04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩だれドレッシング・洋風サラダマリネ素麺

2010.05.31 (Mon)

洋風サラダマリネな素麺
人参と玉ねぎスライスをマリネにし、素麺と絡めたところに「<塩だれ>冷しゃぶドレッシング」。
ウインナーとほうれん草をのせて、食べ応えアップ。
素麺で洋風なサラダをイメージしてみたのですが、思った以上に美味しく出来て満足♪
果たして洋風といえるかは謎。
塩だれ・洋風サラダマリネな素麺
食べてみた。

味がどうこうよりも、揖保乃糸が美味しい~(ToT)・笑。

実家では素麺といえば「揖保乃糸」だったのですが、一人暮らし→夫婦暮らしになってからは安~いのばっかり買ってますそれでも十分素麺は美味しいけど・・・
こんなに違ったんだーーー。

喉ごしがツルツル、麺がきめ細かいって感じます。

塩だれドレッシングも美味しい♪
ウインナーやほうれん草にも合いますね。

焼肉の、塩にレモン汁の組み合わせのように、塩だれにお酢の酸味は合うみたいです。
結構味が濃くてしょっぱい塩だれなので、絡めた調味料で少し和らいだかも。


■材料(一人前)
・揖保乃糸 一束
・ウインナー 2、3本
・ほうれん草 適量
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/4本

・<塩だれ>冷しゃぶドレッシング 適量
・酢 大さじ1
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々

■レシピ
1 玉ねぎは薄くスライス、人参を3,4cmの長さで細切りにする
2 酢、オリーブオイルを合わせ1を和え、塩、ブラックペッパーをふっておく
3 ウインナーはボイルして食べやすい大きさに切る、ほうれん草は茹でて5cmくらいの長さに切る
4 素麺を茹で、冷水にさらしてザルに開ける。
5 4に2を絡め皿に盛る。
6 5の上に3を盛りつけ、上から冷しゃぶドレッシングをかける。


冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:27  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「かんづめ」赤貝の缶詰を使った混ぜゴハン。

2010.05.31 (Mon)

生姜を利かせた御飯に、缶詰をタレごと混ぜ込むだけ。
おにぎりにしてもそのままにしても、なんだか御飯が進んじゃいました。
赤貝缶の混ぜ御飯膳
以前、姉がくれた「赤貝のかんづめ」。
赤貝缶
晩酌はしないし、すでに味のついちゃっている赤貝をどうやって消費しようかと悩んだ結果のメニューですが。

美味しいーーー。
やはりこういうタレの味は万人ウケしますね。
赤貝缶の混ぜ御飯
この日のメニューは、豚とエリンギのオイスター炒め、生野菜サラダ、味噌汁、大根おろし・しらすでしたが。


・・・本当はうっかり納豆を出してしまって、また冷蔵庫にしまった。。。
白いゴハンじゃないとなんか食べにくいですね、納豆・・・


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

■材料
・米 3合
・生姜 2かけ
・酒 大さじ2
・水 

・赤貝の缶詰 1缶
・ネギ 適量
・白胡麻 少々
・ドライ大葉 小さじ1/2
 (乾燥させて細かくした物、生のそのままでも千切りにすれば良いと思います)

■作り方
1 生姜はみじん切りにする。
2 米を研いで生姜、酒を入れ、炊飯器の内釜の線まで水を入れ炊飯。
3 炊けたら、赤貝の缶詰め、ネギ、白胡麻、ドライ大葉を入れて混ぜる。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:39  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏水菜サラダと野菜の天ぷら

2010.05.27 (Thu)

心を入れ替えて?真面目にちゃんと晩御飯を食べよう2日目。
おいしそうな人参が安かったので、早速天ぷら。

「人参=天ぷら」の最近の我が家の法則。

一緒に買った大きなエリンギと、「おっき~なめこ」も一緒に天ぷら。
野菜の天ぷら
大根おろしと昆布つゆで食べます。

豆腐の白和えとお味噌汁と、メインはこっち。
鶏と水菜のサラダ。
スパイシーな鶏と水菜サラダ
天ぷらとだから、こちらはサッパリした物にしました。
豚肉で冷しゃぶにしたかったんですが、そういえば鶏肉解凍しちゃってあるなーーー

