01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フランスパンにスパゲティー添え(笑)。

2010.02.28 (Sun)

久しぶりのスパゲティー。
鶏肉とシメジに白ワインでレモン風味のソース。

適当にバジルやオレガノで味が誤魔化されております…

唐突にスパゲティーにしてしまいましたが、それにしたのには理由が。
フランスパンを食べたかったのよ・・・

昼ごはん、一人で焼いたフランスパンのトースト。
DSC00449.jpg
レシピモニターさんでもらったミックススパイスがまだまだ残っていたので、
バターを塗ったフランスパンの上に、4種のペッパーミックスをふってみたら美味しかったのです。

・・・これ、旦那にも食べていただこう。

と、そこからメインの料理を何にするかを考え始めた。
パンに合わせるおかずってなんだろう。
シチューはこの前食べたばかりだし・・・

スパゲティーでいいか

という流れ。


結果、旦那にも思ったとおり好評だったこのフランスパン。満足。
スパゲティーの味付けが定まらず、多少ダメ出しされようとも。


私は満足( ̄ー ̄)☆ ぉぃ…。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:29  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ここ最近の晩御飯。

2010.02.27 (Sat)

この前かつおのたたき丼をしたばかりなのに。

しかも丼+人参のかき揚げだったのですが。

…デジャヴ。
サーモン漬け丼と似たような御飯。
今日はサーモン丼だから一緒じゃないもん、というのは刺身好きな旦那の言い分です。
しかも旦那の希望で人参のかき揚げリメンバー。

まぁ、美味しいし好きだというからいいんですけどね…
旦那も脂肪分が必要そうだし…


先日のラクチン御飯はこんなでした。
デミシチュー♪
0213デミシチュー晩御飯
それに豚肉のパン粉焼き。
パン粉と一緒に、またも適当にスパイス&ハーブをふりまくり。
・・・美味しいわ。

ザックリ作った御飯もおいしければいいわな・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふぐだしの素・和風カニカマトースト。

2010.02.26 (Fri)

粉末の「ふぐだしの素」を使って、トーストに和風トッピング。
ふぐだしカニカマトースト
…なんでもよかったんですけどね。
カニカマです。そしてネギと胡麻です。

ふぐだしカニカマトーストup
すごく簡単に作りましたが、ふぐだし、なかなかイイ味ですね。
和風だけどパンにも違和感なく。

■材料
・食パン 1枚
・マーガリン 適量
・カニカマ 2本
・ネギ   少々
・白胡麻 適量
・「ふぐだしの素」1/2袋
・料理酒 大さじ1

■レシピ
1 ふぐだしの素と料理酒を耐熱容器に入れ、レンジで40秒。
2 みじん切りにしたネギとカニカマを、1と白胡麻で和える。
3 食パンはトーストし、マーガリンを塗る。2を上にのせる。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:25  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ふらんすやのケーキたち。

2010.02.25 (Thu)

すご~く久しぶりに自分で自分にケーキを買ったかもしれません。
ちょっと用があって出かけましたが、せっかくだからついでに、と思って寄ってみました。

三鷹・ふらんすや。
ケーキと生パスタのお店です。
小・中学校の頃から家族みんなで好きなのですよね。

ここのケーキだけはショーケースの中の、全て食べた事がある!

「バレンシア」
オレンジの酸味がしっかりあるけど、スポンジもケーキもふわふわで全体的には優しい味。
バレンシア♪

「焼きチーズケーキ」
我が家のイチオシです(笑)。
焼いてあるのに、中がすごーくなめらかクリーミーなのはなぜだろう・・・
リンゴも入っていてシャキシャキ歯ごたえもチーズを邪魔しないし。
小さめと思いきや、一番ズッシリした重みのあるケーキ。
焼きチーズケーキ♪

「シェリー」
さくらんぼのムース、下はタルト。
ちょっとお酒の味?旦那には「不思議な味がする・・・」といわれましたが(^^;)
シェリー♪

で。
「イチゴのミルフェ」を食べたんだけど…
この私が写真を撮り忘れるなんてっ。

外側のテープを剥がしたら満足してしまった!

仕方ないので・・・ここは・・・



私の絵で! \(゚Д゚)ノ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豚とほうれん草の白だしあんかけ。

2010.02.24 (Wed)

豚とほうれん草の白だしあんかけup
「ふぐの白だし」に片栗粉でとろみをつけ、豚肉にとろり~んと。
やはり我が家になかった風味がします(笑)。

茹でたほうれん草とあわせて、ちょっと中華チックですがダシは和風・・・かなぁ~?

