02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2色のこぶたリベンジ。

2011.03.31 (Thu)

やっと満足に焼けたこの子たち
こぶたタワーup
あの、こぶたのシリコン型で焼き菓子を作りました。
茶色の部分はココアです。

・・・ふと今、「そのうちピンクで苺味なんて作りたい」と思っちゃった。

生地自体は卵、牛乳・・・などなどの定番な材料ですが、粉は今回強力粉だけ。
ココア入り生地、セッセと爪楊枝とヘラなど駆使して耳・目・鼻に入れたんですけど・・・
けっこう大変!
でも楽しかったです。。。


積んでみた。
こぶたタワー
こぶタワー・・・

しろぶたもいる。ちょっと怖い・・・
しろぶた・耳白ぶた
耳しろぶたが一番綺麗に焼けてる。


■レシピmemo
卵 一個
グレ ープシードオイル 大さじ1
砂糖 60g
強力粉 60か80g
ベーキングパウダー 4g

ココア 少々


実は2色焼きに挑戦したのは初めてではない。
こぶた
はじめはバターたっぷりでベタベタのマドレーヌ生地で焼いたんですけど、

キメが粗い?

細かい部分に全然落ちていかないし、シリコンなのに綺麗に抜けないし。
粉の濃さとか、脂質の量とか温度とか、珍しく


どうしたら綺麗に焼けるのか??

考えてみました。

味は二の次・・・ですが、結果的に一番美味しかったな~♪




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:52  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あご入り天然だしパックを使った豚肉団子ときのこのスープ

2011.03.30 (Wed)

きのこの旨みがスープに出て、本当に本当に美味しかった!
豚肉団子ときのこのスープ
スープはシンプルに。
だし汁には美味安心【天然だしパック(あご入り)】を使用。
酒・砂糖・醤油と、最後に風味づけで胡麻油をちょっと。

だしパック様々です、お手軽に美味しい!旨み~たっぷり。


きのこはシメジと椎茸。
新鮮で大きな椎茸が売っていたので、厚めにスライスしたら極上の味~

豚肉団子は、豚肉と玉ねぎに片栗粉?塩こしょう?あまり大した味付けはしていません。
晩御飯。
・豚肉団子ときのこのスープ
・茄子オニオンマリネ
・きゅうりとわかめの酢の物
・豆腐の味噌汁
・菜の花のおひたし


ねえ、マリネと酢の物ってお酢にぉ…(笑)

菜の花のおひたしは、私がお風呂に入っている間に、旦那が勝手にからし醤油で和えてた♪
ご丁寧にいつも使っている器に盛り付け(笑)。



↓続きはレシピです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:32  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

青々しい晩御飯。

2011.03.28 (Mon)

晩御飯。
基本的に、我が家の晩御飯は野菜ですが。。。

・豚と茄子の炒め物
・きのこの味噌汁
・ブロッコリーのチーズとパン粉焼き
・菜の花おひたし
・きゅうりわかめ酢の物

副菜が緑に緑に緑だよ・・・、彩りってなんだぃ???


適当に作った炒め物が美味しかった。
豚茄子炒め
豚肉に、ニンニク・胡麻油・コチュジャン・刻んだネギ・醤油少々で下味バッチリ。
茄子と一緒に炒めて、塩こしょうとオイスターソースで完成。

いわば、焼肉のタレの味?


濃い味になってきたなぁ・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絶賛・旨辛テリヤキバーガー

2011.03.26 (Sat)

旨辛テリヤキバーガー…

みて!この完成度の高さ!
旨辛テリヤキバーガー
久しぶりに、写真でみたイメージどおりのモノがキターーーー!って感じです。
タレのかけ方、レタスのパリパリ、容赦ないマヨネーズの量、パティの厚み♪

初めて入った店舗だったんですが、出来栄えに思わず感心してしまいました。
そんなわけでランチにモスでした。
旨辛テリヤキバーガー。
期間限定の旨辛テリヤキバーガー。
本当に美味しかったです。

あらびき胡椒のピリリ、しょっぱみ・辛さが引き立っていました。

タレ最高☆
やっぱりテリヤキはモスだな~

久々に満足のコレゾモスって満足でした♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

00:09  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

平和にゴハン。

2011.03.24 (Thu)

晩御飯。
・鶏もやし生姜煮
・アスパラにコーンマヨ
・大根の味噌汁
・わかめキュウリの酢の物
・わさび漬け
・写ってないけど、納豆


都内では水からヨウ素が基準値超えたとか。
水を買い求める方が殺到だとか。

一番西のはじっこの我が家には今のところ関係ありません。
こういう時だけ、はじっこで良かった!と思ったり思わなかったり。


・・・って乳幼児が居ない我が家には関係ないのか。


食ブログとしては牛乳やほうれん草など、気にする?気にしない?




