08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白ワインとレーズンシュガーのピザ。

2010.09.30 (Thu)

白ワインと甘めのデザートピザの組み合わせ・・・
DSC02041.jpg
我が家にワイングラスが無いので、バカラのこのグラスを久しぶりに出してみました(年に1,2回の登場)。

普段はノンアルコールな我が家にやってきた、サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

本当にフルーティーでびっくりです。
「フルーティーでフレッシュ」と説明がありましたが、本当にジュースのようにゴクゴク飲めてしまいました・・・

個人的にはあまり白は得意じゃないのですが、これは美味しいな~
しかも常温で飲んじゃったのに、キツさというか酸味というか、
飲みにくい要素を全く感じずにさらりとした喉越し。

DSC02044.jpg
何度目か登場のピザですが。
オーブンじゃなくてIHコンロのグリルで焼く事が最近多いです。
時間も短くて済むしパリッと焼けます。

フワフワのパン生地よりも、この薄くてパリッという生地がワインには合いますねぇ。
軽くて一枚くらいは一人でペロリと食べられちゃいます。

■材料 (一枚分)
・ピザ生地 一枚(直径20cmくらい)
・ミックスチーズ 適量
・グラニュー糖 小さじ1
・レーズン 大さじ1
・シナモン 少々
・レモン汁 小さじ1

■レシピ
1 ピザ生地をのばし、グラニュー糖とシナモンを全面にふる。
2 レーズンを並べレモン汁を回しかける
3 ミックスチーズを全面にのせる
4 グリル中火で7~8分焼く


※ピザ生地は強力粉150g・ドライイースト3g+水90cc・砂糖5g・塩1g・オリーブオイル小さじ1(3~4枚分)。
合わせて30分捏ね、濡れ布巾をかけて30分寝かせてから分割して伸ばしもの。
DSC02042.jpg




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:45  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

肉味噌入りもやしのナムル。

2010.09.30 (Thu)

肉味噌入りナムル
サッと茹でたもやしときゅうりのナムル。

おろしニンニクやナンプラーなどに加えて、モニターでもらったキューピーの肉味噌を入れてみました。
キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!
しっかりした味と肉の食べ応えが少し出て、ちゃんとした一品っていう感じ。
その上簡単だしね・・・
材料もシンプルだし常備しておけばいつでも一品出来るなぁ~

これだけでそれなりの味になるっていうのが、市販の力って感じがします(笑)。


■材料(二人分)
・もやし  1/2袋
・きゅうり 1/2本

・おろしニンニク 少々
・コチュジャン 小さじ1/4
・ナンプラー 小さじ1/2
・「キユーピー 具のソース 肉味噌風」 大さじ2~3

■レシピ
1 もやしは熱湯でサッと茹でる。きゅうりは細切りにしておく。
2 おろしニンニク・コチュジャン・ナンプラーを合わせる。 
3 1を2であえ、肉味噌を加えて味を調える。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:23  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実験台・ローストビーフとおつまみ系。

2010.09.25 (Sat)

ローストビーフに初・挑戦。
ローストビーフ
美味しく出来たのですが・・・

我が家の包丁の切れ味がっ!!
ムニムニ切りましたが。
もうもう、端っこのほうなんてヨレヨレですよ・・・


肉汁に白ワイン、塩こしょう、パセリ、醤油、バターでソースにしました。
赤より白のほうがクセがなくていいかな~と思って白ワインを使いましたが。
大人数なので万人ウケ味をね・・・


初挑戦なのに、・・・20人くらいに食べさせるという暴挙(笑)。
今日はバスケの飲み会です。

前回は差し入れ程度だったので無難な鶏ハムでしたが。
今回は準備隊に名乗りを上げてしまったので・・・


ちゃんと作らねば


唐揚げや餃子やお鍋・・・あったかくてメインの物は若い女の子たちにお任せして。
酒飲み主婦は、前菜などのつまみをね・・・

ローストビーフup






haha直伝の海老のフリッターと。←恐ろしくニンニク効いてる(笑)。
海老のフリッター

牛蒡の柚子胡椒サラダ・・・←東京ファームさんレシピ。美味しいので…
手の込んだデパ地下の味ができるのだ!(笑)

茄子の揚げびたし(笑)。
もはや我が家の味噌汁以上の定番料理だが・・・
茄子揚げびたし

確実に出来るので。



さて。飲んできまーす♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : パーティー料理 - ジャンル : グルメ

