12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚もやし蒸し【焙煎ごま&きざみ生姜】

2011.01.30 (Sun)

豚ともやし蒸し
フタをして蒸した豚肉ともやし。
豚もやし蒸し中。
料理酒少々と、塩こしょうはちょっと多めに効かせたけど、それだけ。
そこにGABANのスパイスドレッシング「焙煎ごま&きざみ生姜」とラー油をかけていただきます。
ラー油と焙煎ごま&きざみ生姜<br />ドレ
生姜の味は思ったより濃厚、蒸す時に入れなくてもよかったかなー。
焙煎ごまとありますが、こっちは逆に想像よりあっさりしていました。
香ばしいという感じではなく、喉越しなめらか?食べやすいです。


すごくゴハンがすすみます~。
豚バラ肉がすごい量食べられちゃいそうです。
もっといっぱい作りたかった…

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
 
■材料
・豚バラ肉 200g
・もやし 1袋
・料理酒 大さじ2
・生姜 1かけ
・塩こしょう 少々
・コリアンダー 少々

・GABANスパイスドレッシング「焙煎ごま&きざみ生姜」適量
・ラー油 適量

■レシピ
1 生姜をきざみ、鍋に料理酒と一緒に入れる。
2 鍋にもやし、豚バラ肉を敷き詰め、蓋をして蒸す。
3 塩こしょう、コリアンダーをふる。
4 「焙煎ごま&きざみ生姜」とラー油をかける。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:26  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レシピカード。

2011.01.29 (Sat)

久々にして確か4つ目。
スパイスレシピカード
GABANさんのスパイスを使ったレシピカードに載せて頂きました。

タイムを使った、鶏の揚げ焼き。




・・・どんな味か憶えてない( ̄▽ ̄;)

探してみたら、一年半前のレシピなんですもの。

自分で「美味しかった♪」と書いているから多分美味しかったんだろう・・・
校正する前にもう一度作って食べてみちゃいましたよ。


あら。思ったより美味しかった☆

定番料理にしよう♪(笑)。



そんなわけでGABANさんまたお世話になってます。
今来ているモニター商品こちら↓
レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
・焙煎ごま&きざみ生姜
・和風醤油&バルサミコ酢 
・ガーリックペッパー

どれも美味しそう。
だが・・・

毎回思うのだが、市販品として完成されてるドレッシングでレシピって…?(ToT)むずかしー。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

01:47  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エビと大根の中華スープ

2011.01.22 (Sat)

珍しく旦那が「いいダシが出てる♪」と褒めてくれました。

大根と人参にむきエビをチラホラ。
エビと大根の中華スープ
いいダシが出ているかどうかは怪しい・・・。
たぶん、



色がついてないスープ=いいダシ☆

だと思ってるよ、旦那。
味つけはほとんど市販の中華スープ『味覇』ですけど

メインが麻婆豆腐だったので、やっぱり味噌汁は納得いかない(笑・ヘンな意地)。

味噌に味噌はダメだーーー!


とスープにしたんですが、考えたら麻婆も「味覇」使用。

いいんだ・・・

メインの味は味覇ではなく味噌だもん。。。



「また同じのを作って」というので忘れないようにメモしてみる事にしましたが。





が。


もちろん分量を測っていないので、また同じ割合かといわれると怪しい。

■材料
・大根
・人参
・むきエビ
・ネギ
・味覇(中華スープの素)
・水 
・料理酒
・砂糖
・コリアンダー

えーと。どうやって作ったのでしょうか。

大根と人参を水から茹でてから・・・
確か、料理酒をドバドバ(笑)、砂糖を多めに大さじ3くらいバサバサ、
むきえびとネギを入れて、最後になんとなくコリアンダーで味を整えた・・・つもり。


さて、次回同じ物は出来るだろうか・・・






ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:09  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブルーベリー・マフィン増産。

2011.01.20 (Thu)

マフィン型でブルーベリーたっぷり入れたケーキを焼きました。
ブルーベリーマフィン
手作りのイイ所は、やっぱり中身を好きなだけ入れられるってとこだ。
ブルーベリーマフィン断面
ギッチリブルーベリー。冷凍ですけど。

この型を買った頃や、一時期のお食事マフィン・マイブームが過ぎ去り、
マフィンを焼いたのは凄く久しぶり~~~。

・・・何をどれくらい入れればよかったんだっけ???

