12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒みつきなこは別食感。

2010.01.31 (Sun)

無性にドーナツが食べたくなり。
友人が「美味しかったし、しっとり新しい食感」と言っていたので食べてみました。

ミスタードーナツ、オールドファッション黒みつきなこ。
オールドファッション黒みつきなこ
き、きなこきなこきなこしてるっ。

もっとパラパラかかっている程度かと思っていました。
生地には黒みつが混ぜ合わせられている様子。
味としては、黒みつよりもきなこがメインだよね、これ・・・。

オールドファッションだけど、たしかにしっとり。
たしかにあたらしい・・・
今までのオールドファッションとは違う食感・・・


もはやオールドファッションじゃなくない?(笑)

旦那と出た結論。
形は一緒ですが。あの外のサクッと感、中のケーキ感はちょっと変わった。
別に悪く変わったわけではないですけど・・・

違うモノって感じでした。

クッキークルーラーココナツ。
クッキークルーラーココナツ
正直、期待していなかったクッキークルーラーシリーズ。

どーせ全部がサクサクでお菓子みたいなんでしょ(←何故悲観的なのに買ったのだ…?)
と思っていたら、こっちのほうが食べたかったドーナツ生地のイメージでした。
このココナツは本当美味し~い♪

そういえば、私がココナツ好きを自覚した一番最初の商品がミスドのココナツだったかも。。。
ミスドでは「ココナツ」って書くんですよねー、「ココナッツ」じゃなくて。

いえ、全然関係ないんですけど、ちょっと思っただけ




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

13:49  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

簡単・スパイシーカレーおにぎり・ウインナー入り。

2010.01.29 (Fri)

カレーパウダーを使って、簡単にカレーごはん♪
カレーウインナーおにぎり
おにぎりの具にたまに必殺・ウインナーを使います・・・
何もなかったから。

普段は白いゴハンに塩をちょっとふるのですが、ミックススパイスを使ってみました。
せっかくだからペパーも使用。
これで普通の塩をふる手間もはぶけた。
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

■レシピ?
炊いた御飯にカレーパウダーとペパーミックスを混ぜて、
小さめに切ったウインナーとマヨネーズを一緒に包んで海苔を巻く。
完成。
ウインナーおにぎり中身
■材料 (2個分)
・炊いた御飯 おにぎり2個分
・海苔 1/2枚
・ウインナー 1,2本
・マヨネーズ 大さじ1
・ハウスカレーパウダー<顆粒> 適量
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 少々



また・・・超お子さまメニュゥ~~~




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:34  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

うわさのテキサスバーガー

2010.01.28 (Thu)

売り切れ必須のマクドナルド テキサスバーガー。
テキサスバーガー
食べました。
フライドオニオンやグレービーソースが美味しそうだな~と思って。

食べたいね、と旦那と言っていたら、ネットでも話題に上がっていて「数量限定販売」になっちゃいましたね。

本当は前日に旦那と食べようとしたのですが、夜7時はどこも売り切れでした。
翌日の早めのお昼ゴハンに変更。

わぁ~お♪ドライブスルーがどこも並んでいる~~  ・・・

朝マックが10時半に終わって、まだ10時45分とかですよ???
お昼過ぎにはもう完売してしまったようです。


で、食べてみたわけですが。


フライドオニオンはどこにぃぃぃ~???

第一声はソレでした。
あとはうーん・・・まぁボリュームはまぁまぁ。
お肉の質も、まぁ・・・まぁまぁ?

グレービーソースな事がいつもの味とは違いますが、特に何っていうインパクトが私にはなかったです。


えっ?感動が薄いの?私?


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

珈琲クリームのロールケーキ

2010.01.27 (Wed)

たまに食べたくなるデザートのひとつ、ロールケーキ。

他にも食べたくなる物はシュークリームシュークリーム、エクレアなどがあります・・・・  
珈琲クリームのロールケーキ
プレーンなロールケーキ生地に珈琲クリームを巻きました。
泡立てた生クリームに、インスタントコーヒーをちょっと混ぜ込んだだけ。

珍しくマジメに、小綺麗に作ろうと慎重に平らにのばしてみた。
ロールケーキ生地
クリームも入れすぎないようにして、あくまで小綺麗にまとめる事を目標に・・・

大雑把な私がいちばん苦手な分野(笑)。
珈琲クリーム巻きました
ほら、いまだかつてなくマトモに巻けてる!