18:49  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナとレーズンの甘いピザ。

2010.09.19 (Sun)

まだまだ続く、ピザDAYピザDAY。

レーズンシュガーピザにハマり、熟しすぎたバナナがあったので入れてみました。
バナナレーズンのピザ
完熟バナナ、美味しすぎ
火が通ると甘みが倍増しますね
バナナにレモン汁をかけたのもなかなかイイ味になってました。


バナナ
グラニュー糖
メイプルシロップ
レーズン
レモン汁
ミックスチーズ

バナナレーズンのピザ


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

15:05  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サバ入りココナッツカレー

2010.09.18 (Sat)

サバ入りココナッツカレーall
サバカレー、って缶詰あったよね…日本のカレーだった気がしますけど。

ココナッツミルクにカレースパイスを入れて、アジアン風なカレー。
サバと、玉ねぎと、薄く切ったじゃがいも。

意外と食べやすい味になった・・・ような。
サバの臭みはもともと少ないうえに、ココナッツミルク効果があるのかしら。
ちょっと不思議な感じですが、あとをひく…


サバ入りココナッツカレーup


■材料(一人分)
・ノルウェー塩サバ 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 小1/2個
・ニンニク 1/2かけ

・ココナッツミルク 200~250cc
・ナンプラー 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・クミン 小さじ1/4
・レッドペッパー 少々

■レシピ
1 サバは食べやすい大きさに、玉ねぎはざく切り、じゃがいもは5mmくらいの薄さに切る。ニンニクはみじん切りにする。
2 鍋にサラダ油(分量外)をひいて、ニンニクを炒め、香りが出たら1を炒める。
3 ガラムマサラ、クミン、レッドペッパーを入れて軽く炒め、ココナッツミルクを注ぐ。
4 ナンプラーを入れる。


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:08  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ノルウェー『塩さば』和風醤油おろしパスタ

2010.09.16 (Thu)

ノルウェー塩サバを使った簡単クッキング…ということでパスタ。
調理自体はレンジでちょっと加熱と、タレ作りに煮立たせただけ。
生姜入りの醤油ベースに、大根おろし、水菜、そしてサバ。和風にまとめてみました。
ノルウェー塩サバの和風おろしパスタup
麺には胡麻油を絡め、最後の仕上げは白胡麻。
サバは身が崩れそうだったので炒めずにレンジで軽く加熱。

脂ののったサバなので、大根おろしとよく合います♪
ノルウェー塩サバの和風おろしパスタ
今回はあたたかいパスタで食べましたが、さっぱりと冷製でも良さそうです。




■材料(2人分)
・スパゲティー 2人分

・ノルウェー『塩サバ』 一枚
・水菜 1/2束
・大根 長さ10cmくらい
・ネギ 10cmくらい
・生姜 1かけ

・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2 
・砂糖 大さじ1
・酢  大さじ2~3

・胡麻油 大さじ1
・白胡麻 少々

■レシピ
1 塩サバは手頃な大きさに切り、レンジで1~2分加熱する
2 水菜は5cmくらいの長さに切る。大根はおろしにしておく。ネギは5cmくらいの長さで細切り。
3 フライパンで生姜を炒め、醤油・酒・砂糖・酢を合わせて煮立たせる
4 スパゲティーを茹で、水気を切って胡麻油を絡めておく
5 4に1と水菜、大根おろし、ネギをのせ、3を回しかける白胡麻をふる。


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:17  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

茹でトマトのマリネ

2010.09.13 (Mon)

茹でトマトのマリネ
久々に、自分が作ったモノで美味しかった。
我が家の庭で、プチトマトが勝手に育っています。

今年は猛暑のせいか、太陽が厳しすぎて皮が厚いらしい、と勝手に解釈。
生で食べるにはちょっと・・・皮が口に残ってイマイチです。
ピザやソース類にイイ味。

皮、茹でてむいてみた。

オリーブオイルとお酢などなどに漬けてみた。


・・・お、おいしいぞ。
トマト自体の甘みが増したような気がする♪


旦那に「甘くなった気がする~♪」と自慢げに言ったのに


「・・・もともとどんな味?」


ガーン。調理前のを食べてみてくれ。

茹でトマトのマリネ

■材料
・プチトマト たっぷり
・玉ねぎ 1/4個

・調味料
 ○エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1~1.5
 ○酢 大さじ2
 ○白ワイン 小さじ1

