11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

若者忘年会・笑。

2009.12.28 (Mon)

土曜から日曜にかけて、お世話になっているバスケバスケの忘年会でした。

手作りの唐揚げ、コロッケ、おいなりさん、ポテサラ、春巻き…

自分より若い子たちが料理作ってくれるってすごくないですか???
しかもどれも美味しいの~~~
主婦的には人さまの作った料理、万歳
準備大変だったろうな~ってくらいに大量だし、本当にすごい★
料理など。
手ぶらもなんなので…
鶏ハム作って持って行きました。←無難・失敗無し・作っておける・冷たくてOK・余っても大丈夫…
とりあえず無難(笑・主婦の悪知恵)。

ちょうどいい大皿とかバッドが無いのでどうやって持って行こうかな~と思って・・・

見てのとおり、ロールケーキ焼く天板にラップ敷いて並べてます(笑・主婦の巧妙な手口)。

はじめに手をつけてくれた子たちが美味しいと言ってくれたおかげもあって、知らぬうちに消えてた

写真はまだ乾杯直後なんですけど…
若者パワー恐るべし。
自分的に揚げ物食べるには生野菜が欲しいお年頃なので乗せて行ったんだけど、
女の子に「野菜うれしー」と言ってもらえてよかったです

料理ブログさんでは知っている人も多い、結構定番な鶏ハムなのにねー
ありがたや。


写真撮るどこじゃなかったけど、またポンデケージョも焼いて持って行きました。
焼き立てじゃないと微妙だな~と思っていたけど、数もあまり無かったので乾杯メンバーでサクッと消費してくれて嬉しかった♪
チーズもちもちはウケいいですね


キムチ鍋して、お好み焼き焼いてもらって、飲んだわりには食べました。
お腹いっぱい。

翌朝片付け前にも焼いてくれた、我が家に比べて完成度の高いお好み焼き(笑)。
ここでもやっぱりお好み焼きは男性陣の仕事らしい・・
お好み焼き♪
ちゃんと具だくさん。
ソースとかマヨネーズのかけ方も完璧です★


さて。来年もバスケ、どれくらい出来るかな~


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 忘年会 - ジャンル : グルメ

13:15  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クリスマスはピザ。

2009.12.26 (Sat)

25日のクリスマス。
イヴと同じチキンを1,2個ずつ揚げて、メインはこっち。
ピザになります。
1225 ウインナーとシメジのピザ
ウインナーとしめじのピザ。
シンプルなのが一番ですねー
マヨネーズとおろしにんにくを混ぜた物を生地に伸ばして玉ねぎスライスとトッピング、
最後にケチャップをかけて完成。
・・・相変わらずピザソースでもトマトソースでもなく。
いつでも家にある材料で出来ます。

今回初めて作ったのは
カレーと卵♪
1225 カレー卵ピザ
美味しいに決まってる、とカレー粉信者、やっぱり間違えなし。
こちらは茹で卵とウインナーと玉ねぎです。

茹で卵とカレー粉までは決まったのですが、あと何のせよう?とピザ屋さんのチラシをみたらウインナーだった・・・
採用。
2種類ともウインナーになっちゃったよ。

でも美味しかった♪
これもお子様・男性ウケ味だな


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

18:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリスマス・イヴのディナー♪

2009.12.25 (Fri)

クリスマス・イヴのケーキはこんなで、

ご飯はこんなでした。
今年の主役はブイヤベース。
ブイヤベースUp
去年ハウス食品さんから、何かの抽選でもらったブイヤベースの市販ペーストを使用。
魚介類と玉ねぎだけですが…

近所でムール貝が売ってない

東京郊外の我が家周辺では…。職場近くのお店にもない。。
と大苦戦したのですが、大手デパ地下では普通に山盛りで売られていました。

魚介の味が出る出る♪
何種類もあるのでいろんな味が混ざり合ってすごく旨みとコクが♪
自力でここまでの味作るのは難しそう、たまには市販品の味も悪くないな~

今回の挑戦は、ケーキともう一個。
ポンデケージョ。
念願のタピオカ粉を手に入れました。
1224 ポンデケージョ♪
一時期流行りましたが、最近あまり売ってないですよね~
もちもち、プニプニの食感がそのまま♪売り物みたいよ(笑)。
焼き立てでのびの~びとするうちに食べるのがベストですね。
しかし粉チーズがあっという間になくなっちゃいます

