11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2010Lastのお好み焼き。

2010.12.30 (Thu)

先々週くらいから、お好み焼きが食べたくて食べたくて・・・

でもキャベツが高くて高くて。



このまま年越しかーーー?!

と思いきや、本日やっとお手頃キャベツに遭遇。
お好み焼きだ!
お好み焼き2010Last
我が家のお好み焼きは、

豚肉、キャベツ中心のオーソドックスなヤツですが。

今日はキムチトッピング&ミックスチーズトッピングも作りました。
チーズ、美味しかったなー
外側のはカリカリで、中のはノビノビのびてとろ~り。


大晦日の夜は、旦那実家でいただきます

ので、2010年我が家の晩御飯の〆でございました・・・♪



皆さま良いお年を。
来年もよろしくお願いします。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塩バターチキンバーガーとモス福袋。

2010.12.30 (Thu)

さっそく食べました、「塩バターチキンバーガー ペッパー風味」。
塩バターチキンバーガー
一口食べて、おぉ、モスには無かった味…!
と思ったけどマックのソルトレモンに似ている(笑)。

ペッパーとゆずがきいて美味しかった♪

上に乗っているのはポテトです。
どんな?!と思っていたけど、ハッシュドポテトみたいなひと固まりになっていました。
シャクシャクッといいアクセント。

塩バターチキンバーガー コーンスープ
いつもミネストローネかクラムチャウダーにしてしまうので、久々にコーンスープ。

こんな大きなクルトンなんて入ってましたっけ???
知らぬ間に・・・


つい先日モスに行ったのに、またすぐに行ったのは塩バターチキンがもの凄っく食べたかったわけではなく。
モス福袋
モスバーガー福袋。500店舗限定。

モスのこの「店舗限定」は、なぜか不思議な範囲でなかなか行きにくい店舗ばかりなのですけど。

我が家の近くでも扱っている店舗がある・・・
と発見しちゃったんですよね。

お店にもなーーーんにもPOPも無かったよ・・・
キャッシャーが知らなくて、奥の店員さんが出てきちゃったよ(笑)。



超・マニアック。
モス福袋中身
中身は、
・意外としっかりした作りの卓上カレンダー
・モスキャラクター、モッさん(←可愛くないw)ブランケット
・1500円分のお食事券(購入店舗のみ使用可)


1500円分のお食事券が入って、¥1500て。

…まぁ集客効果なんでしょうけど。
モスの1500円、どうせ夫婦二人でしっかり食べたら一回で使い切っちゃう量だし。
絶対食べるだろうし。。。


モスマニアな方、いかがですか?(笑)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

01:21  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010・クリスマスケーキ なんだかボロボロ。

2010.12.27 (Mon)

旦那のリクエストで今年も『エンジェルレアチーズ
2010 クリスマスケーキ
下の台、バターをちょーーーーっとケチったらボロボロ崩壊気味(笑)。
でもこのココアクッキーにした台が美味しかった。

いつも旦那が、

「上だけでいい~

というので、最近はレアチーズ部分だけをカップデザート的に作っていました。


でも、台があるのと無いのとでは全然違うなー
フワフワレアチーズをひきたてるのは濃いクッキーの味と歯ごたえ。
今度からちゃんと台も作ろう…

丁寧に作ったせいか、レアチーズ自体もなめらかさフワフワさが上手くいっていた気がします。。。

いつもちゃんと丁寧に作れればいいんだよね・・・




クリスマスケーキ、第二弾はチョコレートクリームのケーキ。
なぜか、四角いスポンジケーキが作りたくなったのですが。


うちに角型ってないや・・・


というわけで四角い耐熱皿で焼いたらボリューム満点のスポンジ完成。
スクエアチョコ。
・・・なんだこれは。

なんか…横から見ると遺跡の建物みたいなのが完成・・・


しっとりふわふわのスポンジは、いつもロールケーキに漬かっているなつこさんレシピ。
分厚いスポンジにしても、ふわふわ膨らんだ♪しっとりシュワシュワ。
スクエアチョコ。cut
そしてチョコクリームはハーシー
このクリームの味はわかっていたのでね・・・

甘くてチョコの味がまろやか柔らかい♪
クリームだけ食べてもキツくないというか。

シュワシュワスポンジとあわせて、見た目に反して軽いケーキ完成。


見た目をどうにかしようというか、無計画すぎましたよね・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:57  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Merry Christ MOS!

