10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

甘しょっぱ・醤油ダレドーナツ

2010.11.29 (Mon)

「鮮度の一滴」を使って、甘しょっぱい醤油ダレの揚げドーナツを作ってみました。
醤油ダレドーナツ。
醤油・酒・砂糖を煮詰めたところに胡麻少々、最後に刻み海苔をかけて・・・

えぇ。某ドーナツチェーン店のもちもちしたお団子のようなドーナツを真似したくて、
タピオカ粉でモチモチするだろうと思ったのですがどれくらい入れていいのか解らず。

全くもちもちはしていなかったけどね。


醤油の香ばしさ全開。
甘くもなく。でもまさに”おやつ”という感じ。
ちょっと今回大きめですが、一口大でパクパク食べられるほうがよかったかな~


揚げてタレに付けたすぐ後に食べたら、ちょっとしょっぱ過ぎる・・?
まさに『醤油そのまま食べてます』という味で、
失敗だ~~(ToT)と思ったのですが、


時間をおいて食べた旦那にはヒット★(笑・たんにお腹が空いていたとも言えるが・・・)。
生地の表面だけですが、じんわり染み込んだほうが程よい味の濃さのようです。


こんなに揚げてどうしよう~(ToT)、と思っていた所、
パクパクとヤミツキ的に食べてくれて救われました・・・


私の適当ブレンドのドーナツ生地ですが、なんだか上手く膨らんだ。
もちもち・・・とはいかなかったのですが、
ホットケーキミックスみたいな普通のドーナツ、無事完成。
ドーナツ揚げ中。

こんな揚げ中ショット、前のデジカメだったら撮れなかったアングルだなぁ・・・
いまだに画素数よりも『広角』に感動しています。

味付け前のプレーン。
ドーナツ
甘さ控えめっていうか、


まったく甘くない(ーー;)


旦那の好きな、『マーガリンをつけて食べると美味しい』まさにそんな味。
そのまま食べるドーナツっていうよりは、シロップとかシナモンシュガーとかチョコクリームとか、
何かかけてちょうどいいかも。



■材料
・砂糖  50g
・卵 2個
・バター 大さじ2
・薄力粉   170g
・タピオカ粉  30g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 125cc

・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒  大さじ2
・胡麻 少々
・海苔 少々
・刻み海苔 適量

・揚げ油 適量

■レシピ
1 フライパンに醤油、砂糖、酒を入れて煮立たせ、胡麻を入れてタレを作っておく。
2 バターをレンジで溶かしておく
3 ボールに卵を割り、2とよく混ぜ合わせる。砂糖をすり混ぜる。
4 3に、小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい入れ混ぜる。
5 牛乳を少しずつ加えて全体に粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
6 揚げ油を160℃に熱し、5を二つのスプーンをつかって丸めて揚げる。
7 油を切ったら、1のタレを塗り、刻み海苔をかける。



ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!



ポチッとな。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:16  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人参の豚肉巻き赤ワイン煮

2010.11.29 (Mon)

勢いで作った人参の豚巻きを、なんだか勢いで赤ワインで煮ちゃいました。
人参の豚肉巻き赤ワイン煮。

・・・そしてなんだか美味しかった(笑)。ゴハンが進みました。

漬け込んだタレの中に、クローブを入れてみました。
肉の臭み消し・・・とあったので。
GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
お醤油ベースの漬けダレでしたが、珍しくニンニクや生姜を入れずにクローブ頼りにしてみました。
普段私が作る味とは少し違った風味でしたが。

ハーブ系に敏感な旦那、気づかず( ̄∀ ̄)ヒャッヒャッヒャ・・・



赤ワインをドバドバ入れちゃいましたが、
人参も甘くやわらかく煮れて美味しかったです。







■材料
・豚肉  
・人参  1/2本

・醤油  大さじ1
・料理酒 大さじ2
・砂糖  大さじ1
・GABAN「クローブ」 4、5個

・赤ワイン 1/2カップ
・塩 少々
・GABAN「ブラックペパー」 適量


■レシピ
1 豚肉を広げて塩・ブラックペパーをふる
2 人参を5cmくらいの長さに細切りし、3,4本まとめて1の豚肉で巻き、バッドに並べる。
3 醤油・料理酒・砂糖を煮立たせ、3を20分ほど漬け込む。クローブを入れる。
4 油をひいたフライパンに、豚肉を並べて軽く焼く。
5 3の漬けダレを注ぎ、赤ワインを加えて煮たたせる。
6 蓋をして弱火で煮込む。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:25  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パセリ*豚肉とコーンのミルクシチュー