あまり、というか全く気にしていません。。。
もちろん乳児の居る方や、もっと影響の出ている地域の方は気にすると思いますが。

とりあえず、我が家の地域で大の大人二人暮らしには支障はないかと。


それにしても。
ビールや揚げ物を摂り過ぎたら危ない、といわれても
「やめられないよね~」と言っているメタボの方は、
大丈夫といわれているほうれん草を「食べ続けたら人体に影響あるんだろっ!」なんて言えないよね…

そもそも私が子供の頃から、
大気汚染、水質汚染、紫外線、あと何年したら地球に住めなくなる…などなどいわれ続け、
それこそ食べ物には農薬、食品添加物などなど、
”あまり摂り過ぎると体に良くない物”はいくらでもあるのに、
今から放射線だけを気にして生きていけないよねーーー

そんな事言ったら、今の地球上で安心して生きていける所なんて無いのでは。。。


なーんて思いました。

お気楽すぎかしら…


考えても我が家では放射能対策やら出来ないので。
不安になるだけなら考えないのがいいかと。。。







ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:28  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あご入り天然だしを使った、鶏とチンゲン菜の煮びたし。

2011.03.23 (Wed)

鶏もも肉とチンゲン菜の煮びたし。
天然だし(あご入り)の鶏とチンゲン菜の煮びたし
煮びたしといっても、チンゲン菜は別に茹でて最後に盛っただけですが。
庭から間引いた、少々小さめのチンゲン菜。


レシピブログさんから貰ったこのモニター商品。
美味安心【天然だしパック(あご入り)】

無添加・国産材料を使った天然だしのパック。
あご(とびうお)のだしは以前にも使った事がありますが、本当に香ばしい?イイ味が出ますねーーー
やわやわ鶏もも肉とも優しい味で合いました。

この日のゴハンはこんな感じ。
刺身定食だった。
刺身定食風。
珍しくメインが刺身なので、鶏肉を使ったコレが副菜の一品。
柚子胡椒ドレッシングのサラダ、大根のお味噌汁、写ってないですけどキムチやらもずく酢など。


えぇ、この刺身も旦那実家からの救援物資だったり(--;)


あっ。
しかし、しかし、今日やっと、


 米が買えましたーーー!(笑)

他にも不足な物があるにはありますが、とりあえず一安心です。
本当、被災地ではありませんが、こんなにも震災を実感した事はいままでありませんね…

お時間ある方はこちらの記事の中のブログも読んであげてください。
お願いします。



↓続きはレシピです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:11  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(2)  |  Comment(2)

ホットケーキミックスで作ったっぽい揚げドーナツ。

2011.03.22 (Tue)

3連休をほぼ寝る・食べる・TV観るで過ごしている最中に旦那が、

ホットケーキミックスを油で揚げたようなヤツが食べたい
なんぞと言い出した。


旦那実家がミックスも差し入れてくれたのですが、粉類も余裕があるしなー

使うか使わないか迷った挙句、なぜかオリジナルブレンドで作る気になった・・・

ミックスはホットケーキで食べたい、という魂胆。

薄力粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、砂糖・・・。
卵と牛乳
あとは気分的にオールスパイス。
揚げドーナツ
揚げる時はけっこうべっちゃりで丸く出来るか心配でしたけど。

なんか
ホットケーキミックスで作ったっぽい!(笑)


ちゃんとした味がした♪

火が通ってるか心配だなーと思ったけど、中もイイ感じに揚がってました。
揚げドーナツ断面

ホットケーキミックスで作ったっぽい!(笑)


途中まで分量は量っていたのですが。
最後に「牛乳入れ過ぎかな~?」と粉を適当に足し・・・
また同じ配合で同じ物ができるかは いつものように謎です。


■分量MEMO
・卵 2個
・砂糖 60g
・グレープシードオイル 大さじ2(またはバター大さじ2)
・薄力粉 120g
・タピオカ粉 30g
・ベーキングパウダー 5g
・オールスパイス 少々
・牛乳 50ccくらい