2010.12.27 (Mon)

旦那と、『相棒 劇場版Ⅱ』を観ることに。

待ち時間の間にモスへ行きました。
久々のモス~、と思ったら25日はクリスマスじゃん!

みてみて、このバーガーラップ♪

Merry Christ MOS
Merry X【mos】!

と書かれているのが可愛くて思わず写真撮りました(笑)。

クリスマスといえばチキンだ・・・、とモスチキンも食べちゃった。

今回食べたのはこちら。
とびきりハンバーグサンド デミチーズ
とびきりハンバーグサンド デミチーズ。

とびきりシリーズのパティは、やっぱり本格ハンバーグの味がします。
ボリュームはある。
デミソースと千切りキャベツの組み合わせと、このパティが贅沢ですね~


・・・いや。実はね。
新商品「塩ポテトチキンバーガー」を食べたい♪と思っていたんですけど、
発売は翌日26日からでした(T^T)。

私とした事がっ!なんてウッカリをっ!!(笑)



まぁ、思いがけずXmosラッピング見られたからヨシとしよう(笑・マニアック)。





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

01:47  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週2回・鍋。

2010.12.22 (Wed)

先週食べたのは赤いスープの鍋♪
CIMG0154.jpg
結構辛い。
豚肉、ニラ、もやしなどでガッツリ系。



近頃、週に2回は鍋 です。。。

相変わらず?なんだか夫婦で帰りが遅めなので。

週に1,2回外食・・・
といってもラーメンとか丼とか回る寿司とか、
とにかく早く安く食べられる物~

週に1日は合気道なので作り置きメニュー←しかしこれが一番まともにメイン・副菜・味噌汁・漬け物などなど揃っている。

我が家の栄養と家計は大丈夫だろうか。



週に2日は鍋。

準備が楽なんですもの。片づけもまぁまぁ楽。
一品だけでも食材色々食べられるし。お腹いっぱいになるし。
すぐ食べ始められるし。


・・・冬でよかった。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:27  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴのハニーケーキが美味しすぎる件。

2010.12.21 (Tue)

ここさんのりんごのハニーケーキ、2010バージョン(笑)。
教わってからもう3,4年は経つかと思うんですが、毎年りんごの時季になると作っちゃってます。
りんごのハニーケーキ2010


ここ数年でいっちばん美味しい☆

珍しくバターも砂糖も妥協せず分量通り、
リンゴもケチらずたっぷり大きめ一個分。
シナモンはたっぷり、
ハチミツ・・・は無くて(笑)、旦那実家からもらったカナダ産メイプルシロップ(笑・やっぱり代用)。
あとあと、リンゴと相性の良いアマレットを小さじ1/4。

りんごのハニーケーキ2010

おにゅ~なデジカメの使い勝手がまだよくわかりません・・・
ハッキリしっかり撮れるのは確かで、
今までのように、埃とかバックの景色とかあまり誤魔化しが利かないって事に気づいたよ・・・


中はしっとり♪とにかく美味しい美味しい美味しい♪

しかもこれが本当に混ぜるだけ、作業時間10分無いかも。
だから私が毎年作っているんです( ̄ー ̄)
フルーツはなんだかんだ言って生のままが一番だという主義ですが、
これだけはリンゴがあったら作りたい。


まだまだリンゴある~♪また作ろう♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あらびきブラックペパーをきかせたピザ。

2010.12.20 (Mon)

GABAN「あらびきブラックペパー」をたっぷりふりかけたピザ。
CIMG0181.jpg
豚肉、ブロッコリー、玉ねぎ、マヨネーズ少々。

お肉にはケチャップと中濃ソースをあわせた物をつけました。
ケチャ+ソースの甘めな所に、あらびきブラックペパーがキリリっと味を引き立ててくれた気がします。
シンプルだけど、ペパーの存在感アリ★
かけるとかけないではだいぶイメージが違う味になりそうです。
CIMG0180.jpg


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中
だってパーティーメニューっていうんだもの・・・
豚肉は肉料理でしょ・・・
ピザはパーティーメニューでしょ・・・
CIMG0183.jpg





■材料
・ピザ生地 一枚
・豚バラ肉 2,3枚
・玉ねぎ 1/4個
・ブロッコリー 適量
・ケチャップ 大さじ1.5
・中濃ソース 大さじ1.5
・マヨネーズ 小さじ1
・おろしニンニク 少々
・ミックスチーズ 適量