2010.11.27 (Sat)

バター、牛乳、小麦粉、コンソメで作ったシンプルなシチューですが。
豚肉とコーンのミルクシチュー
鶏肉を使う事が多いのですが、今回は豚肉をひらひらと。
軽く焼いて、ブラックペパーをきかせたらたいぶ食べ応えのある味に。
豚肉とコーンのミルクシチューup



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中


お題が「シチューー」。


・・・我が家でシチューと言えば、
カレーに次ぐ、ルーをドボン、必殺・旦那置き去り料理・・・。


普段がルーをドボ~~ンなので、シチューってどうやって作るっけ???としばし悩み。


何で出来てるっけ?あのトロトロ・・・

あっ、小麦粉か・・・それにバターか・・・



たしか全く同じ発想でグラタンに行きついた事がある。


本当はワタクシ、デミグラスとかの”茶色いシチュー”(笑)のが好きなのですが・・・
あっちはもっと材料が複雑だったような気がしたので、取り急ぎホワイトなミルクシチューで一品。


■材料(2人分)
・豚肉 2,3枚
・玉ねぎ 1個
・コーン(缶詰) 大さじ2
・牛乳 2カップ
・小麦粉 大さじ1~2
・コンソメ(粉末) 小さじ1
・バター 1かけ
・GABAN「パセリ」 適量
・GABAN「ブラックペパー」 少々
・塩 少々


■レシピ
1 玉ねぎはスライス、豚肉は一口大に切る。
2 熱したフライパンでバターを溶かす
3 玉ねぎをしんなりするまで炒める、豚肉を軽く火が通るまで炒める
4 小麦粉を茶漉しでふるいながら加える
5 牛乳を注ぎ、コンソメを入れる
6 塩、ブラックペパーで味を整える
7 皿にとり、パセリを飾る

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:26  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

簡単パンプディングとデジカメ。

2010.11.27 (Sat)

余っていた卵を溶いて牛乳と一緒に食パンにかけただけ・・・
パンプディング

味はプリンでしょ?

卵にもちょっとお砂糖を混ぜて、最後、全体にシュガーをパラパラ・・・
オーブンでじわじわと焼きました。


味はプリンでしょ?

アツアツで食べてしまったよ。





え~~~、謎の発熱から復活してから、さらに間が空いてしまったのはね・・・


デジカメが壊れました。

露光がおかしくなってしまったのか、誰でも見事なホラー写真が撮れます
さすがに今の生活の私が、買わないわけには行かないな・・・
まだレシピモニターも残ってるのにどうしよう~~(笑)、となったので即買い。



最新のデジカメ事情にビックリです。
どんな機能が最近はある、とはなんとなく知っていましたが、


その性能がすごーーーい

と撮った写真でもすごーーい全然違うと思いました。
そりゃそうだ・・・
まず画素数が3倍(笑)、前の500万画素→今、1410万画素・・・


パンプディングup
ほらほら、アップにしてもピンぼけしない♪


これなら、間接照明の夜の料理も綺麗に撮れるんじゃないの???


さぞかし私の作ったモノでも美味しそうに見えるに違いないっ



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タコとねぎネギ・ぽん酢がけ

2010.11.22 (Mon)

生タコに爽やかな「かんきつ香る味わいぽん酢」をたっぷり。
かつお節にたっぷり染み込んで、程よい和の風味が出ました。
タコのかんきつぽん酢
玉ねぎスライスも一緒に。
サラダ感覚?マリネ?
副菜の一品というより、これだけでつまんで気づいたら食べきってしまえました。


考えてみたら、刻みネギも加えてネギにネギだった・・・


ヤマサ「鮮度の一滴」かんきつ香る味わいぽん酢、
とっても爽やかな香りのぽん酢ですが、かといって酢っぱいと感じる事もなく、お子様でも好まれそうな。
ドバドバかけすぎちゃっても問題ない、ある意味万能な調味料といえますねー
こうやってただかけただけでも、ちゃんとした料理の一品に出来そうです。
ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

