03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

女子会っていうか主婦会。

2010.04.28 (Wed)

仕込んだ鶏ハムを持参して、バスケ仲間さんちで「主婦会」。

女子会っていうか主婦会・・・
スーパーの魚売り場前で集合(笑)。

普通だったら、家でワイワイ食べながらやろう♪ってなったら、
肉、野菜類やお菓子とか・・・色々買うかと思いきや。
魚を選んだあとは、「キャベツ、うちにあるなー」って、


買い出さない… (笑)

とっても主婦的お買い物。

しかもメニューが、かれいの煮つけを筆頭にいわしの唐揚げ、
チーズ揚げ、あとは鶏ハム、サラダ、冷菜(←このヘンは家主の常備食だった)などなど…



渋い。

ピザとかパスタとかハンバーグとかじゃないところがね。

でも皆で食べて美味しかった♪
普通の家庭ゴハン、最高☆

女子会の食卓w

女子会の食卓w

カレイね・・・
友人宅にあった調味料で適当に私がドボドボ目分量で味付けしたんですけど。

なぜか、いつもの”私が作る味”が出来るんですよね・・・
不思議。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:40  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々に鶏ハムを作って・・・

2010.04.27 (Tue)

DSC00893.jpg
鶏ムネ肉をまとめ買いして久しぶりに鶏ハムを作りました。
鶏ムネ4枚
何度か作って美味しかったので、スパイス&ハーブ系をドバドバ入れまくりバージョン。
ブラックペッパーをたっぷりに、バジル、ローズマリー、ナツメグ、オレガノ、セージ・・・など。
スパイシーですが辛くはなかった。

塩加減・ゆで加減がよろしかったのか、出来がよい♪
鶏ハム仕込み中
でもなぜか今回、スープがイマイチ。
いつもは2,3枚のところ、4枚入れたのでちょっと濃い・しょっぱい・辛い・・・。

さて。この鶏ハムの行く末は♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:08  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初・オクラで和え物。

2010.04.21 (Wed)

和食ゴハン、ほぼ毎日なのに久しぶりな気がするのはなぜ。
晩御飯。
メインは焼き魚、秋刀魚。
・長芋ときゅうりのわさび醤油和え
・オクラの豆腐サラダ
・キノコの味噌汁

今日頭を使ったのはこれ、オクラ。
オクラの豆腐サラダ
刻んだネギと胡麻油、白胡麻、鰹節を一緒に和えて豆腐にのせました。
サッパリ。

実はオクラ、店頭で初めて買いました。
最近よく目につく、オクラ。

オクラって1回サッと茹でるんだね・・・
袋にうぶ毛(?)の取り方と茹で方が書いてありました。
テッキリ、サラダとかに入っているのはそのまま生なのだと思っていましたが・・・

こっちは別の日。
茄子と一緒に炒めた副菜。味付けは白だしを使用。
オクラと茄子の白だし和え
特に何ってわけではありませんでしたが、いつもと違う食材を食べると健康な気がする(笑)。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:45  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パリッとしたピザ

2010.04.19 (Mon)

すっかり定着してしまった我が家の手作りピザですが。

作っても作っても作っても・・・
毎回仕上がりが違います(^^;

パリッと焼けるか、フワッと焼けるか、もっちり焼けるか。
出来上がるまで誰にもわからな~い。
伸ばす感覚も毎回違う(笑)。
パリッとしたピザ。
なぜか、今回はパリッと。

久しぶりに、捏ねて発酵させてすぐ焼きました。
最近は先に捏ねておいて冷蔵・冷凍した生地を焼く事が多かったので。

生地がうすく伸びて伸びて・・・フニャ~として。
一人じゃ持てないので、旦那にも角を持ってもらってグリルに入れました。

パリッと焼けた。…美味しい。
パリッとしたピザ。
トッピングはウインナー、シメジ、玉ねぎ、新じゃが、マヨネーズとガーリックとケチャップ。

いつもと違うのは薄切りの新じゃが、ホクッとなかなか美味しかったです♪

パリっともフワっとも、自分の思うように自由自在に・・・
出来たらいいのに~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:41  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

