02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

韓国焼肉職人 めお。

2010.03.31 (Wed)

友人と韓国焼肉を食べに行きました♪

せっかくだから宣伝しといてあげよう
韓国焼肉職人 めお

とっても繁盛してました、狭い店内にギッチリ。
次々と入れ替わり立ち替わり。
肉も美味しかったです。
やわやわワインバラ
オススメの「ワインバラ」。めちゃくちゃやわらかかった
コリコリせんまい
せんまい。
「猫と食いしん坊」の森のくまくまさんの娘さんが大好きだというセンマイ。
私、↑こちらのブログで初めて「センマイ」って言葉を知りました。
実は先週、他の焼肉屋さんで焼いたのを食べて(笑・なぜか続けて焼肉)、
ここではユッケのように生で食べられたので感動。
コリコリ、甘辛な味噌ダレ?をつけて食べます。ヤミツキになるかも。

塩キャベツ
塩キャベツと。
とんとろ
とんとろと。

あとチヂミがすごく美味しかった~ !
ポテトかな?じゃがいもの歯ごたえがほくほくで、外側がパリッとしていて。

この他にも豚タン、スン豆腐、キムチ・・・
頼みすぎです…
周辺のテーブルに乗り切ってなかったし


今度行く時は大勢で。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

1ダズンは12個。

2010.03.30 (Tue)

久々に食べました、クリスピークリームドーナツ。
1/2ダズン。
一回食べて満足~♪

と思っていたのですが、
近郊にも店舗が出来たし、何気にイートインするのにちょうどよかったり…、
何かと食べている気がするオリジナル・グレーズド・ドーナツ。

まだ食べた事がない姉を連れて行きました。
試食一個をもらって、イートインでお茶♪
今までで一番出来たてだったかも。
フワフワというよりは、シュッ♪となくなる食感。


それに友人からもらった「オリジナル・グレーズド・ドーナツ」の券を使いました。
引き換え券なんですが、


「 オリジナル・グレーズド・ドーナツ1ダズンとお取り換え…」


ダズンって何???(笑)

聞き慣れない言葉なんで・・・、
読んだあと、旦那と二人でしばらく「ダズン」「ダズン」言ってました(笑・アホ夫婦)。

1ダズンは1箱=12個入り。
せっかくなので6個入りの箱2個にしてもらって、姉にもお裾わけしました♪


私信:ありがとうございました



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

14:08  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

さくらクリームフラペチーノ

2010.03.29 (Mon)

桜味に目がないのです。
毎年毎年書いている気がしますが、やっぱり目がないのです。
さくらクリームフラペチーノ
スターバックスの「さくらクリームフラペチーノ」。
普段はドトール派なんですが、これだけは飲みたい!と思って行ってしまいました。
スタバゴハン。
お昼ゴハンだったので、チーズ&ベーコンクロワッサンと、さくら蒸しパンを・・・

期待していなかったさくら蒸しパンが、美味しいぃぃ~~~

桜味以上に、好きなタイプの蒸しパン生地だったんです。
きめ細かくて少し重め、しっとりだけどべちゃべちゃしない、喉に貼り付かない(笑)。
思いの外美味しくてテンションが上がる♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バニラの香りのチーズセーキ。

2010.03.27 (Sat)

バニラビーンズの香りをつけたあったかミルク
クリームチーズとヨーグルトを溶かしこんで、甘~いホットドリンクになりました。
バニラのチーズセーキ
私にしてはベタ甘。
牛乳と砂糖の量でいくらでも調整は出来そうです。
クリームチーズの酸味や濃厚さが、バニラの風味で飲みやすくフォローされているかも。

カフェ系のスイーツレシピ…といわれると悩ましい…
家にあるスイーツになりそうな物、クリームチーズ・プレーンヨーグルト・バニラ・牛乳、
並べてみて何ができるかな~と適当に混ぜてみた結果、これが完成(笑)。
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