結構味は濃いめでゴハンが進みました。
白だし以外の味付けはあまりせずに、少し煮たところで片栗粉でとろみ付け。
豚とほうれん草の白だしあんかけ

■材料
・豚肉 2人分
・ほうれん草 1/2束
・生姜 1かけ
・おろしにんにく 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・胡麻油 小さじ1

・「ふぐの白だし」 大さじ2
・水  2カップ
・水溶き片栗粉(片栗粉+水 各大さじ1)

■レシピ
1 豚肉は一口大に切る。生姜はみじん切りにする。ほうれん草は茹でて一口大の長さに切る。
2 ボールに1とおろしにんにく、酒、胡麻油を入れて10分漬け込んでおく。
3 フライパンで2を焼く。
4 火が通ったら「ふぐの白だし」と水を入れて煮立たせる。
5 水溶き片栗粉でとろみをつける。
6 皿に茹でたほうれん草を盛り、上に5を乗せる。






「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:45  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふぐの白だし湯豆腐と、大島産いりこだしの天つゆ。

2010.02.23 (Tue)

美味しそうなだしがレシピモニターでやってきました♪
自分では買わないくらい高そうだ!(笑)
「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!
「ふぐの白だし」。
蓋を開けたらすごーーーくどろ~~んと濃厚な液体。
なめたらとっても濃かった…

まずは味の確認、ということでシンプルに湯豆腐に使いました。
ふぐの白だし 湯豆腐
本当にシンプルに。ネギと豆腐煮ただけです。
ふぐ=魚介の旨みが。
「我が家には登場しなかった味」と旦那にいわれる…

「大島産いりこだし」。
こちらは我が家の定番、人参のかき揚げのつけ汁に。
人参かき揚げ
大根おろしを入れて、天つゆの希釈1:7で。
人参かき揚げupおろし入り
普段の麺つゆよりも柔らか・まろやかな味です。
醤油のしょっぱさ?きつさみないな物がない気がする。
人参の甘み・充分♪

この日のメインは、メインのくせに一番手抜きな鶏肉の生姜焼き風。
なんとレンジでチンするだけ(笑)。
鶏の簡単・照り焼き
しかし美味しかった・・・
白髪ネギがタレと絡んで旦那にも好評。

・・・これで良ければ毎日作りますが?( ̄▽ ̄;)

あまりモニターレシピが思いつかず。。。
今日の味のイメージを元に考えようっと。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:30  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

改良中。卵・ベーキングパウダー不要の山芋ココアケーキ。

2010.02.23 (Tue)

山芋入りココアケーキ
前にも作りましたが、山芋入りのケーキ。
山芋効果で、ベーキングパウダー無しでも重くはならず、食感はモチモチ。

プレーンで作ったら旦那に味がない、といわれたので、ココアを入れてみましたが。。。
山芋入りココアケーキpin
グレープシードオイルで、いろいろ配合を変えて作っていますが。
卵入れたり牛乳入れたり。

やっぱり卵入りのほうが焼いた後の風味もいいし、あまり山芋入りって感じはしなくて普通のケーキだった。

牛乳を入れるとフニャフニャペチャペチャ柔らかすぎる…


ということで今回は何も入れないを選択。
その分グレープシードオイルは少し増やしてみました。

■材料MEMO
・山芋 150g
・グレープシードオイル 大さじ3
・砂糖 50g
・薄力粉 75g
・ココア(粉末)5g
山芋入りココアケーキ中身
中はモチモチ。しっとり。
うーんとね、うーんと・・・なんだっけ。こういうペチョっとした・・・


あっ。ゆべし!みたいな食感。

私としてはもうちょっとフワフワケーキな感じにしたいのよね…
まだまだ改良中。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:46  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

教わりレシピ・柚子胡椒風味のゴボウサラダに反省。

2010.02.22 (Mon)

久々にレシピをみて料理しました。

東京ファームさんの柚子胡椒風味 クセになるゴボウサラダ

我が家に大量にある牛蒡。
あまり牛蒡の使い方バリエーションが無くて・・・
マヨネーズのサラダと豚汁にしてしまったら・・・またマヨサラダ???