当たったGABAN トートバッグ。

2010.04.19 (Mon)

GABANトートバッグ
もらっちゃった♪

何度となくお世話になっているレシピブログさん。

その中でも何度となく、モニター当選させてもらって、
我が家にはGABANのスパイスがズラリです(笑)。

スパイスプロジェクトのアンケートに答えたら当たってしまいました。

思ったより小ぶりで、…B5サイズ?

生地の感じがちょっと好き♪
お買い物に使おうかな~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

01:33  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もつ煮込みと焼き物で乾杯。

2010.04.16 (Fri)

合気道の稽古帰り、師範たちにビール一杯だけお付き合い。
久しぶりにコテコテのオヤジ居酒屋(笑)
もつ煮込み 加賀屋
もつ煮込みがうまいんだよ

と勝手に人数分運ばれてきました。
本当に美味しかった♪
柔らかいけどフニャフニャしないし、臭みもないし、、お豆腐とあわせて優しい味でした。
ちょうど肌寒い日だったので温まりました。

あとは焼き鳥などの焼き物。レバーとカシラと皮食べました。
ぽんじりとかもあったから、食べたかったわ…
レバ~♪
ちなみに「柚子だいこん」、柚子の量がすごく多くて、美味しかったです。

これも師範たちが「これが美味しいんだよ~」とオススメの品(笑)。


4月になって新年度で一転、合気道にも新しい人が入ってきました。

なかなかハッキリと成果がわからない武道なので、
つまらないとか、よくわからないうちには辞めないで欲しいなぁ~
毎回、ちょっとでも何か「おぉ、わかった!」「これが出来たっ!」って事があればいいんだけどな…


それって教える側の力量もあるよね…(--;)
私で大丈夫なのかな…

頑張ろう

いろいろ教わり事をしていると「頑張らなきゃ」って思うけど、
教える側も思考錯誤、頑張って努力しているものなのね~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

12:24  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じゃがカルボナーラとか。

2010.04.15 (Thu)

また・・・自炊日記をしばらく書いていませんね・・・

毎日ゴハンは作ってます(笑)
書くようなゴハンを作ってないんですものーーー

先日のゴハン。
晩御飯。
・鶏のおろしポン酢
・ごぼう甘辛煮
・じゃがカルボラーナ
・もやしの味噌汁

ごぼうを酒・砂糖・醤油で煮たら美味しかった♪
やっぱりやっぱり、基本はこういうおかずだな~と思いました。

いつも無難なおかず・・・の中にこれだけ怪しいおかず・・・
じゃがカルボナーラ。
卵黄が余ったので、粉チーズとブラックペッパーと合わせて、
味付けはまさにカルボナーラ(のハズ)。

茹でたじゃがいもと玉ねぎスライスに絡めてあります。
食べやすい味ではあるかな…

いつもと違う味を作ったということでヨシとさせてください・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プリン味の豆乳 

2010.04.13 (Tue)

「豆乳プリン」というのはよくあるけど。

逆です。
豆乳 プリン

プリンの豆乳(笑)。

豆乳味、まったくしません。
プリンのカラメルの味というべきか。

甘さもほどほど控えめかなぁ。

プリン味に惹かれたというよりも、
このパッケージに惹かれた気がします。

上部はカラメルでこげ茶・・・♪





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

14:07  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さくらのミルクジャム・セルフィユ。

2010.04.09 (Fri)

セルフィユさんにね。

友人へのプレゼントを買いに行ったハズ・・・

せっかくだからプリンジャムを、と思ったら何やら新作の「チョコプリン」「抹茶プリン」。
味見したらチョコプリンが美味しかったのでついソレを。


あっ。ノーマルなプリンジャムを忘れた・・・
まぁいいか。


それと一緒に「黒オリーブとアンチョビ」のペーストを。

これも以前に試食して美味しかった物。
ペーストの中でも人気あるようです。
見る度に惹かれるんだけど自分の分を買っていない(笑)。
パスタにもパンにもサラダにも合うだろうな~、と。


