06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

洋風おかず?鶏ときのこのチーズソテー

2010.07.30 (Fri)

洋風な味付けに迷走中です。

主食は米なのですが、メインのおかずが洋風でもいいよね~?
ライスってことで。

しかし汁物は味噌汁、他は漬け物・おひたし・冷奴など・・・


とっても 和。



しかも一緒に使う野菜が椎茸など、


とっても 和。


和風なおかずにすると、どうしても醤油か味噌か・・・味付けがワンパターンなんだよーーー
イメージは「スパゲティーになりそうな味」(笑)。
塩こしょうを利かせて、オリーブオイルで炒めて、バジルやパセリなどのハーブをふり・・・

最後に苦し紛れに粉チーズをかけてみたら、意外とイケる。。。
鶏ときのこのチーズソテー
鶏肉と、椎茸、しめじ、玉ねぎです。


このままスパゲティーに出来そうだけど(^^;)
ゴハンも進むよ・・・たぶん。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:15  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉味噌サラダ素麺♪

2010.07.29 (Thu)

濃いめの味付けをした肉味噌と鶏ガラスープで、必殺・ぶっかけ創作素麺。
肉みそ素麺
プチトマトが日々4,5個収穫中です。
麺と一緒にレタスとトマトも軽く茹でちゃって、より一層食べやすい。

肉味噌は先に作ってあった物。
玉ねぎと豚挽き肉を胡麻油炒めて、味噌・酒・砂糖で煮詰めました。
炒め物に使っても味付けほとんど不要だし、ストックしておこうかなー
肉味噌の味がスープに出て、ちょうど良い味の濃さになりました。

スープは味覇を使用。
酒と砂糖を少々加えて、溶かした後は冷やしておきました。
冷たいスープ。


肉みそ素麺
明らかに夏バテ気味な人の昼食・・・(笑)。

お腹は空くんですけどね。
やっぱり白米、食パンなどの気分になれず。←あれば食べるけど♪←夏バテではない。。。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:31  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のブーム晩御飯なおかずとデザート。

2010.07.28 (Wed)

次々と巨大化する自家製・きゅうり。

ミンさんが教えてくれた「醤油・にんにく・鷹の爪」に漬け込んだもの。
シンプルな味付けが美味しい~。
半日くらいで本当に言い具合に浸透しますね。
きゅうりのニンニク漬け
漬けダレも何回か使いまわしちゃいます・・・。

餃子が食べたいなーと思っていたら、安い豚ひき肉が呼んでいた・・・
これは餃子だ♪と思ってニラと皮購入。
シンプル餃子
久々に焼き加減満足だ・・・
もちろんこれの残りが先日の水餃子になったわけですが。

実はメインはこっちのつもりだった。
鶏肉と椎茸としめじ・・・何する?
どうしても醤油味ばかりになってしまうので、最近どうにか違う味付けにしようと中途半端に和洋折衷。
苦し紛れに白だしで煮たあと、最後にバターを落としたらなんとなく何かになった気がする。
鶏と椎茸の白だしバター煮


我が家のここ数日のブーム、パルフェ。
何度か作っていますが、ちょっとレシピを裏切ってみました。
生クリーム200ccに卵2個、砂糖45gと、やややわらかめ&甘めで旦那好みになったっぽい。
グランマニエをちょっとだけ混ぜたら、あと味もお上品に、甘いだけじゃなくてスッキリ食べやすい気がする♪
グランマニエ入りパルフェ
しあわせ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「和風醤油&バルサミコ酢」ドレッシング サッパリ水餃子

2010.07.27 (Tue)

水餃子に生野菜も添えて、上からGABAN スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」をたっぷりかけました。
水餃子は冷たくてもいいのかな~
お肉も野菜も入っているし、これだけでお腹が満足しちゃいました。
水餃子・和風醤油&バルサミコ酢
暑いのでやや夏バテ気味です。

いや、食欲はあるんですけど

白いゴハンより麺とか、スルッと食べられる物に惹かれて水餃子になったんだと思います…

GABAN スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」
味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中
このドレッシング、餃子にも悪くないですね♪
何にかけても「和風醤油&バルサミコ酢」味が勝っちゃいますけど、シンプルな水餃子にはぴったりだ♪
私が作る餃子はなんとなく薄味なので・・・
ちょうどイイ・・・かも。。。