■材料
・クリームチーズ 20g
・プレーンヨーグルト 30g
・砂糖 8g
・牛乳 100cc
・GABAN「バニラビーンズ」 1/2本

■レシピ
1 クリームチーズはレンジに30秒ほどかけて柔らかくする
2 1にプレーンヨーグルト、砂糖を泡立て器でよく混ぜる
3 手鍋に牛乳、バニラビーンズを入れ煮立たせる
4 2に3を注いでよく混ぜる


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:20  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「うまみ塩」レンジ茄子のうまみ塩

2010.03.26 (Fri)

薄切りの茄子に「うまみ塩ドレッシング」をたっぷり。
温かいうちでも冷たくなっても美味しい茄子って偉・大☆
レンジ茄子のうまみ塩ドレッシングup
朝にササッと簡単に出来るサラダドレッシングのレシピ…

というので。
切って、レンジでチーン☆

・・・ドレッシングをかけて終わりです(笑)、何か?
レンジ茄子のうまみ塩ドレッシング

■材料
・茄子 1/2本
・オリーブオイル 適量
・キューピー「うまみ塩」ドレッシング 適量

■レシピ
1 茄子は薄くスライスする
2 1を耐熱皿に並べて乗せ、オリーブオイルをハケで塗る
3 レンジに3分かけ、ドレッシングをかける

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

14:42  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「フレンチドレッシング」で豆腐のフレンチサラダ

2010.03.25 (Thu)

キューピー「フレンチドレッシング」を使って、サッパリ食べられるお豆腐のサラダにかけました。
白胡麻を混ぜてしっかり歯ごたえ。
フレンチドレッシング、ちょっと酸っぱい。キリリとした味でした。
和風の味付けも洋風の味付けも合うお豆腐、そのまま食べられるし身体にいいし便利食材ですね。
豆腐のサラダ

■材料
・豆腐 一丁
・白胡麻 少々
・きゅうり 1/4本
・キューピー「フレンチドレッシング」 たっぷりかける
・マヨネーズ 小さじ2

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

豆腐のサラダup




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

13:47  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「だし醤油ドレッシング」和風おろしサラダ

2010.03.24 (Wed)

サクサクのあげ玉とサッパリ大根おろしの上に「だし醤油ドレッシング」のサラダ。
だし醤油・和風おろしサラダ
自分で作ってみたものの、思ったより美味しかった(笑)。
下には単純にきゅうりとレタスですが、他に何の野菜が合うかな~

おろしとあげ玉に醤油ベースはオイシイ☆

あげ玉が入ると朝ごはんにしては食べ応えもちょっとありますね。
油分だけど、おろしと一緒にサッパリ食べられるから喉ごしもヨイ。

■材料
・レタス
・きゅうり
・大根
・あげだま
・キューピー「だし醤油ドレッシング」

■レシピ
1 大根はおろしにする
2 きゅうりは細く切る、レタスは一口大にちぎる。
3 皿にレタス、きゅうりを盛り、上に1を乗せる
4 食べる直前にあげ玉を乗せ、上からドレッシングをかける。

ドレッシングをあまり早くかけちゃうとあげ玉がベチャッとなっちゃうからね~

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中
ハイ。
自ら応募したくせに、また苦しむんですけど(笑・だがドレッシングは本当に欲しい)。
しかもお題は「朝にパパッと出来るサラダ」。

サラダ限定か・・・?

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

10:52  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モスバーガーの「復刻版ダブルバーガー」

2010.03.21 (Sun)

バーガー続きの記事になってしまいましたが。

食べました、モスバーガーの「復刻版ダブルバーガー」。
モス・復刻版ダブルバーガー
お肉ジューシィー。2枚のボリュームはすごいです。
ミートソースもたっぷりで、大変食べにくくなっております(笑)。
お店の人がスプーンも付けてくれました・・・

23日までなんて言われたら食べてみたくて仕方ない(笑)。
マクドナルドに浮気はしても、やっぱり本命はこっちなのです…

味としてはモスバーガーなんですけどね・・・

モスバーガーにもう一枚パティとレタスが増えてるだけなんだけど。
ミートソースがかかっていてトマト入り、ほとんど普通のモスバーガーなんですけど。

もう、「食べた」ってことで満足です

一個でたらふく。


23日夜8時までです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

10:53  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カリフォルニアバーガー

2010.03.21 (Sun)