と思ったらタイムリーにゴボウレシピが。
しかもめちゃくちゃ美味しそう。
早速作らせて頂きました。
DSC00428.jpg
強力粉をつけて揚げたゴボウに甘辛ダレ、下の野菜に柚子胡椒など味付け。
見た目や野菜は少々違うが・・・味付けはたぶん同じ。


すごく箸が進みます。

あ~~、久々にしっかり味の調った物を作った!(笑)

東京ファームさんが、デパ地下のデリにありそうな…と書かれていたのにも納得。
これが家で出来ちゃうなんて感激です。

なんていうか・・・


ちゃんと工夫されたレシピって感じがするっ。

調味料は我が家にもいつもあるモノでした。。。
普段どれだけ行き当たりばったり味付けなのか・・・
適当にふるだけ~のいい加減味付けも反省せねば。

おかげでゴボウも激減~。
これをまだまだ食べたいので、もっと欲しいわゴボウ(←単純)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:36  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大きめティープレス。

2010.02.20 (Sat)

やっとティープレス買いました。
IKEA★LOVE
この1リットルの大容量が欲しかったのです。
一人2杯は飲みたい
旦那実家に行ったら大きなのがあって、いいな~と思って探していたのですが。

小さくてカラフルで可愛らしいのはいっぱい売っているんだけどね~
我が家の「シンプルモダン」の敵なので(笑・久々に登場の「シンプルモダン」って言葉)。

まともなのを買おうとすると
1,2人用の小さいヤツでも3000~4000円、1リットルとなると、9600円・・・とか



いくらなんでもちょっとした贅沢の範囲を超えているな~。
普通のティーポットはあるし・・・と思っていたら。

IKEAにて発見。
しかも安いのがさらに安くなっていたっ。

¥1,490→¥999でした。
いかにも在庫処分っぽいこの値段の付け方!(笑)。



でもこれなら、安くてすぐ壊れちゃったとしてもまぁ許せる♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : キッチン生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:09  |  ●キッチン雑貨が好き。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐チャンプルと揚げ料理。

2010.02.19 (Fri)

うぅぅん…またもまとまりないおかずでした。

メインだったのは余っていた豆腐で出来たチャンプル。
豆腐のチャンプル、鶏肉合わない…
キャベツと豆腐とえのきまでは美味しかった。
なぜか解凍されていた鶏肉・・・

鶏肉とまったく合わない。。。

何かが合わない。この味が?食感が?

さらに中途半端に余って冷凍されていた餃子を揚げ餃子に。

思えばこれが一番無難な味。
揚げ餃子と揚げ胡麻餅
さらに、半ば忘れ去られていた真空パックの鏡餅をイマサラひっそり鏡開き・・・
なぜか”胡麻をつけて揚げよう”と思い立ち、
でも餅にそのままでは胡麻はくっつかないので・・・

大量にある大和芋をすりおろして衣にしてみた。
なんだかわからない料理な上に、味付けさえサボりましたが。

意外と胡麻が香ばしくて何気にヤミツキになる味でした・・・



なにこれ?


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

白身魚に・・・謎の卵ソース。

2010.02.17 (Wed)

白身魚・卵ソース
ひっさびさに白身魚登場。
むきかれい。
スパイスミックスを振って白ワインで蒸し焼き。
付け合わせのモヤシも一緒に放り込んで結構な豪快調理しました。

同じフライパンで、中途半端に余ったマヨネーズ&チーズケーキで卵白だけ使ったので余った卵黄・・・
酒と・・・なんだか適当に調味料を合わせてソース完成(笑)。
もっとトロトロクリーミーなソースにするつもりが、卵黄固まりすぎました。
危うく卵黄だけの卵焼きみたいになるところだった・・・

久しぶりなので新鮮に感じて美味しかったけど♪

今日は豚汁~
たっぷり豚汁。
ここに豚肉が入るので、魚料理で正解だったかな。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:01  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そういえばランチで食べました♪www

2010.02.16 (Tue)

時系列がメチャクチャですが。
写真撮るだけ撮って、アップしていなかった友人とのランチの写真をね…


ちょめこさんとデートしたのは銀座♪

モスバーガー銀座ナイン店。
銀座まで行ってもモス・モス・モス♪
ここのモスは数少ないディック・ブルーナモデル店舗なのだ♪←モスオタク。

エビと彩り野菜のカレーセット。これにミニサラダとドリンク付き。
モスバーガー銀座ナイン店
カレーと一緒に煮込んだ野菜じゃなくて、こうやって最後に乗せるとお洒落なんだな…
家じゃやりませんけどね