水菜、きゅうり、玉ねぎを敷いて、味付けして蒸した鶏肉をのせました。
鶏肉は、白ワイン・にんにく・オレガノ・塩胡椒・その他スパイス・・・結構あり合わせ・適当。
なんとなく洋風な感じには統一。

思ったより美味しい♪
最近夫婦揃って生野菜が美味しくて仕方ないのですが・・・野菜不足なのかなーーー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:14  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

納豆しらす玉うどん

2010.05.26 (Wed)

納豆としらす、和食の定番で白いゴハンが進みますが、
白い麺もいけそうです。

しっかりした手延うどんに乗せて・混ぜてズルズルズルっ・・・

暑い日でも納豆もスッキリと食べやすいし(ただし箸ではちょっと食べにくい・笑)、
卵黄も絡めたら、なんだか栄養摂れてパワーが出そうな気分でした♪
しらすとおろしは相性いいので、「レモンおろし醤油」ドレッシングを合わせました。
納豆しらす玉うどんup
今年も冷たい麺の季節がやってまいりました・・・

年中食べていますが。好きです(笑)。

モニターで乾麺と冷しゃぶドレッシングがやってきました。
・・・これでまた暑い日の食費が大変助かります(笑)。
揖保乃糸と聖
冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!
揖保乃糸はそうめんの定番で何度も食べた事があったけど、手延うどん「聖」は初めて。
乾麺ながら・・・さすが揖保乃糸、

うどんがしっかりしてる。喉ごしツルルっ。

納豆しらす玉うどん
■材料
・ハウス冷しゃぶドレッシング「レモンおろし醤油」 適量
・手延うどん「聖」 一束

・納豆 1パック
・しらす (茹で)大さじ2
・卵黄 1個
・小葱 適量

■レシピ
1 納豆は軽く混ぜておく、小葱は刻む
2 手延うどんは7分茹でて冷水にさらし、水を切って器に盛る。
3 納豆、しらす、小葱、卵黄を順にのせる
4 上から冷しゃぶドレッシングを回し掛ける

だけ~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:45  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぜいたくモスバーガー。

2010.05.25 (Tue)

ぜいたくモスバーガー
食べちゃった♪

普通のモスバーガーの中身をもう一回詰んだみたいな・・・
「ぜいたくモスバーガー」。
ボリュームたっぷりですが。

ペロリ。意外と軽かった。

しかもパティがいつも以上に分厚いような・・・(気のせいだと思うけど)
ジューシーでイイ焼き加減でした。
リッチココアほっと。
一緒に頼んだ「リッチココア」のホット。
美味しかった。ちょっと濃厚で甘すぎないけどしっかりココアの味が。

でも・・・昔みたいに上にホイップクリームが乗っていないのがちょっと寂しい・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

11:58  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「かんづめ」火を使わずに蒲焼きサラダ丼

2010.05.24 (Mon)

さんまの蒲焼き缶丼。
前からたまに作っていた、味付きの魚の缶詰を使った丼。
乗せるだけ・かけるだけの超スピーディーメニュー・・・
スッキリあと味にしたかったので、お酢も加えてちょっと酢飯風。


たまに食べたくなる、魚の蒲焼きの缶詰(笑・『缶詰』限定。)。
自分で一から作ってもいいけど、一人分でパパッと作れて味も間違えない。
今日は午後から仕事だったので、家で一人分ゴハンを食べて御機嫌で出社です。


使ったのは「さんまの蒲焼き」缶。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

■材料(1人前)
・「さんまの蒲焼き」缶詰 1個(鯖でも可、蒲焼でも味噌煮込みでも何でも可)
・水菜 適量
・玉ねぎ 少々
・きゅうり 少々
・白米 丼一杯

・胡麻油  大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/4
・酢  大さじ1.5

■レシピ
1 きゅうりは細切り、玉ねぎはスライスする。
2 胡麻油、柚子胡椒、酢を混ぜ合わせ、1と和える。
3 丼に白米を盛り、5cmくらいの長さに切った水菜をのせる。
4 魚缶を食べやすい大きさにほぐしてのせ、残った煮汁もかける。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:51  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

6品あればイイ気がする和食晩御飯。

2010.05.21 (Fri)

今週から真面目に家事をしよう、とバスケとバスケ仲間と遊んでばかりな私、

晩御飯。
ちゃんと作った?ちゃんと作った・・・ハズ。
晩御飯。
品数数えたら6品もある♪
・豚の生姜焼き
・おろしシラス
・豆腐と絹サラの白だし煮
・イカの塩辛
・納豆
・もやしの味噌汁