・GABAN「あらびきブラックペパー」 適量


■レシピ
1 ケチャップ、中濃ソースをあわせ、豚バラ肉に絡める。
2 ブロッコリーは茹でて一口大に切る、玉ねぎは薄くスライスする。
3 ピザ生地に、おろしニンニクとマヨネーズを合わせて塗る
4 2と1をピザ生地全体に並べ、あらびきブラックペパーをふる
5 ミックスチーズを全体にのせて グリルで10分焼く



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:32  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

作り置き・必殺☆3品。

2010.12.15 (Wed)

今日は合気道の忘年会です

まぁ・・・師範たちは毎週飲んで帰られていますが(笑・まぁ晩御飯がてらね)、
お盆休み前とお正月前の年2回は、普段はまっすぐ帰っていかれる近所のオトーサンたちも参加

えぇ、たまには。
普段は稽古の前後とか更衣室で話すだけですから、たまにはね。


そんなわけで今日も旦那置き去りメニュー(笑)、


この時期は鍋とかシチューとか煮込み料理とかも出来て助かるけど、
どうしても一品料理になっちゃうからなー



必殺☆作り置きメニュー。
必殺・3品。
・鶏の生姜オニオン
・茄子の揚げびたし
・豆腐の白和え

これに大根の味噌汁、納豆付き。

鶏肉は普通の生姜焼きにしようかと思ったのですが。
どうしても長ネギより玉ねぎが有り余っていたので、
生姜と玉ねぎを炒めて、鶏を入れて、酒・醤油・砂糖などなど←たぶん後は適当。
煮ました。


茄子の揚げびたしと白和えはあまり季節感がありませんけど・・・

仕事から帰ってきた旦那が、冷蔵庫から出して冷たいままで食べられるというのがメリット。


・・・まぁ冷たいんですけど。。。

レンジでチン☆は、一品ずつしか出来ないですからね。
あとお味噌汁をコンロで温めればOK。



2,3品を「全部チンして食べて」というのは効率が悪いし、
たぶん旦那のことだから・・・

あっためてるうちに先に食べちゃうよね?(笑)




さて。これで気兼ねなく忘年出来る♪

今年は合気道も、中学生が入ったり新人さんが入ったり数名定着したり、
ちょっと盛り上がった気がします♪




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:15  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズケーキ作りに行ってみた・・・

2010.12.13 (Mon)

いつもと違った感じで、このアングル&この明るさ。
mako サラダ
お友達の家で晩御飯してきました♪


目的は御飯じゃなくて、


「チーズケーキの作り方教えて

といわれて、アレコレメールしていたら一緒に作ろう~って話に。


教えるって言っても・・・
ワタクシ、レシピ見てそのまま作るだけと変わりませんが。。。

あまりお役にたつ気はしませんが、
「お菓子作りをしない人から見たら、違うのよ!」とおっしゃるので実行。


お菓子作りのためにお家集合、
卵黄余るから、プリンも作っちゃおうか~~、なんて盛り上がり。


女子っぽい(笑)


会社帰りにそのまま直行。
晩御飯の準備しつつ、最寄りまで迎えにきてくれた♪
仕事のあとに晩御飯、兼業主婦にはありがたーーーいしあわせ
盛りつけ手伝ったりお皿並べたりしつつ。
食べ終わって皿洗いも並んでしながらしゃべっていたり・・・


女子っぽい(笑)。

mako  カツ煮
メイン、かつ煮卵とじ♪
mako 晩御飯
写真撮っていい?と聞いたら
「じゃあぜひ、『青のり』を写してあげて」というお茶目な友人(笑)。

そういえば、彼女の家はキムチとか漬け物とか佃煮とかがいつも豊富、
我が家も常備しようかな~、品目いっぱい摂れるしねぇ?


あ。
肝心のチーズケーキ作りは。
超オススメのエンジェルレアチーズ作ってもらいました。
こっちはまぁまぁどうにかノーマルに出来た気がする。



残った卵黄で作ったプリンは、私がいろいろやらかした(笑)。
・・・すみません、アウェイだったもので

蒸すのに布巾挟もうとしたんだけど、我が家がIH生活になって4年目?
なーにも考えなかったらガスコンロであぶりそうになる(めちゃくちゃ現代っ子みたいだ・・・)

器も火力も違うから蒸し加減わからず

あげくいつも甘さ控えめすぎるから、ちゃんと甘さのわかる量の砂糖を入れようと思ったら、


量を勘違いしてゲキ甘っ!


