09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋のお菓子~

2009.10.30 (Fri)

買っちゃった♪
カントリーマアム塩キャラメル
カントリーマアム「塩キャラメル」。
他の塩キャラメルのお菓子と比べて、塩味があまりないです。
もっと「しょっぱい」って感じる方が、塩キャラメルとしては個人的には好きかも。
中はチョコチップと一緒にキャラメルが。
このしっとり中身を作った人ってすごいよねーーー(笑)。

キットカット エスプレッソ
キットカット「エスプレッソコーヒー」。
デザイン的には大人向けっぽいですが、結構食べやすい甘めコーヒー味。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

13:12  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マイナーチェンジ、ホットドッグとガチャガチャ第三弾。

2009.10.29 (Thu)

プレーンドッグがマイナーチェンジしてしまった・・・
ホットドッグ。
ホットドッグ¥190-、モスにしては低価格。
一回りサイズは小さくなりましたが、プリップリッのドッグフラは健在でした♪
運動直前に食べるにはちょうど良かった。
なみなみ5山のケチャップとうねうね粒マスタードも健在で満足だ。

少しロールはスカスカ・・・軽くなった~(ToT)。
まぁ190円だからね・・・

今クーポンで¥150なのです。
モスが150円で食べられる・・・
100円でマック食べるなら、もう50円出してモス食べますわ。

久々にテイクにしたらエコが進んでいた・・・
eco。
可愛い♪

ちなみにこれで思い出した。
第一弾第二弾とつづいて第三弾。

モスストラップ第3弾
前に見つけたところに、バンダイのガチャガチャがなくなってるぅ~(ToT)
と、またもやガチャガチャジプシーをしていたら、
職場近くのトイザらスにて発見♪
スパイシーチリドッグらしい。
なぜか「モスバーガーストラップ2」なんだよね・・・3じゃないのか???

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

12:12  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏と蓮根の柚子胡椒バター

2009.10.28 (Wed)

鶏肉ばかり食べてるなぁ・・・
蓮根、ほうれん草と一緒にバター醤油で炒めて、柚子胡椒を入れてみました。
前に作って美味しかった、「鶏肉とレンコンの梅バターソース 」みたいなイメージでなんとなく。
1027鶏と蓮根の柚子胡椒バターソテー
バターの風味で炒めている時からいい香り♪
ちょっと私にしては味濃いめ。・・・旦那は満足していたけども(--;)。
この日はこれに、味噌汁や漬け物や・・・など。

蓮根を買ってみたものの、気づくと忘れてる・・・
いつも買う定番野菜じゃないからね・・・
本当はすり下ろして調理しようと思っていたんですが、
今日は無理っ(笑)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:47  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

まったり普通の晩御飯。

2009.10.27 (Tue)

昨夜のゴハンは、チキンカツ。キャベツの千切り付き。
1026晩御飯
・ほうれん草としめじのグラタン
・大根とネギの味噌汁
もう一品作ろうと思っていたのですが、
お腹が空きすぎて「もういいや、もう食べよう」ってことに。

チキンカツ、美味しかった・・・

中濃ソースとからしをつけて食べました。


で。
昨日は結婚記念日だったのですが、こんな感じで普通の食事。
食後にごまたまご&さが錦でまったりお茶しました
ちなみに土日でレアチーズケーキを作って食べたので、今年はそれでまぁいいかと。
・・・そういえば写真すら撮ってないゾ

前日になって「どこか食べに行く~?」「何か買いに行く~?」と話はしていたんですが、
最近旦那の帰りもわからないし。
が。

去年の記念日をこのブログで振り返ってみた・・・
そうだ、そうだ、手巻き寿司だったんですが(→去年のこの日)、
なんだかとっても疲れたような・・・

そういえば私、クリスマスの時

次から平日のイベント日は外食にして頂こう

と心に決めたのにぃ~~~。忘れてた・・・悔やまれる・・・




ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

自分のとこのご当地名菓は食べた事がない。

2009.10.26 (Mon)

友人からお菓子が届きました。
銘菓「さが錦」。
さが錦 箱。
たぶん、先月佐賀から来た友人を泊めてあげたお礼だと思われる・・・
モンドセレクション金賞・・・とありますが、存在自体を初めて知りました。
村岡屋、というところの物らしい。


