09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

時間も食材もないのーーー(笑)。

2010.10.29 (Fri)

タイトルまで投・げ・や・り
晩御飯20101028
こんなゴハンでした。

鶏の生姜照り焼き。
生姜を炒めたところで皮から焼いて、酒・砂糖・醤油で煮立たせた超・簡単料理。
いつもより濃いめのタレだったのか、なんだかほどよい味になった(笑)。
鶏の照り焼き

ほうれん草の胡麻ダレ和え。
茹でたほうれん草に市販の胡麻ダレ和えを和えただけ。
ほうれん草胡麻ダレ和え

椎茸のチーズマヨ焼き。
身の厚い椎茸だったんだけどなー・・・
グリルで焼いたらシュワッと縮んでしまった。
椎茸にチーズとマヨネーズ、オリーブオイル。仕上げにはパン粉、オレガノ、パセリ。
いつもは粉チーズミックスチーズが減らないので使ってみました。
椎茸のチーズマヨ焼き

無性に食べたくなった、飲み屋さんにもよくある「塩だれキャベツ」。
胡麻油、塩、白だし、白胡麻で。

たぶん白だしが正解なんだと思う。結構近い味になりましたが。
キャベツの水気に大してちょっと薄かったな~
塩キャベツ

週末、買い出しにいかねば・・・
今日の晩御飯がすでに何も決まってないぞ・・・?


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アイコンチキンバーガー・ジャーマンソーセージ

2010.10.28 (Thu)

時間がないので。久々マックですませてみた。
期間限定のアイコンチキンバーガー「ジャーマンソーセージ」。
アイコンチキンバーガー・ジャーマンソーセージ マクドナルド。

☆食べて思ったこと。
・ソーセージのハーブ?スパイスがぴりっと利いてて美味しい♪

・下の、たぶんマスタードとみじん切りオニオン?ともあわせてバランス良い♪

・マクドナルドのスライスチーズはまったく存在感が無いね・・・(T▽T)味しない。。。


チーズがあってもなくてもいいような(笑)。
この一枚肉は毎度思いますが、ジューシーで柔らかくて美味しいですね。


そうそう、ネーミングの時点で不思議だったのですが、
チキンバーガーなのに「ジャーマンソーセージ」。

チキンの下にソーセージ・・・



肉に肉じゃんっ。(笑)




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

16:56  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年も家で5周年。

2010.10.26 (Tue)

結婚記念日ですが。




特別な事は何もいたせず。


久しぶりにスパゲティーにしました ←いつもより楽。
ミートソーススパ。2010結婚記念日。
久々のミートソース(食べたかっただけ)。
せっかくなのでキューピーのミートソース缶にしました

手作りより贅沢な市販・・・
我が家の手作りは節約と私の自己満足だからね
レトルトじゃなくて缶のソースにした所が結婚記念日(笑)。

デザートはなめらかプリンだ
なめらかプリン。2010結婚記念日。
なめらかプリンup。2010結婚記念日。

この前作って美味しかったから。 →こちら


鶏ももの香草パン粉焼き
鶏ももの香草パン粉焼き。2010結婚記念日。

見た目なんとなくごちそうディナー風ないつものおかず

あとは思いつきでサラダとスープ。
サラダ。2010結婚記念日。
コンソメスープ。2010結婚記念日。
以上。
いつもと同じ食卓ですが。

えぇ・・・お気づきな方はお気づきですね。
普段から使うのを忘れていたテーブルウェアを総動員してみました(笑)。
2010結婚記念日。
2010結婚記念日。
そんな感じで夫婦やってます~。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

カントリーマアム・ホワイトガナッシュ

2010.10.26 (Tue)

カントリーマアム・ホワイトガナッシュ
やっぱり買っちゃう、新作カントリーマアム。
ここ最近、いくつかのはスルーしていたんだけどな~

大袋22個入?のヤツが安売りしていた&恐らく旦那が泣いて喜ぶ(笑)であろう、ホワイトチョコ・・・



買ってみた。


さすがに泣いては喜んでくれなかったが、


うま~~~

ほら、みろ(笑)


と、こうやって優越感を楽しむのです・・・


ちょっとホワイトガナッシュ、甘いなぁ~。濃厚でミルキィで・・・
旦那にあげて、私はバニラをもらおう♪




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:16  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鮭のムニエル、椎茸グリル・のバター醤油