と。思って行ったのに。
さくらミルクジャム
さくらミルクジャム


何度も書くけど、桜味に目がないのです、私。

しかも試食品に出ていたので食べてみた。
以前ミルクジャムシリーズは、思っていたようなイメージじゃなかったのであまり期待していなかったのですが、


さくらに負けた・・・

さくら美味しい




ご自宅用ですか ハイ。


トーストにつけて食べましたが、ほんのりさくらの香りと・・・


思った以上にけっこう甘い。


色も香りも春っぽくて、ちょっとウキウキかも♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ジャム - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おうちでゴハンは食べてます。

2010.04.08 (Thu)

気づいたら、甘いモノとか出かけた先で食べたモノとか・・・

作ったゴハンの記事がめっきりないぞ、この頃。
記事にするようなモノはないですが


毎日ゴハンは作ってます!

平日は・・・(最近、土日は出かけるのが多いので外食が多いのは仕方ない。。。)

作ってはいますが、このブログで散々作り尽くしたメニューがエンドレスリピートで(笑・もはや食ブログとしてどうなのさ)

最近季節が変わって、八百屋さんに並ぶモノもちょこっと変わってきたので、我が家の食材も久しぶりの


蓮根。
蓮根甘酢醤油煮
あと一品に悩んで、醤油・酒・砂糖とお酢で煮ました。
蓮根は冷めたいままでもイイおかずな気がするので便利。

ちなみにメインは豚キムチ。
ぶたキムチ
もやしでカサマシされている。
簡単・早い・美味いですね・・・
キムチの味次第で全体の味も変わる・・・

そういえば我が家、いつもいつも違うキムチを買っているかも。
魚介系、和風などけっこう違いますよね。

このキムチはけっこう”酢っぱ辛”かった。



さて。
そろそろちゃんと料理しなくちゃ・・・と思うとそろそろ週末(笑)。

そして今週も家に居ない予定ですが、何か?



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タピオカドリンクはココナッツミルクがいいよねー

2010.04.06 (Tue)

つい買っちゃうタピオカシリーズに新作が?
もうどれが新しいのかよくわかりませんが、

タピオカカフェオレ。
タピオカカフェオレ
・・・今までにも何度となく飲んだ事があるような味がする。
喉が乾いていたので美味しかったけど新しい感動はなかった。

ストロベリーヨーグルトドリンクですって。
タピオカいちごヨーグルト
・・・本当にどろっとしたヨーグルトそのまんま。


タピオカと、合わねぇry・・・ 合ってる?

で、その瞬間に気づきましたが、これってココナッツミルク入ってないじゃん・・・


なーんだ(笑)


で、今気づいたんですけども、上の「カフェオレ」もカフェオレ・・・

牛乳・・・


ココナッツミルクじゃない・・・



ガーンΣ( ̄□ ̄;)



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お花見日和にNoodle Cafe

2010.04.06 (Tue)

吉祥寺ヌードルカフェ、3回目。(前回はコチラ
今回は旦那を連れて行ってみました。

相変わらず空調はちょうどいいし(笑)、店員さんは親切で気が利くし、
相変わらずメニューがいっぱいあってめちゃくちゃ迷う。

食べたのは「タイ風そばめしと若鶏の唐揚げスイートチリソース」。
タイ風そばめし
揚げたての唐揚げ、ジューシーで柔らかくて美味しかったーーー☆
スイートチリはやや他より辛めな気がしました。かけてみたら予想外に辛かった。美味しかった。
そばめし自体は、普通のソース味でしたねー
ちょっとトッピングがタイ風な感じ。