佐賀人な彼も食べた事がないというのに、
冗談半分に「じゃあ帰ったら送って」と言っていたのですが、本当にくれるとは。

さが錦 栗と小豆
小豆と栗の二本立て。
っていうか激しくツッコみ入れたいでしょ、この見た目。

カステラみたいなのがバームクーヘンみたいな生地で挟んである・・・

という謎な風貌。
カステラ部分、一般的なカステラよりもしっとりめで和風素材ともあっているし美味しいです。
バームクーヘン生地も美味しいけど、一番美味しいのはカステラとバームクーヘンの境目だな★

で、これと一緒に同封されていたのが
ごまたまご
東京名物「ごまたまご」。

えぇ・・・東京生まれ東京育ちなんですけどね、私も旦那も。
食べた事がなかったので・・・
なんだか皆さんが「美味しい」というから東京や新宿の駅通る度に買ってみようかと思っていたのですが、いつも荷物が多かったりして実行せず。

お土産に買って帰るでしょう、「東京ばな奈」と「ごまたまご」

という話をしていたら、それも一緒に送ってくれました。


東京→佐賀→東京郊外の我が家へ、
無駄な長旅をした「ごまたまご」たち・・・

美味しくいただきました♪
そういえば「東京ばな奈」も去年初めて食べたんだよねー
・・・神奈川の友達が買っていたのを一個もらった(笑)、
思った以上にふわふわ美味しかった・・・



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

14:59  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「ごはん」鶏とくるみのオイスター炒め

2009.10.24 (Sat)

鶏とくるみのオイスター炒め。
鶏とくるみのオイスター炒め
オイスターソースたっぷり。
醤油、酒、砂糖、塩コショウに中華ダシ少々。

鶏肉は小さめに切って、くるみもちょっと割って大きさを揃えてみました。
自分にしては珍しく濃いめのしっかり味付け。
”ゴハンに合う”を重視してみましたが・・・
鶏とくるみのオイスター炒めup

昔、中華定食屋さんで食べた「鶏肉とカシューナッツのオイスター炒め」がすっごく美味しかった記憶があるんですよねー
相当お腹が空いていたのもあるけど(笑)。


カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:59  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

中華な感じで鶏麻婆&水餃子。

2009.10.23 (Fri)

これもいつぞやの晩御飯。やる気が復活する前の・・・

ち、違うのっ!一週間分献立をたてた♪と思ったら、
旦那「今日仕事で遅いから晩御飯はいらない」

おかげでブログのネタがない予定が狂ったじゃないか・・・

必殺・麻婆味。
鶏麻婆。
最近、鶏もも肉でも豆板醤と合って美味しいし食べ応えあるってことに気づきました。
豆腐は安くてヘルシーだしね~
麻婆味は偉大だ♪

水餃子
先週の餃子、一部を冷凍しておいた物。
味覇を使って中華風スープで茹でました。
・・・これも下準備さえしておけばすぐできる料理ですね。


さて週末ですが・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:59  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シンプルにカップケーキ。

2009.10.22 (Thu)

美味しい・・・
無難なケーキ。
晩御飯後、旦那とお茶しようと言って


・・・何かおやつが欲しい

無性に。

シンプル~な生地を焼くことに。
卵、バター、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖。
シンプルすぎてつまらないので、気休めにラム酒少々入れてみた。
混ぜまくってオーブンで焼く・・・


出来たー

味もやっぱりシンプルです。

旦那、なぜかこれにマーガリン付けたがる
私、ジャム塗ってみた。美味しい。

やっぱりベーキングパウダーがあるとすぐ出来てイイなぁ・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:59  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

鶏のカレー・チーズ焼き

2009.10.21 (Wed)