毎年恒例のチキンですが、・・・やっぱり一番初めに作った時ほど感動がないなぁ。
1224 チキン
外がサクサクで中ジューシー♪
意外とパクッと一枚食べられちゃいますねー


ちなみにこの日もバスケでしたバスケ
旦那の帰りが早かったので、一緒にコレ食べてから行ったら、


メチャクチャ調子よかった~・笑

…ちゃんとゴハン食べて行かなきゃね。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホワイトチョコムースのドームケーキ

2009.12.25 (Fri)

1224 ドームケーキカット断面
前から作ってみたかった”ドームケーキ”。
「食べたい」じゃなくて、「作ってみたい」という自己満足のためにコレにしました。
1224 ドームケーキ完成。
ドーンと一個。

これってどうやって出来てるんだろう???と素人的にはスゴーーーく大がかりなモノだと思うじゃないですか。

ぴよこさんが何度か作っているのを見て、なるほどそうやって作るんだーと思って1回作ってみたいなーと思っていました。
今回参考にした作り方はなつこさんのドームケーキと、こちらのレシピ

・・・中身が家にある物で出来るっていう素晴らしさ(笑・そこ?)
1224 ドームケーキカット断面ピース
ホワイトチョコのムースです。
旦那の好みはフワフワクリームだろうと思って、フルーツとか一切入れず。
本当にクリームの塊になる予定が、たまたまホワイトチョコが安かったので気分変更。

自分はビターなカカオっぽいチョコが好きなのにぃぃ~
旦那好物のホワイトチョコにしてあげる妻の優しさ♪


仕上げは粉砂糖で真っ白のところに、ココアパウダー。
なんかこういうケーキあるよね。。。なんとかマウンテンとか名前ついてそうな(笑・勝手なイメージ)
あぁ…トップに乗せるモノ買い忘れた(ToT)

でもでも、すこぶる美味しい♪
フワッフワやわやわシュワシュワで、こう見えてもすご~く軽いし、あまりベタ甘でもない♪
自分にしてはすごーく手の込んだものを作った気分です。


これは作っている最中がなんだか楽しかった。工程ごとに撮ってみた。
ロールケーキ生地。 これまたなつこさんレシピのロールケーキ生地。シロップ無しでも絶対敷き詰められると思って安心♪
1224 ボールに水張り ボールにラップを貼る時、水入れてピタッとさせるといいよ~…って誰に聞いたのだか憶えています。
1224 敷き詰めた。 三角に切ってはみ出た部分を切り落としました。
1224 ドーム型抜いたところ。 冷やし固めて抜いたところ。このへんから「上手く出来そう♪」と楽しくなってくる。
1224 ドームケーキ完成。 迷ったあげく、ココアを降ってみた。

どうにかなった?



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : クリスマスケーキ - ジャンル : グルメ

01:07  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

きゅうりと山芋のわさび醤油

2009.12.23 (Wed)

きゅうりと長芋のわさび醤油
わさびといえば、我が家の定番メニュー、きゅうりと山芋のわさび醤油。

切って和えるだけの超簡単レシピなのですが、何度作っても裏切らない味♪(そりゃそうだ)。
ちゃちゃっと一品足したい時にも便利です。
これも、ちょっとわさび多すぎ?ってくらいのが美味しいと思います、ゴクゴク個人的好みで。

■材料
・きゅうり 1/2本
・山芋 5cmくらい
・醤油 適量
・「料亭わさび」適量

■レシピ
1 きゅうりと山芋は長さを揃えて細切りにする。
2 醤油とわさびを混ぜ合わせ、1に和える。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆





何だか忙しくて・・・というのは言い訳です。

飲みに行ってるから忙しい・・・
バスケに行ってるから忙しい・・・

一応料理はしていますが、
「あるモノぶちこみ鍋」とか麺類とか定番料理のエンドレスリピートとか。

そろそろちゃんと料理がしたくなってきた。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:08  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

からしたっぷり・納豆ツナマヨトースト

2009.12.22 (Tue)

食べられる人と食べられない人が居ると思いますが、
なぜか大人になって食べられるようになった「納豆トースト」。

・・・飲んだくれだから?

