01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二度とできないかも知れないなめらかプリン。

2011.02.26 (Sat)

なめらかプリンを作りました。
なめらかプリン。
材料は牛乳、生クリーム、全卵、砂糖だけ。
それでも充分プリン味ですが


問題は、分量と蒸す時間だ。

…一応量ってはいますが、根拠がない。


卵 3個
砂糖 100g
生クリーム 180cc

牛乳 はじめに250cc入れたのですが。

牛乳:生クリームを1:1に入れるとかなり濃厚とろりんプリンができるんだけど。


・・・どうも卵3個は多過ぎた


生クリームは使い切ってしまったので、
牛乳で調整しよう。

50ccか100cc入れたような気がする・・・←曖昧。

味見。



・・・どうも砂糖100gは多過ぎた


牛乳で調整しよう。

50cc入れた気がする。


さぁ蒸そう。

なんとなく12分、
しかもスチーマーで上段・下段に入れたので蒸され具合も違うはずだけど、


なんとなく12分。




…絶品


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:48  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏の唐揚げに蒸しもやし・白菜ゴマだれ。

2011.02.24 (Thu)

あぁ・・・

レシピブログさんのモニターレシピ、昨日までだったんだ…(´Д⊂)
唐揚げ。ゴマだれ
鶏の唐揚げ。

本当はキャベツやレタスを添えたかったのですが、週末の買い物をサボりんサボりん。
葉野菜高いな~、と思ったらいつも八百屋でしか買いたくないヨー

もやし&白菜。

蒸しました。

ゴマだれドレッシングで和えて、唐揚げも一緒にのせてみた。

唐揚げの味付けがちょっと薄いナーと思ったので、これも一緒にゴマだれ味で。

和風テイストに濃厚ゴマだれ、これはこれで唐揚げバッチリ♪
晩御飯。
大和芋を食べても食べても無くせません・・・
そろそろ食べ切ると思ったら、なぜか頂いて来る大和芋(笑)。
美味しいからいいけど、洗うのめんど・・・

この日は時間が遅かったので、これに豆腐の味噌汁とキムチだけ。


いいの・・・デザートにルバーブタルト食べたからーーー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

念願のthree-o'clock♪

2011.02.22 (Tue)

このケーキ屋さんはどこでせぅ。
three-o'clock
ぴよこさんがご自宅でOPENされたお店、three-o'clock
「行くね~」と言いつつなかなか行けずにいたのですが、ついに決行

旦那も連れてドライブ、ドライブ

えぇ、たぶんね。
旦那がお付き合いしてくれたのは間違えなく、

あの絶品シフォンのおかげだと思います♪


直接会うのは、実は初めてだったりするぴよこさんですが、
イメージどおりというか、全然初対面という気はしませんでした♪
直に会って初めてお話もさせてもらいましたが、
ずーっと話していられそうでした♪

しかし主な話題は料理やお菓子よりもマラソンや運動や、DIY…(笑)。


ブログの繋がりって凄いよね・・・





さてさて、せっかく来たんだから~

あれもこれも全部食べたーい。

ショーケースの下にはクッキーなどの焼き菓子などなど。
three-o'clock
どれもこれも見た事がある~~~。←なんかTVで観た場所や人に会ったみたいな気分。


さて。帰ってからお茶しました。
お持ち帰り♪
帰りのドライブのお伴に消えていったモノがいくつか・・・


柚子のヨーグルトロール。
柚子のヨーグルトロール
このクリームとスポンジは、安定感というか。


例えばプロのケーキ屋さんで買ってきても、「おいしいかな~、どうかな~」って思うことありますけど(食べてガッカリ、とかねー)、そういう全く不安がなく安心して食べられる・・・、

で、食べてみて改めて「やっぱり美味しいな!」という満足感♪


・・・今回、


柚子がめちゃくちゃユズユズしていました!
こんなにハッキリ柚子味って出るのね~!


本日食べたルバーブと苺の焼きタルト。
ルバーブと苺の焼きタルト。
これは思ったとおりの味でした。
ルバーブ大好き、クランブルの食感も大好きな私のために ありがとう(笑)。



そして、写真を撮る前に消えた、オレンジシフォン。
やっぱりきめ細やかでフワフワのタオルのようでした・・・


コレ、月一回くらい、お取り寄せ出来ないかしら( ̄m ̄☆)ムフムフ。



あっ、また行けばいいのか☆←一度行ったから、次回からは行動力アリ。


ブログの出会いにカンパーイ♪





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

00:45  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ホワイトチョコは生チョコにならない。2011・バレンタイン

2011.02.15 (Tue)