小学生の息子さんにまで「甘っ!」といわれる(ぉぃ)、
けど最終的に味が落ち着いて、たぶん翌日はとろとろなめらかなプリン具合だったハズ。
えぇ、なぜかプリンのが息子さんはお気に召したようで。
喜んでもらえたみたいで何よりです・・・

けっかオーライです・・・


そうそう、私も、母がお菓子やパンを作る人ではなかったので。
お母さんが家でお菓子を作ってくれるってちょっと憧れあったんだよね。
「家で作れる!」って感動が。

ずいぶんハチャメチャクッキングだったけど、コリずにめげずにまた作ってあげて欲しいなー♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 主婦のつぶやき - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:34  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ナツメグ*豚肉のりんごソース

2010.12.11 (Sat)

豚肉のりんごソース
「ナツメグを入れたりんごソースを作って、豚肉にかけよう♪」と
なぜか先に


「豚肉のりんごソース」

という名前だけはなんだかお洒落なモノを作ってみることが決定しました・・・



いつもこんな感じですが。
オレンジソースとかりんごソースとか、お肉料理にあうってよく見るような気はしますが。

どうやって作るんだろう( ̄▽ ̄;)何で出来てるんだろうね・・・

りんご、ナツメグ…ときたら赤ワインじゃないかい?←行き当たりばったりの思いつきソース完成。
豚肉と赤ワインがマイブームのようです。
気持ち、洋風、のつもり。
豚肉のりんごソースup
お。
思ったよりどうにかなったゾ。
りんごの味もするけどもあくまでおかずの味、でもちょっと甘め。
ゴハンも進むし、お子様ウケかも知れないなー


もう一品も、ハーブスパイスたっぷりのじゃがいもの香草パン粉焼き。
じゃがいもの香草パン粉焼き。
ローズマリー、タイム、オレガノ、ブラックペッパー、粉チーズをあわせて
オリーブオイルで絡めただけですが。
…美味しかった♪





レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:32  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あらびきペパー*豚肉と茄子の味噌胡椒炒め。

2010.12.09 (Thu)

豚肉と茄子の味噌胡椒炒め。
豚肉と茄子の味噌胡椒炒め。
味噌とあらびきブラックペパーが合いそうな気がして。
さらに赤ワイン。

いつも味噌の炒め物は結構濃い味になるんですよね。
そこに赤ワインもペパーも負けてないパンチ力(笑)。
たまたまですが、豚肉も大きめに切ったので食べ応えのある料理になったような。

副菜3品。
副菜3品。
大根サラダともやしのナンプラーナムルは昨日の残りだったりする。
それぞれの量は少ないから、


一品一品を器に盛りつけちゃうと寂しい、洗い物だけ増える・・・

と思ってこんな風にしてみました。

真ん中の椎茸と大根葉の炒め物、これも食材に困って大根葉を切断(笑)。
なんとなーーーくピリ辛イメージが湧いたので、
コチュジャンと醤油で味付け、胡麻油炒めてみた。

適当なわりに美味しくできた♪
晩御飯


これにお味噌汁と納豆でした。
それほどボリュームはないけど、やはり品数が多いとイイ、と旦那がおっしゃる。


・・・ガンバリマス(ーー;)


つづきはレシピ。
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:59  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

three's-o'clockの焼き菓子ギフト♪

2010.12.08 (Wed)

three-o'clockぴよこさんから焼き菓子のクリスマスギフトをいただきました。
three-o'clock ギフト

すごく完璧なお洒落ラッピングなのに、



隙間にミカン

を詰めるぴよこさんの茶目っけセンスがたまらなくツボ(笑)。

・・・すみません、もらっておいてツッコまずに居られなかったわ。。。
美味しくいただきました。


クリスマスクッキー♪かわいいでしょ
こういう、組み合わせて絵柄を描くって発想がまた。
雪だるまのほうはちゃんと一個一個目をかいてあるわけですよ。
この一手間で"クリスマスらしさ”が演出出来ちゃうわけですよね。
three-o'clockクリスマスクッキー 
それほど甘くないのに美味しい、というのはどういう事かしら…
ついついつまんでしまう軽快さ♪
うん、次々手が出ちゃう、「軽快」って感じですよ。

市販品のような油油してたり、保存料とか余計な物混ざってない、
手作りの贅沢な素朴さってヤツ?