からしたっぷり・納豆ツナマヨトーストup
バターを塗った上に納豆+付属のタレ+ネギですが、
今回はレシピモニタでもらった『料亭からし』をたっぷり塗って、ツナマヨも混ぜ混ぜ・・・

からしは本当にたっぷりなのが良さそうです。
ツナにもマヨにも納豆にも負けない、ツーンとした辛みがイイ感じ。
逆にからしが無いと、べたべた・重々・なんだかマッタリしすぎた味になりそう。
からし、何気にイイ仕事。
からしたっぷり・納豆ツナマヨトースト
冒険してみたけど、なかなか美味しい。

■材料(2枚分)
・食パン 2枚
・納豆  1パック
・ネギ 適量
・ツナ缶 1個
・マヨネーズ 大さじ1~2
・「料亭からし」 小さじ1/4くらいたっぷり
・バター(またはマーガリン) 適量

■レシピ
1 ネギをみじんぎりにし、納豆、納豆の付属のタレと軽く混ぜておく。
2 ツナ缶は油を切り、マヨネーズを混ぜる。
3 食パンにバター、からしを塗る。
4 1と2を軽く混ぜ合わせ、3の上に均等にのせる。
5 トースターで焼く


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:36  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

鶏とタコのとろみ中華炒め

2009.12.22 (Tue)

鶏とタコのとろみ中華炒め。
とりあえず何でもいいから”とろみ”つけとけ~的な料理。

…予定では親子丼のハズだった。
鶏肉だけ解凍してあったのですが、いろいろ考えていたら
タコとブロッコリーの炒め物が食べたくなりこんな事に。

ブロッコリー久々に買いました。
我が家に常時あるのはきゅうり、茄子、ジャガイモ、キャベツ…など。
ブロッコリーは常備されていません。たまに、安いと買う~

同じくタコもです。
我が家に肉類は常にあっても、魚介類は「今日はアレにしよう」と決めてから買って消費するので、思い立っていきなり登場する事はありません。


というわけで我が家で希少なタコとブロッコリー。

たまに食べるから美味しいんだよね・・・


タコと鶏肉は生姜・ニンニクで下味をつけて、ササッと炒めました。
・・・味付けは毎度、行き当たりばったりで。
オイスターソース、酒、醤油ちょっと・・・あと何入れたっけ。
塩こしょうして、中華だしの素。
最終的に『中華だしの素』を入れればみんなそれなりになる気がします・・・
仕上げに水溶き片栗粉。


今日のメニュー
・きゅうりの酢味噌あえ
・豆腐の味噌汁
・納豆

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:23  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

復活のチキンタツタ。

2009.12.20 (Sun)

復活のチキンタツタ
復活したので食べてみました。
マクドナルドの「チキンタツタ」。
モスバイターだった頃でも、これだけは食べられたマックの商品です。

フワフワバンズ、普通のふわふわ柔らかいパンみたいですよねー
しかもバター多めの。
中のチキンもやわらかめ。キャベツの千切りとマヨネーズ。

懐かしい・・・?

うーんとうーんと。
こんな味だったっけ~~~?
というのも、スッカリどんなバーガーだったか忘れていました。
とりあえず食べられて満足♪


で、晩御飯はお好み焼きでした。
お好み焼き
…あぁまた手抜き料理っっ

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

00:06  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子こしょう&生にんにく・スッキリピリリ焼きうどん。

2009.12.15 (Tue)

柚子胡椒の焼きうどん
スッキリ柚子こしょう風味の、変わり焼きうどん。
最後に目玉焼きを乗せてみました(この前作ってからマイブーム・目玉焼き)。

具材はありあわの物で・・・
鶏肉自体は生にんにくとオイスターソースにちょっと漬け込み。
しっかりした味がついて美味しかったです。

まぁ調味料もほぼありあわせ…行き当たりばったりで出来た後からレシピ。
最後に入れたカルダモンなんて完全に私の好みですが。

ようするに。
週末サボりすぎて食材がないのです。
というか米が無い(笑)。

焼きうどん、ソースや醤油味が多いけど、柚子こしょうでスッキリピリリ…
あまりしつこくなくていいかも。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:28  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