■材料
・タコ(刺身用) 100g
・玉ねぎ 1/4個
・ネギ 1/4本
・かつお節 適量(たっぷりめに)
・ヤマサ「鮮度の一滴」かんきつ香る味わいぽん酢 適量

■レシピ
・タコと玉ねぎを薄くスライスし皿に並べる
・刻んだネギ、かつお節を上からふりかける
・「鮮度の一滴」かんきつ香る味わいぽん酢」を全体にかける


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:41  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

クリスマスケーキ試食会 In西武池袋本店

2010.11.19 (Fri)

再び西武池袋『クリスマスケーキの試食会』へ姉と共に参加しました。
前回に懲りず「クリスマス」という単語に弱い結姉妹。

クリスマスという事で、リアルなトナカイさんがお出迎え。
リースとかも実は展示されていました。
トナカイさん

すでにオードブルが食べ尽くされていました・・・
↓これは展示のみ、食べさせてくれない・・・(ToT)
オードブル1オードブル2
オードブル3

ハッキリいおう。


このハムやミートローフが一番美味しかった


ケーキも美味しかったんだけど、どれもやっぱり「ケーキだな」というある程度の味で。
ハムやお総菜はピンキリ、美味しい物は本当に美味しいじゃないですか。
チキンやキッシュも食べたかったけど、すでに無くなっていました。

あっという間になくなってしまいましたけど、
もしこれがもうちょっとあって甘い物の合間に食べられたら、
もう少しみんな味覚もリセット出来て、美味しく味わえたと思いますよ・・・


さて、ケーキ。オードブルに出遅れた勢いで、ケーキは片っ端から食べてみました。
見本の並んだショーケースから出して、一人一人にとってくれました。

和菓子~
最初に食べたこれ。見た目の可愛さはさておき。
和菓子なのに軽い口当たり、しっとりしていて喉に詰まる感もなく(笑・和菓子ってそういうイメージありません?)。
和菓子は一個で充分と思ってしまいますが、これだったらもう一個くらい食べられるかも。

私がこの日いちばん気に入ったのはこちら。
ヴィタメールの「ショコラ・チェッカー」
モカ風のこの色といい、スクエア型だし結構地味(笑)なんですが。
ショコラ・チェッカー
食感が衝撃でした。

まず上のクリーム面に、・・・フォークがなかなか入らない。
しっかり。
食べたら胚芽?雑穀のようなザクザク感と風味。
甘さは控えめだけど、クリームとザクザクが混ざり合って噛めば噛むほどイイお味。
大好きな食感ですが・・・味と見た目に華があるかというと、ない。(笑)


ちなみに食品や販売業はド素人の姉ですが、
その姉の「クリスマスケーキ」へのこだわりがとっても的を射てました。


・やっぱり見た目は華やか

・赤と白は必須

・見た目に綺麗でお洒落なだけじゃなくて「おいしそう」なのがいい



そうだと思う。

そんな姉が一番、気に入ったのがケーキらしいケーキが多かった「銀のぶどう」。
ショーケース
シンプル イズ ベスト。
こちらの『チーズ・ホワイト・クリスマス』。
サイズも11cmでちっちゃくカワイイしお値段もカワイイし、夫婦二人暮らしにはいいよねー


デパ地下ケーキに期待や要望、という欄があったので。


「二人とか少人数に丁度いいサイズと価格のケーキを・・・

 作ってください・・・」


と書いておきました。

もちろんお手頃ケーキもあるんですけど。
一番メインでウリにしているケーキって、絶対力を入れているだけあって
説明を読むと美味しそうな事が書いてあって、その味は食べてみたいけど~
サイズと価格的に購入する事はなさそうだな、と・・・

10人以上でパーティーするならいいですが。


さて。つづきは食べたケーキの感想。



じゃあレシプブログさんでポチッとな。とお願いします。

テーマ : クリスマスケーキ - ジャンル : グルメ

10:50  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

あまり胃腸によろしくないゴハン。

2010.11.16 (Tue)

鶏ごぼう
胡麻油で軽く炒め、醤油とニンニクで煮ました。
見た目よりもパンチが効いた味で、なかなか美味しかったけど。
食物繊維たっぷりのごぼう。
胃腸を綺麗にする分、消化にはあまり良いよね・・・。しかも味付けにパンチがきいちゃってるって・・・。