こっちは先日マキさんと原宿デートした時のゴハン。
ちゃんとマキさんがリンク張っていたからこっちも張っておこう…
WIRED CAFE 360°です。
新宿では入った事あるけど、原宿は初だ。


高菜とじゃこの明太パスタ。
高菜とじゃこの明太パスタ
この皿にパスタとサラダとパンが乗っている…
パスタ、どう広げていいのかちょっと苦戦しましたが。
明太自体も久しぶり&高菜もじゃこも合いますねー

チョコブラウニー
ちゃっかり二人してデザートも食べた。
チョコブラウニー。
この日は絶対チョコブラウニー気分だったよ・・・

とにかく寒い日で、あたたかいブラウニーで溶け溶けのアイス&生クリーム♪



どちらもランチしてしゃべりまくって〆はカラオケ…

しあわせ♪






ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

00:16  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

鶏じゃが赤ワインと酢の煮込み

2010.02.14 (Sun)

なんかまとまりあるタイトルが思いつかなかった・・・
鶏じゃが赤ワインと酢煮込み
鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ。
寒いし天気も悪いので外に出たくなかったのですが。

なんか・・・洋風でちょこっと食べやすいメインな煮込みが食べたい。
脳裏に浮かんだのはmiyoさんの作っていた鶏肉とじゃが芋のバルサミコ酢煮

イメージあんな感じで…

我が家バージョンです。
赤ワインとスパイスに漬け込んで、お酢・酒・醤油・砂糖で煮ました。
使ったスパイスはローズマリーと、4種のハーブソルト。
美味しかった♪

美味しかったんだけど。


バルサミコ酢がすっごく欲しくなりました・・・  


今日はこの他に、豚汁、とろろゴハン、きんぴらごぼう。
0214晩御飯
まぁ・・・和食おかずです。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:58  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スペイン料理名は憶えない。

2010.02.13 (Sat)

久しぶりの友人とスペイン料理のお店で乾杯。

思えば食ブログをキッカケに知り合ったんだよね~
直接会うのは思えば2,3年ぶり?
大人になっていつでも会えると思っているからなのか、「会おうねー」といつもいいつつなかなかタイミングが合わず、年賀状やメールで「今年こそ会おうねー」っていいつつ1,2年経ってしまったりって友人が何人かいますが・・・


一杯目の赤サングリア・・・、
フルーティーで美味しかった。ジュースのようにガブ飲み(笑)。

そうだ・・・前回も飲みやす~い梅酒を二人で飲んで、
最終的には「ボトルにすればよかったよね・・・」と言っていたのを思い出した。

赤ワイン、ボトルで投入。

魚介が食べたくて頼んだ、生ダコの・・・生だこの・・・
生ダコの・・・
名前が思い出せない、というか憶えていない。
メニューに「タコのガリシア風」とあるから多分それ。

ガリシアの意味がわからず4文字なのに憶えられない。

じゃあ後は肉だ♪ということで頼んだ・・・
牛モツの煮込み
牛モツの煮込み・・・
なに風だか完全に忘れた。←憶える気がない。

プリン。
これに関しては「なんとかかんとかのプリン、なんとかアイス添え」だった気がする・・・
なんたらプリン、なんだっけ?アイスのせ

ほろ酔いなのか、ピントが適当に(笑)。
このへんでデカンタ投入だったかな・・・
表面は焼けてパリッとしていました。
上には・・・アーモンドだっけなんだっけ。何か歯ごたえのあるナッツが混ざったアイス。


久々にワインでマッタリと飲みました。
いっぱい話も出来ました♪

次は絶対、年単位じゃなくて近々会いたいと思います♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:08  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ベーコンと豆腐のシーザー御飯。

2010.02.12 (Fri)

ベーコンと豆腐の焼きゴハン。
自分で作ったゴハンの・・・


趣旨がよくわからなーい(笑)。


けど美味しかった♪
ゴハンに豆腐、最後にベーコン。
ようするに・・・中途半端に残ったあまりモノで一人ゴハンでした。

ゴハンにグレープシードオイルを回しかけて、ブラックペッパーなどを適当に…
崩したお豆腐の上から黒胡椒シーザードレッシング<アンチョビ&ガーリック>を。
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!
豆腐にこのシーザードレッシングって合うんだねー
もっと早く気付けばよかった・・・


■材料
・御飯 一人分
・豆腐 1/3丁
・ベーコン 2,3枚
・グレープシードオイル 小さじ1
・ブラックペパー 少々
・レッドペパー少々
・塩 少々
・GABAN「黒胡椒シーザードレッシング」 大さじ1~1.5