2010.10.25 (Mon)

まだまだある、イタダキモノ秋鮭。
小麦粉をはたいてムニエル、タルタルソースでいただきました。
鮭のムニエル、椎茸グリル・のバター醤油

・・・以上。

塩胡椒・小麦粉をつけて焼く・・・以外に何も~
特に説明事項もエピソードもないんですよね。

あえて書くなら、タルタルソースはゆで卵、マヨネーズ、玉ねぎ、パセリ、レモン汁、塩胡椒まではいつもどおりで、マスタードたっぷり入れてみたくらいですかね。


ついでに山積みの椎茸が安かったので、グリルで焼いてバター醤油をのせました。
バターがとけてジュワッと美味しかった♪

い、以上?

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とろとろなめらかプリン。

2010.10.23 (Sat)

なめらかプリンを久々に作ってみました。
牛乳:生クリーム=1:1で、クリーミィ~。卵も卵黄のみを使用。
なめらかプリン。
蒸し過ぎて固くならないか、、逆に固まらなくてサラサラ・・・
そこがいつも悩ましいのですが、今回は結構理想的なとろとろさ♪





■材料
・牛乳 150cc
・生クリーム 150cc
・砂糖 40g
・卵黄 2個
・グランマニエ(リキュール) 小さじ1/4
■レシピ
1 卵黄と砂糖を手鍋で弱火にかけ、泡立て器ですり混ぜる
2 火から降ろして牛乳と生クリームを加える
3 グランマニエを加える
4 器に注ぎ、蒸し器で12分蒸す。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:44  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

20分で晩御飯の謎。

2010.10.20 (Wed)

豪快料理しかしてない今日この頃。
晩御飯。
・鶏とキャベツの炒め物
 ↑とりあえず炒めてから味付け行き当たりばったり。

・アスパラの柚子胡椒サラダ
 ↑アスパラと玉ねぎを柚子胡椒と胡麻油であえ、レタスにのせた。 

・キノコの味噌汁
 ↑シメジと椎茸とネギと天かす。

・もやしときゅうりの肉味噌和え
 ↑前に作ったら予想以上に美味しなったメニュー

レパートリーがないわけじゃないんですけど、「この前作ったヤツでいいや!」とヘビロテすぎなメニュー。


我ながら、食事の準備は早いな・・・と思いました(笑)。
大した物は作っていないが、メイン・副菜・汁物・サラダ、あとおひたしや漬け物や納豆とか出せば十分かなぁ、と。


なんか異様に早かった。。。
10月から仕事が忙しくなって、家に帰って即晩御飯なのですけど。

ゴハンは炊飯器の早炊き。
20分くらいで炊けますが、それより先におかずが完成。



早いっていうか、手抜きすぎ?




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:15  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ホットプレートで鮭のチャンチャン焼き。

2010.10.17 (Sun)

鮭のチャンチャン焼き
プリッとした美味しい鮭をいただいたので、チャンチャン焼き・・・風にしました。
蓋つきのホットプレートを使ってたっぷりの野菜と一緒に蒸し焼き。


・・・チャンチャン焼きって味噌ベースの何かですよね←アバウト。

たぶんこんな感じだったような~~~、って見切り発車で味付けしちゃった。




・・・薄かった(笑)。

鮭のチャンチャン焼きup
でも身の厚い鮭とたっぷりお野菜は美味しかったです♪

お鍋と同じくらい簡単だしね・・・ホットプレート料理・・・←気付いた。
なんか他にもいろいろレパートリーを作りたくなってきました。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:34  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ある物でどうにかこうにかな食卓。

2010.10.15 (Fri)

大量のピーマンをいただいたので、

『ピーマンの消費といえば チンジャオロース』・・・、

それしか思いつかなくなってきた今日この頃。
チンジャオ
しかも豚肉とピーマンだけ。
オイスターソース、お酢・・・豚肉には醤油、酒、片栗粉。

そんなモノでしたっけ?
ザックリ調味料のわりに、ちゃんとチンジャオロース味していたし、お肉も片栗粉効果でやわやわ美味しかった。

中途半端に残ったカレーを使って作られたほうれん草のチーズ焼き。
暗くてブレブレ。
ほうれん草のカレーチーズ焼き
旦那が「これ、美味しいね・・・」と言ってくださるのだが。
耐熱皿にほうれん草と玉ねぎ、そこにカレーとチーズとマヨネーズ・・・。
味付けはカレーとチーズ頼み。
美味しくないわけがない・・・