きのことほうれん草のマヨ炒め
エリンギとシメジとほうれん草、少し残っていたタコを塩胡椒、パセリとマヨネーズで炒めました。
消化には良くないタコとキノコ料理(笑)。
旦那がもらってきた、新鮮な椎茸もグリルで焼いて醤油で食べちゃった。


この他に、ちょっと食べたくなった刺激物・キムチ。
唯一大根のお味噌汁だけはちょっと優しかったけど。


よりによって消化によろしくない食材満載


スッカリ熱も下がって回復したのですが。
発熱だけで咳・鼻水も出なかった。そして若干お腹の調子が悪い・・・



ウイルス性胃腸炎じゃないの?という話がチラホラ。

なのに全く胃腸に優しくないこの晩御飯。
・・そしてしっかり食べていまいましたが、何も起きませんでした。。。


我ながら胃腸は丈夫のようです。
健康って素敵☆



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑炊はおかゆじゃなかった…

2010.11.15 (Mon)

旦那作。
白だしベースに、ほうれん草が入ったコレ。
ほうれん草入り。白だし雑炊。
白だしは本当イイ味出ますね~


って。

ワタクシ、急に発熱しまして、数年ぶりか十数年ぶりかに完全ダウンしました。。。
そんな私に旦那が「おかゆでも食べる~?」と作ってくれたのですが。

食べている途中で気づいた。





コレはおかゆじゃない(笑)。

米粒がサラサラ、イキイキしてる・・・まったく溶けてない…
とツッコんだら、「それは雑炊」と旦那自ら自白。

美味しくいただきましたけど。
そしておかゆでも雑炊でも問題なく消化したようです。


普段、風邪はひいても熱は出ず、寝こむ事もなかった私ですが、


いきなり39℃越えたっ?!とビックリ。
ビックリのあまり、大人になって初めて発熱で医者に行きました。


ついに一回もなった事がないインフルエンザになる日がやってきたのか???

と思っていたら。

インフルエンザではない
肺炎の兆候もない
熱があるだけで咳も鼻水も出ず喉も唄えるくらい元気・・・


じゃあなんなの


解熱剤ですぐに熱も下がりました・・・
結局なんだったのか不明です。

普段が健康過ぎてまったくわからなーーーい(笑)。


健康第一

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:09  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

得意料理は天ぷら、って言ってみる・・・

2010.11.10 (Wed)

最近、夫婦揃って残業多し。

やや時間が遅いのに天ぷら。
晩御飯。
一見整っているようで、青い野菜が不足している・・・
きゅうりもほうれん草もなかったのでお浸しとか漬け物も出来ず(T^T)。
天つゆに大根おろしさえ無い(T^T)。

人参かき揚げ&蓮根天ぷら。
根菜の天ぷらって美味しいですよね・・・なぜ甘くなるんでしょうか。

今日はいつもに増して適当に衣を作ったけど、それでもちゃんと天ぷららしい・・・


天ぷらは難しい、とよく聞きますが、なぜか相性がイイらしいですよ、私。
何度かこのブログで話題にしていますが、


コツとか無い(笑)。

冷水がイイとか、

油の表面が半分隠れるくらいまで入れないとか、





完全に無視。

普通に水道からジャーッと水を・・・
小さな天ぷら鍋で半分っていったら、かき揚げ一個ずつしか揚げられないよーーー

ちゃんと作ったらもっと美味しいのだろうか?

こちらはレンジだけを頼りに作った鶏の生姜・・・焼いてないから「生姜煮」。
鶏の生姜煮・キャベツ
天ぷらを揚げるカタワラでフライパンや鍋を火にかけるのが面倒だったのです・・・

ニンニク、生姜、胡麻油、酒、砂糖、醤油・・・
定番調味料と鶏モモ肉を耐熱ボールに入れてレンジでチンするだけ。
なぜか胡麻油入れすぎたので、気休めにキャベツを敷いた。

結果的にその上に鶏を乗せ、最後にその漬かっていたタレも全部かけちゃいました。

タレのかかったキャベツ美味しい。
めちゃくちゃ生姜も利いている。



うん。
アレコレ手間暇かけようが、勢いで作ろうが、
お腹空いてる時はなんでも美味しいのですね・・・









ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:12  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

筑前煮を作ったらもやしにもやし・・・。

2010.11.09 (Tue)

