽に開けてみた。
・・・もっとはやくに箱を開けてみればよかった。
no-japanese


No 日本語。


原材料には日本語訳のシールも貼ってあったのに・・・
パッケージの裏面に作り方が書いてありましたが、まったくもって読めない。


一応イラストでなんとなーくわかる。
かろうじて250ml(おそらく水)と、「40~45℃のお湯で粉を混ぜろ」だとおそらく思う・・・

しかし中の『ジャム』ってヤツが、封を切ったら思わぬ粉末で気が動転(@Д@;)???(笑)。
テッキリペースト状とかデロデロドロドロしてそのまま食べられそうなモノが出てくると思ったのに。。。


こんな時こそネットだぜ。
絶対どこかにあるはず。
「ホットク ミックス」で検索したらネット販売を発見。
思った通り作り方も写真入りで説明されていました。


生地でジャムを包む・・・
この『形を作る-成形』って作業は相変わらず苦手ですが。
思ったより包みやすかった。
ホットク ミックスで焼いた。
ホットプレートを出すほどじゃないなと思ったので、フライパンで焼いてみました。
ちゃんと焼けた~♪

どうやらもっと押しつぶしてもよかったみたいですが。

生地はもちもちノビノビ~~~~
ジャムは黒糖とピーナッツなどなど。食べやすい甘さでした。
もっと好き嫌いがわかれそうな味かとドキドキでしたが、ホットケーキみたいで問題なし。


旦那にも「おいしいね」と受入れられました♪よかった。



半量で5枚焼けたので(失敗したら・・・と思って半分だけにした)、
また残り5枚焼こうっと♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:37  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ミニスタッククッカーで2品。トマトソースとチキン。

2011.05.28 (Sat)

トマトソースのゴハンと、鶏の香草パン粉焼き。
・・・野菜不足なのであとはサラダとヨーグルト、洋食テイストにまとめてみました。
昼ゴハンか朝ごはんかは不明。
スタッククッカー・トマトとチーズと。

これを使いました、タッパーウェーブ ミニスタッククッカー。

スタッククッカー
毎度お世話になっているレシピブログさんの企画。
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
今回のレシピ募集条件はコレ。


2品をいっぺんに・・・

時短レシピ

レンジでチンするだけで。





ハードル高くない?(--;)←また当選してからやや後悔。


チンして出来るレシピは思いつくものの、2品いっぺんに”組み合わせ?
・・・と思うと難しいかったので、

とりあえず「洋な感じにしよう
で。

上段(コランダー):鶏モモ肉香草焼き
下段(本体):トマトソースごはん

スタッククッカー洋食。

ちょっと集めの鶏肉だったけど、ちゃんと中まで程よく火が通りましたよ。
パサパサしないでちゃんと旨みキープ。
スタッククッカー 香草パン粉焼き。
下の御飯にも、ポタポタお肉の旨みやらスパイスの風味やら、、、

まぁ最終的には一緒に食べるんですけど(笑)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:52  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここ最近のスイーツ。

2011.05.25 (Wed)

伯母の手土産、カップケーキ。
カップケーキ
東京駅で売っているらしい。
伯母たち御用達のお店らしい。

親戚一同が集まった…といっても
姉と伯母たちと、ニューフェイス・従兄弟のお嫁さんとで…



女子会か(笑)。



旦那の後輩が手土産に持ってきてくれたミスド。
ミスドのお土産。
久々のミスド~。
もはや名前とかよくわからないのがある。



フルーツ缶がたくさんあったので、作りたくなったタルト。
フルーツタルト。
真ん中のフィーリング失敗したんだけどね・・・。
コンスターチがなくて、不要のレシピでやったんだけど。。。
上手く冷やし固められず。

実はタルト台の一部が決壊、フィーリングが流出した・・・。


味は良い。過去最高良い。

というか、缶詰のフルーツはもちろんなんですけど。
庭で育ったイチゴが思いの外、美味しい♪
家庭菜園いちご。
・・・半数はアリに食べられるんですけど。。。

完熟よりちょっと早めに収穫して1,2日置くのが良いみたい。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:20  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

庭のあいつの正体。

2011.05.24 (Tue)

以前、「庭に生えてきたけど、これは何・・・?」と書いたこのひとたち。
謎の葉っぱ・1

その後も立派に育ちつづけ・・・
ワサワサ。
ワサワサワサワサワサワサ・・・
お隣さんにも密かに・・・ぃゃ黙認されて進出。

正体は絹さやでした。
絹さやでした。
・・・絹さやって。

煮物に数本入って彩り程度じゃないの???