困った時の、中華煮と卵焼き。

2009.12.15 (Tue)

また、ネタがない・・・

金・土・日と夫婦バラバラに出かけていたりして、自炊も曖昧にしていたら、食材がそろそろ危ない。

それじゃマズい。今日はちゃんと作ろう。
今日の晩御飯は、
鶏と白菜の中華煮
・鶏と白菜の中華煮、とろみも付けてある。
カレー・チーズのポテトオムレツ
・ポテトオムレツ、カレーと粉チーズも入れて混ぜ混ぜ・・・
・豆腐と油揚げの味噌汁
・きゅうりと長芋のわさび醤油

以上です。。。
眠いので・・・とりあえずメニューだけ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:17  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼きいもの豆乳

2009.12.12 (Sat)

普段はあまり飲まないのですが、このシリーズはたまに飲みます。
バナナ味や紅茶味を飲む事が多いけど、この季節。
豆乳 焼きいも
焼きいも。

焼きいもの香ばしい感じがそのまんま。
スイートポテトみたいな・・・でも焼きいも。
決して「さつまいも味」ではなくて「焼きいも」。

「マロン味」とも迷ったんだけどねー

さらっとしていて、ほどほど甘みもあって飲みやすいです。
プレーンな豆乳より断然好き♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

14:17  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

厚揚げと里芋煮&大根ツナサラダ。

2009.12.11 (Fri)

相変わらず職場からおすそわけをもらってくる旦那。
(「お裾分け初期 」、 「最高にお裾分け」)


この日のお土産は豆腐・油揚げ・厚揚げ・・・

普段買ってる安いのじゃな~い♪
ちゃんとお豆腐屋さんのだ♪

美味しそうな豆腐はその日のうちに鍋で美味しくいただきました。

そして美味しそうな厚揚げ。
里芋と煮てみた。

厚揚と里芋煮
醤油、酒、砂糖、昆布つゆ、いつもの定番煮物です。


この日のメインは鶏肉でしたが。

副菜に有り余る大根消費メニュー。
miyoさんの作っていた大根と帆立のサラダからアイデアを拝借して・・・

やっぱりツナ缶で。
他のメニューでマヨネーズを使っていたのでこれには入れず、酢の物?マリネ?っぽくなりました。
大根ツナサラダ

でもやっぱり・・・
旦那には「マヨマヨネーズがいい」といわれる。

うん、わかってる。
翌日マヨネーズ入れたら、やっぱりそっちのが美味しかった・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:39  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴのコンポート・ディサローノ・アマレット

2009.12.09 (Wed)

ディサローノ アマレット・リンゴのコンポート up
リンゴ煮にアマレットを入れて、ちょっとひとあじ違うデザートに。
生クリームを乗せてシナモンをふりました。

シンプルに砂糖で煮ただけですが、アマレットの上品な風味が加わって、なんだか手の込んだ味”風”に(笑)。
黒いテーブルに置いたらなんだか家じゃないみたい・・・?
だが皿はディ○ニー引き出物だ・・・ミッ●ー
ディサローノ アマレット・リンゴのコンポート
いつも「お砂糖控えめ」が、控えめ過ぎて味気ない曖昧な味になる私の作るデザート。
反省を活かして、ちゃんとリンゴの重量を量ってそれにあわせて砂糖も入れた。


・・・まちがえた。

これはジャムの分量だ・・・甘すぎるかも。
毎度、ちゃんと量ろうとする時に限って、なぜか自分の意志に反したモノが。

仕方ないので水を増やして薄めてみた・・・シロップが増えたので結果オーライ?