自己満足☆
珈琲の味自体はそーーーんなにはしなかったですが、
でもまっさらな生クリームとはちょっと違うって感じかなぁ。

ふわふわしゅわしゅわで・・・あっという間に食べきってしまいました。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:47  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚のパン粉焼き・デミグラスソース

2010.01.26 (Tue)

豚肉に、パン粉とハーブ類のスパイスを混ぜた衣をつけて揚げ焼き。
デミグラスソースをかけて洋食屋さん風なイメージで。
豚のパン粉焼き、デミグラがけup

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使用。
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
ソルトだから塩も勝手に含まれますね♪、と思って塩さえふらなかったんだけど。
市販調味料やソースを使うとこんなに簡単に、しかも確実な味なんだね・・・
ありがたや

お肉もやわやわ。薄切り豚肉が衣のおかげでボリュームアップ
・もやしのナムル
・大根サラダ
・シメジの味噌汁

全体像を撮ってみたらブレブレ失敗だ。。。
豚のパン粉焼き、デミグラがけ
この他のメニュー
・もやしのナムル
・大根サラダ
・シメジの味噌汁

なんだか元気がありません・・・
しっかりした物を食べないとっ!と思ってこのメニューだったんですが(えっ?しっかり?)

今日もちゃんと栄養摂るぞっと。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:08  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの手ごねバターロール。

2010.01.25 (Mon)

いつぶり?久しぶりに手で捏ねるパンを焼きました。
バターたっぷりバターロールバターロール
久々のバターロール
ピザ生地はやたら作っているのですが、
本当にひさーーーーしぶりーーーーに二次発酵まであるパンを焼きました。

・・・久しぶりすぎて捏ね加減がこんな感じだったかな~

完成までどうなる事やらと思いましたが、ちゃんと前と同じくらいのデキにはなったっぽい。
シチューでディナー
このバターロールでシチューのディナー♪
ちゃんとパンらしいパンが出来てる、と旦那にも一応認めてもらえたっ!

今回いちばんデキのいいこ。
NO.1
あまりに一個一個の大きさにブレが・・・
味と食感はみんな一緒だけどねー
今度からちゃんと量ろうかな・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

13:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒胡椒シーザードレッシングのサラダフォカッチャ。

2010.01.23 (Sat)

シンプルに焼いたフォカッチャ生地の上に、レタス、玉ねぎ、ミートをトッピング。
黒胡椒シーザードレッシングをたっぷりかけて、粉チーズとオレガノをちょっと。
シーザーサラダフォカッチャ
お食事パン、ってことでいいでしょうか。
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!
黒胡椒シーザードレッシングにある「アンチョビ&ガーリック」という文字をみて、

アンチョビ…

妄想したらピザとかサラダとかパスタとか、そんなイメージしか出てこなかったのです。
…やっぱりパンに合わせたいなぁと思って思考錯誤してみたましたが、一番シンプルな形になったかも。
フォカッチャ焼けた。
周りにフチを作りました。
焼けたら膨らんで来ちゃいましたけど、真ん中が少しくぼんでいます。

乗せた瞬間はこれ、どーやって食べる???と自分で戸惑ったのですが、

意外とトッピングに安定性があった!(笑・へこませた効果はあった気がする)
生地も一緒に食べやすくて、私にしては小奇麗にまとまった・・・

上のは豚ひき肉なんですけど…
ハムでもチキンでもウインナーでも何でもよかったのですが、たまたまあったのが豚ひき肉(笑・毎度の事ながらココ適当)
調味料で軽く味をつけて炒めただけにしちゃいました。
火さえ通っていれば・・・
あとはドレッシングがきっと美味しくしてくれる…




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

17:42  |  レシピモニター・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リンゴとアマレットのグレープシードオイル・ケーキ。

2010.01.22 (Fri)

リンゴとアマレットの組み合わせがすごーーーーくツボでしつこいくらいに作っています。
グレープシードオイルで作るケーキ。
リンゴとアマレットのグレープシードオイルケーキ
アマレットはレシピブログさんから貰った残り。
・・・あんなに扱いに悩んだのに。
コーヒーに入れて飲んだり、なんだかすぐ無くなってしまいそう。