先月からの、自分の残業月間がようやく落ち着いてきた?
と思ったら旦那が残業・休出の日々。

晩御飯を食べるのが遅くなりそうなので、定番副菜を常備してみました。
作り置きやさい。
・茄子の揚げびたし
・きゅうりのニンニク漬け
・大根の柚子胡椒サラダ
・絹さやの煮もの



昨日今日と東京は雨だったので・・・
そして今日は午後から晴れ。


またワッサワサ育っちゃう♪





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

13:11  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のパスタと定番ピザ。

2011.05.24 (Tue)

時間の流れについていけないッス(笑)。

今日何曜日~?

相変わらず更新おろそかですね・・・
食べ物写真だけが溜まっていきます・・・


先々々週かな?作った久々のパスタ。
茄子と水菜の和風パスタ。
茄子と水菜がどうしても使いたかったんですが、
旦那が食べる手前、やっぱり肉か魚は入れないとなんとなく寂しいらしい。

ピザピザピザ。コンソメスープ
この日はピザと、コンソメ野菜スープだった。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:39  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水菜とおろしの和風ハンバーグ。

2011.05.15 (Sun)

美味いのです。
水菜とおろしの和風ハンバーグ
水菜と大根おろしたっぷりにポン酢おろしでサッパリ。
おろしポン酢+ハンバーグの肉汁があふれんばかりで、水菜と大根おろしもすすむ、すすむ。
途中で水菜を倍増させちゃいました。


久しぶりの手作りハンバーグ。
外食ではたまーに食べるけど、あまり作らないハンバーグですが。
作ったのはコレ、コレ、コレ。
CIMG1175.jpg
日本食研さん「ハンバーグ作り」、
挽き肉だけで美味しいハンバーグができるという商品。
これと、「ハンバーグソース<ポン酢おろし>」が我が家にやってきた。 
レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

このハンバーグミックスと炒めタマネギハンバーグベースを混ぜてこねるだけ。
家庭のハンバーグなんて、よほどの事がなければ大体美味しく出来ると思うのですが、





悔しいことに絶品…_| ̄|○

水菜とおろしの和風ハンバーグ

ダントツで美味しいよ…

かと言ってゴテゴテノ市販の味・外食の味じゃなくて、ちゃんと家庭のハンバーグって味なんですよ。

中のふわふわジューシーさも、お肉の味も美味しかった。


ハンバーグベースが全部合わさっているから、挽き肉をあんまり捏ねなかったんですよねー
その分、粗引きの食感が残って、『肉食べてます』っていうジューシーさが出た気がします。
ばんごはん。
人参のグラッセ、ジャガコーン炒めをあわせたものの、
やっぱり和風なので味噌汁と冷奴…。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

02:15  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トムカーっぽいココナッツミルク煮込み。

2011.05.08 (Sun)

トムカーっぽいものの朝食。
店頭で売っているココナッツミルクのパッケージに書いてあった「トムカー」。


ココナッツミルクにナンプラー・・・、

美味そう、好きそう、作れそう(笑)。
正しい味かわかりませんが、それなり美味しいココナッツミルク煮込みが出来ましたよ。


・・・いいんだよ、なんとなくこんなのが食べたかったんだからっ(横暴)。


正しくは「トムカー・ガイ」というらしい。
もっとスパイスやハーブやら色々入れて複雑な味の物かも知れませんが、
我が家にあるポピュラーな調味料で適当味付け(笑・いつもだ、いつも)。

■材料
ココナッツミルク
ナンプラー
ニンニク
鶏肉
舞茸
玉ねぎ
白ワイン

ブラックペッパー

ニンニク炒めてー、鶏肉炒めてー、玉ねぎ舞茸炒めて~
ココナッツミルクとナンプラー。
まぁたぶんこんな感じ(笑)。


何か麺を入れたかったんですが。

パンかなぁ・・・
バターを塗ったトーストに、ちょっとスパイスをふって見た目重視(正直、味は大してついていない)。
トムカーっぽいもの。

一緒に食べたらそれはそれでアジアンっぽい・・・気持ち♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:51  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とびきりハンバーグサンド「B.L.T」。

2011.05.08 (Sun)

B.L.T とびきりハンバーグサンド
とびきりハンバーグサンドの「B.L.T」。

モスが作るベーコンって初めてですかね?
前評判どおりに本当にはみ出ている&厚みもあった。

・・・かといって期待以上ではなく。
ジューシーさとか肉肉しさは感じなかったわ・・・


柚子胡椒のソースはまぁまぁだったけど、
うーん。なんかちょっと薄い。水っぽい。
水切りが甘かったのか?