卵にグレープシードオイルと砂糖をまぜまぜ・・・
粉類をふるったらずいぶん重い生地なので、ここは牛乳で少し伸ばそう♪





牛乳がなーーーいっ。


しばし考え、プレーンヨーグルトを入れてみた。
生地の硬さはほどほどイイ感じになりました。


一応、ちゃんと焼けた。


バターを使っていないので、軽いです。ふわふわ。
あと薄力粉に少々タピオカ粉をブレンド。これはおそらく、もちもちしっとり効果あり。


ちょっと予定があって、



ブルーベリーを貪り食っています(笑)。

眼にイイらしい、ブルーベリー。
効果は即効性らしいですよ、でもその時だけの一時的なモノだとか。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:37  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エビチリときんちゃく分解。

2011.01.19 (Wed)

メインは久々のエビチリ~。
エビチリ
・・・最近自炊が危ういので。

たまには旦那の好物で

なんとなくちゃんとやってます風。

我が家の鷹の爪を入れましたが、あまり辛くありませんでした。

あの、激辛の”結産・鷹の爪なんだけどなぁ。

切り刻まないと辛くないみたいですね。
晩御飯。
さて。
左上のもやしはいつものナンプラーあえ。


右手前の「大根と油揚げの味噌汁」と、右奥の「もちーずパン粉焼き」。


餅とチーズでもちーず・・・
お餅にマヨネーズ・ミックスチーズ・パン粉・ブラックペッパーをかけて焼きました。
さくさくパン粉とお餅があって美味しかったです♪
おやつ感覚で御飯はすすみませんでしたが。
揚げ餅にするより簡単でいいかも。



お正月のお餅をようやく消費できました。

最近鍋続きだったので、油揚げに入れて巾着にしてあったのですが、
なんとなく冷蔵庫に入れたままでした。






油揚げに。





もうおわかりですね。




きんちゃくにしたくせに、もう一回分解して油揚げは味噌汁へ・・・





ダイブ!!


あー、なんか最近おもしろおかしく生きてるな・・・
美味しく食べたからいいよね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あつあつリンゴのクラフティ。

2011.01.18 (Tue)

バナナのクラフティ焼きました。
あたたかいまま食べるプディングみたいな感じです。
リンゴのクラフティup
焼きリンゴとあったかいプリン味
紅茶を淹れて食べました。
アイスとかフルーツとか冷菓が大好きな私ですが、あったかいデザートもなかなかですね。

こう寒いとね・・・



以前作ったバナナのクラフティと同じレシピです。
「食べきりサイズの大人のお菓子」より。

△Click here!

珍しく・・・



完全レシピ通りに作ったーーー(゚∀゚)

白ワインも入れた★



が。



そもそも「ぶどうのクラフティ」だ・・・。

まぁ「リンゴやオレンジなどフルーツを変えても」とひとことアドバイスが書いてあるから、それほどおかしなアレンジではない。
リンゴのクラフティ

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:07  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鰯をサバいてみた。

2011.01.17 (Mon)

お刺身だったのさ・・・

『ガイアの夜明け』で「角上魚類」さんが特集されていて。
お魚屋さんといえばいいのかしら?
何度か行った事があったのですが、旦那は「無いから行ってみたい♪」と言うので買い物ついでに。

鰯とぶり刺身。
ぶりはお刺身になったモノを購入。身が厚くて美味しかった♪♪♪


そして鰯。

真鰯がすっごく新鮮でプリプリッと弾力あって美味しそうだったので。



さばいてみよう( ̄▽ ̄)





・・・包丁が切れない(ToT)



我が家の包丁、もうボロボロでして。



スッと切れないのはきっと包丁のせい

綺麗に刺身にならないのはきっと包丁のせい

骨だって皮だって、きっと包丁が切れていれば綺麗にとれていたハズさ・・・



右下は捌いた鰯の骨部分を使って、旦那作・鰯のおすまし。
たぶん酒・醤油・葱。
悔しいことに美味しい・・・

いやいやいや、私がセッセとサバいたおかげだ・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大和芋?のチヂミっぽい焼き物。

2011.01.15 (Sat)

大和芋をとろろに摩り下ろして、ネギ、醤油、塩こしょう、小麦粉をちょっとつなぎに混ぜ。

フライパンで焼いてみた。
大和芋?チヂミ風
チヂミっぽい物ができた。お醤油+ラー油を付けて食べました。
ふわふわもちもち。

ちょっとおやつ感覚でしたが。


旦那が職場からもらってきた立派な芋でしたが、頂き物だし、なんの表記も無く土がついたままのを
ホイッと。

当然品名が書いてあるわけもなく。



・・・これは「なに芋」なんだろうか?