旦那実家から「リンゴいる?」といわれて、それほどリンゴに興味を示さない旦那を押しのけ、

「いります」

と遠慮無く主張した嫁。
生のリンゴも好きなんですが、旦那はあまり食べないんだよねー
というわけで食後のお茶用&私の会社でのおやつ用に。


以前のレシピはちょっと甘さ控えめ過ぎたので、少し砂糖増量。
いやあのね・・・私ちょっと、ちゃんと糖分も脂肪分も摂ったほうがよさそうでさ
何度か作りましたが、この分量がほどよい甘み&しっとりだけどべっちょりはしない気がします。

焼いた翌日のほうが美味しい♪
ゼンゼンパサパサしないし、りんごの水分とアマレットとが生地に馴染んでイイカンジ。
リンゴとアマレットのグレープシードオイルケーキcut

■材料
・卵 1個
・砂糖 50g
・グレープシードオイル 大さじ2
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 5g
・リンゴ 1/4~1/2個くらい
・ディサローノ・アマレット 小さじ1(ラム酒でもブランデーでもよさそうな)

■レシピ
・リンゴを5mm角くらいに角切りにしてアマレットに漬けておく。
・泡立て器で卵と砂糖をすり混ぜる。
・グレープシードオイルを加えてよく混ぜる。
・薄力粉、ベーキングパウダーをふるってゴムベラで混ぜる。
・リンゴを加えて混ぜ、180℃のオーブンで30~40分焼く。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カレー風味の卵ポテトサラダ

2010.01.21 (Thu)

普通のポテトサラダにハウスカレーパウダー<顆粒>でカレーの風味を追加。
カレーパウダー入りのポテサラ1
ゆで卵が入ってるせいもあり、カレーパウダーのせいもあり、照明のせいもあり黄色いですが・・・

食欲増進のカレーパウダー。
マヨネーズと合わさって、これまたお子様味だから万人ウケの食べやすい味。

ちょっとひとふりでも、だいぶ味が変わります。
パウダーをふるだけだから、自分の好みの味に調整できますね♪
辛みというよりカレーの旨みだから、多めにふっても大丈夫かな~(私は・・・?)
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

カレーパウダー入りのポテサラ2
■材料
・ジャガイモ 4,5個
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ3~4
・パセリ 適量
・ハウスカレーパウダー<顆粒> 適量

■レシピ
1 卵は熱湯に10分、ゆで玉子にして細かく刻む。
2 じゃがいもは一口大に切って茹で、やわらかくなったら潰す。
3 玉ねぎはスライスする。
4 1にマヨネーズを入れ、1,3を加えて混ぜる。
5 パセリ、カレーパウダーをふる。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:10  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏のつくね<香味ゆず胡椒>ドレッシング

2010.01.19 (Tue)

この前作って美味しかったので、またも焼き鳥。
焼き鳥・ももとつくね
モモはタレ、つくねは塩ですが…

今日のメインはつくね。
ゆず胡椒風味のつくね
つくねは鶏肉、玉ねぎ、生姜に片栗粉、ナツメグをふって…
GABANさんの新ドレッシング、<香味ゆず胡椒>だし醤油とおろし生姜を混ぜちゃいました。
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!
ゆず胡椒もだし醤油もおろし生姜も大好き♪
下味だけじゃ足りなかったので、焼いてからも少し垂らしたらスッキリゆず胡椒の味と合って美味しかったです♪

今日のメニューは
・焼き鳥
・キムチーズマヨ焼きポテト
・キャベツのシーザーサラダ
・煮豆
・シメジの味噌汁

今日も定食屋風。
晩御飯
ある物の寄せ集めで作った、キムチーズマヨ焼きポテト。
キムチーズマヨポテト
ガーリックオイルを塗った耐熱皿に、じゃがいものスライス、キムチ、マヨネーズ、ミックスチーズを重ねて焼いただけ。
塩こしょうなど一切せずなのに、キムチのダシ?旨みたっぷりでした。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:38  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たこのガーリックチーズ・ペッパー炒め

2010.01.18 (Mon)

タコのガーリックチーズ・ペッパー
ニンニクのみじん切りとオリーブオイルにたこ。
これだけで充分美味しいのはわかっていますが、味付けに粉チーズと<イタリアンハーブミックス>をたっぷり。