マジメに?作った晩御飯。
1019 晩御飯
・鶏のカレー・チーズ焼き
・大根サラダ
・ニラのおひたし
・豆腐の味噌汁

また思いつかなくて、家にある材料を思い出しながら帰りの電車でイメトレ(笑)。

・・・いろいろ考えていたら、


なぜか一週間分の献立が決まった(笑)。

週末まで買い出しに行かないつもりなので、もう食材が決まっているのよ・・・

メインの思いつき料理、カレー粉で味付けした鶏肉に、チーズをのせて焼きました。
下味は白ワイン、ニンニク、ガラムマサラ、クミン、塩コショウ。
玉ねぎスライスも一緒にフライパンでしんなりするまで。
最後にオーブンで焼こうと思ったんですが、面倒くさくなってフライパンで蓋してチーズを溶かして終わり。
カレーチーズ・チキン
カレー風味は間違えないですね~
美味しい。

ガラムマサラが無くなってしまった・・・
これは常備かな~
GABANの戦略にハマッている気がするーーー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どこかでみた肉サラダ♪

2009.10.20 (Tue)

旦那朝ごはんを野菜サラダに変更しました。
肉サラダ♪
今日はサッと茹でた豚肉をマヨ&ドレッシングで和えた物+きゅうり、レタス。
彩りにパプリカをひとふり。

えぇ・・・
イメージで湧いたのは某ファミレスの肉サラダです。
わかる人だけわかって(笑)。
お肉はもっと薄くて柔らかそうだったけど、たしかこんな感じの写真だったような。

朝ごはん、たべられなーい

乙女な事をいう旦那のために半年ばかりスープ類をずっと作ってきたのですが・・・
それでもなんか、胃に重い?のどもと通らないっぽいですよ。


軟弱者め・・・

朝から食べようが、辛い物食べようが、酒呑もうが、脂っぽい物を夜遅くに食べようが・・・

まったく胃腸に変動がない私には
信じられないっ!щ(゚ロ゚щ)
←強靱な胃腸


というわけでじゃあ、”野菜にしてみる”プロジェクト実施中。
またサラダのレパートリーに悩むなぁ・・・

ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:41  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ここ最近の晩御飯。

2009.10.20 (Tue)

「最近、麺類多くない?」

と旦那に手抜き料理がバレバレなので、マジメに作ろうと努力中です。
いや・・・、ほら・・・時間がなくてさ・・・。。。

そんなわけで土曜日のゴハン。
ネギ塩チキン&茄子のレンジ蒸し。
ネギ塩チキン
ネギ塩チキンは以前も作った、料理本レシピ。
なんかもう、いろいろ頭を使いたくないので、分量も何もかもレシピ通りで無難な味。
私にしては味が濃いめだったのですが・・・旦那は薄味だという

茄子は胡麻油と醤油と生姜でレンジでチン☆しただけ・・・
て、手抜きじゃないもん。

この日、メインはチキンじゃなくて豚汁もどき。
ごぼうと人参は入ってなくて、豚肉、里芋、大根、ネギだけ。
里芋たっぷりトン汁。
里芋美味しい。

これときゅうりの塩もみと・・・
もう一品なにかあったんだけど何だったかなーーー


久々にちゃんと白いゴハンでおかずがあったよ。。。



日曜の晩御飯。ぐったり疲れていたバスケ後のゴハンは餃子だった・・・
これにプラスお味噌汁という定食メニュー。
餃子定食。
午前中に餃子を包んで、帰ってきて焼くだけだったんですが・・・

なんかすっごく疲れてるーーー

なのにテンション高いっ(笑)



そんな状態でなんだか旦那を待たせたような・・・
まぁいいや。。。
ちゃんと食べたし。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーゲンダッツの新作たべてみた。

2009.10.19 (Mon)

何かと貯まったポイントとか、ハーゲンダッツのギフト券に交換~♪
120mlカップ二つを手に入れました。

新作・トリュフショコラ。
トリュフショコラ
中にはザクザクするのチョコレートが。
このアイスにザクザクの食感って誰が考えたんだか、美味しいですよねーーー。
甘すぎず、苦すぎず、食べやすいチョコ味でした。

季節限定・アーモンドプラリネクリーム。
アーモンドプラリネクリーム
こっちの方が甘さは控えめ。
・・・トリュフショコラの後に食べると味がわからない、と旦那がいう(笑・そう思って私は先に食べた♪)