・揚げ油

■作り方MEMO
・卵、砂糖、グレープシードオイルを混ぜる。
・粉類をふるって混ぜる。
・牛乳を加える
・180℃の油でくるくる回しながら5分程度揚げる。





お時間ある方はこちらの記事の中のブログも読んであげてください。
お願いします。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:03  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

可哀相に、まったくCMされないチリチキン Inマクドナルド。

2011.03.21 (Mon)

旦那と一緒に買い物に行き、ゴハンもマクドナルドで済ませちゃいました。
何食べようかと店頭にて発見。
こんなの出てたの知らなかった「チリチキン」。
チリチキンっす。
チリソースが意外にしっかり作られている気がしました。
ちゃんとチリビーンズの味っぽい(ぽいだけで豆自体は未確認ですが)、

注文して待っていたら「ん?どこかでカレーのような匂い?」と思ったのですが、
どうやらコレ出てきた時だったみたいです。
とってもスパイシーな香りで食欲をそそりました。

辛いというほどではない。
辛さ的には、みんなが食べられるカレーくらいの辛さ(笑・しかし我ながら的確)。


チキンはアイコンチキン?でしたっけ?毎回、一枚肉のジューシーさと柔らかさはに感動。


売り出していた事を知らなかったので、
思わずレジの方に「これ、やってるんですか?」と聞いちゃいました。
見たら、「3月18日発売」と脇に書いてありました。



…(´Д⊂)そうか。

TVのCM、ほとんど自粛されていますものね。。。知らないのも仕方ない。
まぁ、なんていうか・・・間が悪いバーガーさんだ。

旦那はBig Americanシリーズのマンハッタン。
マンハッタンもいつの間にか
ペッパーの利いたハムは美味しそうだけど。
これといってパンチがなく。

うーん、我が家での勝敗はチリチキンかも♪



さて。
この日も結局スーパーに、特定のモノだけスッキリ見事にありませんでしたね

食べ物はまだ、生鮮食品が普通に手に入るので食べるには困らないとは思いますが…
ガソリンに至っては並んでも買えないような話を聞きます。
我が家は地震直後に給油していまして、いまだ給油に行かずに済んでいます。
でもコレも続いたら困りものだな…


お願い、皆さん落ち着いて(´Д⊂)←3度目。

お時間ある方はこちらの記事の中のブログも読んであげてください。
お願いします。


テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

17:39  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピザなのはたまたまです。

2011.03.18 (Fri)

さて、相変わらず地震の余波があちこちで。



今日も米は買えませんでした(笑・いや、笑えなくなるかも…)


お願い、皆さん落ち着いて(´д⊂)

私は大きな被害を受けた知人は居ない、と書きましたが。
千葉の友人はまだ断水しているというし、都内のほうは度々揺れるというし。
知人ではないけど、知人の知人が被災していたりと。

http://ameblo.jp/ibaraki-matsuboshi

友人から、「ぜひ」とご紹介いただいたのでリンク貼らせていただきます。
茨城県の食堂をしてる方のブログです。
メディアに取り上げられないけれど、かなりの被災地で、身近な情報を発信しています。

私のこのブログ、あくまでゴハン話題のブログとしているので、
それに関係のない話題は普段はほとんど載せないようにしておりますが、
今回貼らせてもらったのは友達の友達だから、ではなくて、


「自粛するのは電気だけで充分。」
↑この記事があったから。

前記事に書きましたようにあれこれ自粛しすぎて、



笑ってはいけない日本列島」みたいになっているのはどうなのよ???

楽しんだり美味しい物食べたりしちゃダメ、みたいなのは
まったく被災地の役には立たないと思う。
(さすがに電力不足なのにプロ野球でナイターは無理だと思うけど。。。)


本当に不思議なもので類は友を呼ぶというか…

身近に居る友達は同じような考えの子が多いけど、
やっぱりその友達の友達も似たようなタイプだったりするのかも。
ピザなど。
さて、昨夜の停電あけのゴハンはピザでした♪




あっ・・・( ̄□ ̄||)

ま、まだ米はあるよっっっ?!??!
たまたまです、たまたま・・・。


トマトピザ
トマト、ほうれん草のピザと、和風のネギと肉味噌ピザ。
肉味噌ネギピザ
これまた適当な味付けが美味しかった鶏肉とシメジのスパゲティー。
ブラックペッパーとガーリックオイル、醤油、バター。
和風醤油チキンスパゲティー

さぁ。
3連休中に、米は買えるのか?流通は元に戻るのかーーーー???



