10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキ

2009.11.29 (Sun)

生地にインスタントコーヒーを入れて、そこに香りづけのディサローノ。
焼きたてはすごくイイ香りだったのですが、翌朝はよくわからない?
食べてみたら、口に入れた瞬間よりもあと味にすごーくイイ香りが広がる♪
ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキ
ワンパターンですが、グレープシードオイルのケーキです。
何度作ってもちゃんとしっとり♪
ディサローノ入り・珈琲グレープシードオイルのケーキall
ちなみに上にくるみも乗せてみたのですが・・・
上が割れたら思ったより開いちゃって・・・なんだかマバラ。


「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:47  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ほろにが抹茶ラテとか。

2009.11.26 (Thu)

モスでティータイム。

ほろにが抹茶ラテ♪
何度か「抹茶」を使ったドリンクやデザートが出た事がありますが、それでも十分大人の抹茶味だったのに。
モスがいう「ほろにが」は本当に”ほろにが”な予感がする・・・
と期待をこめて飲んでみた。
ほろにが抹茶ラテ。
本当にほろにが。

抹茶の苦さってちょっとダメで。
「砂糖不使用」とありますが、いつもラテや珈琲や紅茶はノンシュガーな私が、
スティックシュガーをまるまる一本入れましたから(笑・意味がない…)

たぶんコレ、アイスをバニラシェイクと一緒に頼んで混ぜたら美味しい抹茶シェイクになるだろうな~

昔やった事があったような。
ちなみに「コールドかぼちゃスープ」を混ぜてかぼちゃシェイク、これがめちゃくちゃ絶妙でした(笑)。

小腹のおとも、「おやつコロッケ」。アツアツ。
おやつコロッケ。
うーん。特に何ってわけではなかった。やっぱりモスのコロッケ類は微妙~・・・

モスチュロス(メイプル味)東ハトとのコラボ第二弾だそうです。
モスチュロス。
温めるとより一層おいしく頂けるとのこと。

袋を開けた途端に、すご~いメイプルの香り。
温める前から漂っていたから、結構キツいのかも。
モスチュロスの中身
お。
思ったよりも・・・ショボィ

もうちょっと・・・
あの某テーマパークに売っているくらいの太さで一口サイズだと思っていたよ!
これじゃ腹の足しにはならず、完全におやつですね~
味としてはしっかりメイプル。まーまーです。
それほど感動はしませんが、つい食べ続けてしまう・・・

ちなみに第一弾のビーノ「テリヤキバーガー味」←これ。

東ハトといえば・・・あの「暴君ハバネロ」の会社ですね。
是非ともハバネロフォカッチャ並の激辛商品を開発してくれないだろうか・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

14:49  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

我が家の定番・キムチ素麺

2009.11.25 (Wed)

何度も登場しているキムチ素麺です。
キムチレシピといえばこれをオススメしないわけにいかない。
キムチ素麺 こうちゃんキムチup
一番シンプルバージョン、きゅうり、もやし、ネギにキムチ。
この和風味なキムチ(と勝手に私は判断しました)は、麺つゆの味とも相性良さそう。

サッと茹でた豚肉を入れてもボリューム出て美味しい。
ある物を何でも入れちゃったバージョンもある↓
0806 夏野菜のキムチ素麺

レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:20  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

グランマルニエ・みかんとチーズのタルト

2009.11.23 (Mon)

みかんとクリームチーズを入れたタルト。
グランマルニエで落ち着いた大人の香り+和風なみかんの組み合わせ。
みかんとチーズのタルト
寒いこの季節のティータイムのイメージに。