イカの塩辛・・・

いただきもの
もちろんこれも一品にカウントする。納豆もする。


まともに調理したのは豚の生姜焼きだけではなかろうか・・・
あっ、味噌汁もありますか。

それでもやっぱり小鉢の数があったほうが、なぜか和食はまともな気がします。




・・・洗い物が多かった(´Д⊂)笑。








ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々の外食かも。

2010.05.20 (Thu)

ゴールデンウィークの後半だったと思いますが、
旦那と家具屋さんに行ったらお腹が空いて・・・

お腹が空くとじっくり落ち着いて見られない夫婦(笑)、
そこにあったレストランへ入りました。
鮮魚のステーキ
私の食べた鮮魚のステーキランチ。
タルタルソースにしちゃったけど、トマトソースでもよかったなぁ。

旦那が食べたハンバーグ。
ハンバーグ マヨネーズソース
・・・なんか、なんかこういう外食久しぶりっ。

旦那と出かけた時の食事といえば、
ラーメン、回転寿司、マクドナルド・・・、たまにモス←新商品が出ると私がひっぱる。

基本的に”おうちでゴハン”なもので。
「よし、食事に行こう」って事がなくて、外で食べるっていうのは買い物の合間にパパッと何か食べようって事が多いからそうなるんですが・・・

我が家の土日の買い物、1回出ると4,5時間はかかるんですよね・・・
スーパーだけじゃなくてホームセンターとか本屋とかIKEAとか工具屋とか・・・
なぜか行動範囲と移動時間がちょっと尋常じゃない(笑)。



特別美味しかったかというとそうでもなかったけど(笑)。

たまには「あそこのアレが食べたい」っていうお出かけもしたいわ。。。
って旦那が知らないから、私が企画すればいいのか★




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

13:21  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010春ハーゲンダッツ新作

2010.05.19 (Wed)

ハーゲンダッツ「クッキー&セサミクリーム」と「ハニーミルク」。
2010春ハーゲンダッツ新作
どちらもちょっと変わった味でした。
予想通りではあったけど。

「クッキー&セサミクリーム」、ザクザクしたクッキーの食感は個人的に好きだ♪
セサミクリーム・・・つぶつぶと胡麻が見える。
でもちゃんとなめらかにしてあって、食感は邪魔しない感じ。

「ハニーミルク」は本当に濃いはちみつの味、特にあと味に残るはちみつ味。


これで新作追いついた~、と思ったら、今「抹茶クッキークリーム」なんて出ているのね・・・
食べても食べても・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ

15:24  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

定食食べきったらアイス

2010.05.18 (Tue)

先週末ですが、旦那と二人でバイクでお出かけ。
ツーリングっぽい。
奥多摩湖。

・・・我が家から一時間ちょっとなんですけどね。

久々に乗った旦那、「寒い」。
必死に旦那を追いかけた私「・・・。」←いろいろ限界。

二人ともお疲れだったので晩御飯は作る気にならず、
何か食べに行こうと家に一度帰ってから、今度はVitzで出発。←そこはもうバイクじゃない(笑)。
定食&居酒屋さんなお店へ。

野菜が食べたいのとスッキリした魚が食べたのとで、海鮮サラダ。
海鮮サラダ・IN味里
ボリュームたっぷりのホッケとメンチカツのセット・・・
ホッケとメンチカツ・IN味里
御飯は大盛りも同じ料金。

どうせ旦那は足りないから、二人とも大盛りにしておいて食べてもらえばいいか♪

と思ったら
大盛り御飯が果てしなく大盛り

旦那、自分の分だけで満腹。


・・・え。これ、私一人で食べなきゃダメ?

途中から何かおかしくなったので、



「じゃあこれ食べきったらご褒美にデザート買って

とか言ってみたら、途中からおかしくなった旦那に受入れられました。
もちろん完食(笑)。


コンビニにてチョコアイスパフェげっと。
食べたらご褒美☆

・・・お腹いっぱいなのに「食べたら」ご褒美でアイスって・・・何かおかしくない?