いつもの薄味な私の料理が、ハッキリした味に。
市販の味って感じはありますね。

簡単なのに。

■材料
・生だこ 100g
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 適量

■レシピ
・生だこは一口大に切る。玉ねぎとニンニクはみじんぎりにする。
・フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとニンニクを炒める。
・香りが出たら生だこを入れ、硬くならないようサッと炒める。
・粉チーズ、イタリアンハーブミックスをふりかける。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:24  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココナッツミルクシリーズ「濃い味」

2010.01.18 (Mon)

ココナッツミルクシリーズに新種発見。
ココナッツミルク・濃い味
その名も。

「濃い味」

味はシンプルに甘みのあるココナッツミルクなだけなんですけど。
ブラックタピオカ入り。


確かに濃い・・・かなぁ~・・・

コンデンスミルクみたいな(笑)。
それほどベッタリ感はないから、濃いといわれれば濃い気がする。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スパイシー・納豆チーズ炒飯

2010.01.16 (Sat)

好き嫌いの分かれる納豆レシピ。
しかも今回の組み合わせは、チーズとほうれん草!まぁなんて鉄分摂れそうな・笑。
スパイシー納豆炒飯

使ったのはこちらから。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
ブラックペパー、レッドペパー、ピンクペパー、グリーンペパーの入ったスパイス。
結構たっぷりふってみました。
スパイシー納豆炒飯
これに、塩とちょっとの醤油。
なにせ納豆とチーズですからねー、味付け自体はシンプルに。


予想以上に粘るなぁ、と思ったら溶ろけたチーズだったり・・・
炒めている時の納豆臭がキツいなぁ~、とか、
どうなるかと思いましたが出来てみたらなんとなく出来ていた・笑。

やっぱり納豆、肉・魚類が入っていなくともなんだか元気が出ます。

ペパー4種がひとふりなのは結構ラクチンだし、たぶん味のバランスいいんだろうな~
塩胡椒だけよりも一見「工夫された味」みたいです♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:55  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

仕込まれた生姜焼き&山芋グリル焼き。

2010.01.15 (Fri)

今日も張り切って晩御飯作りです。前夜と朝に下準備バッチリ★



・・・。

正しくは今日も張り切ってバスケに行くための晩御飯作り・・・


そのための下準備だったりします。

■本日のメニュー
・豚の生姜焼き←すでに下味に漬け込んで10時間(笑)。
・山芋の、本当は鉄板焼きだけどグリル焼き←すでにできてて後は焼くだけ。
・ほうれん草のおひたし←茹でてある。
・もやしの味噌汁←これだけ作ったけど5分かからず。

帰ってきてからの調理時間、15分かからず。


豚生姜焼き
生姜焼きは玉ねぎスライスと一緒に、刻んだ生姜と酒・胡麻油・醤油などに漬けてありました。
前回と同じく、片栗粉をまぶしてから焼いたらお肉の食感やわやわ。
味はしっかりしてるけど、優しい感じになりますね。

・・・焼き方が投げやりなのは気にしない。

山芋の本当は鉄板焼き
何かで見た山芋レシピ。
すり下ろした山芋に、ネギと天かす、塩・醤油・ほんだしを混ぜて焼くだけ。
卵黄と海苔を乗せてみた。

本当は鉄板というかスキレットで焼いて、ジュージューいっているうちに食卓へ・・・
っていう居酒屋メニューっぽいのですが。
我が家では耐熱皿で焼いてしまったので普通にグリルで。


ちょっとほんだしと醤油足りなかった・・・
わさび醤油をかけたらイイ感じ。


今回もすり下ろすのはフードプロセッサさまさまです。
はやーい。しかもすごーくなめらかなんですよね。
・・・とろろ御飯で食べるには物足りなそうななめらかさですが、この場合はヨシだろう。

なんでもっと早く使わなかったんだろう、「すり下ろし」(笑・付属の歯があったのに1,2年使わずだった)

いざ時間が無いとなったらなんでも活用するモノだね~



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:42  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久々の自炊ゴハンはなめこの天ぷら。

2010.01.13 (Wed)