オレンジじゃなくてみかんなのは・・・みかんが沢山あるからです。

去年、みかんを一箱買って味を占め、今年も買いました我が家。
そうしたらさらに一箱、知人から頂きました。

みかんがいっぱいある幸せ♪

二箱あろうと、パクパク食べてしまうんですが、せっかくだからお菓子にも使ってみました。
・・・房から出すのが大変でした・・・

でも、サックリタルトにジューシーなみかん果汁と柔らかめフィーリング、なかなか美味しかった。

・・・ゴロゴロのクリームチーズより、フィーリングに混ぜ合わせたほうがよかったかなーーー

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:02  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サムギョプサル食べてきた。

2009.11.22 (Sun)

韓国料理を食べに行こう♪

と地元の友達と話していました。。
それと「地元民飲み会しようよ~」って話が、なぜか融合したらしく・・・
寄せ集めメンバーで新大久保の韓国料理店に繰り出した♪
デペサムギョプサル
友達のオススメ、薄切り豚肉のデペサムギョプサル。
このナナメの鉄板が、テーブルの上にドドーンときてテーブルいっぱい。
テーブルいろいろゴチャゴチャ。
お店の人が並べて焼いてくれる♪
「もう食べられまーす」とお姉さんに言われました(^^;
手前のサンチェに乗せて、ネギや辛味噌、青唐辛子と一緒に包んでタレをつけていただきます。
海鮮チヂミ
海鮮チヂミ。
ますますテーブルが狭くなる(笑)。
サムギョプサル
こっちが普通のサムギョプサル。

これもお店の人が切り分けてくれる♪
サムギョプサル焼けた♪
サムギョプサル、まともに食べたのは初めてかも。
個人的には薄切りのデペサムギョプサルのほうが好みでしたが、男性陣には厚みのあるサムギョプサルのほうがよかったようです。
どちらも肉だけを食べるよりも、サンチェに包んで一緒に食べたほうが断然美味しかった!

ひとつ不満をいうなら、もーーっと激辛な味も食べたかったかなー
青唐辛子、皆は苦しんでいたのに、なぜか私だけ物足りず(笑)。

どんどん味覚が怪しくなってますな、私。

そして。撮るのを忘れましたが、マッコリが本当に美味しかったー♪
次回はぜひ、高価な『生マッコリ』でお願い♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

17:49  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新作デザート・あったかスフレプリン。

2009.11.20 (Fri)

今週から販売となったモスの新作デザート。

あったかスフレプリン♪
あったかスフレプリン
あったかい状態で出てくるので時間がかかるのかと思ったらすぐ登場。
あったかスフレプリン中身
中はふわふわ。
ほんのりチーズの味ですが、しつこくないくらい本当にほんのり。
万人ウケしそうだし食べやすい。
下にカラメルが入っていました(写真に写ってないけど)。
個人的にはカラメル、無くてOKだなぁ。


モスにしては、値段とサイズとで考えると・・・小さい!180円くらいにして欲しい!

ちなみにセットのドリンクは今年初・クラムチャウダーにしました。
具材が沈んでるけど(笑)、中にはアサリとジャガイモその他がゴロゴロ入っています。
2009クラムチャウダー
ワタクシ、セットの時のドリンクは極力スープにしています・・・


だってよく考えて?

単品のスフレが230円なのに、セットで350円なんです。
通常240円のスープが120円で飲める計算ですよ・・・
お得。


そういえば。
好評だったらしく、ホットチキンバーガーとカレーチキンバーガーが期間限定で復活です♪

東京・神奈川を除く全国のモスバーガー店舗で!

なんでだよーーー(ToT)
いいもん、埼玉まで行ってやる。。。
すぐソコだもん。。。県境、越えてやる。。。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

09:50  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏と茄子の赤ワイン煮。

2009.11.19 (Thu)

鶏と茄子の赤ワイン煮。
ニンニクたっぷりとバジルなどのスパイスで珍しく洋風おかず。
手鍋に入れて煮込むだけという簡単料理でした。

■材料
・鶏肉 300g
・茄子 2,3本
・水 300cc
・赤ワイン 100cc
・醤油 大さじ1
・コンソメ(粉末) 小さじ1
・ニンニク 1カケ
・バジル、セージなど  適量
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量