もちろんコレも完食。お腹いっぱいさが恐ろしい。

・・・バイクに乗ってすごーく疲れてても全く痩せないのに。


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

22:39  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

食パンのない朝はクレープで。

2010.05.16 (Sun)

食パンがない、のは確信犯でした。
週末でお休みだからホットケーキかパン焼けばいいか♪と思って・・・

けど朝になったら軽く後悔(笑)。
旦那が朝から出かけるというので、何か作らねばっ。

すぐ出来るもの。
ということでクレープ焼きました。
お食事クレープ
ウインナー、きゅうり、サニーレタス、ケチャップ、マヨネーズを巻き巻き♪

思いのほか、美味い♪

というか適当に作った生地なのにちゃんとクレープになってて自分で感動(笑・いい加減すぎる)。
お食事クレープ
クレープ美味しいじゃん・・・

今度ちゃんと具材揃えてクレープ三昧やろうっと♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

22:06  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久々のスパゲティーは手作りミートソース

2010.05.15 (Sat)

最近、めっきり食べていなかったスパゲティー。
自分一人だと適当に炒めて食べたりするんですけどね。

旦那とTVか何かで観て、「最近食べてないね」と言い出して食べたくなりました。
一人ゴハンだったら絶対作らないであろう、ミートソース。
手作りミートソース
ひき肉と玉ねぎを炒めてホールトマト缶を使って完成。
オレガノ、ローズマリーなどスパイス適当アレンジ。


旦那の感想、「手作りのミートソースの味がする」。

・・・まぁ間違えではない。
なんでしょうねー、
お店で食べるのと家で食べるのが違う料理ってありますよね。
私の中で、餃子と唐揚げもそうなのですが。
外のは外の味で美味しくて、家庭の味だとまた違った味で。

たまに「家で作る餃子が食べたい!」と思う事がある・・・
そういう時は買ったヤツじゃダメなんですよね。

↑誰か作ってくれれば最高なのに・笑。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:50  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新じゃがの甘辛煮

2010.05.13 (Thu)

小さいサイズの新じゃがを最近よく見かけます。
そもそもの新じゃがが小さめですが、本当に小粒で巨峰~フルーツトマトくらいのサイズが袋いっぱい。


だから安かったのでしょうか。
一口サイズだとふかしても短時間で済むし、料理によっちゃ切らなくてもいいし、味はもちろん劣らない☆

一度蒸し器でふかしてから、手鍋に移して酒・砂糖・醤油で煮ました。
新じゃがの甘辛煮・2

既に2,3回作っている。
新じゃがの甘辛煮
テリテリ、やや甘辛味。

お弁当にも入る一口サイズだ。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラムレーズンココナッツアイス。

2010.05.12 (Wed)

何度か作っているパルフェ。
レシピ本「食べきりサイズの大人のお菓子」より。


泡立てた生クリームが余った時にも出来るし、とっても便利レシピです。
いつもプレーンなのですが、初めて中身を変えてみた。

ラム酒とレーズン・・・、

ラムレーズンアイスが出来る♪
そしてなぜか、余ったココナッツミルクを投入(笑)。

ラムレーズンココナッツアイス。
ラムレーズンココナッツアイス

ラムレーズンココナッツアイス

自分の好みでラム酒ドバドバ・・・

お酒の弱い旦那の分に、半分は何も入れないいつものプレーン←案の定、旦那はこっちがお気に召した模様。

ココナッツミルクが何気に美味しい。
ラム酒の味がしっかりするけど、後味はとってもさっぱり。

レーズンが・・・戻しきれていないのかちょっと固い。



でもすこぶる自分の好み★また作ろうっと。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:54  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷たい麺の季節到来、でココナッツミルク。

2010.05.11 (Tue)

タピオカのココナッツミルクが物足りなかったのか、
久々に開けました、ココナッツミルク缶。

そして久々の創作冷たい麺料理(笑)。
久々のココナッツミルクの麺
中途半端に残っていたキムチともやし、小葱。
スープのほうは、鶏ガラスープにココナッツミルクがメイン。
茹でた麺に胡麻油・酒・砂糖・醤油・酢をあわせて絡めました。

久しぶりだったのもので、

・・・こんなに白くなっていいんだっけ?

何で味付けしたっけ?どれくらい入れたっけ?

どんな味だったんだっけ???