マクドナルド、カリフォルニアバーガー。
カリフォルニアバーガー
お。
友人が言っていましたが、職場近くの店舗、確かにうまい

同じ材料でも違いのわかる女、私(笑)、どれだけバーガーオタクなのですか・・・
昼のピーク時なのにとっても親切丁寧で感じも良かったです。
優良店舗♪


パティも焼きすぎずジューシーだし
シンプルに胡椒だけ?のお肉が美味しかったです。
チーズの存在感はゼンゼンなかったけど。
マックセット

モスと違って、マックのバーガーをうまく写真に撮るにはどうしたらいいんだ・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

00:44  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

鳥の天ぷら・人参のかき揚げ

2010.03.20 (Sat)

鳥てんと人参かき揚げ
しつこく人参のかき揚げ(笑)。
味付けほとんどなく、天ぷら衣で揚げるだけ。


人参、牛蒡、さつまいもなどを揚げると甘くなるのは何故なんでしょう。

揚げ物ついでに、メインの鶏肉も天ぷら衣で揚げちゃいました。
以前、焼肉のタレに漬け込んだ鶏肉を揚げたら美味しかったので、それでいいや~と思っていたら


焼肉のタレが無いじゃないか


ピンチ。目に付いた調味料で味付け。
・マヨネーズ
・中濃ソース
・おろしにんにく

揚げている最中、マヨネーズの焦げた香りがいい匂い♪

旦那には「普通の唐揚げみたいな味」といわれましたが、
マヨネーズとソースと聞いたら確かにその味、って言う感じ。
我が家で普段作る唐揚げなどの味付けはもっとスパイシーなので、それに比べたらお子さま味かも。

お弁当おかずにもなりました♪

副菜、キャベツと焼豚の煮物。
焼き豚とキャベツの煮物
軽く焼豚を炒めたところに、だしとちょっとの醤油とを入れて、キャベツを大量にドサッ。
コトコト煮ました。
・・・たまには胃に優しそうなメニューも食べないとね~
たまに食べるとホッとする感じ(笑)。美味しく感じます。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

同級生たちと飲み会~

2010.03.19 (Fri)

珍しく飲み会でも写真撮ってみました。

小・中学校の同級生たちと飲み会。
できたばかりだというお店「ぶんぶく」。
ぶんぶく餃子セット
オススメの餃子セット。やっぱりエビスは美味しいわ♪
餃子がウリらしく、美味しかったです。
皮がもちもちしっかり、中身はそんなに味が濃くはないんだけど、つけダレが少し変わっていました。

コタツ席、というらしい。
人気らしい・・・

本当に掘りごたつが道路に面したところにポンと。
立ち飲み屋とか、赤ちょうちんチックなお店も最近は多いし、あまり気にならないんですけどね。


なにせ全員が地元民すぎて(笑)

知り合い通過したら即わかるだろうし(笑)、
なんなら家からここ見える(笑)って子が居て面白い事に。

自宅に背を向けて飲む・・・

ぶんぶく1
ツブ貝の香草バター焼き、は私が食べたくて頼んだ。
手前のは「白いキムチ」?だっけ?ナムルみたいでした。
横の肉巻きは美味しかったけど・・・なんだったんだろう~←人任せ。
ぶんぶく2
どれも美味しかった~

いやぁ・・・、地元民は気兼ねなくていいわぁ~~~♪
しかも掘りごたつでマッタリ・そして大盛り上がり

あっ。そういえばこの日のまさにこの時、ちょっと地震があったらしいのですがまったく気づかずでした



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カルダモンでスッキリあまあまなオニオンマフィン

2010.03.18 (Thu)

生の玉ねぎのみじんぎりたっぷりのマフィン。カルダモンを混ぜて、後味スッキリ。
オニオンマフィン
そのまま入れた玉ねぎ、それだで十分甘いです。
おやつにも食事にもいけるかな~