たぶん、年末くらいから本腰を入れられていない我が家の料理。
月曜は久々に「今日はちゃんと作るからっ」と自炊、自炊。

なめこ、茄子、鶏肉を焼肉のタレに漬け込んだモノの天ぷら。
なめこ・茄子・鶏のてんぷら

これがなめこ・・・?なぜなめこかっていうとだね・・・
なめこ天ぷらUp
八百屋で「オッキー なめこ」と書いたパックを発見。
旦那は好きだけど、私がイマイチ興味をそそられないなめこ。
お味噌汁くらいでしか食べたことが無いし。
それがこのなめこ「炒め物、てんぷら、しゃぶしゃぶに」とある。

てんぷら・・・

それ美味しそうかもねと八百屋で妄想が広がったので決定。


いざ作ろうと思ったらサラダ油が揚げ物するほど無いという、自炊サボりっぷりが発覚。
・・・IHの天ぷら鍋のラインまでいかない。


揚げ物モードを諦めて、

私の直感でいざ天ぷらっщ(゚Д゚щ)グワッ!

・・・相変わらず写真で伝わらないけど、我ながら天ぷら、上手いです・笑。
あたたかめの麺つゆをつけて食べました。


メイン料理に、と鶏肉を解凍したものの、何にして食べようか決まっておらず。
新たに煮るのも焼くのも面倒くさい・・・

揚~げ~ちゃ~え~

ってことで焼肉のタレに漬けて、天ぷら衣で揚げてしまった。
これは麺つゆ無しそのままでも味はしっかり、お弁当おかずにもなりそうな仕上がり。


相変わらず揚げ物は相性がイイらしい。


副菜はもやしの味噌汁と、山芋・きゅうりのわさび醤油。
それと残っていた豆腐を茹でたトコロに中途半端だった豚肉をあんかけにしてかけてみた。
豆腐の豚ひきあんかけ
初メニューのつもりだったのに。
旦那には「辛くない麻婆」といわれる・・・まぁ大体あってる・・・

そしてさんざん、

「やっぱりちゃんと御飯っていいよね~」という話になり・・・

頑張ろう、今週からね。。。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

佐世保バーガー

2010.01.12 (Tue)

ブログに書いて気づきましたが、続けざまにバーガー食べたんだね・・・

珍しく旦那と出かけました。
辿り着いた先でお腹が空いて、とりあえずは腹ごしらえ。

佐世保バーガー LOG KIT

↓旦那の食べた980円の佐世保バーガー。
佐世保バーガー
1000円近いバーガーってどうなんだよ、という気持ちもあったのですが、
このボリュームでこの味だったらまぁアリかな。
トマト、レタス、ベーコン、卵、マヨネーズ、ケチャップ(かな?)など。
肉の大きさを考えたらまるまるハンバーグ一個分食べているようなモノだし、味もなかなか美味しかったです。

ちなみに私、チーズバーガーにしましたがこれも同じサイズで十分。


旦那が「ガーリックポテト」を主張するのを押しのけ「チリポテト」(笑・前日もポテト辛くして食べたじゃん、っていうのに今気づいた)
ほどよい辛さでヤミツキ。辛さよりも”チリ”の味がよいです。
チリポテト

我が家の夫婦、どこへ出かけてもとりあえず食べると落ち着くらしい・・・
落ち着いてのんびりウィンドウショッピング。
久々に休みっぽかったです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

14:46  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ごちそうツナバーガー。

2010.01.11 (Mon)

モスの新商品食べてみた。
マグロのカツが入った「ごちそうツナバーガー」シリーズ。
こっちが「生姜醤油」。
ごちそうツナバーガー 生姜醤油
こっちはブイヤベース。
・・・なぜかブイヤベースが我が家の周りだけブームです。。。
ごちそうツナバーガー ブイヤベース
食べる前の予想どおりでしたね・・・←モスマニア。

絶対和風な生姜醤油のが美味しいと思った。
少しとろみのあるタレがキャベツにもツナにも絡んで、マヨネーズとの相性もぴったり。

ブイヤベースのほうのソースは何か物足りない感じがしてしまった。
やっぱりツナにはマヨネーズ☆

予想通りに、やっぱりモスはパティか一枚肉のチキンがイイな~と思いました。
揚げもの系ってなんか衣の中にスカスカ感ある気がして。

30円のハラペーニョソースをつけてポテトを食べました。
Lポにハラペーニョソース
さすがモス。さすがハラペーニョ。甘酸っぱいけど、たぶん辛さは結構辛い。
…つける皿とか何か欲しいねー