あやふやなまま作って完成。
・・・あっ、こんな味だったような気がする。

やっぱりココナッツミルクだよ♪←自分で再確認。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:33  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱり買っちゃったタピオカ。

2010.05.10 (Mon)

タピオカバナナミルク
タピオカバナナミルク。

いつものシリーズですが。

…ココナッツミルクじゃない


ココナッツミルクじゃないのに、やっぱり買ってしまった。
飲んでみたらそれなり美味しいんですけど。


ココナッツミルクじゃない  ←しつこい。


ココナッツミルクのあの独特のコクというかクセというか・・・

物足りない、と感じてしまうわぁ。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

16:32  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まるごとバナナロールケーキ

2010.05.09 (Sun)

某メーカーの『○○ごとバナナ』(笑・伏字になってないな)が美味しそうに売っていたんですが。
なぜか我が家に大量のバナナ。

作ろう。
まるごとバナナロールケーキ
というわけでバナナをドーンと入れました。
結局のところロールケーキ。

バニラビーンズ入りの生クリームと、生のバナナを切らずにそのまま。
巻くのが難しかった。

生クリームをたーーーっぷり入れたい・・・と無謀に入れたら、
もちろん はみ出しました。。。


ありがたい事にこのロールケーキ生地はちょっとやそっとじゃ、ち・ぎ・れ・な・い♪
しっとりシュワシュワ。
毎回使わせていただいてるなつこさんレシピ
ノンオイル、簡単、失敗無し、しかも激ウマ。
この生地を使っちゃったらもう、ノーマル生地にはイケません・・・
普通にスポンジ焼く気がしなーい。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:57  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バナナパンケーキ。

2010.05.08 (Sat)

連休最終日の朝ごはん。
バナナパンケーキ
バナナパンケーキ、ウインナー、アイスティー、グレープフルーツにヨーグルトがけ。


たまに無性に食べたくなるパンケーキ
特にここ最近は、美味しそうなメイプルシロップをもらったので♪

見切り品だったバナナを手に入れてしまったので、
今日はバナナを練り込んだ「バナナパンケーキ」だ♪
バナナパンケーキ
バナナの潰し方が豪快だったため(笑)、
ちょっとゴツゴツしていまして、まんまるのパンケーキにはならなかったけど。

バナナ効果でもっちりムチムチ気味生地でした。
ただのパンケーキよりも食べ応えあって腹持ちイイかも。


ポチッとな。
人気blogランキングへ



↓■レシピMEMO

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:03  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「鮮度の一滴」昆布の和風サラダ

2010.05.07 (Fri)

昆布の和風サラダ
鮮度の一滴を使って、和風サラダ。

お醤油の香りがよいので、とってもシンプルに。
しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!

■材料
・昆布
・きゅうり
・玉ねぎ

・胡麻油 大さじ2
・醤油「鮮度の一滴」 大さじ1
・酢 大さじ2
・生姜 おろしたもの、小さじ1・2
・白胡麻 適量

■レシピ
1 昆布は食べやすい長さに切る、きゅうり、玉ねぎはスライスする。
2 胡麻油、醤油、酢、おろした生姜を混ぜ合わせる。
3 2で1を和え、白胡麻をふる。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:36  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちゃんとした晩御飯を…

2010.05.07 (Fri)

ピザ、ピザ、ラーメン、ラーメン、バーガー、バーガー・・・
連休に入ってそんなようなゴハンばかりだったので、旦那と二人で


米が食べたい!

今日こそちゃんとゴハンっ!!

そんな感じで連休4日目にしてやっとまともなゴハン…
晩御飯。
・豚肉、モヤシの焼肉のタレ炒め
・波乗りジョニー冷ややっこ
・昆布とオニオンのサラダ
・シメジと椎茸の味噌汁
・きゅうり長芋のわさび醤油


一応、ちゃんと食卓に皿が並んだということで…
味噌汁と白いゴハンがあるとなんか満足。
昆布と玉ねぎのサラダ
旦那リクエストの「切り昆布」を買いました。ドレッシングをかけて食べたり、と言うので実践。
スライスした玉ねぎと、小ネギを散らして、
胡麻油、酢、醤油、白胡麻、鰹節をあわせて回しかけ。

お、美味しい・・・
またも普段食べないモノに惹かれるわ♪


消費期限が迫っていたのか、格安だった男前豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー。
初・男前豆腐!