ぴよこさんは「クリスマスの華やかさがない?」と書いていましたが、
いえいえ、こういうクッキーこそ、
「お母さんが作ってくれたらなー」っていうまさにthree-o'clockのクッキーなのでは、と。



こちらの梅の実のケーキはぴよこさんの作るものの中でも、
「どんな味???」と想像つかなくて気になるケーキでした。
three-o'clock 梅の実のケーキ
梅酒の梅とドライフルーツがいっぱいなんだけど、
お酒自体は使ってないんですよね、梅に染みているだけで。

なのでアルコールに敏感な旦那でも食べられる・・・

これって大人でもダメな人は切実ですよね。
美味しそうだけど、食べられないのが可哀相で。

そんな旦那でも美味しく食べられる上に、まるでお酒を大量にドボドボかけたーー?!くらいに超しっとり。
そしてややしっかりなんだけど、

包丁入れたらホロホロ…しっとりなのにホロホロ。
ガブッといってもホロホロっと崩壊(笑)。

普通、ここまでしっとりしていたら、ジットリべっちゃりと口の中に濃厚な絡みがきそうですが(笑・←それも好きなんだけどね)。

ホロホロ優しく広がる~


このしっとりしっかりは強力粉だから成せる技…らしく。
強力粉のケーキ、これは挑戦してみたくなりました。
three-o'clock 梅の実のケーキup



ココアシフォン、これを旦那が絶賛。
three-o'clock ココアシフォン

なにこれ?なにこれ?!

手に取っただけで軽さと柔らかさに驚いていました。
three-o'clock ココアシフォン
それにしても軽すぎる、フワフワすぎる、その上キメこまやか過ぎる。
すっごい気持ち手触りのよいタオルみたいな(笑)。


シフォンケーキ自体、そーーーんなに何度も本格的なモノを食べた事があるわけじゃないですが、
間違えなくこんなのは食べた事がない。
これは買うわ。葉山にだってコレを買いに行くわ。。。


あっという間に食べきっちゃいましたが。
二人暮らしにほどよい量と種類なんだよね・・・
食感もフワフワもサクサクも楽しめるし、
軽くクッキーつまむ、しっかりケーキ食べる…とその日の「ちょっと食べたい」気分に応えてくれそうでしょう。

このまま商品化して欲しい(笑・もちろんミカンも込み)。



最近お菓子作りもパッタリですが、触発されて作りたくもなってきました笑)。
とりあえず強力粉のしっかりどっしりケーキ・・・挑戦か?


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

00:50  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レアで食べるハンバーグ Inシャーロック・ホームズ

2010.12.06 (Mon)

ハンバーグなのにお好みの焼き加減で食べられるお店、シャーロック・ホームズ。
ハンバーグ&子羊のガーリック香草焼き In シャーロック・ホームズ
せっかくだからレアにしてみました。

・・・えーーと。
自分で頼んでおいて申し訳ないですが、レアよりしっかり焼けているほうがワタクシ個人的に好みです(笑)。
せっかくだから、と思ったのですけど、
そういえばステーキとかでも同じ失敗をしたことがある・・・


鉄板の予熱でちょっと火を通しちゃいました。
沢山あるソースの種類から「ガーリックソース」を選択。

これが美味しかったーーー♪
パンにつけても絶品。

スープ、サラダ、なぜか期間限定サービスのちまき、ライスorパン、コーヒーとデザートが。
オニオンスープ
サラダ In シャーロック・ホームズ
ちまき 期間限定 In シャーロック・ホームズ
白パン In シャーロック・ホームズ


このデザートが盛り合わせなんです。
デザート盛り合わせ In シャーロック・ホームズ
正直、何が特別美味しい!という印象はないですが、

見た目の華やかさというか、いろいろ食べられる事に気持ちが満足。




すっごーーーく久しぶりに旦那とちゃんと外食しました。


ラーメンじゃない!焼肉でもない!(笑)

ファーストフードでもチェーンでも無い!