期間限定のデザート、玄米フレークシェイク スイートポテト。
玄米フレークシェイクスイートポテト
レーズンとサツマイモが一緒になっているの、好きなんですよね。
シェイクにかぼちゃとかサツマイモとかって合います♪食感がなめらかだからこれは好き。
ハラペーニョソースの辛さを消してくれるわ~


2010年も、モスオタクで。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

11:41  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おうち居酒屋な感じ。

2010.01.10 (Sun)

鶏ももと皮とネギの焼き鳥。
家で焼き鳥
皮は塩で。
もも肉のほうは「焼肉のタレ」でしたが…ちょっと漬けておきました。
柚子胡椒をつけて食べたら美味しい~

焼き鳥じゃゴハンのおかずにならないかと思いきや。

旦那、ゴハン進んで食べすぎでは…

そしてピザ。
家でピザ
前に作ってあった残りですが、どうも一回冷凍した生地のが薄くてサクッと焼けて好みだ。

この他に「山芋のチーズ焼き」←これもチーズだけど。
もっと色々作る予定が、思いのほかゴハンが進んで満足してしまった。

居酒屋メニュー♪
前からしてみたかったんですよね。


妻は酒飲みですが、旦那はまったくノンアルコールです。
旦那は飲みに行くって事がない。
かと言って、私に「行っちゃダメ」とか言わないイイ旦那ですが・笑。

一個だけ。

「何が羨ましいって、居酒屋さんのメニューが食べたい」
「いろんな物をちょこちょこつまめるし~~」
と前々から言っていたのをようやく実践。

焼き鳥はなかなか美味しかったけど、焼きながら食べるって事ができず。
私が食べ始めるとオーダーが止まる居酒屋…


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アップルパイにパルフェ添え。

2010.01.09 (Sat)

アップルパイ+パルフェ
パイアップルパイにアイス乗せ♪
この前からずっと、食べたいというより作りたかったモノ。

本当は普通にかぶせようと思っていたのに。
編み編みにしたくなっちゃいました。
・・・途中で思いついて変更したから、生地も揃ってないけど。
あみあみアップルパイ
中のリンゴにはメイプルシロップ、シナモン、オールスパイス、アマレット…
本当、レシピブログさんのおかげでさまざまなスパイス類やら調味料やら勢揃いです・笑。

パイ生地の上にリンゴを並べてみたら、…なんか寂しい。

なんか・・・なんか入れたい・笑。

とさまよった結果、結局粉類しか無いようで。
薄力粉・砂糖・グレープシードオイルでクランブルを即行作る。寝かせる時間なんて無視♪
なんとなく高さも出たし、まぁまぁパイらしく出来た感じ。



王道でしょう。アップルパイにアイス。

アイスと言ってもいつものアレです。
料理本「大人のお菓子」から『パルフェ』。
生クリームと卵があれば出来る★って素晴らしい。

前だったら1品作って満足していた所です。
満足というか、

”本当は生クリーム添えたいのに泡立てるの面倒くさっ・・・!”とか
”本当はチョコとマーブルにしたいのに面倒だから混ぜちゃえ”とかの妥協だったのですが。

そういうのを乗り越えて2品くらい作る根性は出てきたみたいです・笑。

それは根性じゃなくて、
ハンドミキサー&フードプロセッサを買ったおかげで時間短縮出来るようになったからか・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:26  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレー煮とサンラータンとポテサラ。

2010.01.08 (Fri)

昨日本屋で「きのう、何食べた?」の三巻を発見。
読んでいたらちょ~うど数少ない今の我が家の食材でも出来るピッタリのメニューが・・・
サンラータン♪
これ作ろう。豆腐と卵を消費したかったので。
・サンラータン
豆腐入れすぎサンラータン
豆腐、書いてあった3倍入ってますけどね・・・

・鶏とキャベツのカレー煮
・ポテトサラダ
カレー煮とポテサラ
どーしても。
年末からずっと、バスケバスケがやりたくてやりたくて。
2週間ぶりです。
今日は心置きなく行こうと前日から下準備。

メニューは食べたいモノ・・・ではなく、作っておけばすぐ出来る物ってだけで決定。
どうしよう、バスケ中心生活過ぎる。


あっ・・・
ちっちゃい鏡餅、忘れてた。割らないと・・・

・・・いつ割るんだっけ???←やはりイベントに興味がないらしい。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