グレープシードオイルを使用しているので、翌日でもパサつかず柔らかい。

が。
今回はいつも以上に。
生の玉ねぎから水分が出るからか、割ったら未だかつてないほどしっとり。
しっとりなのにフワフワ、生地がしっかりしてる!素晴らしい~☆
オニオンマフィン断面
レンジであたためたら美味しかったです。
後からカルダモンのスッキリした香りが。
・・・ちょっと入れた量が多かったかもひとふりでヨイ。

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


■材料(マフィン型6個分)
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
グレープシードオイル 大さじ1
砂糖 30g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 4g
牛乳 50~75cc
GABAN「カルダモン」 少々

■レシピ
1 玉ねぎはみじん切りにしておく
2 ボールに卵と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜ、1を加える
3 薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れる
4 牛乳を、なめらかになるくらい入れる。カルダモンをふる
5 マフィン型に流し、180℃のオーブンで35~40分焼く

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:30  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

千葉県銚子のぬれ煎餅。

2010.03.17 (Wed)

仕事でちょっと出かけまして。

自分用お土産、ぬれ煎餅。
ぬれ煎餅4種セット
某銚子○○のぬれ煎餅が有名ですが、地元の方オススメの「イシガミ」というお店のもの。

私は好きなんですけどね、ぬれ煎。
ぬれ煎・初体験の旦那は「しけた煎餅・・・」と微妙な反応でしたが、
食べているうちに濃い醤油味にヤミツキみたい。

うす焼きのモノはほんっっとうにぺっらぺらしなしなぬれぬれでした(笑)。
マンボーっていうのは本当にマンボウ型してました。
これが一番しっかりしていて、お煎餅らしかった。


また行ったら買ってこよう~と♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:09  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドライカレーのランチ。

2010.03.16 (Tue)

一見、まとまった感じのする日曜のお昼ゴハン。
メインにスープとサラダ付。
カフェっぽいドライカレーランチ
中途半端に残ったカレーをゴハンと混ぜて炒めて、なんとなくドライカレー&目玉焼き乗せ。
同じく前日に残ったほうれん草のポタージュもちょうどカップ2杯分
生野菜を適当に盛ってドレッシングを・・・

すごく短時間のわりに、我が家にしては食品の品目が多いかも。
残りモノ、バンザイ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:14  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うなぎ・鰻丼・肝吸い・白焼き。

2010.03.15 (Mon)

うな丼Up
うなぎをもらいました。
自らは買わないであろう、大きな新鮮なちゃんとしたうなぎ~
身が厚くてしっかりしてる~♪
うなぎ定♪
肝もついてきたので、肝吸いにしてみましたが・・・ちょっと失敗した(--;)

すでに白焼きの状態でもらったのです。
せっかくだから、そのままの白焼きも食べてみたい。
一切れだけそのままで。
うなぎの白焼き。
早く食べたくて焦ったのか、ブレブレ(笑)。

わさび醤油につけて食べましたが、それはそれでサッパリピリリとして美味しかったです。
タレばっかりで飽きちゃう事もないし、ちょっとつまむのにもいいですねー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

彩りサラダ。

2010.03.13 (Sat)

珍しく赤と黄色が…
彩りサラダup
これこれしかじかで、我が家に大量に新鮮な野菜が。
いつも2.3種類入っていればいいや、っていう地味~なサラダもここぞとばかりに種類豊富(笑)。

…結局あると全部入れたくなってしまうから、結局同じペースでなくなってしまうんですけどね。


赤いフルーツトマトと黄色のトマト、きゅうり、ブロッコリーにレタス。
彩りサラダ
トマトとブロッコリーだけを、オリーブオイルとお酢とで先にマリネ風にあえました。
ハーブ系のスパイスと塩もふって、それだけでも我が家の普段のサラダよりちゃんとしている(笑)。


新鮮野菜はたっぷり食べられますねー

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:01  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

適当・チーズ&ブラックペッパーのマフィン。

2010.03.11 (Thu)