どちらもちょっと濃厚、ちょっと高級感大人の味かな。


あぁそれにしても。
私、アイスと生フルーツとクロワッサンクロワッサンは、


ずーーーーっと食べ続けていれられる

と思う。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

12:16  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「ワイン」くるみとバナナのケーキバー。

2009.10.17 (Sat)

バナナとくるみをキャラメリゼ、ココア生地を混ぜてケーキバーっぽくしてみました。
くるみとバナナのケーキバー
バナナとココア生地は絶対アリだろうと。
くるみの食感を生かさない手はないよね~、と思って、
キャラメリゼは美味しいのはわかっているけど苦手(というか片付けが面倒・・・)なのですが、ちょっと頑張ってみた。

ケーキ生地よりもくるみのが多いくらいにしたかったのですが、
くるみとバナナのケーキバー横。
しっかりケーキだ。

でもでも。
キャラメリゼしたのでカラメルみたいになった部分と、生地に溶けこんだバナナのおかげで結構柔らか、カチンカチンではありません。
翌日でも硬くならない。
プラリネみたいな、クチャッっていう食感、くるみの歯ごたえと合わさって何気に美味しい♪
くるみとバナナのケーキバーup
見えないけどバナナの香りと風味も残っていました。
珍しく、旦那にお菓子類で「もっと食べる」といわれた♪
さすが、久々に真面目に作っただけある♪

自分のやる気と評価が一致すると嬉しい。

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
分類としては、「ワイン」がすすむってことでいいですか・・・?
結構甘めなんだけど、私としてはワインにスイーツはアリなんですが。

というかワインにはなんでもアリなんですが・・・。赤なら。。。

歯にくっつくので(笑)、飲み物が欲しくなります。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:20  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

作りましたよ、唐揚げだけどねーーー

2009.10.16 (Fri)

ハイよ!←投げやり。
唐揚げ!
作ったもん(笑)。

といっても頭をまったく使わないで、特に工夫もされていない必殺・唐揚げですが。
カレー、シチュー、唐揚げ、麻婆、カツ・・・
とりあえずそれなりの味で、何も考えなくて出来るメニューですね。

前夜から下味に漬け込んで、バスケ行く前に揚げるだけ~♪


私、揚げ物くさくないだろうか・・・

仕事から帰ると時間ないので、着替えもせずそのまま揚げ物。
エプロンだけはしたけど、そのまま行っちゃいますよ。。。
夏場はみんなすぐ汗かくからあんまり気にならなかったけどさ~
着替えた所で、髪の毛とか匂いつきそう・・

「結さん、香ばしい」みたいになっていたらどーしよう


この日のメニューは、
・鶏の唐揚げ←揚げるだけ
・水菜←添えただけ
・茄子の揚げびたし←朝揚げてひたしてある
・もやしと椎茸のナムル←前日に作り置き
・キャベツの味噌汁←唯一、一から作った。具がないからとりあえずキャベツ。


・・・来週はどうしてくれよう。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:16  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チーズ&オリーブオイル・トーストがマイブーム。

2009.10.15 (Thu)

最近の朝ごはん、チーズトーストにハマッています。
チーズトースト
以前は本当にバターとチーズだけだったりしたのですが、
マイブームはピザ風&オリーブオイルがけオリーブオイル
・・・カロリー倍増中。

具材はマッシュルームと玉ねぎのスライス、たまに茄子とかトマトも乗せたり。
ケチャップ、バジル、オレガノなど。
チーズトーストup
うまし。
エキストラバージンオリーブオイル使用、ガーリックオイルだとなお美味し♪


朝からチーズたっぷりしっかり食べて幸せなんですけど、
お昼前にお腹が空くのはなぜ・・・。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

12:01  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いつぞやのゴハン。

2009.10.14 (Wed)

いつぞやのゴハン。

写真は撮ってあったんですが、・・・何も思い出せない(笑)。

鶏の甘辛炒め、確か片栗粉で表面にとろみ付きのタレ。
水菜の上に乗せて、野菜も一緒に食べられた・・・

結構美味しかったと思うんですが、どうやって作ったのか忘れた。

副菜の冷やし茄子。
DSC09710.jpg
前から持っていた料理本から。
結果的にはいつもの揚げ浸し・煮浸しみたいな味になってしまった。
DSC09711.jpg
困った時の、もやしなど。
薄味だった、としか憶えていない。


・・・・・・。

どこがやる気出たんでしょうか、って感じ?