■レシピ
1 鶏肉、茄子は一口大に切る。ニンニクはスライスする。
2 深めの鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。香りが出たら鶏肉を入れて表面を焼く。
3 水・赤ワイン・醤油・コンソメを入れ、茄子を加えて煮る。
4 赤ワインのアルコールがとんだら、バジル、セージ、塩こしょうで味をととのえる。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

巨大しいたけ。

2009.11.19 (Thu)

いただきました。
巨大椎茸、表。
ドーーーン。

これだけだとなんだかわかりませんね。
巨大椎茸、裏。
裏を見るとわかります。
椎茸です。
手で持つとすごい大きさです。

せっかくだから、網で焼いて醤油をかけて食べてみました。
厚みはそんなにないのですが、焼いても焼いても焼いても、すごーーーく水分が出てきました。
ジューシィーを通り越して・・・

なんだか今まで食べた事のないキノコでした(笑)。
食べ応え十分なのですが、意外と軽い。

もしや、煮た方がイイ味でたかも・・・


椎茸好き旦那 「鍋に入れたい♪


・・・それ、もちろんこのままドーン!ってことだよね・・・?




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

09:08  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じゃがマヨキムチ。

2009.11.17 (Tue)

小麦粉をまぶして表面を焼いたじゃがいもが無性に食べたくなり・・・
バジルとブラックペッパーをふって、ほくほくのポテトですが。
じゃがマヨキムチ。
それだけじゃつまらないので、キムチとマヨネーズも絡めてみました。

ジャーマンポテトのベーコン→キムチ・・・みたいな発想で・・・

色合いが一緒なだけですが←料理センスが問われるな。。。


これもやっぱり居酒屋メニューのような感じで。
旦那ウケはまぁまぁよかったです。
辛過ぎないので、お子様ウケもよさそうな組み合わせ。
ごはんがすすむというよりは、おやつ感覚でも食べられそうな味になっちゃいました。
じゃがマヨキムチ。

■材料
・じゃがいも 3,4個
・玉ねぎ 1/2個
・キムチ 適量

・薄力粉 少々
・バジル 少々
・ブラックペッパー 少々
・マヨネーズ 適量
・オリーブオイル 適量

■レシピ
1 玉ねぎはスライス、キムチは食べやすい大きさに切っておく。
2 じゃがいもを一口大に切り、茹でる。
3 オリーブオイルで玉ねぎを炒め、透明になったら薄力粉をまぶしたじゃがいもを入れて炒める。
4 バジル、ブラックペッパーをふる。
5 キムチとマヨネーズを混ぜ合わせ、全体に絡める。


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:51  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

卵焼きの真実。

2009.11.17 (Tue)

あまり美味しそうじゃない写真だ・・・
けど久々に美味しかったのよ・・・
砂糖入りの卵焼き・・・
我が家、卵焼き用の四角いフライパンは無いので、ちょっと端っこ乱れてますが。

卵が安かったので、今 大量にあります
マフィンを焼いたりプリンとか卵サラダとかいろいろ、使い切れない事はありませんが。

やっぱり卵焼きが食べたくなりました。

たまたま、雑誌で卵料理のページを見ていたら。
卵焼きは 4個くらいが上手く焼ける量です
砂糖は甘さだけでなく、ふわふわにする働きが・・・

というような内容が書いてありました。


ハッΣ( ̄□ ̄;)!!

3,4個の方が上手くいくのはなんとなくわかってはいましたが、
二人で食べるのに多すぎるなーと思って実行しなかったのですが。

ふたつめの「砂糖」


・・・このブログ、よく読んでくれている方は憶えています?

私の実家の卵焼き、砂糖を使わないっ

胡椒ONLYとか、胡椒とバジルとか・・・
卵焼きが甘いっていうのがどうも馴染みがなくて、と以前も書いたことがありますが。
ふわふわにするにはそれがいるの?!?!