・塩こしょう 適量
・バジル、オレガノ、パセリなど お好みで

■レシピ
1 プチトマトはへたをとって、熱湯で1,2分茹でて皮を剥く
2 玉ねぎはみじんぎりにする
3 ボールに○の調味料を入れてあわせる
4 3に1,2を入れて和える
5 塩こしょう、スパイス類をふって混ぜる


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:49  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛乳プリンゼリー

2010.09.12 (Sun)

牛乳プリンセリー
プリンなんだかゼリーなんだか。

ゼラチンで固めた牛乳プリンらしきものを作ろうとしたのですが、
砂糖を溶かしている途中でなぜか「プリンを作る時にみる景色だ・・・」と思って卵も入れちゃった。

蒸しプリン、焼きプリンと違ってゼラチンで固めるのでプルプルプルプル・・・


こんなのが出来てしまった・・・

と思って出したら、案の定、プルプル&ミルク味が好きな旦那にウケた(笑)。

・・・これなら簡単だし、何度でも作ってあげるよーーー

メイプルシロップをかけたらますますプリン。



■材料
・牛乳 250~300cc
・グラニュー糖 大さじ4~5
・卵 1個
・ゼラチン 1袋(5g)
・熱湯 大さじ2

・メイプルシロップ

■レシピ
1 ボールで、ゼラチンを熱湯でふやかしておく
2 鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、溶かす
3 火をとめて卵を泡立て器でといて混ぜる
4 1のボールに3を注いで混ぜ、型に流す。
5 冷蔵庫で2,3時間冷やして固める。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:56  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本格・生姜焼き~♪ポークソテーバーガー INモス。

2010.09.11 (Sat)

ポークソテーバーガー、Inモスバーガー
関東・甲信・静岡はコレです。
ポークソテーバーガー
このマヨ、写真通りで凄過ぎる。
絶対コレ、規定の量どおりじゃない?エラすぎる。

この量も絶妙に計算されて開発されているんだろうな・・・

肉がはみ出してます。
生姜がきいてて、タレがとにかく美味~い

もっと肉が分厚くてもいいのにぃ~
でもイートインでは食べやすかったです。

薄いわりには大きいし食べ応えあるし。
しかも柔らかいほどほどの脂身があってジューシーに柔らかい。
本当に定食屋さんの美味しい生姜焼き♪

ポークソテーバーガー&シークワーサードリンク
シークワーサードリンクも酸っぱくて美味しかった。
マヨとタレの後味がサッパリ☆


美味しかったので、旦那にもオススメして期間中にもう一回食べに行こうという魂胆。

ちなみに17日まで



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

10:00  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

適当料理ですが鶏とジャガイモのオイル煮。

2010.09.10 (Fri)

適当に炒めて適当に味付けして適当に蓋して弱火で・・・

鶏ジャガイモのオイル煮
鶏肉に塩こしょうし、おろしニンニク・白ワインに漬け込んでおく
玉ねぎはスライス、じゃがいもは食べやすい大きさに切って茹でておく

深めの鍋にオリーブオイルをひいて鶏肉を炒める
玉ねぎ、じゃがいもも一緒に炒める。
白ワイン、オレガノ・バジル・パセリなどを加え、最後にレモン汁を入れる
蓋をして弱火にする
じゃがいもが柔らかくなったら完成。
鶏ジャガイモのオイル煮
バジルをはじめとする、スパイス効果万歳♪♪♪(笑)
単純に炒めただけでもふればそれなりの味になりますよね~





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:51  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レーズン入りココナッツミルク蒸しパン

2010.09.09 (Thu)

なんだか最近不発だった蒸しパン。
改めて同じレシピで、材料も一番良かったモノで作ってみました。
レーズン入りココナッツミルク蒸しパン
やっぱり。

やっぱり牛乳じゃなくてココナッツミルクだからいいんだ、この生地。
味や風味は変わるけど、どっちでも生地への効果は一緒だろ・・・なんて思っていましたが、全然違う。。。


ただの水分じゃなかったんだーーー

牛乳だと思ったように膨らまなかったんですよね・・・
膨らむには膨らむけど、中が全面べったりしていて。
ココナッツミルクの時のようなこういう空洞がなかった。

なんでかは知らん(笑)。
レーズン入りココナッツミルク蒸しパンcut

それとやっぱりタピオカ粉。

薄力粉 80g:タピオカ粉 40gが今のところベスト。
翌日でも比較的しっとり。


■レシピMEMO
・薄力粉 80g
・タピオカ粉 40g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 50g
・卵2個
・グレープシードオイル 大さじ2
・ココナッツミルク 50ccくらい