違うの~っ違うの~

今日は合気道の日だから作り置きゴハンなの~っ、
ちゃんと旦那にはゴハン作ったの~っ、
定番料理だから記事にするようなモノも無いし、だから写真も撮って無いの~っ。

で。
明日はバスケだから、サッサと作れるゴハンなの~~~っ。
今日中に仕込んでおかなくては。

先日、バスケの子に「今日も手抜きゴハンでしょっ♪」って冗談でいわれましたが…
本当にその日手抜きだったから(笑)何も否定できない(ぉぃ。)。


なんでバレたんだっ?!( ̄□ ̄||)

他の人は「ちゃんと作ってくるのエラいですよねー」って言ってくれたのに…
別に褒められたくて作っているわけじゃありませんが、
モチベーションがね・・・


明日は聞かれても困らないおかずをちゃんと作って行くさっ。←負けず嫌い。


ポチッとな。
人気blogランキングへ
20:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏の照り煮など。無難なゴハン。

2009.10.13 (Tue)

今日のメインは、鶏を醤油・酒・砂糖で照り煮。
鶏の照り煮
本当は照り焼きにするつもりだったのですが・・・
水分増えちゃった&蓋してしんなりしたキャベツも食べたい・・・と思ってこんな完成図。
砂糖の甘みもあって、優しいやわらかーい味になりました。

サブメニュー、茄子と玉ねぎのチーズ焼き。
茄子と玉ねぎのチーズ焼き
スライスした茄子と玉ねぎが下に埋まってます
主な味つけはガーリックオイルとオレガノ、バジル、塩、ケチャップ。
それとチーズ。
最近こんな感じのをよく作ります。
チーズがあるだけで、なんでもそれなりになるから素晴らしいよね~

今日のゴハンは他に・・・
1013 晩御飯
・きゅうりと水菜のサラダ・柚子胡椒ドレッシング
・小松菜のからし醤油和え
・豆腐の味噌汁

今日のメニューは間違えなく”無難”。
大した物を作ってはいないのですが、
久しぶりにちゃんとゴハンを自炊したような気がする・・・。

そろそろやる気の波がカムバックしそう♪

ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:52  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トマト・チーズのライスパスタ。

2009.10.11 (Sun)

もちもちのライスパスタに、とろーーーりチーズも絡めて濃厚な感じにしちゃいました。
トマトとチーズとオレガノ、王道の組み合わせ。
ライスパスタ・トマトチーズ
牛乳をなんとなく入れてみましたが、
溶けたチーズとでとろとろのクリームスープみたいな感じになりました♪

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:00  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ココナッツミルクシリーズ

2009.10.10 (Sat)

久々の新商品はっけーん。
ブラックタピオカ入り・杏仁ドリンク
杏仁です。
甘ったるいかと思ったけどそうでもなかった。飲みやすい。

ココナッツミルクではないですが。
しかもこれはファミマで売っているシリーズ。

前から買っている安曇野シリーズとは・・・違うのか?違わないのかよくわかりませんが。


ちょっとネタ的に。
いままでので写真があるヤツをまとめてみた・笑。
▽写真はクリックで大きくなります。


茶色のカフェオレタイプと、白いのはチャイだったかな・・・
 ココナッツミルクシリーズ ココナッツミルクシリーズ
中身は大粒のブラックタピオカ。

個人的に変わり種のこのヘン好きです。なんかいかにも「シリーズ」って感じで。
バナナミルク・抹茶ミルク・いちごミルク。
ココナッツミルクシリーズ  ココナッツミルクシリーズ 抹茶  ココナッツミルクシリーズ 苺
比較的全部甘め。
抹茶ミルクは小粒のミニパールタピオカでしたが・・・あまりの粒の多さにドン引きしそうでした・笑。