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こぶたこぶたこぶたたたたた・・・

2011.03.16 (Wed)

地震、停電、節電・・・などなどちょっと日々と違う毎日を、いかがお過ごしでしょうか?



私は夜な夜な、
こぶたマドレーヌ
こぶたを増産していました



お友達マキさんが紹介していたこの型

珍しく見たら欲しくて欲しくて・・・(笑)。


買っちゃった


幸い、我が家の地震の影響は今のところ節電くらいなので、
短い時間ですがほぼ毎日出社しております。
まだスーパーやコンビニに行ってないからわかりませんが、どこもパン類などは本気で売っていないらしい・・・
最近やたらにお腹が空くので、すぐ食べられる物を確保しなくては。


・・・節電にならないじゃないですか。。。





皆さん、どうか落ち着いて



じゃないと我が家に米がない(´Д⊂)


たまたま使いきるタイミングだったんです・・・
まだ2,3日分あるなーと思っていたらどこにも米が売ってないっていうじゃないですか_| ̄|○

米不足、リアル米不足な我が家・・・



なんだか日本全体で、ブログなんてやってる場合かー!という雰囲気で、
実際自粛されている方も多いようです。
それもアリだとは思うし、ブログって気分じゃないというのもありますが。

幸い私の周囲では、ブログ仲間さんも身近な友達も大きな被災はしておらず、


「だからこそ元気出して普通の生活を。

被災地じゃない私たちが落ち着かなくてどーするよ


という方がいっぱいいて安心しました。
不思議なもので同じ発想な方が集まるのね、ネットでのお付き合いも。

日本経済を活性化して、家も町も国がガツーンと建てられるようになればいい。



というわけで、しばらく米不足な我が家の食卓をお届けする事になるかも知れませんが。



・・・なんだかジワジワこっちにも地震が来てる気もしますが。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:27  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ちょっと前の青々ゴハン。

2011.03.13 (Sun)

木曜夜の晩御飯。
晩御飯。
メインは麻婆茄子。

旦那実家から小松菜をもらったので、ベーコンと炒めました。
あおあお。
小松菜とベーコン炒め。

毎回、麻婆の度に

「麻婆と味噌汁はアリか?なしか?!」

を一人で葛藤しておりますが、ワタクシ。
この日はネギとわかめの中華スープにしました。
わかめスープ。
味覇と白胡麻、胡麻油、砂糖、酒少々。
これもなんだかあおあおしい。

あとはほうれん草のおひたし、これもなんだかあおあおしい。

なんだか栄養を摂ったって気がします。。。




さて。この翌日金曜日、地震がありました。


私の職場もけっこう揺れました。
職場のエレベーター停まる。電車も停まる。車も大渋滞。


で、帰ったのが23時でした。
それから土日・・・。


大したモノを作っていない、食べていない、
家の中から動いてもいない・・・


だってほら、節電っていうし

大人しくしてます、ハイ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:12  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白身魚のフライ

2011.03.11 (Fri)

自分でいうのも何ですが、白身魚がとっても美味しかった♪



白身魚・・・とは。


 もうか=鮫 サメさんです。


アパート暮らしの時からたまーーに見かけると買ってましたが。
とにかく安いんです。
鯖、鰯、秋刀魚、カレイ、鱈などの食材に比べて、



・・・たぶんそんなにイイ物ではないのかも(ーー;)???

という雰囲気で隅っこに売られているのですが。


毎回「煮物、煮付けに」と書いてあるのですが、我が家でベストな食べ方はフライ
CIMG0700.jpg
下味に塩こしょう、あとはタルタルソースを作ってつけて食べました。
やわやわでジューシーで厚みもあって、脂身部分も甘くて。


美味しい。


やっぱり揚げ物は得意なのね(笑)。

数百円で食べ応えも充分です。
CIMG0701.jpg

朝ごはんには、炒めたキャベツと一緒にパンに挟んで、「サメサンド」。

これも美味しかった♪

また売っていたら買おう♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

02:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柿チョコ味いろいろ。

2011.03.09 (Wed)

もらいました。
柿チョコ
なぜこんなお茶目な物を?