  


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:57  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブイヤベースの素様々なトマトチーズリゾット風おじや。

2010.01.07 (Thu)

昨夜合気道から帰っての私の夜食的晩御飯。
ブイヤベースのスープで煮込んでおいた鶏と茄子に、
中途半端なゴハンを入れてバジルとオレガノふって、チーズを入れてグツグツ・・・
美味しかった♪
トマトチーズリゾット風おじや
リゾット、といいつつ既に炊けたゴハンを入れているので、”おじや”だと思われます。

クリスマスに残ったブイヤベースの素、「洋風トマト鍋」って書いてある・・・ってことは鍋でいいんじゃ。
鶏肉、茄子、玉ねぎを炒めた所に入れて、魚介類が入って無いのに濃厚な旨みの不思議♪(笑)

旦那の晩御飯だったのですが、ちょこっとだけ残っていたのでリゾット風に変身。
チーズとろとろに溶かしてボリュームアップ。
トマトチーズリゾット風おじやup

今日は七草粥を食べる日ですねー


そういや、七草粥って食べたこと無いや~(・∀・)

って去年も日記に書いたような・・・

七草粥をはじめとして、節分の太巻き、雛祭りのはまぐり・・・


料理ブログさんを彷徨うようになってはじめて、皆さんちゃんと食べてるのね!って知りましたね。
そして毎年彷徨ってから気づく・・・


今年も・・・七草粥、食べる気も作る気もなかったデス。。。
ガッツリ食べて今年初・バスケに行こう~バスケ



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:15  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

年明け最初の麻婆茄子シメジ丼。

2010.01.05 (Tue)

2010年最初のまともな料理は、相変わらず麻婆でした。
麻婆茄子シメジ丼と豆腐サラダ
久々に野菜室を開けた・・・
年末に買ったような気がする茄子とシメジ登場。
豆腐もあるから麻婆豆腐とどっちにしようか迷いましたが、豆腐なら他にも応用が利く!

シメジも副菜にするとか、手はいくらでもあるんですけどね。。。
面倒なので麻婆に入れる。

しかもこの麻婆シメジがなかなか美味しかった。

豆腐は思いつきでサラダになりました。
レタスと玉ねぎスライス、胡麻油・酢・山椒しょうゆを合わせてかけたら美味しかった♪

っていうか生野菜、本当に美味しかったです・笑。


お餅とお雑煮はまだ残っていますが、
沢山あったハズのお菓子類は姿を消した我が家。

今日から普通の御飯・・・お弁当とか、どうやって作っていたっけ???


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

年末年始の食べ物数々。

2010.01.04 (Mon)

明けましておめでとうございます

たぶん7,8年ぶりに風邪を引きまして・・・
正確には旦那から風邪が染りまして

というのは言い訳で

年末年始はブログに書くような事がないの、テヘッ

大晦日は毎年恒例、旦那実家で刺身や蟹やお蕎麦をいただいて・・・


年明け前に帰る(笑・ようするに食べただけ)。
旦那と家でゴロゴロTVを観ながら年越ししました。
お腹いっぱいなのになぜか食べてしまった、アップルパイ♪
アップルパイ

元旦は祖父の家に行って食べまくり♪いろいろ貰ってきた♪

山本海苔だ♪と思って開けてみたら、
ハッデハデな真っ赤なハローキティが登場でいささかビビる・笑。
年賀・キティおやつ海苔
おやつ海苔らしい。おつまみ系?まだ食べてないけど美味しそう。

栗きんとん風味クランチチョコ
友人から年賀として届いたディズニー土産。
正月限定の缶に、限定の栗きんとん味。中身はミッキー型でした。
焼き菓子
伯母から貰ったアンテノール焼き菓子。自分では買わないので、ちょっと嬉しい。


しかも1月2日から、旦那とラーメン食べに行っちゃったよ
しかもそのあと私は地元の新年会
しかも次の日はバスケの人々と新春カラオケ大会

・・・風邪気味なせいか遊びすぎたハードスケジュールのせいか、
なぜか正月痩せ…ひもじぃ・・・

そろそろちゃんと栄養摂らなきゃ~~~

今年もよろしくお願いします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

13:58  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