水餃子・和風醤油&バルサミコ酢

■材料
・餃子の皮 大きめ24枚
・豚ひき肉 250g
・キャベツ 200g
・ニラ 1/2束
・ネギ 1/3本
・生姜 1かけ

調味料
・胡麻油 大さじ1~2
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・塩こしょう 適量

・GABAN スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」 適量
・生野菜(ミニトマト、レタス) 適量

■レシピ
1 豚ひき肉をこね、調味料を加えて良く混ぜる
2 キャベツはみじんぎりにして軽く塩で揉む
3 ニラ、ネギ、生姜もみじんぎりにして、2の水気を切った物と一緒に1に混ぜる。
4 餃子の皮で包み、お湯で茹でる
5 皿に生野菜を盛り付け、4を並べる、ドレッシングをかける



ニンニク、入れ忘れました…


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:31  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

八王子 長浜らーめん プラス「イタ辛」

2010.07.26 (Mon)

長浜ラーメン
我が家でよく行くラーメン屋さんの一つ、「長浜ラーメン」。

八王子ラーメンってヤツです。
横浜家系の濃い豚骨醤油が、こっち方面にも流れてきてこんな感じ(説明がテキトーだ)。
紅ショウガものせて、とんこつ醤油で細麺。
博多らーめんとかこんな系統?

いろいろなお店がありますが、我が家の中ではココがお気に入りです。
食べるとしつこくはない。

きくらげウマし♪
この後、紅ショウガたっぷり入れました。


ついでにワタクシ、ここでもピリ辛が食べたくなり、
「ピリ辛」を通り越して「イタ辛」という食券を買ってみました。

こんなのが出てきました・・・
イタ辛
粉のほうは、ペロッとなめたら、なめてはいけない辛さだった・・・(笑)。
直接舌にのせてはいけなかったようです・・・

はじめに手前の・・・これは何?流行りの食べるラー油みたいなやつが。
とりあえずこれは全部入れてみた♪
美味しいーーーほどよい辛さで美味しかった♪


”ほどよい辛さで美味しかった♪”の・に。

細麺のせいか、味が好みのせいか、ここのラーメンは私でも替え玉したくなります。
一杯替え玉して・・・

残りの粉のほうも全部ドバッ


スープの色が怪しくなった。
すでに一杯目で結構辛かったせいか、口の中辛さでいっぱいなのであまり違いがわかりませんでしたが。
食べられなくはないけど。

旦那のツッコミ、


「もはや長浜の味じゃなくなってますけど・・・(--;)」


ハッ!Σ( ̄□ ̄;)いわれてみれば。

でもなんだろう、この達成感は・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:13  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自家製カフォオレ・ゼリー

2010.07.22 (Thu)

自分で作ったゼリーがうますぎる・・・(T▽T)←幸せなヤツ。
生クリームがけ


濃いめ・甘めのインスタントコーヒーにゼラチンを溶かして、最後に入れるのを牛乳にしただけなのですが。
コーヒーと相性のいいアマレットも入れて風味付け。


実は前日には、珈琲ゼリーを作ったのですが。


なんだかとっても大人の味。
私が作るのでね・・・とっても甘さ控えめです。
美味しかったんですけど、美味しかったんですけどっ!


旦那の好みとしては「ベタ甘」なのが食べたい・・・らしい・・・


じゃあじゃあ、いっそ牛乳でカフェオレ・ゼリーにしちゃおう

というわけで出来た今日のコレ。
カフォオレ・ゼリー
そのままでも甘い気がしますが、旦那のために生クリームをかけてみた。

甘党ってわけじゃないんですけどね。
私の周りの男性、「甘いなら徹底的に甘いほうがいい」って人が多いです・・・
女性のが甘ったるいのはダメだったりするなぁ。太るとかじゃなくて味的に。



■材料
・インスタントコーヒー 大さじ2.5
・砂糖 大さじ1.5~2くらい
・アマレット 小さじ1/2
・ゼラチン 5g
・牛乳 200cc
・熱湯 大さじ2と50~100cc

・生クリーム お好みで

■レシピ
1 インスタントコーヒーと砂糖を入れたボールに熱湯50~100ccを注ぐ。
2 アマレットを入れて香りづけ。
3 別のボールに熱湯大さじ2、ゼラチンを入れてふやかす
4 2と3を合わせる。牛乳を注いで冷蔵庫で2,3時間冷やす。
5 4を食べやすい大きさに切って器に盛り、生クリームをかける