しらなかったーーー、衝撃の事実・・・


で。砂糖も入れて焼いてみた。
・・・まぁ久しぶりにちゃんと焼いてみたっていうのもありますが。
美味しい。。。気がする。。。

気のせい?(かもしれない・笑)。


で、旦那に「今日、美味しくない?美味しくない???」と聞いてみたら。

いつもこんな感じじゃない?



( ̄□ ̄;)ガーン。。。



そして気づいた。
私ね、・・・旦那の分の卵焼きにはいつも砂糖入れているの・・・
自分の分だけ入れてないの・・・


旦那・・・。


いつもこんな美味しい卵焼きを食べていたのかっ!!(←なんか違う)

そんなわけで自分用に確保。
砂糖入りの卵焼き・・・お弁当
・・・やっぱり多少の糖分は必要ってことね。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:53  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

茄子のミートソースグラタン

2009.11.16 (Mon)

茄子とミートソースを重ねて、チーズたっぷり。
焼いてみた。
茄子のミートグラタン
上にはパン粉とオレガノ。
茄子のミートグラタンup
・・・他に説明のしようがない。


すごい大量に出来た・・・と思ったけど。


食べちゃった♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココアとくるみのオイルケーキ♪

2009.11.14 (Sat)

グレープシードオイルを使ったケーキ、その2です。
グレープシードオイルのケーキ
前回と同じ生地から、薄力粉-5g、替わりにココアを3g、
それと上にくるみをチラホラ。
このくるみ、なかなかケーキに合っていました♪

今回も中身はしっとり落ち着いていました。
グレープシードオイルのケーキ 断面
グレープシードオイル効果、どうやら間違えなさそうです♪

ちなみに前回も今回も砂糖50g・・・



まったく甘くない(笑)。


もうちょっと入れないとダメそうです。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:46  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無難に豚の生姜焼きの日。

2009.11.13 (Fri)

先週のいつかの晩御飯。
1109 晩御飯
この日の献立、
・豚の生姜焼き
・大根サラダ(旦那作)
・椎茸の味噌汁(具が沈んでる・・・)
・納豆
・漬け物(写ってさえいない)
1109 豚生姜焼き
メインは豚の生姜焼き~。

いつもとちょっと違うレシピをナナメ読みして、ちょっと違う作り方をしてみました。
お肉に小麦粉をまぶしてあるのでちょっとやわらか、タレにちょっととろみが出てしっかり絡むせいかしっかりした味。

普段は結構投げやりに薄い醤油味みたいになっちゃう時がある・・・

やっぱり一手間で仕上がりは違うのね~



最近、ブログが手抜きっぽい???気が自分でするんですが。
ちゃんとゴハンは作ってるのっ!作っているんだけど写真を撮るような物がないの!

よーするに工夫が無いってことでしょうか・・・


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:18  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

栄養ありそうなおかず・・・

2009.11.12 (Thu)

先週末のゴハン、だった気がする。

旦那が風邪気味だというので、とってつけたような野菜料理(笑)。
ニンニクと生姜たっぷりならきっと。
野菜炒め

卵と大根おろしも食べておけば、という事で急遽追加。
卵とじ
ちくわとネギの卵とじ。おろし乗せ。

ちょっと風邪っぽいというと、
すぐヌクヌクあったかい格好して、薬飲んで早寝・・・



結局とくに発熱もせず( ̄∀ ̄;)

二人ともけっこう元気です(笑)。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:18  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キムチ鶏唐。

2009.11.11 (Wed)

一見、普通の唐揚げ???
ところどころ赤いのがチラッと見えています。
キムチです・・・
キムチ鶏唐揚げ
鶏の唐揚げですが、漬け込む下味にキムチを使ってみました。
衣を付けて、揚げる時は一緒に絡めて揚げました。