筑前煮
これも「きのう、何食べた?④」に触発されて作った筑前煮。

生姜炒めて、鶏もも肉、人参、蓮根、蒟蒻、椎茸・・・筍と牛蒡ははしょりました。
いつもの適当な煮物に比べて、ちゃんと炒めて鶏ももには醤油絡めて・・・と手順を踏んだら美味しかった♪
味も染みてて満足満足。

鶏ももが入っているので。
じゃあ鮭だ。
鮭と茄子とほうれん草のバター炒め
茄子とほうれん草と一緒に、バター炒め。塩とブラックペッパーでシンプルな味付け。


晩御飯。
・鮭と茄子のバター炒め
・昨日作った筑前煮
・もやしの味噌汁

とここまで作って・・・、
本当は作り置きしていたもやしのナムルがあったんだが。。。

もやしの味噌汁にしてしまった。

もやしの味噌汁にもやしのナムル・・・

もやしにもやし・・・







もやもや・・・


どうしても「もやしにもやし」が許せず(笑)。
麻婆に味噌汁も許せないのに、もやしにもやしはダメだろう・・・
こんな時、ヘンに負けず嫌いというか完璧主義は面倒だよ!!

ってわけで急遽サラダ作りました・・・



やる気っていうか・・・ただの意地?





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

好物は・・・杏仁豆腐?「杏's cafe/濃厚&やわらか杏仁豆腐」

2010.11.05 (Fri)

杏's cafeの「極・杏仁豆腐 濃厚かため仕立て」
杏's cafe 極・杏仁豆腐 濃厚かため仕立て
本当にしっかりであまりプルンともせず。
濃厚なチーズケーキみたいな。スプーンですくった通りにムチッと取れる。
あとから杏仁のスキッとした香りが。
そーんなに濃厚ってわけでもなかったかも。

どっちかというと普通(笑)。

同じく「極・杏仁 口どけやわらか仕立て」
杏's cafe 極・杏仁 口どけやわらか仕立て
こっちを後に食べたのです。
スプーンを入れたら

ふにゅっとやわらかい。

舌触りもなめらかで喉ごし爽やか。
我が家の好みは完全にこっちでした。
杏仁の香りも、こっちのほうがよく残るような。


珍しく我が家がお取り寄せスイーツを食べているのはついでです・・・

お世話になった方へのお礼も兼ねて、「何かイイモノないかなー?」と探していたのですが。
あげるからには、これぞってモノをあげたくなるのが心情
ピンポイントで

これ、好きでしょ、フフフフフ( ̄ー ̄☆)

って思うモノだと自信を持ってオススメ出来ます(笑)。
逆に「こんなのでイイのかな~?(´Д`)」と自信が無い物はあげたくない、あげられないのです・・・



でも、個人的な趣味はあまりよく知らず。
料理も上手だし食材も常に有り余っているっぽいので、無難な食べ物にしても逆に迷惑???
会話の中でしょちゅう

「アイスがたべたーい」「シュークリームが無性に食べたい!」「プリンが・・・」

と言っている私や周りに比べても、あまり聞いた事がなかったのです。

が。



杏仁豆腐で至福の時

とは言っていたような。
その時は「そうだよねー」という感じだったけど、
よく考えたら彼女が他にそういうのを発した事ないゾ、と。



どうやら杏仁豆腐だけは、

好んで食べているようだ・・・( ̄ー ̄;)(笑)。



もはや探偵気分・・・


アタリ

だったようで(笑)。やった♪満足だ(笑)


仕事関係の「物産展」で存在を知ったのです、「杏's cafe」。
杏仁豆腐専門店。
「専門店」といわれるとそれだけで、さぞかし普通の杏仁より美味しいに違いない・・・と期待しちゃいます。
探したら楽天ショップにも出品していたので、ネットで購入。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:27  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美味しいらしい。ローソン・プレミアムティラミス

2010.11.04 (Thu)