■レシピ
・耐熱皿に炊いた御飯を盛り、グレープシードオイル、ブラックペパー、レッドペパー、塩などをふる。
・豆腐を崩して上にのせ、黒胡椒シーザードレッシングを回しかける。
・ベーコンを一口大に切ってのせ、グリルで15分焼く。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:09  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

グダグダなベーコンオニオンチーズパン。

2010.02.11 (Thu)

ベーコン、玉ねぎスライス、チーズを入れたパン。
ベーコンオニオンチーズパン
中途半端にまだ突き指なので、フードプロセッサの付属レシピでガーーーッと捏ねてもらおう♪
いざ作り始めてみたら、卵がなかったんだった…
今更あとには引けないので、ちょっと水を足してなんとなくまとまる硬さで続行~続行~

本当は昔作った↓こういう形のパンにするつもりだったのが…
昔のこの形は・・・?


成形の仕方をド忘れ(゚∀゚)アハ

切れ込みを入れて…としか憶えていなくて、とりあえず上にもチーズ・オニオン・ベーコンを乗せてしまったから何がなんだかわからない完成ですが。


卵も入っていないので、微妙に白パン…
アツアツのうちにチーズたちの重みに負けて、ちょっとヘローンとしてしまいましたが。
旦那がお腹を空かせていたので、焼いてすぐ切って食べさせる事に。

グダグダだ…
ベーコンオニオンチーズパン cut
中にはベーコンと玉ねぎスライスに、マヨネーズ+おろしにんにく、ブラックペッパー。
味はイイ

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:16  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かつおのたたき丼と人参のかき揚げ。

2010.02.11 (Thu)

昨日に続いて、ちょっとやる気(笑)。
翌日は祝日休みだから…多少時間かかっても問題ないし。
0210晩御飯
本日のメニューは
・かつおのたたき丼
・人参のかき揚げ
・豆腐の味噌汁
・甘海老のわさび醤油


かつおのたたき丼
本日のメインはかつおのたたき。←安くなっていたから。
何度か作ったサーモン丼と似たような感じで。
胡麻油、醤油、生姜、ネギ、胡麻などに漬け込んでゴハンに乗せるだけ。

人参のかき揚げ
我が家定番となりつつある、人参のかき揚げ。
人参とかごぼうとかって揚げると本当に甘くなりますよね♪
今日はちゃんと大根おろしと、あったかめの麺つゆにしてみた。

いつも天ぷらの衣は、卵+小麦粉+水だけ。
私にしては珍しく、ちゃんと計量したりするんですが。

今日も同じように同じような感じで・・・
なぜか計らなかった。

突き指でわずらわしかったのだろうか…
卵と小麦粉のゆるさをみながら適当~に作ったら

今日の、やけにイイ感じ・・・★




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:34  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏ときのこのオリーブオイル焼き

2010.02.09 (Tue)

メインは鶏ときのこのオリーブオイル焼き。
鶏ときのこのオリーブオイル焼き
スパイスとニンニクで下味つけた鶏肉をオリーブオイルで両面焼いて、まいたけとシメジも一緒に炒めました。
シンプルだけど、美味しい~

豆腐のグラタン
豆腐のグラタン
無性に食べたくなるモノ、グラタン。
バターで玉ねぎと細かいニンジンを炒めた所に、小麦粉、最後に牛乳で伸ばしてなんとなくホワイトソース。
私にしては、サッサとこの面倒くさい作業をよくしたな・・・(笑)。

0209晩御飯
そのほかのメニューは
・とろろゴハン
・もやしの味噌汁
・きゅうりの塩もみ

グラタンっぽいモノだと白いご飯はあまり進まないかな~、と思ってとろろも用意したんですけどね。

今日も和洋折衷~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

メザシと唐揚げ。

2010.02.09 (Tue)

今日もちょっと余裕のない晩御飯で…

カルシウムを摂ろう♪安易にメザシを買ってみました。
めざしと唐揚げ。
今日のゴハン。
・鶏のから揚げ&新じゃが揚げ
・ししゃものメザシ 七味醤油マヨ
・納豆
・大根の味噌汁

唐揚げはにんにくと生姜汁、胡麻油、醤油、酒に漬け込んであげました。
新じゃがは皮つきのまま、ブラックペパーと小麦粉をまぶして揚げただけ。
お弁当にも使える~、という策略。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼肉丼と。

2010.02.07 (Sun)