ただでさえ山芋・長芋の区別があやふやなのに(--;)


なんとなく、奥底の記憶で「大和芋」って言葉があってこんなような物だったような・・・
調べてみたけど、曖昧でした(笑)。



 関東では長い芋を「長芋」、グローブのようなイチョウの形をした芋を「大和芋」
写真が出ていたので、関東人的にはこれは「大和芋」で正解のようです。

晩御飯。
この日のメインは鶏の唐揚げ。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼き鮭。

2011.01.11 (Tue)

魚が食べたい。


魚が魚が魚が・・・


やたら安かった鮭を手に入れた♪
かき揚げと鮭。
正月も明け、3連休も明け、ようやく平常生活・・・という感じになってきたので、
サボりがちだった自炊もしっかりしてみた。
晩御飯。
品数はあるけど、実は全然調理していない。

・焼き鮭←IHグリル任せ。

・人参のかき揚げ、牛蒡のかき揚げ(←昨夜の残り)

・豚汁←まとめて作ってあった。

・白菜の塩漬け←常備菜

・もやしと椎茸の和えもの←茹でて調味料と和えただけ

・大和芋のチーズグリル焼き←ネギ、天かす、だし、海苔、チーズ

そしたらね。




ブレーカーが落ちました・・・

暖房全開だったんですけど、
よくよく考えたら・・・
フル稼働。
白菜以外、パーフェクト。。。

いつもコンロとレンジとグリルと、カブらないで済む献立を考えているのですが、
今日はまた見事に分かれて、見事にフル稼働したな・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地味にもほどがある・・・

2011.01.07 (Fri)

年明け、普通の生活がはじまりはじまり・・・

早速、会社から帰ってきてからの晩御飯はやっぱり



鍋だったり、鍋だったり、鍋だったり

しましたが、

やっとやる気を出したので(やらないとそろそろ野菜が萎びる・・・)、
前の日に常備菜を作ったりしてどうにかゴハン。

メインは、鶏とごぼうと椎茸とネギ。
こう見えて、ニンニクが結構利いているし胡麻油の風味もしてなかなか味の濃いガッツリ料理。
鶏ごぼう

にしても地味だ。

ナンプラー・コチュジャン・ニンニク・白胡麻で和えた もやしとシメジと椎茸。
もやしナムル


引き続き、色がありません。


年末にいただいた巨大大根の葉っぱは、いつもどおり酒・砂糖・醤油とで甘辛炒め。
白菜を白だし・鷹の爪で漬けたもの。
あとは納豆と大根の味噌汁でしたが。
白菜白だし漬け、大根葉炒め

茶色すぎる・・・


というか鶏肉以外、オール野菜な件・・・


豆腐さえ無い、加工品がいっさい無い・・・



精進料理みたいだなーーー



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:22  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の元日は。

2011.01.06 (Thu)

今年は特に冬休みが短かった上、ギリギリまで仕事も忙しかったので、
おせちもお雑煮も作らず。




・・・すみません、嘘でした。



「今年も」作らず。
毎年恒例、旦那実家からもらってくるおせちのお裾分けとお雑煮・・・。
2011 今年もね
もう何年も同じようなこんな感じの元旦。



しかし、今年の元日は。
元日の山。


山、登ってました。

東京の西の隅っこのほう~に住んでいるので、
家から徒歩で山道入れるんですけど・・・。
すごいでしょ?
電車もバスも乗らずに登山出来ちゃうんですよ♪


っていうか我が家が既に”ちょっと山”だ・・・


そんな身近な山をみて、

旦那が先月くらいから「山歩きがしたい♪」と言い出して。
天狗の腰掛け

御岳山。。。


なんかバスケとは違う脚の筋肉がもの凄っく痛くなりました・・・


今年の我が家は「山」だそうです。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:19  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あけましておめでとうございモス・・・

2011.01.05 (Wed)

しつこく新年早々モスです。

福袋のお年玉券を使い切らねばならないので♪
塩バターチキンバーガーは旦那も食べたがったので。

二人で塩バターチキンバーガーと、単品でロースカツバーガーとドリンクと・・・。



1575円でした。

・・・狙ってないけど。お年玉券1500円分はほぼぴったり使い切られました(笑)。


でもでも。ついでにモスと東ハトさんコラボの「焼チョコ」。
モス×東ハト 焼チョコ
ホワイトチョコとミルクチョコ

・・・これで100円って普通のお菓子にしたら高いよね。


いいの・・・コレクターだから(笑)。


味はふつうでした。
外側にまぶしてある粉が、きなこみたいなモハモハ感アリ。






ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

23:14  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