新潟の伯母よ・・・



果たしてご当地土産なのかどうかもわからん。。。
(☆追記・どうやらご当地土産らしい)

しかも「期間限定」なのが謎ですが。
苺・カフェオレ・ホワイト、と普通のチョコがそれぞれコーティングされておりました。


甘しょっぱのお菓子もいろいろ増えましたよねー

ノーマルを食べたら、
こういうお菓子によくあるチョコの味(←それなり美味しい)と、
とってもよくある柿の種の味がしました・・・



それぞれ美味しいけどべつべつでも良くない???
と若干思ったり思わなかったり。

でもなんとなく食べちゃうクセのある感じですね。

苺、ホワイト、カフェオレ・・・、予想どおりの味で予想通りのクセが・・・。

食べはじめると食べちゃいますね。





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

またまたひさびさの自炊した気分。

2011.03.07 (Mon)

土日も出掛けたり何だり。
お互い休みだと思うと、


えっ。今日も作らなくちゃダメ?(ーー;)

みたいな気分になる今日この頃。



でも最近わかったんですよ・・・
材料さえあって、献立が決まればがやるのは大した事じゃないわ・・・

なにせ大した物作りませんから。

調理時間30分前後の速攻クッキング。。。

晩御飯


・豚肉と人参のオイスター炒め(味付けはほぼチンジャオロース)。

・椎茸のバター醤油グリル焼き

・まだまだあるある大和芋のしつこくわさび醤油和え。

・豆腐とわかめの味噌汁

・ほうれん草のおひたし



一応小鉢で2,3品あるとそれなりな食卓な気がする(笑)。
やっぱりちゃんと白いゴハンにおかずはいいねーーーー



と、今年に入って2,3回目の反省な気が・・・







ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんでもいいからインドネシア。

2011.03.07 (Mon)

伯母と従兄弟夫妻と一緒にランチ。

なんでもいい、と何も決まらなそうなので。

じゃあ私も何でもいいけどあえていうならアジアン好き


主張したら「じゃあ」と近くのビルのお店へ~

「インドネシア料理」と書いてありました。
さぁ、タイ料理、インドネシア、マレーシア、ベトナムあたりの区別がよくわかりませんよ(笑)。


エビのココナッツ煮。あえていうならタイカレーです。
エビのココナッツ煮
沈んで見えませんけど、予想以上に大きな海老がゴロゴロ♪
皆さんバラバラに、ナシゴレンやミーなどのセットを頼みましたが、どれも量がしっかりあってお得感。
そしてお腹いっぱいになりました。

スープとグアバジュース。
グアバジュースと、ランチのスープ。
これもどちらも美味しかった♪

スープの中にはポテトチップ?ゆで卵をカットした物と、春雨チックな物などなど。
ちょっと酢っぱ味もあって独特のお味。

最初の出てきたこのスープで、皆さん味には満足。
ランチ、盛り上がりました♪



・・・家で作れないかな、コレ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:07  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草のポタージュ作ったので洋食風で。

2011.03.04 (Fri)

ほうれん草がマズいんだもの・・・。


茹ですぎたのです


青臭さは残るし食感はベッチョリだしなんだかなー

どうにかしなくては。


バターで炒めてミキサーでガーーーーッ。
牛乳でのばしてスープにしちゃいました。コンソメ、塩こしょうで味を調える・・・

それなりになった♪
ほうれん草のポタージュ
先にコレを作ってしまったので。




今日はもう味噌汁は要らないな・・・。

ほうれん草のポタージュにあわせるのは難しい(ーー;)


まず、

味噌汁、漬け物、納豆」っていう品数増加の三種の神器が使えない・・・


鶏もも肉、生姜に漬け込んでいた
→さらにニンニク・オリーブオイル・ワイン・オレガノなどなどを加えて香草焼き。
鶏ももの香草パン粉焼き。




次、豆腐・・・




と、

豆腐・・・。
←純・和風食材。


チーズとマヨで焼いて豆腐グラタンにしちゃえ。ポテトも入れちゃえ。
豆腐とポテトのマヨチーズ焼き。

あとは椎茸ともやしはナンプラー和え、
昨夜の残り、茄子のピリ辛炒めが・・・


微妙に和食だかなんだか怪しいけど、まぁなんとかなった。






旦那、最後に納豆食べてたけどね




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:45  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