バレンタインでしたね・・・

正直、あまり好きなイベントではなく。

学生の頃の片想い中だったら楽しそうだけど。
彼氏・旦那になってしまうと”貰えて当然”みたいでまったく面白くないのですが(笑)。

職場も今年はやめました。
皆さん、


メタボ~

中性脂肪が~

甘い物は~


と、何やら不健康なので( ̄▽ ̄;)。。。

自分が作ってみたいがために、作ってみた。
2011バレンタイン
なつこさんが作ったアレが作りたかったんだが。




パリパリのホワイトチョコでサンドした、生チョコ。
見た目はなんとなく手が込んでいる風だけど、溶かして固めただけ。

・・・このホワイトチョコのメッシュハートが描いてみたくて作ったのですが。



やっぱりこの手の作業は苦手でした・・・
大雪だったから室内の暖房もガンガン、ちょっと置いたらガンガン溶ける・垂れるっっ。
2011バレンタイン


わかっていたのに・・・

わかっていたのにやりたくなったの・・・
お菓子作りも料理も年季は入ってきたから、もしかしたらサラリと出来るんじゃないかなと・・・


旦那はホワイトチョコ好きなのですが、


ホワイトチョコで生チョコって出来ないの???

実は始め、真ん中の生チョコもホワイトで、と思ったのですが。

どうもドロドロしすぎて油が分解???みたいな舌触りもイマイチ。
成分がぜんぜん違うのか・・・

そんなわけで普通のミルクチョコにしました。
こっちのほうが味も良い。

味もいいけど存在感もアリアリで、ホワイトチョコの味はかすれちゃったけど。
パリパリ食感と生チョコしっとりはなかなか美味しいですね。

しかもIHで溶かす時にちょっと焦がしちゃいまして、

なんだか一部が香ばしく・・・一部ガリっとサクっと歯ごたえが・・・



「クランチ?(゚∀゚)入ってる?」



すまん、旦那。


それは 焦げだ。


しかし美味しいならいいの・・・
えぇ。まぁいいの。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:23  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

海老プリットバーガー 

2011.02.13 (Sun)

食べました、モスバーガーの「海老プリットバーガー」。
パインチリとアボカドサルサ、いつもどおり旦那と半分ずつで2種類制覇(笑)。
海老プリットバーガー パインチリ
意外にもパインチリ、私はけっこう好きでした。

過去にもあまり評判がよくなかった「ハンバーグサンド フルーツソース」もけっこう好きだった私、
たぶん何でも平気なんでしょう( ̄▽ ̄;)


パインの甘酸っぱさが海老とあって、エビチリのような感じ。
まさにスイートチリソースですね。
海老の並んだプリっと感は、多少あったけどボリュームがないかなぁー


こちらアボカドサルサ。
海老プリットバーガー アボカドサルサ
あれ。
パインが無い分といいますか、見てのとおり厚みがあまりになくてビックリ(笑)。

サルサソースはピリ辛というわりには全然辛くなかったなー
旦那は「ちょっとピリ辛だったよ?」というので、相変わらず私が辛味に鈍感なだけかも。。。


定番メニューに復帰の「モスライスバーガー 鶏つくね」。
モスライスバーガー 鶏つくね
テリヤキ、テリヤキチキンといい、やっぱりモスの和風なタレは美味しいな。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

01:30  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わかめときゅうりのごまダレサラダ【焙煎ごま&きざみ生姜】

2011.02.10 (Thu)

切ってさらして掛けただけ。
生わかめゴマだれ・サラダ
生わかめを沢山頂いたので。
水にさらして、きゅうりと一緒にわかめサラダ。

スパイスドレッシング「焙煎ごま&きざみ生姜」をかけました。
かけるだけの簡単レシピですが、
市販のドレッシングを使うには「かけるだけ」で充分な気がします。
たっぷりかけてもしょっぱすぎないし、使いやすい。

ごまダレ美味しい。
生わかめも久しぶりの味覚なのでより一層美味しかったです。
洋食でも和食でも一品として出せるんじゃないかなぁ。

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
 
■材料
・生わかめ 1束
・きゅうり 1本
・GABANスパイスドレッシング「焙煎ごま&きざみ生姜」適量

■レシピ
1 生わかめは適当な長さに切って水にさらしておく。
2 きゅうりは細切りにする。
3 1と2をあわせてドレッシングで和える。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:44  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏ももジンジャーソテー・人参のマリネ風【スパイスドレッシング・ガーリックペッパー】

2011.02.08 (Tue)