やっぱり辛すぎず、どっちかというとちょっと甘めな唐揚げ。
キムチの食感も一緒になって、柔らかい唐揚げみたいな仕上がり( ̄ー ̄☆)

味付けも簡単だし。材料、これだけ↓

■材料
・鶏もも肉 
・キムチ 大さじ2~3
・胡麻油 少々
・醤油 小さじ1/2

・卵 一個
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

■レシピ
1 鶏もも肉を一口大に切る。
2 キムチ、胡麻油、醤油を合わせ1を20分漬け込む。
3 卵を溶いて2を絡め、片栗粉をまぶして揚げる。

レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:56  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

グレープシードオイルでふんわりケーキ。

2009.11.10 (Tue)

いつもの、バターの替わりにオイルを入れたケーキです。
グレープシードオイルでケーキcut
エキストラバージンオリーブオイルか、サラダ油だったのですが、
今回使ったのはグレープシードオイル。
少し前に頂き物でグレープシードオイルを貰って、
それがサラダでも和え物でも何でも美味しかったので、その後も買って使っているのですが。


ケーキに入れるという発想はなかった!

ブログ友miyoさんがマフィンに入れていて
なんだか仕上がりがふんわりと書いていたのでそれは気になる・・・

焼いてみた。
グレープシードオイルでケーキ
下の方がぐしゃぐしゃいい加減なのはクッキングペーパーがいい加減だったからです・・・


ほ、本当だっ・・・


こんなに違うとは思わなかったよ。なんか生地が違うっ。

そりゃ作り手や材料・分量によるし~~~、なんて思っていたのですが、
それでも明らかに今まで出来た事無い生地だ。

焼き立てでもしっとり。
いつもなら、あまりに焼き立てはちょっと生地が元気すぎるような感じするのですが(笑・わかってもらえる???)、なんか落ち着いている気が。

翌日もしっとりフワフワだしビックリよ♪
キメの細かい、丁寧な生地っぽくみえる(笑)。

後味も軽くて食べやすい。
今度チョコ味で作ってみよう~と。


ポチッとな。
人気blogランキングへ




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:57  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

報酬はシュークリーム。

2009.11.10 (Tue)

シュークリームっていろいろありますよねー
外がサクサクのパイシューとか、そうじゃなくてもしっかりした生地で
パティシエが作ったみたいなのが高級感がある印象ですが・・・

私が好きなのは「いかにも」市販品な、コンビニとか菓子パンとかに並んでいそうな。
このフニャフニャ柔らかな生地なのです。
ジャンボシュ~クリーム♪
・・・安上がり~



土日、旦那の仕事をちょこっと手伝いまして。

ラーメンでも奢る」というのでシュークリームシュークリームを要求しました♪

久々に食べるこのやわやわ”売り物”の味(笑)。



ねぇねぇ、ラーメン一杯だとしたら、

あと5,6個は買ってもらえてもいいんじゃない???シュークリームシュークリームシュークリームシュークリームシュークリーム

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : シュークリーム - ジャンル : グルメ

00:22  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キムチと豚肉のピザ。

2009.11.08 (Sun)

キムチとチーズとマヨネーズって合うよね、

と何度か書いていますが。
キムチピザ
ピザの具は・・・焼いた豚肉とキムチと、ネギ、海苔。
キムチピザ焼く前
チーズ乗せちゃうとトッピングはよくわかりませんが、焼く前はこんな感じでした。

ちょっとチャレンジャーな気分で作りましたが、食べてみると・・・

旦那「居酒屋さんにありそうな味」

そんな感じです。
豚肉は軽く味付けして片栗粉をはたいて焼いてから乗せました。

今回のモニターのお題が、
「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きレシピ
ちょっと無茶ブリもイイところです
すでにキムチっていう、単品でも食べられるような完成された物を・・・

私のブログ友さんで、
ホームベーカリーで「キムチパン」なる伝説の物を作った方はいるのだが(笑)。

このキムチ自体は結構甘口?
ピリリっとスパイシーで香辛料のキムチじゃなくて、
『ごはんがススム』をイメージしたのか和風な感じがしました。
レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:37  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)

定食屋風・2

2009.11.06 (Fri)

1105 晩御飯
昨日の晩御飯。なんか前回と雰囲気が変り映えしないゾ?