冷奴にして食べましたが、本当になめらか~でサッラサラで普段のお豆腐とは全然ベツモノでした。
・・・好みはあるが。
貧乏舌夫婦は、もうちょっと形のしっかりした豆腐が好きです(笑)。


以前ね。某ネット友さんが「あれにメイプルシロップかけてそのまま食べちゃう」といっていたの…。




かけてみた。
メイプルかけてみた。
確かに・・・こういうデザートあるわ・・・
後味・豆腐(笑)。
ヘタな豆腐のケーキやプリンよりも美味しいかも知れない(笑)、


でもやっぱり豆腐だったよ・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鮮度の一滴・しょうゆ色♪マーラーカオ。

2010.05.06 (Thu)

DSC00907.jpg

マーラーカオの色はお醤油なんだそうです。

と、数年前にブログ友さんと、
お互い「マーラカオ」とか「ポンデケージョ」とかになぜかオリジナルで挑戦していた時に聞きました。
しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!
この、鮮度が落ちないらしいこのお醤油。
注ぎ口もそのままでとっても使いやすいです。
お醤油の香りがねー、確かに毎回しっかりする!開けたての醤油の香りが~(笑)。

「しょうゆの明るい色が楽しめて」とのことなので、それを思い出して久々に作ってみました。
レーズン沈んだ・・・
レーズンが全部沈んでしまって裏がこんな状態ですが。
蒸しパンとしてはかなり上出来かと思われます。満足。


以前は炊飯器で作っていたのですが、今回は蒸し器で蒸しました。
・・・炊飯器の内釜を傷めたくなかったので(笑)。

で。。。
蒸し器から出したらこの状態。
巨大マーラーカオ
この状態になったのを見て、初めて気づきました。
以前は炊飯器だったからドドーンと一個できたのですが、

蒸し器ならもっと小さいサイズの型で小分けにすればよかった・・・


気づきの遅すぎる・・・Σ( ̄□ ̄;)


でもでも、巨大でもしっかり中までフワフワでしたよ・・・っ。
そこはIHの安定した火加減のおかげかしら。

詩作品第2号・・・
レーズン入りマーラカオ・2
やっぱりデカい(笑)。

大きくていい、って旦那がいうからさー。
薄力粉をちゃんとまぶしたら、レーズンも多少沈まずにすみました。

我ながら、やっぱり美味しいです、蒸しパン。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:07  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とびきりハンバーグサンドが半額だったんですもの。

2010.05.05 (Wed)

ちゃんとゴハンを作ろうといいつつ、早速モスですけど。
DSC00962.jpg
とびきりハンバーグサンドが、携帯会員クーポンで半額!
「チーズ」が190円、「トマト&レタス」が210円…

ありえないっ。

だって他のバーガー類は320円とかなのに。
なのに国産合挽きのハンバーグが200円前後…どーなってるの、原価(笑)。

以前「チーズ」を食べた時はチーズソースが少なくてイマイチだったイメージがあったのですが。

美味しかった♪
お肉の味、厚みがやっぱり違いますね。。。


写真の「レタス&トマト」は初めて食べました。
タレの味も美味しいけど、”お肉”の味がしっかりして食べ応えもある。
でも今回は「チーズ」、とにかく美味しかった。

…GW中にもう一回食べたいかも。。。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

00:43  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休前に普通のゴハン。

2010.05.01 (Sat)

最近、なんだか私生活が忙しくて(笑・遊びすぎデス)ブログが滞っております…

ゴハンは食べてます。
投げ遣り我が家の晩御飯、それはいつもなんですけどねー

久々に写真を撮った晩御飯。
晩御飯。
メインは鶏肉と新じゃが。
ニンニクと白ワイン、ガーリックオイルとスパイスふりまくり。
鶏とポテトのグリル焼き
香ばしい♪

我が家で珍しい魚介系(笑)。
帆立が安かったので、バターと醤油と白ワインで蒸しました。
帆立バターしょうゆ蒸し
普段買わないがために、美味しさ倍増(笑)、たまにはちゃんと魚も食べよう…

レタスときゅうりのサラダですが、卵黄が余ったので・・・のせちゃえ~
胡麻油とコチュジャンでピリ辛味付け。
これなら卵黄も許されるような気がする。肉の無いユッケみたいなイメージ?
レタスピリ辛胡麻油

さて。
そろそろ真面目に動かなきゃな~、と思ったら大型連休に突入です。

…普通のゴハン、作るかしら???



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:34  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