なにかおやつを作ろう~~~
ということで、家にある節約材料で無難なマフィン。
いつでも出来るのはやっぱり焼き菓子ですね。
夏だったらゼリーとかかな。

本当に何もなかったらプレーン、もしくはインスタントコーヒー(←常に必殺)なのですが、ピザの残りのミックスチーズがあった♪

ミックスチーズとブラックペッパーと、タラゴン少々。
チーズ&ブラックペッパーのマフィン
油分はグレープシードオイル、今回はベーキングパウダーを使用。
あとはお砂糖、卵、薄力粉。・・・分量はなんとなく適当。
チーズ&ブラックペッパーのマフィンone

割ると中はしっとり、グレープシードオイル万歳。
チーズがとけて固まったこの部分・・・美味しいんだよね~~~♪
チーズ&ブラックペッパーのマフィン断面


■材料MEMO
・卵 2個
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 30g
・グレープシードオイル 大さじ2
・ミックスチーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・タラゴン 適量



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:04  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白だし・豆腐クリームソースのパスタ

2010.03.09 (Tue)

余っていたお豆腐に白だしを入れて、スパゲティーのソースにしました。
豆腐クリームのほうれん草パスタ
ソースには、絹豆腐・白ワイン・「ふぐの白だし」・ブラックペッパー。
和洋折衷な材料ですが、スパゲティーとしてはよく合っていたような気がします。
お豆腐、味をつけるとあまり「お豆腐」感ってなくなりますね・・・
そんなに大豆の香り漂う良い豆腐ではないからか(^^;
食感だけなので、ソース向き。
豆腐クリームのほうれん草パスタup
見た目ぐちゃぐちゃだなぁ…
ほうれん草、玉ねぎスライス、舞茸が入ってます。
・・・ローカロリーだなぁ。

肉系を入れるならベーコンかなぁ


■材料
・スパゲティー 一人前(90g)
・絹ごし豆腐 1/2丁
・ほうれん草 茹でたもの 適量
・玉ねぎ 1/4個
・舞茸 適量

・「ふぐの白だし」 小さじ1.5
・白ワイン 大さじ1~2
・ブラックペッパー 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 適量

■レシピ
1 ほうれん草は茹でて一口大の長さに切る。玉ねぎはスライス、舞茸は適当な大きさにちぎる。
2 豆腐を泡立て器などで崩し、なめらかにする。白だし、白ワイン、ブラックペッパー、塩を入れて混ぜる。
3 深めのフライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎと舞茸を炒める。
4 3に2を入れ、弱火で全体を絡める、ほうれん草を入れる。
5 スパゲティーを茹で、4と絡める。



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:31  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚玉定食?

2010.03.09 (Tue)

豚肉、玉ねぎ、キャベツを焼肉のタレで炒めました。
ちょっとニンニクを入れて、ちょっとコチュジャンも入れて、ちょっと胡麻油も入れてみた。
お菓子作りで余った卵黄を。
卵黄つき。
美味しい。ゴハンが進む。
ガッツリと丼にしてもよかったのですが、
すでに決まっていた献立が、また「人参のかき揚げ」だったから。
0308晩御飯
この日のゴハン。
・人参のかき揚げ(大根おろし)
・きのこの味噌汁(シメジ、舞茸、えのき)
・ほうれん草おひたし

味噌汁、やっぱりシメジだけとかよりも何種類かのきのこが入っていたほうが断然美味しいなぁ~

また大した事ないメニューになってしまいましたが・・・
それでも品数があるとなんとなくいいかって気がする♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:35  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷凍ピザ生地はパリッと焼ける。

2010.03.08 (Mon)

我が家の定番、ウインナーにケチャップのピザ。
ウインナーケチャップのピザ
いつでもあるんですもの、ウインナー・玉ねぎ・ケチャップは。それにニンニクを混ぜたマヨネーズ。
あとはその時にあるキノコ類や野菜などをのせています。
今回はシメジ~