私が作ったにしてはすごく甘いほうです。
パンやヨーグルトと一緒でも美味しそうだけど、ケーキに入れてもいいなー


「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪
しまった、何も思いつかないうちにモニター期限が迫ってる・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:23  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏の焼肉タレ卵丼

2009.12.07 (Mon)

鶏の焼肉タレ卵丼
たまたま、鶏肉と玉ねぎを焼肉のタレで炒める、という超簡単料理を作っていたら。
TVで旦那が「焼豚卵丼(やきぶたたまごどん)」なる物を見ていて、

そしてキッチンに足を踏み入れた。
珍しくフライパンの中を見てしまって、何か似たようなイメージだったらしく。


ゴハンに乗せて、それに目玉焼きのっけたーい

なんて言い出した。目玉焼き・・・(ーー)

炒め物した後に、一旦フライパンを洗ってまた目玉焼きを作るのが無性に億劫な気分。
「卵焼き」・・・、「卵とじ」じゃダメ?とか粘ってみたものの、

目玉焼き、と言い張る旦那に負けた・・・
しかも


半熟じゃないなんて有り得ないから

ハイハイ・・・
もともと投げやりゴハンだったので、まぁいか。
しかも作ってみたら美味しいし(笑)。

材料これだけ。
・鶏肉
・玉ねぎ
・焼肉のタレ(市販)
・卵
・ごはん
・炒める油 少々

切ってタレに混ぜて炒めて、最後に目玉焼きを作って完成。


美味しぃぃぃ。

ポチッとな。
人気blogランキングへ
20:36  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

教わりレシピ・カレー風味の卵ソース

2009.12.06 (Sun)

なつこさんが作っていた「黄色いサラダ」。
マヨネーズにカレー粉・・・
それは絶対美味しいに違いない。

そして旦那が好きに違いない。

と思って絶対作ろうとたくらんでいたら、ちょうどよーーーく美味しそうなカリフラワーが売っていた。
これはもう、作れと。
カレー風味の卵ソース
美しい盛り付け・・・は無理だったので。
ガバッと茹でたカリフラワーに、卵ソースをたっぷりつけて食べました。


やっぱり美味しい~♪

そして旦那にも好評。
「カレー味がうちには無い味で新鮮。」


ごもっともです。

さすがです。

私の発想ではありません。

毎回、人様のレシピを作って出すと何もいわずとも悟るんだよね、旦那。
ある意味我が家の味がわかってるというのか?
・・・私が作る物がワンパターンなのか・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:00  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大根葉の炒飯。

2009.12.04 (Fri)

朝ごはんですが、何か?
大根葉の炒飯
大根葉はいつも、醤油・酒・砂糖・胡麻油などなどで炒めておにぎりやお弁当にするのですが、
今やたらと大量にあります。
セッセと消費。

すでに味が付いているので、ウインナー、葱、御飯と一緒に軽く炒めて完成。
目玉焼き乗せ&昨夜の豆腐の味噌汁付き。


えへへ・・・、まだ食パンがないの

水曜日は空手衣黒帯合気道だったから買いに行けず。
木曜日はバスケバスケだったから買いに行けず。

いや、買いに行こうと思えば行けなくもなかったんですけどね・・・


葉っぱ以上に大量にある大根本体も・・・、どうやって消費しようかな


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

朝からトマトソースパスタだって食べます。

2009.12.02 (Wed)

・・・朝ゴハンですが、何か?
トマト煮パスタ
最近ブログがマチマチ更新です。
毎日ゴハンは作っています・・・が、記事にするほどのネタがありません&写真すら撮ってない。

作るだけ作って、食べるだけ食べてはいるの・・・って状態で、
あまり料理に本腰が入ってない。

と思っていたら、なんとウッカリ食パンが無いじゃないですか・・・


そうだーーー、忘れてたーーー

買い物サボりすぎです。

仕方ないのでパスタだ、パスタ。
たまたま旦那の晩御飯に、と前夜にルクトマト煮を作ってあって助かった。
茹でた麺に絡めてオレガノふりまくっただけ。

美味しい(笑)。
朝から何でも食べられる子でよかった・・・


そしてこの時に気づいたのですけど、「」なんていう王道な調味料も無くなっていた・・・



この、ダメ主婦が・・・っ。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:47  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