旦那も迷いに迷って「帆立・海老・サーモンのごまだれ?つけ冷麺?」←メニュー名憶えられない。
帆立・海老・サーモンのゴマダレつけ冷麺
こちらのゴマだれも、アジアンな感じだけど食べやすい味。結構馴染みあるような感じでした。
上には帆立・海老・サーモン。
一番右隅に写っている揚げ物、おそらくイカフライだと思われる。

このイカフライを旦那は美味しいと連発。

「美味しいけど、タコ?イカ?」とか曖昧な感想を…

こっちはサラダセットのサラダ。
左はシーザーサラダ。意外としっかりした量がある。
右、旦那の食べた韓国風?海藻とキムチのサラダ。ゴマと胡麻油。
サラダセットのサラダ
どちらも美味しかったです。ちょっとサラダの参考になりました♪


この日は旦那とともに吉祥寺をウィンドウショッピング♪

せっかくだから井の頭公園の中、通ってく?


なんて言ったのが甘かった…
桜ピーク。
これ以上なく激コミです…
もう桜の樹なんか無いのに?っていう場所にもなぜかシート敷いてる人々がいっぱい
極めつけは、別れると伝説のボート乗り場に大行列。

思わず桜じゃなくてボートの量にカメラ向けちゃいましたよ
井の頭公園ボート
白鳥ボート多すぎる…


お店も、公園すぐ脇なので混んでいるかと思いきや、外の雑踏が嘘のように快適でした♪
また行って今度は違うモノ食べよう~♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

01:47  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バニラ風味のレアチーズ。

2010.04.02 (Fri)

バニラレアチーズ
久々にヨーグルトを使ったレアチーズを作りました。
残っていたバニラビーンズで風味もつけて、さっぱり爽やか&ちょっと甘みで
美味しかった♪


美味しかったけど。特に何って決め手がないわ・・・


やっぱり旦那の大好きな、生クリームとメレンゲの入ったふっわふわの「エンジェルレアチーズ」には勝てないみたい・・・

こっちのほうが早いし安上がりなのになぁ・・・


■材料
・クリームチーズ 250g
・プレーンヨーグルト 200g
・砂糖 50g
・ゼラチン 一袋(6g)
・白ワイン 50cc
・レモン汁 大さじ1
・GABAN「バニラビーンズ」1/4本

■レシピ
1 クリームチーズはレンジで1分、やわらかくして砂糖を泡立て器で混ぜる
2 白ワインにゼラチンをふり、鞘から出したバニラビーンズを入れて、レンジで40秒かけ溶かす
3 1に2を加えて混ぜる
4 3に白ワイン、プレーンヨーグルトを混ぜる
5 器に入れて冷蔵庫で2,3時間冷やす。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:07  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タピオカ粉入り大人のスパイスホットケーキ・バニラレモンクリームサンド

2010.04.01 (Thu)

タピオカ粉入りのもちもち生地にカルダモンとオールスパイスを少々。
牛乳を入れずに白ワイン。
挟んであるのはレモンのクリーム。バニラビーンズがチラホラ混ざっています。
バニラレモンクリームサンド
もっとどら焼きっぽい生地にしようかと思ったのですが、結果はホットケーキ。
一口食べて・・

アッハッハッハ・・・!白ワインの香り~

カルダモンもスキッ!とした香りとオールスパイスのクセ…
タピオカ粉の効果?しっとりモッチリ。
甘さ控えめでスッキリ味のホットケーキという感じです。

・・・ウインナーやハムとも合いそう、レタスなどの生野菜と合いそう、ビール飲みたくなりそう(笑)

でも挟んだのはこれまたスッキリ味のレモンクリーム。
こちらにはバニラビーンズ入り。
クリーム自体はベッタリと硬め。

いろんな風味が混ざり合ったモノが出来ちゃいましたけど、
甘さ控えめで軽いのでなんとなく食べられちゃう・・・

食べきっちゃったよお腹いっぱい。

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:43  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