珍しくコンビニ・デザートを買ってみました。
ローソン・プレミアムティラミス
ローソンのティラミス。
たまたま見ていたTVでやっていた。

川越タツヤ・シェフが絶賛していたティラミス。




・・・美味しいらしい。


誰、これ作ったのーー!これがローソンさんで買えちゃうんでしょーーー

とまで言っていた・・・


気になる、気になる。

イタリアで本格的にティラミスを食べ歩き、
よくぞここまで本格的に、と絶賛されていたいわば「本場の味」・・・、らしい。

ローソン・プレミアムティラミス
一口目、食べたら「そんなにいうほど?」とあまり感動しなかったんですが。

食べていくうちに美味しい。
上から下まで、一緒に食べて味のバランス・食感が最高☆

思ったよりクセがない。
もっとチーズチーズして濃厚な味なのかな~と思ったけど。



真ん中のスポンジには十分染みているけど、一番下はあえてフワフワにしてあるのかな~。

個人的にはもっとびっちゃり染みたスポンジが好きだ(笑・あくまで好みで)。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我が家の味で茄子のいため煮。

2010.11.03 (Wed)

昨年、我が家の庭でとれた鷹の爪。
家庭菜園・鷹の爪


・・・コロす気かっ?! 



ってほど辛い・・・

さすが・・・我が家の味だゼ・・・


そんな鷹の爪をウッカリ一本刻んで作ってしまいました。
茄子のいため煮
茄子のいため煮。
これも「きのう、何食べた?」のレシピから。

本当はパプリカと茄子のいため煮なんですけど、

大量に茄子がある&パプリカなんて買うものかー(笑)

という事で茄子だけ。

鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、茄子を炒め、砂糖・酒と水、醤油少々。
最後に味覇を入れて煮ました。


作った時に味見をしたら、食べて呑み込んだアトに辛い後味がしたのですが。
一晩置いたら、ちょっと味が落ち着いたような。

ピリ辛くらい?


と思う部分もあれば、たぶん汁に浸かっていた部分はやっぱり辛い・・・
美味しいんだけどね。

辛い・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鮭と卵のまぜ寿司

2010.11.02 (Tue)

食材がない・買い出し行けない週末の晩御飯・・・
まぜ寿司晩御飯
・鮭と卵のまぜ寿司
・ほうれん草の味噌汁
・焼き茄子の生姜醤油

以上。
鮭と卵のまぜ寿司

新刊が出て読んだら作りたくなりました。
「きのう、何たべた?」のレシピから。

参考レシピ「鮭と卵ときゅうりのまぜ寿司」・・・

本来レシピはきゅうりも入るのですが、

ないのでレタスで(笑)。

すし酢は買ってないので、砂糖と酒を煮立たせて、酢と混ぜました。
思いの外うまく出来た気がする


ちゃんと甘みのある「すし酢」・・・風・・・?

残念なことにまったく分量を量っていないので、また作れるとは限らない・・・

苦し紛れの焼き茄子。
焼き茄子・生姜醤油
・・・かつお節がありません。。。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久々の手作りパンは。

2010.11.01 (Mon)

しばらくぶりの手ゴネパンです。
パウンド型でミニ山食パン。
といっても生地の配合はバター・牛乳などなどを入れた普通のロールパン
ミニ山食パン
最近、ピザ生地しか作っていなかったな。
いざ作ろうとしたら、分量は完全ド忘れ、作り方が曖昧~

久々に最初から最後まで手で捏ねたら疲れた・・・

なんとかパンにはなったんですが。

うーん、なんかイースト臭だなぁ・・・
イマイチ良い香りしない。
そして切ってみたら、なんだか。
ミニ山食パン
ギッチリつまってる・・・感じ・・・ってわかります・・・?
遊びがないというか。
味もいまいちハッキリしない。

ガーン。

いいもん。
朝ごはん用だから、ウインナー挟んだり、チーズ乗せたりして味は若干誤魔化されました。


ついでに焼いた、こっちはハード生地のなんちゃったチーズフランス。
うちのオーブン、焼き色つかないんですよね。
見た目にもイマイチ・ブサイクなこいつが・・・
チーズフランス。
美味しかった(笑)。



まず、分量を間違えた(笑)。
粉が少なかったのでレシピの半量で作る事にしたのですが。

強力粉200gを→100g~♪ 

薄力粉100gを→50g~♪



塩5g、砂糖5g・・・


あっ。( ̄□ ̄;)


そのまま5g入れちゃったよ。。。


まあいいか。


そしてハード生地だがら大して捏ねず。
ミックスチーズとペッパーを適当に練り込み練り込み・・・
成形もまとまり切らないけど焼いてみた結果、





・・・まず生地の味がイイっす(笑)。

チーズが焼けてカリッとしているのも美味しい♪



結論:パン作りのよしあしはよくわからん。。。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:14  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。