で。ラージサイズ♪
ココナッツミルクシリーズ ラージサイズ
手の平にドーンと。夏場に満足でした♪

↓このへんは記憶が定かではない・・・
左のは一番シンプルなココナッツミルクにブラックタピオカですね。
真ん中の苺はどんなウリ文句だったか忘れたけど、苺だった・・・
右のは「マンゴーミルク」ですが、まったく違うシリーズだし。
 ココナッツミルクシリーズ 白 ココナッツミルクシリーズ イチゴミルク ココナッツマンゴーミルク


以上。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

09:18  |  ●甘味の誘惑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チキン南蛮バーガーなど。

2009.10.08 (Thu)

期間限定が終わってしまう前に。
チキン南蛮バーガー。
去年美味しかったので今年も食べてみました。
チキン南蛮バーガー
甘酢ダレ、めちゃくちゃオイシーーー♪
いつもならやっぱりマヨネーズがキメ手だな、と思うところなんですが、
これだったらマヨ無しでもいい気がする。
衣もべっちゃりしていなくて食べやすいし、中の鶏肉も油っこくないけど柔らか。

甘酢ダレ、いいなー
今度おかずに困ったらチキン南蛮作ろう・笑。



同じく宮崎商品らしいフローズンケーキバー「日向のみかん」。
これもたぶん同時に終わっちゃうハズ。
日向のみかん
かじってみた。


みかーーーんーーー

オレンジでも甘夏でもなく、「みかん」っていう味がしました。。。
これも定番商品にして欲しいくらい好みなのに。

100円カフェラテ

ちなみに今だけ、コーヒーとカフェオレが100円なのです、モス。
・・・定価はカフェオレのが高いので(笑)、迷わずカフェオレを選択。
会社でコーヒー飲み過ぎたし。

あぁ、美味しかった♪
やっぱりたまに食べてテンションあげないとねー♪

旦那に味の定まらないゴハンを食べさせておきながら・笑。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : モスバーガー - ジャンル : グルメ

11:58  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

味の定まらないおかずたち・笑。

2009.10.07 (Wed)

結局昨夜のゴハンは適当精神から抜け出せず。

イマイチ味の定まらない豚肉とレタスの炒め物・・・
豚レタス炒め

明らかにお弁当の残り、蓮根の肉詰めフライ。
蓮根肉詰めフライ

納豆、味噌汁など。。。
1006晩御飯

いかん・・・

メニューがワンパターンなのも、手抜きなのも私の中ではアリですが(笑)、



味までイマイチ・・・

同じ手抜きなら、確実に美味しいカレーとかにしちゃうほうがよかったのではなかろうか

ちなみに本日は、鶏の酢っぱ煮・蓮根のきんぴら、ポテサラなどなんですが、
これまたどんな味に出来たんだか不明・笑。

無理に作って中途半端な味の物を食べさせられるよりは、
自分で勝手に麺類とか食べたほうがマシかもよ、旦那・・・と珍しく反省

あぁ!でも!
ただでさえ最近何もしてないのに
ゴハン作らなかったら本当に不良主婦の道まっしぐらっ!(笑)
・・・そこだけはやらないと。。。

・・・がんばれ、私

とりあえず食材買いに行かないと・・・

どれだけやる気がなかったのかがアリアリとわかる冷蔵庫冷蔵庫


ポチッとな。
人気blogランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズとブラックペッパーのケーキ。

2009.10.06 (Tue)

チーズパウンド
自分のおやつ用に焼きました。
ミックスチーズをまとめ買いすると、まずピザで消費して次にコレで消費するのがパターン化してきました。
いつでも家にある材料で出来るのが良いです。
チーズパウンド全体像
ちょっと今回は焼きが甘かった。
翌日になったらしっとり・・・ややベッタリ気味になってしまった。
旦那には「外側くらい香ばしくしっかり焼けているところが美味しい♪」とお気に召した様子。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:36  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

趣味、料理危うし・・・

2009.10.05 (Mon)

先週のいつか作った鶏肉と茄子の麻婆風な炒め物。
0928 鶏と茄子の麻婆風
ようするに味付けは麻婆です。
ひき肉炒めるのが面倒くさかった・・・鶏肉、食べ応えあって美味しかったさ…