生姜の下味をつけてジューシーに焼いた鶏もも肉と、スパイスドレッシング「ガーリックペッパー」に漬け込んだ人参・玉ねぎでマリネ風。
鶏ももジンジャーソテー
鶏もも肉が、とにかく柔らかくジューシーに焼けて満足。
もしや、まるまる一晩生姜と酒に漬け込んでいたのがよかったのでは?
焼いただけでも美味しく食べられるくらいしっかり味がついてました。

そこに生の人参と玉ねぎ。
GABANスパイスドレッシング「ガーリックペッパー」でちょっとマリネ風。

ガーリックとペッパー…

パンチもきいて美味しくないわけがない♪



それにしても鶏肉が美味しそうに焼けたのです・・・
ジューシー。
蓋してじわじわ焼いたのがよかったのかも。

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
 

ポチッとな。
人気blogランキングへ


つづきはレシピ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:55  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

干物が皿にのらないのさ。

2011.02.07 (Mon)

時間がないのでこれだけ。
焼き魚・晩御飯。
とりあえず、このサンマ皿に干物はダメでした・・・

グリルからポィっと出したまま・・・

正しくは、「アチッ!」となってドサッとなったまま・・・




の、乗りきらない。


そして身がほぐせない。。。


大和芋ときゅうりのわさび醤油。
ほうれん草のおひたし。
豆腐とわかめの味噌汁。

以上。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:31  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズ鍋・チーズリゾット。

2011.02.06 (Sun)

そろそろあったかくなってくるのでしょうか…

この冬、間違えなく我が家の晩御飯を助けた鍋料理

シーズンオフになる前に、今日のお鍋は「チーズ鍋」。
チーズ鍋。
市販の鍋の素、「チーズ鍋」。

何を入れるの?

と確認したら、我が家に珍しくちゃんと全部ある物でした。
鶏肉、ウインナー、人参、じゃがいも、ほうれん草、キャベツ。
チーズ鍋とりわけ。
白菜じゃなくてキャベツなのね・・・
ほうれん草もキャベツもいっぱい食べられました。

チーズはもっと濃厚に絡むのかと思いきや、意外とさらさら。
人参とじゃがいもが美味しかったなー

〆はゴハンを入れて、ブラックペッパーとパセリを入れて「チーズリゾット」。
〆はチーズリゾット。
これが美味しかったーーー♪

珍しく、スープもまったく残らず食べきっちゃいましたね・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あさり飼ってみた(笑)。クラムチャウダ~。

2011.02.03 (Thu)

昨夜一晩、

我が家のペットはあさりでした
3~4%の塩水と書いてあったので投入。
ニョロっと出てて可愛い
ちょっと出過ぎなコイツ↑
あさり。


実は砂ヌキをした事があまりなく。人生初?2回目か?←曖昧。

えぇ、みんな茹でたらイイコに開いてくれて






いただきますっ。
クラムチャウダー。
クラムチャウダーになって。

人参、ジャガイモ、玉ねぎと一緒。
モス以外で久しぶりに食べたけど、美味しいね・・・
魚介のエキスが~





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:18  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

参鶏湯(サムゲタン)食べられました。Inチング

2011.02.02 (Wed)

友達と新宿界隈で会うことになり。


じゃあ韓国料理だ!ということになり

リクエストは参鶏湯。
調べて行ったお店、チング
参鶏湯 Inチング
このお店にしたのはこの、ハーフサイズがあるサムゲターーーーン。

参鶏湯、鶏がまるまる一羽なので大抵3~4人前で3000円とかなのですよね。
二人じゃちょっと・・・と思ってもこれならOK。

本格?なのかな?これは。
私もあまり食べた事がなく、友達も初・参鶏湯だというし。
お塩をちょっと入れて食べてちょうどいい感じでした。
カラダに良さそ~~~うなのがジンワリ入ってきます♪



おとおしだけで4種類出てきました。
しかも一品一品はなかなか美味しかった。
おとおし。 Inチング
キムチ、もやしのナムルなど。
なんかここ最近の我が家の副菜のようだが(笑)、美味しかったです。

青唐ニラチヂミ。
青唐ニラチヂミ Inチング
つけダレ付けてもぜんぜん辛くない♪

と言ったら友人に「えっ。けっこう来るけど・・・?(^^;)」といわれる、

相変わらず辛さが味覚音痴のようです、私。


友達のチョイス、チーズトッポギ。
チーズトッポギ
こちらも美味しかった♪


ネットで調べて行ったのですけど、
けっこう評判だったので混むのかしら?と思ったらどうやらウリはランチタイムのほうみたいで。


平日のせいか私たちだけでした。。。


シーン。



としたお店の一番奥で二人で騒いじゃったよん♪

格安ランチも機会があったら行ってみたいなー



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:24  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