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:40  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「和風醤油&バルサミコ酢」オクラと豆腐のピリ辛サラダ

2010.07.21 (Wed)

刻んだ玉ねぎにラー油とコチュジャンを混ぜて、オクラとお豆腐の和風食材にピリ辛コラボ♪
最後の仕上げに「和風醤油&バルサミコ酢」のスパイスドレッシングをかけました。
オクラと豆腐のピリ辛サラダ

久々のレシピモニターさんです。
GABAN スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」
味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中
GABANのこのシリーズは本当贅沢ドレッシングだよねーーー

玉ねぎにラー油を絡めたのは・・・
なんとなく今流行りの「食べるラー油」みたいな物が食べたくなっただけなのですが(笑)。
ラー油の味ってやっぱり好きだ♪
オクラとお豆腐は食べやすい組み合わせだと思います。

肝心の「和風醤油&バルサミコ酢」ですが・・・
もちろん美味しい♪
和風醤油もバルサミコ酢も、食べてみると馴染みのある味ですからねー、
嫌いって人はいなそうな。

何にかけても、これだけで十分美味しく食べられそうです。


■材料
・豆腐 1丁
・オクラ 2、3本
・玉ねぎ 1/4個

・ラー油 小さじ1/2
・コチュジャン 小さじ1/4
・ナンプラー 少々
・GABAN スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」 適量

■レシピ
・豆腐は食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎはみじん切りにし、ラー油、コチュジャン、ナンプラーと和える
・オクラを輪切りにして豆腐にのせる、上に和えた玉ねぎをのせる。
・ドレッシングを回しかける。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:14  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アジアンビュッフェ バリハイ。

2010.07.20 (Tue)

お友達に誘われて、劇団四季『美女と野獣』を観てきました♪
ディズニー好き・詳しいお二人と一緒に・・・
とりあわけ『美女と野獣』には思い入れがありますから

でもその前に、せっかく久々に会うから一緒にランチ♪
銀座インズ内のORIENTAL CUISINE BALI-HAI 銀座 へ。
バリハイ ランチビュッフェ
ちょっとずつ色んな物を・・・派には堪りませんな。
生春巻きを自分でライスペーパー戻して巻いたり、フォーも茹でたり出来て、
三人とも何度テーブルに帰っても居なかったり(笑)。

奥の水餃子、美味しかった♪
フォー
なんでフォーがこんな色に・・・
自分で入れた唐辛子がピリ辛に・・・

デザートも生ふるーつやマンゴープリンなどありましたが、チェーが最高♪
白玉、タピオカ、クラッシュアイスにココナッツミルク・・・


アジアン好きな私にありがとう♪(笑)

制限時間もないので、その気になればずーっとココナッツミルク飲んで居座ってしまいそうでした。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

家庭菜園入り乱れ晩御飯。

2010.07.19 (Mon)

豚と茄子、我が家で採れたシシトウも3本だけだったから入れちゃった。
やっぱり辛くない、シシトウ♪
豚茄子バジル炒め
味付けはバジル、オイスターソース、塩胡椒、ちょっと醤油だったかな。

やっぱり大きくなり始めたきゅうり。
塩を揉み込んで、和風の白だし、ちょっとの醤油に漬けました。
我が家のきゅうりといんげん

無性に食べたかったポテト入りのオムレツ。
ジャガイモを塩水にさらして卵と焼いたんですけど。
ポテトオムレツ
ほどほどの塩分で・・・マックのポテトの味がする(笑)。
ケチャップをかけましたが、このままでもイイような。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

正しいバースデーケーキのろうそくの立て方は?

2010.07.12 (Mon)

先週末は旦那のバースデー
本人の希望により、サーティーワンのアイスケーキを予約。


…私がいつか頼みたかったのに~
旦那のがやや夏生まれだからまぁ許そう。


大人っぽくカフェモカ。
コーヒーとチョコのアイスがメインですかね。
アイスケーキ・カフェモカ
予約時に、

お誕生日ならお名前入れられますよー

といわれて嫌がらせのように名前を・・・と思ったら


『ちゃん』とか『くん』とか付けられますよ~」


…なんかそれはこっちが恥ずかしいのでやめる。
さらに


ろうそくも長いのと短いの15本までおつけ出来ますよー


・・・。じゃあ長いの3本と短いの4本で


と言ってしまうと、
『34歳の旦那』サンにあげる事がバレてしまう(笑)
なんかイイ年した旦那に贈る妻がイタイ(笑)ので、



「さ、三本で・・・」


3歳の息子でも居るかに装ってみた (笑)。

家に短いのはいっぱいあるので、長いのを三本だけもらう。
↓私のセンスが問われるロウソクの配置。
アイスケーキ・カフェモカ
↓私の時の旦那よりマシじゃない?
3本・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ

12:32  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チキンナゲットだけど和定食。

2010.07.11 (Sun)

いつぞやの晩御飯。
鶏ムネ肉で作ったチキンナゲット。
チキンナゲット
ムネ肉をジューシーに食べる方法として、今のところこれがベストな私の料理。

この日のおかずは
DSC01336.jpg
・もやしのナムル
・チンゲン菜のおひたし
・きのこの味噌汁
・じゃがいもの明太マヨ焼き

もう1,2週間前のゴハンなので(なにせまだ明太がある・笑)、
これといってブログに書けるような出来事はなかったんだけど・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:11  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の収穫はじまりはじまり。

2010.07.09 (Fri)

チンゲンサイ祭りが終わった我が家の微々たる家庭菜園。

いつの間にか植わっていて、いつの間にか育っていたモノを収穫。

去年も美味しかったししとうと、初めてのいんげん。
収穫・ししとうといんげん
旦那すら、いつ何を植えたかサッパリ憶えていない。

でもな~んか食べられそうな、見た事ある物が勝手に出来てるので収穫・収穫。

焼きししとう
ししとうはシンプルに焼いてお醤油をかけました。
去年もでしたが、なぜかこのししとうには辛いヤツが無い・奇跡☆☆☆

たまたまでしょうか?

辛そうな気配っ!と思いつつ、やっぱり辛くなくて美味しい。


旦那が、インゲンとエンドウの区別が曖昧だけど、ちゃんと出来ていたインゲン。
いんげんおかか
胡麻油・醤油・酒・砂糖で炒めてかつおぶしを和えました。

これがまたね、美味しいの。。。
売ってるモノより美味しいのは、やっぱり新鮮さが違うからでしょうかねー
それともやっぱり、手塩にかけて・・・


 放置しただけだ・・・


なにせ存在すら知らなかったくらいですから。

ちなみにチンゲンサイ祭りの名残がまだある。
チンゲンサイとしめじ煮
しめじと一緒に、これまたシンプルにダシで煮ただけなのですが、美味しい。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ☆家庭菜園日記なのだ☆ - ジャンル : 趣味・実用

12:25  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おうちごはん、ここ最近の副菜のいろいろ

2010.07.08 (Thu)

ちゃんとゴハン、作っている気がしているこの頃(笑)。
相変わらずメニューはグルグルと同じ物が回っちゃうんですが、
最近作った、いつもとは違うモノがいくつか。

豆腐の和風サラダ。
豆腐の和風サラダ
暑くなって、冷しゃぶ率が急増
最近普通の生野菜のサラダが減ってきたけど、この日は違うメインだったので。
レタスと玉ねぎに、芸がないから豆腐をのせてみた。

酢、胡麻油、醤油、ドライ大葉、白胡麻、塩こしょう…

適当だけど和風なドレッシング、
大葉とかゴマとかを一品加えるだけでもだいぶ違うなー

こっちは茹で卵と茹でたじゃがいもにマスタードマヨをかけて焼きました。
茹で卵ポテト
…単純だけど絶対美味しい♪

今年の我が家の初・きゅうり。
浅漬けきゅうり
だし汁、醤油、塩をあわせたところに漬けてみました。
やっぱり家で採れたのは新鮮♪みずみずしさが違う!


去年、次々とこん棒みたいな巨大きゅうりが出来たからね・・・
今年は普通サイズのうちに収穫するぞ…

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:34  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年の夏モス・ナン。

2010.07.07 (Wed)

今年の夏のモスはナン・シリーズが復活。

ナン・チョリソ・カレーとナン・タコス。
ナン・チョリソ・カレー&ナン・タコス
チョリソのほうは、ホットドックのウインナーよりやや細めでピリ辛。
カレーソースはさほど辛くはないけど、あぁ、モスのカレーの味だぁ~って味です(笑)。
シャキシャキのキャベツとカレーソースは合うんですよね~♪