我が家の大根消費量NO.1は大根サラダ。
0928 大根サラダ
マヨネーズベースなのは旦那だから仕方ない。


・・・毎日自炊してはいるんですが、最近ネタがありませんーーー
最近は何を作ったかな~

回鍋肉、麻婆豆腐(←相変わらず週一回麻婆な我が家)、その前は秋刀魚焼いて・・・
づけ丼・・・

まぁ色々作っているんですが、なんかワンパターン気味な今日この頃の晩御飯ですが。

えぇ、だって。
早く作ってバスケに行きたいっ、とか(笑)。

とりあえずすぐ出来る思いつく定番料理がヘビロテ♪
あまり献立に頭使ってません。

ハハハ…、「趣味は料理」が怪しくなってきたゾ~~~


今、他のことがいろいろ楽しくてね。
まぁそれでも毎日食べていかなきゃいけないから、そのうち戻るんでしょうけども。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

るみおばあちゃんのさぬき生うどん。

2009.10.04 (Sun)

姉がお土産に買ってきてくれました。
『るみおばあちゃんのさぬき生うどん』。
釜玉うどん
作り方に書いてあったので、釜玉うどんにしてみました。
あったかいうちに卵を絡めて、ちょっと茹で卵っぽくなった所を食べるのがよいらいいです。
麺はすごくしっかりしていました♪
それで喉越しよし。
このおばあちゃんのドキュメントをTVで放映されていたらしく、姉が熱く語ってくれました・笑。
あっという間に食べきってしまったのが一週間前で。

そうしたら義妹から「香川行ってきたからお土産あるよーー」とメールが。
…香川。

まさかまさか。
パッケージ
ジャーン。

・・・偶然すぎる。

義妹がいうには「冷やしのが美味しいかな~、って気がした」。

ガーン。姉にもらった分は釜玉で食べちゃったよっ。


というわけで義妹にもらった分は冷やしで・笑。
冷たいうどん。
おろし生姜、ネギ、大根おろし、卵。

私も冷やしのほうが好みでした♪
あぁ、またもらえてよかった♪


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

10:08  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大根煮炒飯。

2009.10.02 (Fri)

なんだか美味しかった、大根たっぷりのヘルシー炒飯。
大根炒飯

大根を煮たのですけど・・・
大量に煮た割になかなか減らない。
もう片付けたーい
大根煮
というわけで炒めてやった

卵とシメジと大根のみの手抜き炒飯です。
大根が入っているので、玉ねぎも長ネギも入れなかった・・・

醤油、酒、ちょっとオイスターソース、塩コショウ。


うまうま



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ライスパスタ・キムチ冷麺

2009.10.01 (Thu)

ライスパスタ・キムチ冷麺
私の中でお決まりメニューですが、冷たい麺にキムチや野菜、卵黄、ピリ辛味の肉みそ。
ですが。

今回は麺が変わって、食感がまったく違うモノ完成。

レシピモニターでケンミン食品さんの「ライスパスタ スパゲティスタイル」がやってきました。
お米100%の麺だそうです。
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

袋から取り出してびっくり。
もう手触りが全然違います・・・なんだ、これは(笑)。
ざらざら&ちょっとペタペタくっつくような感じ。

茹でるとざらざらもペタペタもしなくなりました。
すごくモチモチ。一本一本重みがあって食べ応えあり。
味もパスタというより、やっぱりフォーみたいな感じでしょうか。

ピリ辛ダレと絡んで、これは他の麺よりもこの麺がかなり相性いい気がします。

実は・・・これよりも前にシンプルに肉みそ&玉ねぎと絡めて炒めたバージョンも作っていました。
ライスパスタ1
ジャージャー麺みたいな感じ。
肉みその味で美味しかったのですが、
旦那に「スープがあった方がいいんじゃない?」とダメ出される。

悔しいので、じゃあこれも私の中で定番の中華スープに入れてみた。
ライスパスタ2
「汁そば」ですね・・・
これもまぁ美味しかったんですけど、イマイチ味が定まらないし、別にライスパスタである必要がまったくない(笑)。

で、3度目の正直で今回のキムチ冷麺です。
やっとツルツル~とイメージに納得がいったわ♪

パスタらしくはないですが、
冷たくて、ピリ辛で、ちょっと水分ありが、このライスパスタとは合うと思います。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:18  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