気づけば「レストラン」って本当にいつ以来でしょうか・・・


我が家、本当にいつも目まぐるしく出掛けているんだなーと実感。

何かを”食べに出掛ける”という事はなくて、
出掛けた時に必要に駆られて簡単に食べられる物をササッと食べて済ませる、という感じです。



たまにはちゃんとした物をちゃんと食べないと・・・とふと思いました( ̄∀ ̄;)
別に高級じゃなくてもね♪


行きたいお店がいっぱいあるなぁ☆



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

16:52  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

椎茸ともやしのかんきつ香る 味わいぽん酢がけ。

2010.12.03 (Fri)

椎茸ともやしのナンプラー和え
茹でただけの椎茸ともやし。
鮮度の一滴「かんきつ香る 味わいぽん酢」とナンプラーで和えただけ。
これもまた食べやすい上に御飯の進みそうな一品になりました。

この日のおかずは鶏もも肉の揚げ焼きと、きゅうりのニンニク漬けと、豆腐の味噌汁と・・・

でも主役はコイツ。
椎茸ともやしの・・・
↑地味なコイツ。



「かんきつ香る 味わいぽん酢」だけでもスッキリした副菜にはなりそうですけど、
ナンプラーの独特のクセが絡んで、ハッキリした味になります。
胡麻油でもイケそうな気がします。

最近ナンプラーがマイブームです。
それほど馴染みのある食材ではないので、よけいに新鮮に感じるのかも。


■材料(2,3人分)
・椎茸 4,5個
・もやし 1/2袋
・鮮度の一滴「かんきつ香る 味わいぽん酢」 大さじ3~4
・ナンプラー 大さじ1
・塩 少々

■レシピ
1 椎茸は石突きを落とし、薄くスライスする。
2 椎茸ともやしをサッと茹でてザルにあけ、水気を切る。
3 塩をふり、ナンプラーと「かんきつポン酢」を回しかけてあえる
4 胡麻をふる


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:45  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「鮮度の一滴」シンプル醤油炒飯。

2010.12.02 (Thu)

味付け、塩・こしょう・醤油のみ。本当にシンプルな醤油の炒飯。


ですが。
醤油炒飯up
ひとつ違うのは、炒めた時の醤油は少しにして、最後に


盛ってから回しかけ♪

鮮度のイイお醤油をそのまま、何気に贅沢掛けです。
炒めた醤油の香りとそのままの醤油の香りはちょっと違いますよね。

香ばしい醤油と、上からかけた醤油は少しなめらかでしょっぱみ。


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!
「鮮度の一滴」のお醤油。
名前の通り、本当に開けた瞬間のイイ風味がちゃんとします。

豚肉、キャベツ、玉ねぎだけ。
粒胡椒がいいな、これは。
醤油炒飯



■材料(一人分)
・ごはん 一人前
・豚肉切り落とし  50g
・キャベツ 1,2枚
・玉ねぎ 1/4個
・醤油「鮮度の一滴」 大さじ1/2、最後に適量
・塩 少々
・粒胡椒 適量

■レシピ
1 玉ねぎはみじん切り、キャベツは小さめにザク切り、豚肉は一口大に切る。
2 油(分量外)をひいたフライパンで1を炒め、火が通ったらごはんを入れて混ぜながら炒める。
3 塩、粒胡椒、醤油大さじ1/2を加える。
4 皿に盛り、醤油を回しかける。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:42  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ローリエ*鶏とポテトのクリームシチュー

2010.12.01 (Wed)

シチューレシピ第二弾・・・

見た目に華がないけど。牛乳に生クリームを加えて濃厚な味わい~。
軽く焼いた鶏もも肉と、マッシュ状にしたじゃがいもが入っています。
クリームシチュー。

じゃがいもは茹でてフードプロセッサでにんにくと一緒に潰してマッシュポテト風に。
塩こしょう、パセリを入れて小さなお団子状に…、したんだけど崩れてしまったわ・・・




ローリエを初めて使いました。

入れる前は本当に濃厚なクリーム煮という感じでしたが、
ローリエを入れてみたら、


なるほど。どこかで食べた感じがする(笑)。


旦那は食べてすぐに、


ハーブ系の味がする・・・

と気づいた。←あまり得意ではないらしい。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中


■材料
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 3個
・にんにく 1かけ
・GABAN「パセリ」 適量

・小麦粉 大さじ1
・牛乳 2カップ
・生クリーム 1/2カップ
・塩こしょう 適量

・GABAN「ローリエ」 1枚

■レシピ
1 じゃがいもは皮を剥いて茹で、熱いうちに潰す。
 にんにく、塩こしょう、パセリを混ぜ、スプーンで団子状に丸める。
2 鶏肉は塩こしょうし、フライパンで皮をパリッとするまで焼く。
 裏返して火が通るまで焼き、一口大に切る。
3 玉ねぎはスライスし、鍋で炒める。小麦粉をふるう
4 3の鍋に牛乳、生クリームを入れ、2の鶏肉を入れる。
5 1を鍋に落とし、ローリエを入れて煮込む。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:48  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