タコスのほうは~、ミートがちょっと増えたような…ちゃんとメインのお肉の存在感があるけど…
やっぱりパティやウインナーに比べると物足りないんだよな~(個人的好み)。

デザートは玄米フレークシェイク茶あずき。
相変わらずモスのデザートは甘さ控えめ。
この毎年恒例、独特のしらたま。なんか歯ごたえがしっかりして噛み切りやすい餅なんですよね(笑)
玄米フレークシェイク 茶あずき&氷シェイクラムネ
奥は氷シェイクのラムネ。
去年と・・・まったく一緒かな?好評だったのね~( ̄∀ ̄☆)

こちらの初登場「香るスパイス」。
香るスパイス
赤唐辛子、あおさ、ちんぴ、こしょう、ゆず皮などなど。
意外と和風なイメージの食材たちでした。
ナン・タコスに香るスパイス
ナン・タコスにかけてみた。
一緒に頼んだモスチキンにもかけてみた。

どちらも程よい風味が~~~♪ピリ辛。
辛い物好きな私にはかかっている方が断然美味しかったです。


東ハトさんとコラボのキャラメルコーン。
キャラメルコーン 抹茶ミルク
大きかったけど。特に味に新鮮さはなかったなー
東ハトさんとコラボなんだから・・・そのうち暴君ハバネロとコラボしないかな~♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

12:41  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒部ダム自由旅の食。

2010.07.06 (Tue)

引き続き、黒部ダム旅行ですが。

ダムを見たあと、大町温泉卿の中の宿へ。
これが、すごーーーーくイイ部屋でビックリ
二人で12~14畳+窓際のスペース。
お部屋

ごーめーーーん、旦那ともこんなイイ部屋泊ったことなーい(笑)。

最高☆贅沢☆

もちろん夕食も期待通り。
こんなカゴに入った・・・
カゴ
和食ですね。お刺身、ゼリー寄せ、サーモン・・・
あと竹の上の器に入った、ふき?地味にそれがやたら美味しかった…
DSC01419.jpg
↑この左上の石焼きなところでは・・・

↓牛を焼きます!(食べた過ぎてブレブレw)
飛騨牛 石焼き風
お肉がね~、好みでした。
トロトロ溶けるというよりも、しっかり肉の味!しっかり食べ応え!
つけダレもあったけど、シンプルに塩だけとか、わさび醤油とかで美味しかったです。

〆は炊き込みご飯。めちゃくちゃ生姜がきいていた。
炊き込みゴハン
デザート、メロンとイチジクのコンポート。
イチジク好きにはたまらない…
メロン・イチジクのコンポート


もちろん温泉も満喫しましたが、私が個人的にお気に入りだったのは、足湯。
足湯


翌朝…。一人がたまたま見た観光案内で、

「このアップルパイ食べたーい

と言っただけで、帰りとは真逆の白馬方面へ。
湖畔にあるその店に着いたら着いたで、

「レンタルMTB」 。

看板を見た誰かの発案で、アップルパイの前に自転車で湖一周することに。
MTB
この一周の旅が、すごく絶景で爽快で快適で・・・
しかも程よく運動して(結構なアップダウンだった…)お腹も空いて、アップルパイも美味しく食べ。
アップルパイ
この日のメインだった松本城もちゃんと目的達成。
松本城
〆におやき食べて帰路へ。

もともと、とっても気の合う仲間ですけれども、
本当にどこまでも自由で気ままでした、今回の旅。

最高贅沢満足



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:23  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒部ダム初日「そば処 こうや」

2010.07.05 (Mon)

突然ですが、オイル煮と旦那を残して…



黒部ダムに行って来ました
黒部ダム
半年以上前に「行こうよー」と気の合う仲間うちで話していて、
先月いきなり「○日に行くよ!」とメールが来てついに決行♪


長野~富山ということで、インターを降りてまずは信州そば♪
たまたま寄った酒屋のご主人が面白かったので…

「この近くでおいしい蕎麦屋さん、あります?」と聞いたら、


3つ目の信号を左折して…どーのこーの。
お店の名前は「なんだったかなー?」 (笑)


信号・・・3つ目ってどれだ・・・

と、いささか曖昧にスタートしましたが、ちゃーんと教えてもらったとおりに到着。
民家・田んぼの中に看板が。
聞かなきゃ絶対たどり着かなかったであろう位置だったんですが。