なぜかピザは毎回2種類を編み出したくなる…
この日の2種類目はほうれん草に、カレーパウダーでカレー風味。
ほうれん草のカレーピザ
これはこれでなかなか・・・
ですが旦那の好みはやはり↑上のほうらしい。。。


ピザ生地、最近はフードプロセッサでガーッとやるだけでとても簡単なのですが。
発酵させて伸ばした状態で冷凍させている事が多い。

出来たての生地をすぐ焼くと、フワフワのパンピザっぽくなりますが、
一度冷凍させた生地にトッピングして焼くと、あまり膨らまずにパリッと焼ける…

どっちがいいかは好み次第?
私はなんとなくパリッとしている方が好きかな~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:12  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふぐだしの素入り・山芋のグリル焼き。

2010.03.05 (Fri)

山芋のグリル焼き
すりおろした山芋に、だしの素を入れて焼きました。
だしには「ふぐだしの素」を使用。
「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!
きざみ海苔と、わさび醤油が合いました。
山芋のグリル焼きUp
ホクホクとろろん。
おかずというよりは、これだけで食べられてしまう。
居酒屋メニューですね。

■材料(二皿分)
・山芋 200g
・「ふぐだしの素」粉末 一袋
・ネギ 1/4本
・天かす 適量
・醤油 大さじ1/2
・きざみ海苔 適量
・わさび醤油 少々

■レシピ
1 山芋は皮をむいてすりおろす。
2 ふぐだしの素、刻んだネギ、天かす、醤油を入れて混ぜる。
3 耐熱容器に入れ、オーブンで10分焼く
4 ぎざみ海苔をのせる。
5 わさび醤油をかける。


この日のゴハンは、
鶏と新じゃがのお酢煮と豚汁、きゅうりの塩もみ。
鶏と新じゃがお酢煮
豚汁






ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:43  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ここ最近の適当焼き菓子。

2010.03.04 (Thu)

晩御飯のあとに、旦那とティータイムをなんだかんだしている最近。
やっぱり何かしらつまみたくなるので、家にある材料で適当に何かを作成(笑)。

今、我が家にベーキングパウダーはあるんですけどね。
ベーキングパウダー不要、メレンゲで膨らませたスフレ風なケーキ。
型までチョー適当(笑)。
焼きあがったらシュワッとどんどん潰れて、食べる時にはキノコみたいな形になっていましたが。
メレンゲでふわふわスフレ

同じくメレンゲで膨らませたのですが…
面倒だから一つのパウンド型で焼いたらドエライことに。
卵白6個分
冷凍した卵白が、4個分なのか6個分なのかいくつ分だったのか・・・謎。

でもしっとりですごく美味しかった(笑)。


まだまだ改良中の卵不要、山芋入りのケーキ。
山芋入りココアケーキ
お砂糖の量を増やして牛乳で固さを調整したら、今までよりかはケーキっぽくなったかなぁ。
まだ改良中。


そんなわけで、なんだかわからないけど、楽しいです(笑)。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:01  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いりこつゆで鯖味噌煮

2010.03.02 (Tue)

「大島産いりこつゆ」で鯖をコトコト煮、最後に味噌で味付け。
いりこだし入りの鯖味噌煮
いりこつゆだけでも十分味が整っているのでそのままでも良いかと思いましたが、
ゴハンが進むパンチのある味を求めて最後に味噌を追加。
下味がしっかりしているせいか、味噌控えめでも深い味っぽく完成☆

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

■材料
・鯖 二切れ
・ネギ 1/2本
・生姜 1かけ
・味噌 大さじ1~2
・「大島産いりこつゆ」 大さじ2.5
・水 

■レシピ
1 鯖は切れ込みを入れておく。ネギは5cmくらいの長さで細切り、生姜は刻んでおく。
2 鍋にいりこつゆと水、1のネギと生姜を入れて火にかける。煮たったら鯖を入れる。
3 火が通ったら味噌を入れて溶かす。


この日の御飯は
0301晩御飯
・なめこの味噌汁
・アスパラ
・映ってないけどキムチ豆腐炒め

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:13  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