0206晩御飯
昨夜の晩御飯
・焼肉丼、卵黄のせ(余ったから)。
・茄子の揚げびたし
・きのこの味噌汁
・きゅうりと長芋のわさび醤油

えーと。
バスケで突き指をしまして・・・

掃除も洗濯も、ちょっと時間かかるけどまぁ出来る。

してみてわかったけど、現代人、文字を書く事って本当にないんですねー
キーボードを打つのもちょっと遅いけど、あまり日常生活でも困らない。。。

が。






料理はダメだった・・・
包丁で切るのも、両手は必要。
フライパン持てない、手鍋持てない…不便です。。。





ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:15  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

復活版・モスライスバーガー・鶏つくね

2010.02.06 (Sat)

モスライスバーガー、鶏つくね。
モスライスバーガー・鶏つくね
復活して欲しいメニュー5商品の中から、見事に人気第一位だったらしく期間限定復活。

ふっふっふ・・・、私が投票したのも鶏つくね( ̄ー ̄)♪

残りの4商品と比べてね、圧倒的にコレだろうと。
他のよりも、ホットチキンとかナンカレーとか…定番商品だったモノが並んでいたらよかったのになぁ。


つくね、少し見た目が変わってた。もっとコロンッとして楕円だった気がするなー
味は昔と変わった感じ無し♪
このタレがぁぁぁ~♪タレがゴハンと合って最高☆
玉ねぎスライスのシャキシャキもぴったり。


あぁ・・・なんでレギュラーメニューから消えちゃったんだろうぅぅ~




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

22:44  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

変り映えしない普~通の晩御飯

2010.02.05 (Fri)

0204晩御飯

昨夜の晩御飯。
・豚ともやしの生姜焼き炒め
・大根の味噌汁
・きゅうりの酢味噌和え
・キャベツのコールスローサラダ
とくに・・・何も・・・書くことはない。
味も食べ合わせもサンザンやり尽くした定番。

あえていうなら、またちゃっかり前夜から下準備してすごく早く出来た(笑・また)。

胡麻油と砂糖と酢味噌で和えて、胡麻とドライ大葉もふってみた。
きゅうりの酢味噌和え

でもやっぱり、大急ぎでも麺類とかどんぶり一品よりは、なんとなく良いような気が・・・


気が・・・する・・・←自分でフォロー。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:30  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旦那念願のサラミのピザ。

2010.02.03 (Wed)

今日はピザと決めて朝からピザ生地を仕込んで出社。
冷蔵庫で低温発酵させるとやたら伸びて薄くてパリッと焼けるこの頃。

トッピングはサラミ、玉ねぎ、ガーリックマヨ、ケチャップ、オレガノ。
サラミのピザ
ずーっと前から旦那が「サラミが食べたい」と訴えていましたが。


ずっーーーーと保留にしてあった(笑)。

ふと買い物ついでに目にとまったので、買ってあげましたよ。
そのままスライスして食べきってしまう前にピザにしてよかった・・・

もう一品は前回美味しかったゆで卵とウインナーにカレー粉、ガーリックマヨ。
ゆで卵とウインナーのカレーピザ
美味しかったけど、今日の旦那気分はやはりサラミだったようだ。

レタスのサラダと、ピザを焼いてる間にすごく投げやりに作ったクラムチャウダーが美味しかった・・・(つねづね思っていますが、料理は時間や手間じゃないと思う・・・笑)

この前から残っていた八つ頭の煮物、イマイチ味気なく出来上がってしまったので、

フードプロセッサで粉砕。
塩胡椒だけして、パン粉をつけて揚げてみました。
卵も粉も使ってない、なんちゃってコロッケ。
何となくコロッケ。
・・・美味しかった。
なんとなくコロッケだ。

旦那、
「肉が入っているような・・・コーンも入っていたような・・・って気がしてきた」

入ってませんっ。

まったく肉も他の野菜も入っていませんが、雰囲気でコロッケな思い込み。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

時間がないので。

2010.02.02 (Tue)

雪なんですもの。。。

家に帰るのに時間がかかりました。
寒いし。
帰ったらゴハンよりも先にお風呂で温まらないと・・・

食べ始めるのが遅くなるので、手間・時間がかかる物は作りませぬ!

昨夜のゴハン。
0201晩御飯
・鶏と韮の焼き肉タレ炒め
・八頭の煮物
・もやしと油揚げの味噌汁
・納豆(大根葉とたくわん入り)

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:19  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