『サッと茹でもやし』と胡麻油とキムチを和えた、なんとなくそれっぽい副菜。
もやしキムチ

手抜きどころか、

あるものでどうにかこうにか品数を増やした私の主婦力バンザイ(笑)。

10月に入って、仕事も私生活もとっても多忙で
買い物に行けてないんですもの・・・

ちょっと前までは『作り置り料理』中心のブログだったのが、
生活の変化で『高速料理』、ここ最近は『あるもので料理』となりつつあります・・・


ブログのネタになるような物を作っていないんですよね・・・、と更新頻度も減りましたが。
そう思っていたら、段々とブログに書く内容が思いつかなくなってきました・・・
以前は、仕事忙しかろうが出かけようがホイホイッと一日一記事、多いと2,3記事書いちゃっていたのにね~


人間、日々やっていないと衰えるのね・・・


ちょっと頑張ろう。。。





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼肉風ピザ。

2010.10.09 (Sat)

濃い目の味付けをした豚肉と、ネギと刻み海苔をのせてピザにしました。
焼肉ピザ
チーズとネギ・海苔の組み合わせ、旦那がお気に召したようです。

生地に薄くマヨネーズを塗って、上の豚バラ肉はコチュジャンと胡麻油とちょっとの醤油、ニンニクで味つけ。
ネギとチーズをのせて焼き、仕上げに刻み海苔を。


ちょっと独創的なピザですが、ヤミツキかも。
濃い味付けのお肉はまさに『ジャンキー』な味ですね・・・

しらすおろしピザ
こんなのも作った。
しらすと大根おろしとネギ、ちょっとのマヨネーズ。
これもなんだかおやつ感覚。


最近ピザ率が異様に高い、このブログ(笑)。

だって~、ピザ生地簡単なんだもの。
フードプロセッサを使うと作業時間はほんの数分。
焼肉ピザ


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:09  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

土日のコブクロと肉とバスケ。

2010.10.04 (Mon)

だいぶ料理ブログとはかけ離れた内容でお伝えしております・・・(笑)。

土曜日、珍しく旦那と出かけました。
「KOBUKURO スタジアムLIVE 2010」
KOBUKURO トラック
味の素スタジアムですね~
結婚前から旦那と「行こうか~」と言いつつ、やっと行けました。

雨も降らず、寒くも暑くもなくお天気にも恵まれて満喫出来ました♪


ここまで来たので(笑)。
旦那をどーしても連れて行きたかった、焼肉屋に。

前にも書きましたが、「韓国焼肉職人 めお」。
ここのワインバラは絶対旦那が好きだろうと思って。

この日は数量限定のレバ刺し♪と
めお レバ刺し

これもお気に入りと化したチヂミ。
めお チヂミ
ツナギの粉がほとんど見えず、ジャガイモのハッシュドポテトのような感じ。
大きいけど、二人で軽く食べちゃったよ。
上にかけてあるタレがまた美味しい。

もちろんこの他にも、豚トロやらお肉もしっかりいただきました。
旦那にも気に入っていただけて満足。

旦那に食べさせてあげたい

というよりは「ほ~ら、コレ絶対好きでしょ?」という自分の自己満足(笑)。

何食べても「美味しい」って言っちゃう貧乏舌な私ですが、
このお店だけは本当、誰にでも自信持ってオススメ出来ます!




☆☆☆続きはさらに食とは関係ない話ですが☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

11:35  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モスバーガー『ザンギバーガー』。

2010.10.02 (Sat)

期間・地域限定モスバーガー『ザンギバーガー』。
ザンギバーガー
「ザンギ」は北海道の鶏の唐揚げでしたよね?
味付けもこれが「ザンギ」ってヤツなのかなー
分厚くてジューシーな鶏肉がドドーンとボリューム満点で入っていました。
上のソースと、鶏肉に絡めてあるタレとのダブルの味付け。

タレ自体はあまり印象にないな~、上のソースはオーロラソースのような感じ。

お得なコーンスープでSポセット。
ザンギバーガー コーンスープSポセット
そろそろスープが出るハズ♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

00:18  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