この蕎麦が、メチャクチャ美味しい
こうや ざるそば
細くて短い麺で、弾力がめちゃくちゃありました。
それで、たぶんつゆの味が美味しいんだと思う。かつおだし?しっかり味がしました。
美味しくてそば湯も全部飲んじゃった。

始めに出てきたお漬物と、蕎麦の・・・ゼリー?寒天?
こうや そばの・・・ゼリー?
暑かったのでサッパリ、お漬物もおいしいし・・・

みんなでちくわの天ぷらも食べた♪
揚げたて美味しー
こうや ちくわの天ぷら
店内、すごく趣ある作りで素敵でした。
後から調べたら、結構評判のイイお店だったようで。
そば処 こうや


めちゃくちゃ人にオススメしたい!旦那にもぜひ食べさせてあげたい!(笑・置き去り旦那)。


ありがとう、酒屋のオジサン

疑ってゴメン、オジサン (笑)









ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんだか美味しかった鶏のオイル煮。

2010.07.04 (Sun)

肉じゃがにしようと思ったら、たまたま豚が留守
鶏の酢っぱ煮にしようと思ったら、お酢・残りわずか。

作り置きにはやっぱり鍋一個で出来るメインがいいな・・・

考えた挙句、鶏もも肉を多めのオリーブオイル煮ました?(煮るが正しい表現かわかりませんが)
鶏のオイル煮。
作りながら、調味料やスパイスをイメージで足していったら、なんだか美味しい新メニューな気がする…

■レシピMEMO■
鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを炒める。
香りが出たら一口大に切った鶏もも肉を炒める。
ざく切りの玉ねぎ、しめじを入れて炒める。

・白ワイン
・水 2カップ
・レモン汁 大さじ2
・塩こしょう 少々
・バジル、オレガノ 適量
・赤唐辛子 1本

↑入れて弱火でしばらく煮てみた。


白ワインとレモン汁にバジル・オレガノ・・・
シンプルな組み合わせだけど、私の中でなかなか無かった味になりました。
中身は他に何か入れても良さそう。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久々ロッテリアの辛いバーガーとナゲット。

2010.07.03 (Sat)

ロッテリア自体、入るのが1,2年ぶりかも知れません。
ロッテリア、ホット
辛い夏限定メニューばかりをチョイス♪

以前もロッテリアの「辛い」はなかなかの辛さだった気がしたので、ちょっと期待。

Left:ホットからあげっと
単純にナゲットとして美味しかった、いかにもジャンキーな味♪
見た目の赤さほど激辛~~ではないけど、結構な辛さで満足。


Right:ホットタンドリーチキンサンド
まぁまぁ辛い。

それ以上に鶏もも肉が、ジューシーで柔らかくて美味しい♪
レタスもマヨネーズも合うし、これは美味しい♪




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

11:38  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷やして『カントリーマアム NYチーズケーキ』

2010.07.02 (Fri)

カントリーマアム NYチーズケーキ
白いカントリーマアムだ♪

『NYチーズケーキ』味。

ちょっと珍しいなと思ったのは、「冷やしておいしい」という売り文句でした。

いつもだったら”レンジで10秒くらい温めてもやわらかくなってあったかくておいしい”というような説明が書いてあったように思うのですが。


冷やす。


単純に毎日暑いからね…
チョコチップどろどろになっちゃいそうだしねー

冷蔵庫に入れて置いたら、当然ヒンヤリ。
冷えていたら食感は硬く感じるんじゃないの???と思いましたが。

確かに硬めだけど、



・・・これは冷えていた方が美味しいかもしれない!

NYチーズケーキの味が合ってる~




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

11:30  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一人ブランチにホットケーキ&マンゴージュース

2010.07.01 (Thu)

土曜のブランチはホットケーキ~
ホットケーキブランチ。
旦那が仕事なので自分一人なんですけどね・・・

なぜか自分一人のために、セッセと粉混ぜてホットプレートまで出して焼いてしまった。
なんか元気になった(笑)。



牛乳とかカフェオレとか紅茶とかじゃなくて・・・

フルーティーな物が飲みたいんじゃ~!!

と無性に飲みたくなって、ココナッツミルクとマンゴー・・・
缶詰2つを開けて作ったマンゴードリンク。
マンゴーココナッツジュース
潰したマンゴーと、マンゴー缶のシロップとココナッツミルクと水なんですけど。


おいしい、気がする・・・♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:55  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