・冷凍してあった蓮根つくね&もやし椎茸ピーマンの和えもの
・タコのガーリック炒め←明らかに先日の刺身の残り
・きゅうりの塩もみ
・大根の味噌汁

とりあえず、全部が20分くらいで完成(笑)。
頑張ったほうだ♪
と、自己満足でバスケバスケへGo。

実はそんな時間ピッタリに行かなくてもいいんですが。


人が少ないうちにシューティングしたいんだよ・・・
おかげで?昨日はちょっとシュート入って楽しかったも~ん。
今一番のストレス解消ですから♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋の秋刀魚定食。

2009.11.03 (Tue)

とりあえず今日の晩御飯の記録。
1103晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・ブロッコリーのマヨ和え
・たこの刺身
・豆腐の味噌汁
・椎茸わさび
・納豆

秋刀魚、まだまだ安いし美味しいし♪

・・・なぜかとっても激ネム

なのでとりあえずメニューだけMEMO、MEMO
おやすみなさーい。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

久々外食の日本料理。

2009.11.02 (Mon)

旦那の祖母の米寿のお祝いということで。
お正月にもお邪魔した、旦那親族一家と共にお食事会なり。

絶対自分たちだけでは食べない日本料理を美味しく頂いてきました。
個室だったので、おばあちゃんと一緒に写真を撮ったりはしたものの、
順に出てくるお料理を一品ずつ撮るっていうのもなんなので・・・

ちゃっかりお品書きを持ち帰ってきたので、料理名や食材もバッチリわかりますので・・・




ひさびさにここは


私の微妙な絵で。\(゚Д゚)ノ

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

15:34  |  ●結画伯の伝わらない絵日記。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家流に作った蓮根つくね。

2009.11.01 (Sun)

miyoさんが作っていた蓮根つくねがすごく美味しそうで。
それ、絶対ゴハンすすみそう~♪
ちゃんと見て作ろうと思ったのですが、最近平日、買い物に行く時間がないので・・・
”家にある物で”、おおまかなアイデアだけいただきました。。。
蓮根つくね
蓮根、鶏肉、豆腐にすりおろしの生姜、酒、塩、ナツメグ、片栗粉・・・など
タレは醤油・酒・砂糖にちょっとのお酢に、
miyoさんが”大葉はマスト”と書いていたのだけ印象に残っていたので。

今年も大豊作でありあまる”ドライ大葉”を・・・

お弁当にしちゃたので、煮詰めて絡めたらタレがなくなってしまったけど、
味はしっかりツキマシタ。。。ネ。


いつもつくねとか団子とか挽き肉とかの料理は美味しいと思うんだけど、
擦りおろすのがねーーー

ネックです・・・時間無いし、といつも敬遠しがちなのですが。

今回フードプロセッサを使ってみた。
何度か使った事はあるのですが、イマイチすり下ろしきれないと思っていたんだけど、

蓮根はイイ☆

あっという間に擦れた♪


スゴーイ!スゴーイ!←旦那に「結のテンションが上がってる・・・」と怯えられた。

焼いてみた。蓮根効果で中はモチモチ。だけど歯ごたえヨシ。
miyoさんレシピを真似して、蓮根の一部を残して角切りで入れました。
うまうまです。

甘酢タレは間違えないし。

自分のお弁当にもしましたが、冷めても美味しい&柔らかい♪
朝ごはんにもパンに挟んで食べちゃったよ。

次回は・・・ぜひともmiyoさんレシピで。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