ちなみに旦那が必ずサウザン野菜バーガーを頼むのですが。


レタス、トマト、ソース・・・、
見た目がまったく一緒(笑)、はみ出たベーコンがあるか、ないか・・・
しかもこっちのほうが好きだ(笑)。
とびきりハンバーグサンドは、本格的な手作りハンバーグみたいな感じだけど、
やっぱりパティはジャンキーな味のがイイみたい。


とびきりシリーズを食べる度に毎回書いてますね・・・


ジャンキー万歳☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

13:25  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スープカレーの旅。

2011.05.07 (Sat)

まだまだ仕事に追われていて、3,4,5日の三日しか連休じゃなかった・・・

普段は土日休みなのに、2週連続土曜も出勤なんて。
世間は連休なのに・・・

なぜ私はいつもよりも働いているのだーーー?(笑)


そんな唯一の連休だった3日。
高校の同級生と久々の再会。

とは言ってもところどころSNSなどで繋がっていたりして、そんなに懐かしい感じはしないのですけどね。

集合は下北沢。
Magic Spiceのスープカレー。
初めて食べましたが、辛さが選べる・・・

スープカレー「モモ(ネパール餃子)」、辛さ「天空」。
スープカレー モモ(ネパール餃子)
水餃子だわスープだわ野菜も具だくさんだわで、日本人的にはまったくカレーじゃないみたい(笑)。


たぶん上の下くらい辛めな「天空」にしてみました。
けっこう来る。来るけどそーんなに痛いほどではない。

辛い物好きな友人が食べていたのはその上の「虚空」。
もう、どんどん天に昇っちゃいます(笑)。


うーん、天空との辛さの違いはわからなかった。
けどねけどね。


友人が選んだ「ハンバーグ」入りのカレー。

肉汁がスープに出てすっごくイイ味が。
自分で頼んだネパール餃子のほうは当然ながら皮に包まれているので味があまり絡まない。



・・・そっちがよかった(笑)。

やっぱりカレーには肉だな・・・

デザートにココプリン食べましたが、撮るの忘れちゃったーーー。


スープカレーの後は、居酒屋さんで飲み・飲み・飲み~♪♪♪

日本酒バンザイ。
そういえば久々に焼酎も飲んだなー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

02:47  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

食べた物ダイジェスト。

2011.05.05 (Thu)

ねむかったよ・・・。

久しぶりに仕事に追われまして。
おそらく5,6年ぶりの終電まで仕事、を一週間。

5,6年前は2,3ヶ月続いても大丈夫だったのになー
一日寝ただけじゃ回復しなかった


初めてかもしれませんよ、ブログ更新が10日も無いなんて。


食べた物ダイジェスト。

残業の差し入れ。
コージーコーナーのエクレア。
カラフルエクレア。
黄色いバナナをたべました。
疲れている時に最高☆
カラダに染み渡るクリーム~~~

やっぱりこのシュー生地最高。


やっと休みに入って姉とお茶したおやつ。
ショコラシナモンショートケーキ
ショコラシナモンショートケーキ。
パラパラシナモンと、しっとりとしたスポンジ。グランマニエが利いていました。

一緒に頼んだハーブティーたち。
マンゴーヨーグルトなんとかソーダ?アイスハーブティー


週末、久々に作ったメイン。
豚しゃぶ風。
久々の自炊。
豚肉とまいたけを茹でて、胡麻油とかを回しかけ、最後はラー油も足してみたり。

味噌汁やおひたしなど、やっぱり「こういうゴハンが一番だねー」と再々再々さいさいさささぃぃぃ・・・認識。



連休も終わりなんですが。。。
来週は真面目な家ゴハン作れるかな~

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:54  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