・グランマニエ 小さじ1
・レーズン 適量

1 卵と砂糖をすり混ぜる。グレープシードオイルを加えて混ぜる。
2 薄力粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーをふるって混ぜる。
3 ココナッツミルクを少しずつ混ぜながら加える。
4 レーズンに薄力粉(分量外)をまぶして加える、グランマニエを加える。
5 型に流して、蒸し器で15分蒸す。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:35  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

納豆冷そば。

2010.09.08 (Wed)

相変わらず、一人ゴハンには麺類・・・
下手にパン食よりは、ちゃんと食べている気がする・・・
納豆そば
今日は乾麺の蕎麦にしました。

トッピングはネギ、納豆、天かす、卵。
納豆のタレに+ちょっとの麺つゆ。


・・・やっぱり天かすは入れる。


そして相変わらずお箸でツルツル食べにくいけども。

やっぱり美味しいわぁ~

何を入れてもそれなりの安定した味、納豆と麺。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

唐揚げもチーズ焼きも確実…

2010.09.07 (Tue)

久々の無難なゴハンでした。
晩御飯。
最近、お味噌汁に天かすを入れるのが我が家のブームです。
えぇ・・・天ぷらをしたらやたらいっぱい出来ちゃったので。

話には聞いていたけど、やってみたらちょっと美味しい♪
我が家にとっては新鮮な味なのでしばらくブームは続きそうです。


メインは鶏の唐揚げ。
回りは千切りキャベツに、ブラックペッパーと粉チーズがふってあります。
食べる時にドレッシングも回しかけて、ちょっと洋風。
鶏の唐揚げ

もう一品はジャガイモのチーズ焼き。
ジャガイモのチーズ焼き
オリーブオイル、スライスした玉ねぎ、マヨネーズ・マスタードを合わせた物とジャガイモを絡めて、最後にチーズとバジル・オレガノ・パセリ。

この、チーズにバジル、オレガノ、パセリなどなどのスパイスは確実な味☆ですねー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レーズンシュガーピザ

2010.09.05 (Sun)

おやつに甘いピザを作ってみました。
レーズン、グラニュー糖、シナモン、チーズ。
レーズンシュガーピザ
ピザ続きなのは、ミックスチーズとピザ生地があるからです。
ちょっと小さめに生地を作ってあったので、小腹が空いている時にちょうどいいサイズ。


初の試み、グラニュー糖をサラサラパラパラ生地にふってみました。

レーズンシュガー

お、美味しい。

レーズンは何かお酒を含ませてもよかったかな~


いつでも作れる材料なので、しばらくマイブームかも。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

納豆ピザ、焼いてみた。

2010.09.04 (Sat)

そのままゴハンと食べたらイマイチ美味しくなかった納豆がありまして。
全然違う味に変えてしまおうというのもあり。
納豆ピザ
ピザ生地に乗せて焼いてみた。
トッピングは他に、海苔・ネギ・マヨネーズ・チーズ。
もちろん納豆は付属のからし&タレも混ぜました。


お腹が空いていたのでね・・・

美味しかったです。納豆トーストと変わらないですね。
チーズとの相性も悪くないし。


海苔が美味しかったな・・・






でも納豆って、何にしても納豆だね・・・

味が絡むとかでもなく”納豆”。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

続・中華な晩御飯?

2010.09.03 (Fri)

中華っぽい料理が続いたのは偶然です。
・・・冷蔵庫の中身と相談した結果、メインは「麻婆茄子」でした。
麻婆茄子
片栗粉がなくなりかけていて、ちょっとサラサラとろみ不足ですが・・・


あっ
今日片栗粉、買うの忘れた(笑・書いていて思い出しました)


めげずに、”イメージ中華なこんなような料理・・・”
卵とトマト炒め
トマトと卵を、ダシや砂糖など適当に味付け。
ちょっとタイミングを誤って、卵にしっかり火が通りすぎてしまって、ふわふわタマゴ。


もやしナムル
サッと茹でたもやしをナンプラー・おろしニンニク・醤油などなどで和えただけ。


ゴーヤチップス
頂き物のゴーヤ。
どうやってもやっぱり苦いので、揚げてみました♪
薄力粉と塩こしょうをまぶしてちょっとスナック感覚♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
